--年--月--日 (--) | 編集 |
キティの英語DVD
2010年07月05日 (月) | 編集 |
以前レンタルして、子供たちがとても気に入っていたDVDです。
IMAG0245_20100702142347.jpg
いつもだったら、PCでうまいことやるんですけど
レンタルしたのはキズがあったためか、うまくできず…
他の英語DVDもいろいろ見たのですが
これが一番よかったので、結局買いました。

旦那に「アマゾンでポチっとしちゃいなよ」と何回も言われて
それでも我慢して中古を探したり他の方法をいろいろ試しましたが
結局ダメで…買ってしまったんですね~。
新品のDVDを普通に買うなんて何年ぶりだろう?(笑)

スミレはもちろん、アオイちゃんも一緒に歌って踊っています。
一緒にアルファベットパズルも付いていたので
ABCの勉強に役立つかな?と思います。
アオイちゃんの成長
2010年01月23日 (土) | 編集 |
みかんの皮むきが上手になったアオイちゃんですが
最近は他にもいろいろと成長が感じられます。

たとえば…
しまじろうの妹のはなちゃんをオンブするのが好きだったり。
オンブしたくなったら「おんぶ~!!」と言って私に背中を向けてきます。
20100121203426.jpg

本も読むというか見るのが好きです。
20100121203434.jpg
寝る前となぜか起きた時も本が手元にないとイヤなようで
いつも抱えています。

そしてなんといっても驚いたのが
背伸びしても届かないドアを開けたこと!
私がトイレとか洗濯物干しとかちょっといない時に
どうにかして廊下に出ようと考えたようです。

いつも洗面所にはプーさんの踏み台を置いてあって
そこまでは引き戸なんで行けていたのですが
この踏み台をドアのところに持って行ったんですね。
初めは洗面所のドアに寄せてみたけど
ここは手前に引くドアなので自分が邪魔で出れない。
ここはダメだ!と思ったのか
今度はリビングに持って行ってリビングのドアで試してみたようで
ここがなんと押して開けるドアなんですよね(笑)
20100122222007.jpg
あ!またやってる!と思って後ろから撮影。
でもポーズをとられました。

この「こっちはダメだからあっちで試す」っていうのが
よく頭使ってるな~と感心しました。

この方法で電気のスイッチも。
20100122222131.jpg

勝手口にも挑戦していましたが
ここは鍵がかかっているので失敗に終わりました。

これまで恥ずかしがっていた電話にも
積極的に出ようとします。
20100121203359.jpg
これはちょっと困るんですけどね。
「うん!うん!」とか「☆○△※□~!」とか「バイバーイ!」と
なんとかアオイ語で会話ができてるようです。
アオイちゃんのおまるその後
2010年01月16日 (土) | 編集 |
おまるを出してきてから
何回かしっしーを成功させているアオイちゃんですが
こちらから言わないとまだ忘れているので
「しっしーする?」と聞いていないとダメです。

しかし、パンツオムツを全部脱ぐのを覚えて
脱いだズボンや靴下も自分で履こうと努力しています。
20100107181122.jpg20100107181132.jpg
このまま頑張ってもらいたいと思います。
トイレトレーニング
2010年01月06日 (水) | 編集 |
昨日のお風呂上りに
アオイちゃんがスミレの髪を結ぼうと
後ろにまわってなんだかやってました(笑)
20100106093123.jpg
20100106093310.jpg
ブレブレですいません
ダメ携帯で急いで撮るもんですから…。

アオイちゃんは撮っているのを見つけると
すぐこのポーズ。
20100106093131.jpg
なので、アオイちゃんの自然体を撮るのは難しいです。

最近はウンチをした時やおしっこ漏れで冷たいと
鼻をつまんで「しゃい!しゃい!(くしゃい→くさい)」と
教えてくれるようになっていました。

「おかあさんといっしょ」の歯磨きコーナーで
「ママーッ!!」と呼ぶのを見てから
教えてもいないのに私をママと呼ぶようにもなりました。
スミレには「お母さん」って教えたんですけどね…。
このままでいいでしょうかね?

まぁそんなこんなで
アオイちゃんはいろいろと成長してきておもしろくなってきたので
そろそろいいかな?と、おまるを出してみました。
20100106093229.jpg
トイレでするのは見せていたので
よくわかっているようでした(笑)
自分で「しーっ」と言ってから
「ジャーッ!!」と音が出るボタンを押しています。

もっと本格的にやりたいようで
自分でパンツオムツを下ろしていました。
20100106093243.jpg
下ろしきれてないですけど…。

頑張ってるアオイちゃんですが
まだ断乳はできず…。
昼間は忘れてても、寝るときはダメなんですよね。
年末年始の断乳作戦は失敗に終わりました。
というか、親が頑張れないほどの泣きっぷりで
こちらが断念でした。
「おっぱいねんね?」と聞くととてもうれしそうで
ここまできたら本人の意思でやめれるまで続けるしかないですかね。

仕事復帰とか母乳が出ないとか
何かやめなきゃいけない理由があればいいんですけどね…。
意思が弱いなぁ
歯磨き上手
2009年05月20日 (水) | 編集 |
20090519112823
アオイちゃんも歯磨きを自分でします。
みんなの真似をして、左右に動かしています。

スミレの時は、親の指にはめて磨くヤツ使いましたが
アオイちゃんは必要ないようですね。

まだ歯は4本しかないけど(笑)
久々の登場
2009年04月21日 (火) | 編集 |
20090428130415
久しぶりにモン吉君が登場です。

初めてスミレが出会った時のように
アオイちゃんもとても喜んでいました。
スミレのオモチャもたくさんなのに、アオイちゃん用のオモチャも出してきてオモチャだらけです。
いらないものは捨てるとかしないとダメですよね…。
(´Д`)


ところで、私の口の中はやっと完治しました。
いやぁ、長かった。
歯茎が健康で美味しく食べられるのは
とても幸せなんだと実感しました。
(´∀`)
トンネル
2007年09月28日 (金) | 編集 |
20070929074622
20070929074617
前にイケアへ行った際に購入したもの。

トンネルです。

980円くらいだったかな?

たまに広げては遊んでいます。
折り畳みが簡単で、私でもすぐにしまえます。

子供が集まる時に役立つかと思いましたが、なかなかその機会がなく、スミレが一人で遊んでいます。
箸に挑戦
2007年01月24日 (水) | 編集 |
20070124075144
とうとう箸トレーニングを始めました。
私の箸を使いたがるので
食べていたのはミートスパですが
持たせてみると、うまく使いこなしています。

トレーニング用の指を固定できるものなので、使いやすいようでした。

褒めてあげると調子に乗って、頑張っていました。
でも、左手は緊張してか、力が入ってか、ずっと強く指を開いてパーをしていました(笑)

これからも、どんどん使わせていきたいと思います。
はらぺこあおむし
2007年01月09日 (火) | 編集 |
20070109223211
20070109223206
きよばあばから、はらぺこあおむしの本とCDをもらいました。

スミレはとても気に入って、何度も読め!と言ってきます。

自分でもマネをして、声を出して読んでます。

もっと本を買ってあげようと思いました。
(´∀`)
指あそび
2006年10月14日 (土) | 編集 |
20061014074803
最近、アンパンマンの食玩が気に入ってるスミレさん。
新しいシリーズは指人形でした。

その指人形を喜んで遊ぶのを見まして、電車待ちでグズりそうなところで
バックに入ってたボールペンで、指に顔をかいたところ大ウケ!
(´∀`)

家に帰っても、自分の指にも書いてくれ!
となって、最終的には全部の指に書け!と指示され
お風呂上がりに消えてしまって、また繰り返しでした。
(*´д`)

いざと言う時のため、ボールペンはかかさず持ちたいと思います。
(´∀`)
