--年--月--日 (--) | 編集 |
手抜き料理
2006年04月28日 (金) | 編集 |
今日は旦那が飲んで帰ってくるってことで
こんな日は、いつもかなりの手抜きをします。

とりあえず、スミレさんだけちゃんと食べれて
私はビールがあればいいわけですから(´∀`)

前に本で読んだ真空調理法

ポリ袋に材料をぶち込んで、炊飯器に入れて調理するというもので
ごはんを炊きながら一緒にOKなものもあります。
ポリ袋を使うので、普通の炊飯器料理に比べヨゴレはゼロ!

前は肉もよくやりましたが、ちょっとニオイがつくので
最近では野菜ばかりです。
20060428211014.jpg20060428210944.jpg>
味付けして空気を抜いて終了。
じっくり火が通るので、とても柔らかくなります。
レンジでチンよりずっとおいしいです。

肉もすごいやわらかくなるし、パサつきがちな鶏のムネ肉なんかも
とってもジューシーに出来ます。
そして鍋も汚さずとても楽チン(´∀`)
ごはんは別に炊くとして、何品も一気に作ることも出来ます。
火を使わないのでチビがいると安心だし、見てなくていいので助かります。

野菜の煮物に納豆ごはんで苺とプチダノン完食。
20060428210906.jpg
私の実の父が大嫌いなニンジン、スミレは大好きです。
いいことです(´∀`)
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
座りたい(*´д`)
2006年04月24日 (月) | 編集 |
先日、友人宅へ遊びに行きました。
家にテーブルへつけるベビーチェアーがあって
スミレさんはとても気に入った様子で
一生懸命、自分で座ろうと頑張りました。


足がとどかない…
20060424230218.jpg
でも、もうちょっと!!
20060424230239.jpg
おっとっと つ゚Д゚)!!

結局何度かチャレンジして…
20060424231227.jpg
自分の足を、自分で持って上げ始めました。
頭いいね(´∀`)

それでも座れないので、結局テーブルの上に乗ってから座っていました。

自分から座ろうとするのはいいことですね。
うちにも買ったほうがいいかな?
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
あんよでお出かけ
2006年04月23日 (日) | 編集 |
今日は、旦那が大磯にシトロエンの試乗に行っている間
二人でゆっくり過ごしました。

家でよく歩くようになったスミレさん
外では、ダッコして(*´д`)と歩けないでいましたが
玄関から徐々に外に出てみては?
と、試してみたところ…
20060423175231.jpg20060423175436.jpg20060424224857.jpg
作戦成功!!
よく歩いてます!!

が…すぐダッコして(*´д`)でしたけどね。

で、買い物に行って「らくがきちょう」を買ってみました。
20060423180511.jpg20060423180413.jpg
初めてのお絵かきだと思うけど?
ちゃんと右手でペンを持っています(´∀`)

握り方を自分で確認しつつ、何かを描いています。
線を描くだけですけどね、たいしたもんです(´∀`)

日付を書いて、記録を残していきたいと思います。
ばあばのおみやげ
2006年04月22日 (土) | 編集 |
先週末、ばあばが社員旅行で香港に行ったそうです。

いろいろおみやげ頂きました(´∀`)
ありがとうございました。

中でも驚いたのが…
20060423101236.jpg
この絵文字!!
菫とはスミレと読みましてスミレさんの名前の字です。
花のスミレはこんな字を書くんです。

で、中に描かれている絵にはいろいろ意味があるそうで
この中には3種類、ドラゴンは権力、魚はお金、船は成功するという意味だとか。
他にもいろんな種類があるらしいですけどね。

なんだか見ていると、すごい運がよくなりそうな気がします。


それにしても、海外旅行いいな~(*´д`)
行きたいな~

スミレさんがもう少し大きくなったら、考えようかと思います(´∀`)
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
たべっ子BABY(゚д゚)ウマー
2006年04月21日 (金) | 編集 |
昔よく食べていた、ギンビスのたべっこどうぶつ!
幼心に、モンドセレクション受賞のマークを見て
このお菓子はすごいんだろうなと思ってた(´∀`)ナニガ?

そして最近、たべっ子BABYとやらを発見!
20060409234918.jpg
卵と牛乳と大豆、保存料、着色料、香料もを使わず
どんな味だよ?(; ・`д・´) 

と、食べてみれば…

(*´д`)コレうまいよ

ギンビスさんありがとう…(ノД`)
20060409234952.jpg
スミレさんもかなり気に入った様子。
カルシウムとDHA、オリゴ糖も入ってるし
卵ぬきなので、安心してたくさんあげれます。

たまに体の調子の悪い時は最近でも
たまごボーロで湿疹出してましたからね。
前より気にしなくはなりましたが
やっぱり卵入りって避けたくなっちゃうんですよね。


口のところは密封チャック付きなのでかなり楽です。
みなさん、見つけたら是非買ってみてくださいね(´∀`)
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
久しぶりのお風呂
2006年04月18日 (火) | 編集 |
この2日くらい前に、久しぶりにお風呂へ入りました。

このところ、ずっと風邪をひいていたので
体を拭くだけで終わっていましたが
やっぱり、お風呂は気持ちよさそうです(´∀`)
20060418233704.jpg

もうたっちが上手なので、お風呂の中でも外でもよく動きます。

思えば、前にもお風呂で写真撮ったっけね。
20060418233727.jpg20050911021021.jpg
こんなに大きくなりました!
右の写真は、去年の6月のものです。

体も顔も、よく締まってきましたね(´∀`)
よく成長したもんです。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
やっと下がりました。
2006年04月13日 (木) | 編集 |
やっとのことで、スミレの熱は下がりました。
皆さん心配おかけしました。
20060409234846.jpg

日曜に40℃を出してから、38℃から下がらないでいるので
また小児科に行ったりしましたが
慢性気管支炎も疑われながらも、回復してきました。

といっても、まだ鼻水とセキは出るんですけどね。

前回、旦那が虚弱と言っていながら、自分が風邪をもらい
「酒やけ(゚∀゚)?」(A氏)
と、上司に言われるほどのガラガラ声になりました…

「旦那が虚弱とか言っておいて、自分がうつってるじゃん( ゚∀゚)アハハ」
と、旦那にも言われて、自分はそう簡単に風邪なんかひかない!と思っていたのに
結構ショックです。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
40℃出ました!!
2006年04月09日 (日) | 編集 |
ここ1ヶ月、鼻水とセキと微熱で、小児科通いをしていたスミレさん。
とうとう、40℃を記録しました(*´д`)

日曜日だったので、小児救急のある病院へ行きました。

1ヶ月も続くのは、ちょっとおかしいと言われ
まだ続くようだったら、慢性的なものも疑われるので
精査が必要ですね!と言われてしまいました。

困ったもんです。

しかし、食欲は衰えず…
お腹ポッコリ…はモリモリ…
いいことですけどね( ´_ゝ`)

明日は保育園は無理だろうということで
午前はばあばにみてもらい、午後は入れ替わりで、私が仕事から帰るつもりでいます。

最近、長引く風邪が流行っているそうなので
皆さんも気をつけてくださいね。

一番心配なのは、虚弱な旦那ですが…( ´_ゝ`)
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
保育園進級式
2006年04月08日 (土) | 編集 |
保育園で進級式がありました。
私は土曜日は仕事なので、旦那に出席をお願いしました。
20060409234743.jpg20060409234658.jpg

スミレさんは、ちゃんと静かにしていたそうです。
偉かったね!スミタン!(´∀`)
私も見たかったです。
20060409234635.jpg
進級おめでとう!└(゚∀゚└)(┘゚∀゚)┘
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
イチゴのチーズケーキ
2006年04月05日 (水) | 編集 |
スーパーのチーズ売り場で、おいしそうなのを見つけました。
イチゴのチーズケーキです(´∀`)
20060405210432.jpg
一つずつパックになってて、食べやすいです。
見た目もカワイイですよね。

旦那はチーズダメなんですけどね。
スミレは好きみたいです(´∀`)
以前は、アンパンマンのチーズキャンディーとかも食べてました。
ちっちゃい丸いキャンディーみたいにラッピングされてるやヤツね。

でも、これは少し甘いからか、食べっぷりが違います。
20060405210507.jpg
まだ鼻水が出てるので、鼻が詰まってか、フガフガしながら食べます。

スミレの食欲はものすごくて、本当にお腹パンパン(*´д`)
おデブまっしぐらです。

まあ、よく食べるのはイイことですけどね(´∀`)
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
桜祭り
2006年04月02日 (日) | 編集 |
昨日今日と、旦那の実家の近くで桜祭りがありました。
ここは「日本の桜100選」に選ばれてるんだとか…
ものすごい長さの桜ロードがあります。

昨日は私が仕事だったため、旦那と劇団氏とスミレで遊びに行ったようで
こんな画像が送られて来ました。
20060403001427.jpg
屋台でパインを買ったようです。
随分とデカイけど?
最近大食いのスミレさんにしたら、なんてことないか(´∀`)

食事をすると、旦那と二人でポッコリお腹なんです。
あ?アタシも(゚∀。)?

そして、昨日は天気も良くて、桜も満開の時で、最高の桜祭りだったようです。

やっぱり私も行きたいので、今日で旦那とスミレは二回目の桜祭りになりました。
ゲームやりたかった旦那にスミレをダッコさせて、家から歩いて向かいました。
20060403001117.jpg20060403004004.jpg
しかし、今日は天気が悪くて、曇りのち雨…( ´_ゝ`)

でも、桜はとてもキレイで、いろいろおいしいものをいただいて
なんていっても、ビール(゚д゚)ウマーでした。

最近、ビールが旨くなってきちゃって困りますね(´∀`)
金がかかってしょうがないです。
私の給料、スミレの保育園料とビール代みたいになってしまいそうです。

そして、雨が降る前に旦那の実家へ退散しました。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
