--年--月--日 (--) | 編集 |
ノンフライポテチ
2009年07月11日 (土) | 編集 |
この前たくさんジャガイモをいただいたので
気になっていたレンジポテチをやってみました。

薄く切ってレンジでチン!
ノンフライポテチ
なかなかの出来です☆

塩加減も調節できるので、子供のおやつにはいいですよね。
スミレはかなり気に入った様子です。
アオイちゃんも食べています。

薄すぎるとへばり付いてはがれなくなるので
少し厚めでもいいようです。
いろいろな野菜でもできるようなんで
挑戦してみようかな。

これ専用の容器って売ってますよね。
気になってたけどなくても大丈夫みたいです。

皆さんも是非やってみてくださいね。
スプーンを使う
2009年06月10日 (水) | 編集 |
20090610095409
20090610095403
アオイちゃんが親の箸やスプーンをとっては
自分の口へ持っていこうとするので
アオイちゃん用スプーンを使い始めました。

アオイちゃんだけ小さいテーブルで、好きなように食べさせていると
スミレが「食べさせてあげる!」と口に運んでお節介をやきます。

でもこれはこれで見ていておもしろいです。
お母さん気分のようです。

アオイちゃんにスプーンを取られては、別のスプーンを自分で取ってきます。

さらにスミレは「見ててよ?」と食べて見せるし
アオイちゃんは真似して食べるし
お互いにいいですね。

早く上手に食べれるといいなぁ。
アオイちゃんの成長
2009年03月25日 (水) | 編集 |
今日はお世話になった産院で最後の検診でした。
アオイちゃんもめでたく8キロ超えて8040gです。
身長70センチ。
身長はもっと大きいと思いましたけどね。

そして、先生にとびひについて話してみましたが
ふ~ん。って流されて(笑)
コレはアレだよ!とか言ってくれるの期待してたのに
やっぱりわからないのかな?
まぁ、肌はとてもきれいになってきたことだしね、いいかな。

一方ハイハイですが、かなり上達しました。
まだマスターとまではいきませんが
2歩で終わっていたのがかなり続いて最高10歩くらいかな?
休憩してまた進み出し、行きたい所へいくようになりました。
ハイハイせずタッチかと思っていましたが
まだまだうまくなりそうですね。
ハイハイ
離乳食も3回にしています。
最近、納豆ごはんが大ヒットで!
ひきわりでなくても小粒ならいけます。
そのままですけどね。
納豆の美味しさをわかってもらえてうれしいです。
ジャガイモや玉ねぎも形が残るくらいの硬さが好きみたいですね。
じゃがいも
焼き魚や桜海老の粉末混ぜご飯もよく食べるようになりました。
固めの方が好きな子っているらしいから
ドロドロしすぎていたのは嫌だったんですかね?
離乳食もどんどん進みそうです。
旦那にのオムツ替えをしてもらうのが楽しみでなりません。
たまごボーロに挑戦!
2008年12月17日 (水) | 編集 |
スミレは卵白アレルギーで赤くなっていたボーロでしたが…
ドキドキしながらアオイちゃんにあげてみたところ…
すごい積極的に食いついてきて(笑)
ボーロボーロ2

大丈夫でした~☆
うれしいですね。次は卵黄の離乳食もいってみるかな?
ボーロ3
お菓子は積極的でも、ごはんがイマイチ量が食べれませんが
頑張っていきます~。

スミレが座っていた小さいイスも出しました。
とてもうれしそうです。
イス
こうして座らせると、成長したなぁ~と感じますね。
アオイちゃんの離乳食3
2008年12月13日 (土) | 編集 |
離乳食を頑張っているアオイちゃんですが
ドロドロからベッタリした水分の少ないものにしてきています。
離乳食じゃがいも
これはジャガイモ。

しかし、まったくいい顔せず…。
リンゴとか甘ければ食いつくかと思えば渋い顔だし(笑)
とりあえずちょっとでも飲み込むのでやっていくかって感じで。

麦茶もマグならどうかと試してみて
哺乳瓶よりはやる気が出ているのでこれでいきます。
アオイちゃんマグマグ
どう見てもやる気ない顔だけどね。


熊出没と離乳食
2008年11月28日 (金) | 編集 |
家の中に熊が出ました。
熊
ノンアルコールビール飲んでます。

これはいつしかのクリスマスプレゼントですね。
パジャマとして着たようですが
シッポが邪魔で寝れなくて終了。

以前スミレは怖がって泣いてたのに
今ではおもしろがってました(笑)


アオイちゃんの離乳食ですが
旦那に抱っこしてもらって横でスミレが食事をして
「あーちゃんこうだよ?あーん」とやってるところに
私がアオイちゃんに食べさせるという
3人体制で盛り上げていたら
気分がノッてきたのか結構食べてくれました。
翌日もスミレと一緒に良く食べました。

赤ちゃんでも雰囲気って大切なんですかね。
これまで二人っきりでやってたからなぁ…。
気分が盛り上がらなかったんですかね(笑)

とりあえず、飲み込むようになったので
どんどんチャレンジしていこうと思います。

で、おかゆにシラスとキャベツでミルサーです。
離乳食2離乳食3
アオイちゃんの離乳食日記
2008年11月20日 (木) | 編集 |
もう6ヶ月のアオイちゃんですが、なかなか離乳食が進みません。

9月、梨をチュッチュしていました。
梨チュッチュ
まだ髪が元気に立ってます。
他にもブドウやみかんなども試していました。
しかし麦茶を飲ませようとしてもダメ。

10月、はじめてお粥をミルサーしたドロドロに挑戦!!
はじめてのお粥はじめてのおかゆ
飲み込む気配なし。
この日から何日か試してもまったくダメ。
バナナのドロドロもダメ。麦茶・ジュースもダメ。
口の中で舌で転がしてから出てきます。
やる気失せるわよ。

11月、お菓子ならイケるかも!と挑戦!!
髪の毛も落ち着いてきました。
離乳食
あ~笑ってる(笑)
チュッチュしてる。
おいしいのかな~?

ってデロ~ン。
離乳食2
でも、ふやけたところを飲み込んだ?
飲んだぁーー!!
とうとう飲んだ!!

ってことで、小さく小さくしたお菓子を口の中にいれると
自分でふやかして飲み込むまでできるようになりました。
でもすっごい嫌そうな顔しかしない(笑)

コレで慣らしながら、離乳食も頑張っていきます。
母乳はたくさん出て飲んでるのでいいですが
哺乳瓶を受けつけないので、私がいないとどうにもなりませんからね。
早くいろいろ食べてほしいものです。
最近夜鳴きもひどいしさ…。
アオイちゃん頑張ってくれよ~。

しかし、スミレの夜鳴きはかなりイライラさせられましたが
今はそうでもないですね。
なんでだろう?ホルモンのせいかな?
アオイちゃんの顔がおもしろいからかな?(笑)

手抜き料理
2006年04月28日 (金) | 編集 |
今日は旦那が飲んで帰ってくるってことで
こんな日は、いつもかなりの手抜きをします。

とりあえず、スミレさんだけちゃんと食べれて
私はビールがあればいいわけですから(´∀`)

前に本で読んだ真空調理法

ポリ袋に材料をぶち込んで、炊飯器に入れて調理するというもので
ごはんを炊きながら一緒にOKなものもあります。
ポリ袋を使うので、普通の炊飯器料理に比べヨゴレはゼロ!

前は肉もよくやりましたが、ちょっとニオイがつくので
最近では野菜ばかりです。
20060428211014.jpg20060428210944.jpg>
味付けして空気を抜いて終了。
じっくり火が通るので、とても柔らかくなります。
レンジでチンよりずっとおいしいです。

肉もすごいやわらかくなるし、パサつきがちな鶏のムネ肉なんかも
とってもジューシーに出来ます。
そして鍋も汚さずとても楽チン(´∀`)
ごはんは別に炊くとして、何品も一気に作ることも出来ます。
火を使わないのでチビがいると安心だし、見てなくていいので助かります。

野菜の煮物に納豆ごはんで苺とプチダノン完食。
20060428210906.jpg
私の実の父が大嫌いなニンジン、スミレは大好きです。
いいことです(´∀`)
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
たべっ子BABY(゚д゚)ウマー
2006年04月21日 (金) | 編集 |
昔よく食べていた、ギンビスのたべっこどうぶつ!
幼心に、モンドセレクション受賞のマークを見て
このお菓子はすごいんだろうなと思ってた(´∀`)ナニガ?

そして最近、たべっ子BABYとやらを発見!
20060409234918.jpg
卵と牛乳と大豆、保存料、着色料、香料もを使わず
どんな味だよ?(; ・`д・´) 

と、食べてみれば…

(*´д`)コレうまいよ

ギンビスさんありがとう…(ノД`)
20060409234952.jpg
スミレさんもかなり気に入った様子。
カルシウムとDHA、オリゴ糖も入ってるし
卵ぬきなので、安心してたくさんあげれます。

たまに体の調子の悪い時は最近でも
たまごボーロで湿疹出してましたからね。
前より気にしなくはなりましたが
やっぱり卵入りって避けたくなっちゃうんですよね。


口のところは密封チャック付きなのでかなり楽です。
みなさん、見つけたら是非買ってみてくださいね(´∀`)
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
イチゴのチーズケーキ
2006年04月05日 (水) | 編集 |
スーパーのチーズ売り場で、おいしそうなのを見つけました。
イチゴのチーズケーキです(´∀`)
20060405210432.jpg
一つずつパックになってて、食べやすいです。
見た目もカワイイですよね。

旦那はチーズダメなんですけどね。
スミレは好きみたいです(´∀`)
以前は、アンパンマンのチーズキャンディーとかも食べてました。
ちっちゃい丸いキャンディーみたいにラッピングされてるやヤツね。

でも、これは少し甘いからか、食べっぷりが違います。
20060405210507.jpg
まだ鼻水が出てるので、鼻が詰まってか、フガフガしながら食べます。

スミレの食欲はものすごくて、本当にお腹パンパン(*´д`)
おデブまっしぐらです。

まあ、よく食べるのはイイことですけどね(´∀`)
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
