--年--月--日 (--) | 編集 |
たっち
2006年01月31日 (火) | 編集 |
最近伝い歩きをしながら、たまに手を離します。
足だけでバランスをとれるようになっています。
20060131161705.jpg
まだその場で、自分で立てるわけではないですけどね。
でもスゴイよね。
このまま歩き出しそうですね。

お風呂の中だと体が軽いので、ずっと立っています。

こうなってくると、もう本当に乳児って感じではなくなりますね。

早くお外を歩いて散歩したいです(*´∀`*)
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
お雛様
2006年01月29日 (日) | 編集 |
今日は私の実家に行きました。
そして、家の奥底に眠っていたお雛様を引っ張り出しました。
20060129232048.jpg
オルゴール付きなので、前のネジを回すとひな祭りの曲が流れます。

あぁ…とても懐かしい…(*´∀`*)

まさか自分の娘のために飾るなんてね…
思ってもいませんでしたね。

スミレさんは、回るボンボリが気になって仕方ないようでした。
20060129232035.jpg
3月が楽しみですね。

って、その直前に誕生日か…忙しいな…( ´_ゝ`)

って、ひな祭りの後、こんなデカイ物どこにしまう(; ・`д・´)?
出しっぱなしはまずいしね…( ´_ゝ`)

あっ、でも嫁に出したくないから出しっぱなしにしとく?(゚∀。)
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
モーツアルト♪
2006年01月27日 (金) | 編集 |
明日でモーツアルト誕生250年ですね。
なので、じいじからもらいましたCDを聴いています。
20060127132210.jpg20060127132400.jpg
スミレさんは音楽がかかると、体を上下に動かします。
この形で、腰を上下します
ま、音楽にもよりますが、モーツアルトでも
テンポの(・∀・)イイ ヤツならノレます♪

音楽が好きなのはいいことですね(´∀`)
そのうち一緒に、歌も歌ったりできると楽しいですね。
今から楽しみです。

そして、こどもちゃれんじ2月号が来たので
DVDをじまじろうと見ました。
20060127133200.jpg
トリミックも一緒にマネしてやっていますが
だんだんと、おもしろさがわかってきたような反応があります(´∀`)
こうなってくると、こっちも楽しいです。
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
アンパンマンミニスナック
2006年01月26日 (木) | 編集 |
今日はお日様が出て暖かかったけど
風が強かったですね~。

それでも、スミレさんをダッコして外に出ました。
20060126155929.jpg
前はよく、強い風に吹かれると「ヒィ~ッ!」と言っていましたが
今では、はしゃぎ出します。

で、スーパーで買い物…
20060126155942.jpg20060126155950.jpg
「アンパンマンスナック」、「金時にんじん」などを買ってみました。
金時?(; ・`д・´) 

煮物に最適!と書かれてあったので、煮てみようかな?
なんだか、普通のより体に良さそうですね。

で、アンパンマンミニスナックは、最近見つけて食べてますが
丁度いい大きさで、口どけも良くて、スミレさんは気に入っているようです。
チョコが入ってるのもありますけど、まだね、チョコはね…
このノーマルタイプのは、人気があるのかいつもなくて
今日も最後の一つでした。

アンパンマンシリーズには、これからもお世話になりそうです(´∀`)
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
前髪切りました
2006年01月25日 (水) | 編集 |
前髪が目にかかるようになったので
寝てる間にカットしました。
M字の先が刺さりますからね。
20060125162112.jpg20060125161550.jpg
初めは失敗した(((( ;゚Д゚)))と思いましたが
意外にいいかも(´∀`)どう?

そして、ばあばのところへ見せに行きました。
20060125161842.jpg20060125162012.jpg20060125170451.jpg
そしたらなんと、スミレの靴をいただきました。
スミレのファーストシューズです(´∀`)やったね

履かせてみたところ、初めは気になってしょうがないようでした。
手で引っ張っても取れないので
足を振っていました(゚∀゚)アヒャヒャ
で、慣らすために、しばらくそのまま履かせておきました。

これからは、どんどん外で手を引いて
歩かせてみようと思います。

ん?でもコレってルームシューズかも?
裏に滑り止め?

では、家の中で履いて練習ですね(*´∀`*)
テーマ:育児
ジャンル:日記
マグネット
2006年01月24日 (火) | 編集 |
私がキッチンに立つと、スミレさんもついてきます。

ゲートに入れると泣くし
一人にしておくと悪さをするので
一緒にいたいならいてくれと
横で冷蔵庫につけてある、マグネットで遊ばせます。
そのうち冷蔵庫の横の食器棚を開けて
中のものを出し始めますけどね。
20060124123705.jpg
うちはカウンターキッチンですが
初めはコレっていいね(´∀`)と思っていましたが
子供がいると見えないんだよね。カウンターで。
なので、今じゃ不便になってます( ´_ゝ`)

そして、最近冷めていたバナナ熱が復活!
いい顔して食べてます。
20060124123739.jpg
これくらいは、一人でペロリと食べてます。
いいことです。

でも、手がベタベタになるんだよね( ´_ゝ`)
バナナは色付くしね…
それが練習だからしかたないんですけど…
テーマ:育児
ジャンル:日記
スゴイ雪だね
2006年01月22日 (日) | 編集 |
今回のはケタが違いましたね!この前のとは!
積もった積もった!
20060122234033.jpg
うちの車は、スタッドレスはいてないので
このまま動けず…
週末は引きこもりました。

そして、スミレさんも雪に触れてみれば…
20060122234050.jpg
冷たくて、なんだこりゃ?な顔。
まだ、雪にウキウキはしないようです。

たくさんのチビッ子が、外でかまくら作ったり雪だるま作ったり
楽しそうにしていました。
うちのマンションの入り口にも、雪だるまが出来ました。
20060122234117.jpg
スゴイセンス(・∀・)イイ 
テーマ:育児
ジャンル:日記
キッズパーク
2006年01月20日 (金) | 編集 |
今日、市役所に保育園の書類を提出しました。
勇気を振り絞って、車で行って来ました。

そして帰りに、お隣のイオンへGO!└(゚∀゚└)(┘゚∀゚)┘

そういえば、3月はひな祭りですね。
たくさん雛人形が飾ってありました。

うちはどうするんだろう?
実家にあるんだけど?今度聞いてみようね。
でも、ケース入りの2段か3段でしたね。
20060120143407.jpg
で、こんなスゴイのは絶対買えないので、写真を撮ってしまいました(´∀`)
っていうか置けないよね。しかも、収納場所もないしさ。

そして、キッズパークで遊んでみました。
20分300円です。
20060120143521.jpg20060120143634.jpg
いろんなオモチャがあったり、上まで登っていくジムみたいのがあります。
一緒に登って滑り台で下りてきました。

平日でもチビッ子がいっぱいでした。
お昼時だったので、フードコートは子連れで満席でした。

遊び疲れたのか、帰りはグッスリでした。

たまにはこーゆーとこもいいですね。
また行きましょう(*´∀`*)
テーマ:育児日記
ジャンル:日記
親のマネ?
2006年01月19日 (木) | 編集 |
最近スミレさんは、親のマネをしているのか
パソコンのキーボードを叩きたがります。
20060119190148.jpg
触らせるとご機嫌です。

そして一緒にゲームをします。
20060119190816.jpg
最近パーティーを組まなくても楽しめるようになりました。
ただ戦うだけでなくて、いろいろやることがあるんでね。
今は調理をしています。まだ見習ですけど。

スミレもこうなるのか?( ´_ゝ`) …

よく母に「いいかげんにしなさいっ( ゜゜ )!!」
っていわれたよなぁ…
今度アタシが言うのかな?

っていうか、一緒にやってそう(゚∀。)アヒャ

ご心配なく、外にもちゃんと連れて行きますからね(´∀`)ホント?
テーマ:育児日記
ジャンル:日記
ご新規様
2006年01月18日 (水) | 編集 |
早くつくろうと思っていて、やっと出来ました。
スースーの通帳です。

サッカーチームの柄とかあったけど、あえてシンプルなものにしました。
かわいくないって?( ´_ゝ`)
やっぱ失敗だった?

そして、皆様にいただきましたお年玉
しっかり貯金させていただきましたよ(ノ´∀`*)

あとは児童手当金を、手をつけずに貯めていこうと思ってますが
ちゃんとできるだろうかね?
って、ちゃんとせねばね(`・ω・´)

ちゃんとせねばといえば…
私の仕事も、3月から始まる予定ですが
1年のブランクかなり不安…

勉強せねば!
イメトレせねば!ヽ(;´Д`)ノイヤァ~ン

そして、職場の託児所が使えなくなったので
只今保育園の手続き中です。

もうあと約1ヵ月半だよ~!

スースーも早起きに慣らすようにして
出来るだけ朝食を食べさせてますが
あんまり量を食べれないし。
昼寝も何回かに分けてしてたりね。
こんなんで大丈夫だろうか?
みんなどうしてんだろ?

ホント、薬局の高橋さんスゴイよね!
よくやってるよなぁ~。(チビ4人?双子あり)

断乳もね…昼はおっぱい少なくなってきたけど
寝るときはね、無理ですね。ないと。

ま、それはいいとしましょうかね。夜の話だし。
でも、昼あげないと乳腺張りそうだな~( ´_ゝ`)

ブログはね、もちろん続けますよ!頑張ります!
なので、皆さんずっと見に来てね(ノ´∀`*)

でも毎日はさすがに無理かな~?
テーマ:育児日記
ジャンル:日記
スミレオブジョイトイ再び!!
2006年01月17日 (火) | 編集 |
みかんが沢山あったので、絞ってみました。
20060117114648.jpg
うす皮をむいて、いつも食べてるんですけどね。
たまにはジュースにするのもいいですね。

スミレさんも気に入ったようです。
20060117114700.jpg20060117114716.jpg
一気に6個分くらい飲み干しました(´∀`)

って、これがウワサのM字です。
すごいでしょ?(´∀`)
テーマ:育児日記
ジャンル:日記
ロイホで(゚д゚)ウマー
2006年01月16日 (月) | 編集 |
最近ロイホによく行きます。
昨日は、エプロンとおもちゃをもらいました。
20060116182544.jpg
エプロンは、すぐに引っ張ってビロビロにしましたけどね( ´_ゝ`)

スミレさんは、決まってたっぷり野菜のスープを注文します。
そして、具だけ食べます。
20060116183046.jpg
ロイホには、お子様メニューが充実しているのでいいですね。
ハンバーグとオムライスのプレートには、おまけが付きます。

もちろんチビッ子もたくさんいるので、周りに気を使わないで
いいですね。

スミレさんも、そのうちお子様メニューに挑戦しましょうね。
これからもお世話になりそうです(´∀`)
テーマ:育児日記
ジャンル:日記
新芸披露
2006年01月15日 (日) | 編集 |
昨日は旦那の弟君の誕生日で、実家に集合しました。

翔君に再会。
随分大きくなっていました。
まだ寝返りもできないので、動かないからいいですね。
スミレにはヒモを付けておきたいっていうのに。
20060115014726.jpg

そして、新しい芸を披露。
20060115013457.jpg20060115013534.jpg
ハーイ!とバンザイを覚えました。

でも、まだまだ出る確率が低いです( ´_ゝ`)
練習しないとね。
テーマ:育児日記
ジャンル:日記
リンゴダイエット
2006年01月13日 (金) | 編集 |
旦那が最近お腹が出てきたと、リンゴダイエットをしています。
今のところ、あまり効果がないようですが…( ´_ゝ`)

そんなに本格的なリンゴダイエットにもなってないしね。

で、そんな旦那のリンゴを、スミレはつまみ食いします。
20060113112102.jpg20060113112040.jpg
満腹感を出すため、皮も一緒に食べるので皮付きリンゴです。

これが逆によかったのか、まだ皮は噛み切れないスミレさんは
身のところを大きく口に入れることなく
うまく下の歯でこそぎ取る様に食べます。

ま、すぐに取り上げますけどね。
泣くんだなこれが…( ´_ゝ`)
テーマ:育児日記
ジャンル:日記
しまじろうと遊ぼ
2006年01月11日 (水) | 編集 |
今日はツナギを着て外出しました。
20060111200817.jpg
中にたくさん着込めるし、ダブダブで手足が隠れるので
とてもいい感じですね。
いつもひざ掛けすると、落としてベビーカーでひいてしまうのでね。

で、帰って来てからは、今日もしまじろうと遊びました。
20060111202700.jpg
しまじろうのDVDを見ながら、しまじろうのパペットで遊びます。
スミレさんはキャキャと喜びます。

一緒にやるトリミックとかもあって、家の中で遊ぶのによく使っています。
やっぱり、こどもちゃれんじ、頼んでよかったね。

そういえばモン吉さん、最近出番ないね(´∀`)
テーマ:育児日記
ジャンル:日記
雪だね
2006年01月10日 (火) | 編集 |
朝起きたら、外は雪が積もっていました。
そりゃ寒いはずだよね。
20060110170705.jpg
スミレには初めての雪でした。
せっかくなので、外に出てみようと
ツナギを着て気合を入れました。

今年できれば、雪山でソリでもしようと買っておいたヤツ。
ブカブカです。
20060110172017.jpg20060110171008.jpg
よし!行くか!

って…昼には溶けて無くなっていました。
(ノД`)残念。遅かった。
朝はあまりにも寒そうだったので、昼まで待ってたのがダメだったね。

また降るかな~?
テーマ:育児日記
ジャンル:日記
初動物園
2006年01月08日 (日) | 編集 |
今日はじいじとばあばに、動物園へ連れて行ってもらいました。、

が、着いたところで爆睡( ´_ゝ`) …
20060108195448.jpg

ま、そのうち目を覚ましたようで
20060108195836.jpg20060108195424.jpg
ロバやコアラに会いました。

どうやら、常に「オッ!オッ!」と言っていたようで
動物はみんな「レオ」だと思っているようです。

レオ:実家の飼い猫

お土産に、ピンクの音の出るキリンとアライグマを買ってもらいました。
20060108195502.jpg20060108201123.jpg
スースーよかったね
テーマ:育児日記
ジャンル:日記
七草粥もどき
2006年01月07日 (土) | 編集 |
七草粥を作ろうと、スーパーへ行きましたが
売ってなかった…( ´_ゝ`)ナゼ?

イオンなんかじゃ、アホみたいに山積みだったぞ?
やっぱベルクスってダメ?
普通あるでしょ?

車で遠出する気もないので、仕方なく他の葉ものを七種入れてみました。
20060107213501.jpg20060107213843.jpg
大根に白菜、水菜、ほうれん草、セロリ、ネギ、キャベツの七種類。
プラス、ムカゴね。

合ってるの大根だけだし…
セリは売り切れで、カブは買う気がしませんでした(゚∀。)

ま、体に良さそうだし、普通に(゚д゚)ウマーイからいいとしましょう。
スミレもどうせわかんないしね(゚∀。)アヒャ
テーマ:育児日記
ジャンル:日記
ムカゴって(゚д゚)ウマー
2006年01月06日 (金) | 編集 |
父からもらった「ムカゴ」とやらを食べてみました。
20060106160809.jpg
コレって豆?だよね。
栗ごはんのように、米と炊いてもいいらしいけど、スープに入れてみました。
20060106160825.jpg20060106160839.jpg
ん?この味は栗のようでもあるし、じゃがいもみたいな感じもする
不思議な豆ですね。

スースーもコレなら自分で食べれますね(´∀`)

気になったので、ムカゴについて調べてみました。

ムカゴというのは、山芋(自然薯)の実。
実といっても、花が咲いて出来るのではなく
蔓の途中に山芋と同じような形質の球体が育ってくる。
これを土に埋めてやると、永細い山芋になる。

ふむ。豆ではないのか…?
植えると自然薯が出てくるのか(; ・`д・´) ?
やんないけどね…

ま、体に良さそうなので、スースーにたくさん食べてもらいましょう。
テーマ:育児日記
ジャンル:日記
おやつタイム
2006年01月05日 (木) | 編集 |
最近のおやつは、パスコの野菜と果物のパンです。
いろいろ入っているので、体にいいかな?と思って買いました。

乳児用のおやつもいいですけどね
こうやって親と同じものを食べるのもいいものです。

レンジでちょこっとチンすると、とてもやわらかくなります。
コレをスースーは、手で持って歯でちぎって食べます。
20060104235656.jpg20060104235643.jpg20060104235707.jpg
スゴイ顔ですけどね( ´_ゝ`)
もう一気に口に入れて、オエッ!なんてバカなことはしません。

で、次はデッカイみかんゼリー。
20060104235724.jpg20060104235735.jpg
コチラも手づかみで豪快に食べます。
(゚д゚)ウマー?

どんどんいろいろなものを、手づかみでチャレンジしていきたいと思います。
テーマ:育児日記
ジャンル:日記
お気に入りリュック
2006年01月04日 (水) | 編集 |
アキちゃんから貰ったリュックは
今はオモチャを入れています。
20060104103130.jpg

人のバックを見つけると、いつもあさって怒られていたので
これで好きなだけできますね。
20060104103117.jpg20060104103203.jpg
いい顔してんな~(´∀`)

早く背負ってお出かけしたいね。
やっぱディズニー?(゚∀゚)?

でも、あんよが上手になんないとダメだね~。
まだまだ先だな…( ´_ゝ`)
テーマ:育児日記
ジャンル:日記
久しぶりにFFXl
2006年01月03日 (火) | 編集 |
久しぶりにオンラインゲームをやりました。
出産直前まではやってたんですけどね。

一人ではレベル上げがなかなかできないので
数人でパーティーをつくるんですけど
やっぱり、スースーがいると無理ですから
ずっと放っておいたんです。
20060103211656.jpg

で、やっぱりできず…( ´_ゝ`)
ま、できるわけがないんですけどね。

またなんでやろうかと、思ったかというと
旦那がまたやりだしたからなんですけどね…

旦那もずっとお休みしてたんです。
いろいろと忙しくてね…(゚∀゚)ホント?

はぁ…解約しようかな…その方がスッキリするしさ(´・ω・`)


で、スースーはお風呂で新しい芸のトレーニングをしました。
まだ、完璧マスターではないので披露はしませんが
近いうちにお見せできると思います。
20060103211634.jpg
ご期待ください(*´∀`*)
テーマ:育児日記
ジャンル:日記
新年のご挨拶
2006年01月02日 (月) | 編集 |
今日は、トーヤ君とユーヤ君に新年のご挨拶に行きました。
20060102225047.jpg20060102225059.jpg
     トーヤ君          ユーヤ君
トーヤ君は、またまたプラレールを買ってもらっていました。
今ってモノレールのプラレールなんてあるのね。

20060102225321.jpg(トーヤ君顔切れてゴメンね)
早く、スミレも一緒に遊べればいいんだけど、まだまだ壊すことしかできませんね…( ´_ゝ`)

で、旦那の実家にてユウト君にご挨拶。
20060102225404.jpg
ユウト君とは同級生ですが、かなりお兄ちゃんなので、もうおしゃべりができていました。

スミレも負けていられませんね。
覚えたての芸(バイバイ、しゃんしゃん、おいしー)を披露してきましたが、まだまだです。
テーマ:育児日記
ジャンル:日記
あけましておめでとうございます
2006年01月01日 (日) | 編集 |
年明けは、私の実家で過ごしました。
ちょうど目が覚めて、一緒にカウントダウンしました。
20060102134323.jpg
ここの家にはコタツがあります。

コタツっていいんだけど、中で寝ちゃったりするんだよね。
で、全身が乾燥するのでうちではもう使っていません。

昔、家のコタツに入ったら、妹が全身入って寝てたっけね。
知らずに足を入れてよく驚いたものです。
妹が見当たらないと、コタツの中を探したっけな。
猫とおんなじ…ちょっと変わり者です。

そう、ここにはコタツにみかんで猫がいます。
そして、紅白見てソバ食べてカウントダウン。
日本の冬ってこれだよな!と思いました。

でもね、旦那は自分の実家だったんだよね…
来年は一緒に過ごしましょうね。

051209_2014~02.jpg
猫の名前は「レオ」といいますが、スミレは「オ!オ!」と呼びます。
レオは警戒してよってきませんけどね。
やはり、動物を飼うのっていいよな!と思いました。
私は猫が好きスミレもそんな感じがします。

でもね、旦那が猫アレルギーなんだよね…
飼うならやっぱり犬か…
テーマ:育児日記
ジャンル:日記
