--年--月--日 (--) | 編集 |
マメ男脱走する
2008年11月30日 (日) | 編集 |
28日の金曜の夜のことです。

私たちは寝てしまってから
旦那が仕事から遅くに帰ってきて
なんだかずーっとガサガサ音が鳴っていたそうで
何の音かわからなかったのですが
何回か台所を見に行ってついに目が合ったそうです。
マメ脱走
お前さん何してんの?!

お菓子のカゴでガサガサやってたんですね。
寒いから暖かくなるベットをマメの家に入れたのはいいけど
そのコードをたどって脱走したようです。

音がしてわかったから良かったけど
違うところに逃げてたら凍死してたかもね…。

旦那は相当びっくりしたでしょう(笑)
くちぼその水槽
2008年11月29日 (土) | 編集 |
何にもなかった水槽ですが
旦那が頑張ってコツコツ豪華にしていました。

まず、ポンプを買ってから
じいじからもらった石を入れました。
じいじの家にはめだかがいるんです。
そして、流木を何回も煮こぼしてから入れました。
水槽2

次に水草が入りました。
水槽3
なかなか和な感じでいいですよね。

水草はどんどん成長してすごいことに。
流木は横にしました。
さらにライトをつけました。
水槽6

そして、欲しかったというコケを入れました。
水槽7

おもりを買ってきて水草を固定して
コケを定着させるために、手前の3つの四角いヤツが入りました。
水槽4

で、あってたかな?
とりあえず落ち着いた感じですね。
私は何にもやってませんが、なんだか癒されますね~。

くちぼそと一緒にいた海老ちゃんは
元気すぎて飛び出て、干し海老になって他界されたので
また罠を仕掛けに行きたいと言っています。
今度はどんだけとれるかね。
熊出没と離乳食
2008年11月28日 (金) | 編集 |
家の中に熊が出ました。
熊
ノンアルコールビール飲んでます。

これはいつしかのクリスマスプレゼントですね。
パジャマとして着たようですが
シッポが邪魔で寝れなくて終了。

以前スミレは怖がって泣いてたのに
今ではおもしろがってました(笑)


アオイちゃんの離乳食ですが
旦那に抱っこしてもらって横でスミレが食事をして
「あーちゃんこうだよ?あーん」とやってるところに
私がアオイちゃんに食べさせるという
3人体制で盛り上げていたら
気分がノッてきたのか結構食べてくれました。
翌日もスミレと一緒に良く食べました。

赤ちゃんでも雰囲気って大切なんですかね。
これまで二人っきりでやってたからなぁ…。
気分が盛り上がらなかったんですかね(笑)

とりあえず、飲み込むようになったので
どんどんチャレンジしていこうと思います。

で、おかゆにシラスとキャベツでミルサーです。
離乳食2離乳食3
初めての延長保育
2008年11月27日 (木) | 編集 |
昨日は私の友達のコヤちゃんが遊びに来ました。

この日たまたま幼稚園仲間のみんなが延長保育するというので
スミレも初めて延長してみました。
いつもは違うクラスの子も
延長すると通常保育後に一つのクラスにまとめられるので
みんな一緒に遊べるんですね。
お菓子も出るしね。
スミレはそれが楽しみのようでした。

騒がしいスミレがいないので、アオイちゃんはたくさん遊んでもらいました。
コヤちゃん
そしてねんね。

浅草でお願いして来たのに、夜鳴きは良くならず…。
昼寝が多くなりました。

スミレは幼稚園バスで帰るより、私が迎えに行ったほうがうれしいようで
この日も迎えに行くと飛び跳ねていました。

コヤちゃんから少し早いクリスマスプレゼントをもらいました。
クリスマスプレゼント
夜寝る前に読もうと思います。
浅草へ行く
2008年11月26日 (水) | 編集 |
23日の日曜は、アキちゃんとやぶおじも一緒に浅草へおでかけしました。
やぶおじのブォンブォンする車で連れて行ってもらいました。
浅草4

浅草寺はかなりの人で混雑していました。
外人さんもたくさんいました。
浅草6浅草5

この前上野へ行ったときに、おばあちゃん二人に話しかけられて 
アオイちゃんの鼻のところの血管を見て指差して
「私少し見えるんだけどさ、この子疳の虫(かんのむし)だね」と言われ
その時はサラッと流していたものの最近夜鳴きがひどいので
これはもしや?ってことでお香の煙をたっぷりすり込みました。
浅草10
おみくじでは、スミレとアキちゃんやぶおじは凶!
旦那は小吉だったかな?私は大吉でした。

スミレは旦那に笛を買ってもらって、ヨダレでフニャフニャになるまで吹いていました。
浅草9
他には屋台で串焼きを食べてたり、仲見世で芋ようかんをおみやげに買いました。

そして、変Tを発見!!
戦国忍者!東京ジャパン!だって?!
忍者2
意味がわかんないけどいかにも外国人ウケしそうなTシャツ!!
もちろん買いました。

そして花やしきにも遊びに行きました。
私は初めてでしたが、ウワサ通りの狭さと古さにビックリ!でした。
花やしき2花やしき6
スミレと「お化け屋敷スリラーカー」に乗りましたが怖いようで
ずっと私の手を握っていました(笑)
花やしき花やしき4
なつかしい「びっくりハウス」もあって思わず入ってしましました。
他にもいくつか乗れて、とても楽しめました。

遅いお昼は有名店という「駒形どぜう(どじょう)」を食べに行きました。
どぜう
どぜうは初めてで、料理の写真とかないのでわからぬまま
やぶおじと一緒にどぜう鍋を注文しました。

持ってきたはいいけど…
は?これは?
どぜう2(クリックで拡大してね)
このうっすい鍋にところ狭しと並ぶ物体は?(写真中央)
白くてドゥルンってしてますけど?
どじょうか…
これがどじょうなんだ…
とテンション低くなりました。

旦那はうまいうまいって食べてるけどさ、それは柳川(右下)だもんね。
スミレは骨で「ぺっ!!」ってしてるし(笑)
アキちゃんは蒲焼なんで(左下)見た目普通でした。

結局ちゃんと全部たべましたけどね。
いい勉強になりました。
これは酒のつまみならいいけどさ。
今度は他のものがいいな…。
アオイちゃんの離乳食日記
2008年11月20日 (木) | 編集 |
もう6ヶ月のアオイちゃんですが、なかなか離乳食が進みません。

9月、梨をチュッチュしていました。
梨チュッチュ
まだ髪が元気に立ってます。
他にもブドウやみかんなども試していました。
しかし麦茶を飲ませようとしてもダメ。

10月、はじめてお粥をミルサーしたドロドロに挑戦!!
はじめてのお粥はじめてのおかゆ
飲み込む気配なし。
この日から何日か試してもまったくダメ。
バナナのドロドロもダメ。麦茶・ジュースもダメ。
口の中で舌で転がしてから出てきます。
やる気失せるわよ。

11月、お菓子ならイケるかも!と挑戦!!
髪の毛も落ち着いてきました。
離乳食
あ~笑ってる(笑)
チュッチュしてる。
おいしいのかな~?

ってデロ~ン。
離乳食2
でも、ふやけたところを飲み込んだ?
飲んだぁーー!!
とうとう飲んだ!!

ってことで、小さく小さくしたお菓子を口の中にいれると
自分でふやかして飲み込むまでできるようになりました。
でもすっごい嫌そうな顔しかしない(笑)

コレで慣らしながら、離乳食も頑張っていきます。
母乳はたくさん出て飲んでるのでいいですが
哺乳瓶を受けつけないので、私がいないとどうにもなりませんからね。
早くいろいろ食べてほしいものです。
最近夜鳴きもひどいしさ…。
アオイちゃん頑張ってくれよ~。

しかし、スミレの夜鳴きはかなりイライラさせられましたが
今はそうでもないですね。
なんでだろう?ホルモンのせいかな?
アオイちゃんの顔がおもしろいからかな?(笑)

インフル接種
2008年11月19日 (水) | 編集 |
16日の日曜に家族でインフルの予防接種に行きました。
アオイちゃんは三混優先なので、今回の接種はしませんでした。

日曜祝日もやっている病院でしかも1回2100円。
安いですよね。
さらに旦那の組合から補助が1人1000円出るので
激安で済みました。
かなりの人が来ていましたが
特別会場になっていてスタッフも多く回転がよくて
とんでもなく早く終わりました。
毎年恒例になるかな~?

スミレに話をすると注射をとても嫌がっていましたが
頑張ったらいいもの買ってあげるよ!
ということになったら泣くことなく、無事終了(笑)

初めはレゴ買うとかいう話が、いつの間にかプリキュア買うになってて
結局スミレが本物を持っていないというので買ってしまいました。
キュアフルーレ2
キュアフルーレです。
スミレにはこれが本物だそうです。
映画公開記念限定のものにも惹かれましたが安いほうでね。
キュアフルーレ
ラムネが入ってたフルーレとは大違いです(笑)
この小さい方はアオイちゃん行きになりました。

本物はすごいですね。
いろいろ光ってしゃべってます。
スミレは幼稚園で自慢話をしているそうです。

小さい方のを振り回していたのが懐かしいです。
子供とオモチャ売り場には行ってはいけませんね。
でも、アオイちゃんは喜んで振り回しているので
これはこれでよかったかな。
ちょっと危険ですが…。
しまじろうコンサート
2008年11月18日 (火) | 編集 |
15日の土曜日にしまじろうコンサートへ行ってきました。
しまじろうコンサート2
ショウ君とショウ君ママと一緒でした。
お互い下の子は旦那たちにお願いして4人で行きました。

しまじろうコンサートは初めてでしたが、なかなか楽しい内容でした。
2階席でしたがお姉さんが来てくれたりして、スミレも楽しめたようです。
しましまタウンに行ったり、しまじろうの番組を見て
ハッピージャムジャムのダンスを覚えていたので
最後に一緒に踊っていました。

ですが、いつもアオイちゃんばっかり抱っこしているので
スミレは自分の席があるのに、ずっと私の膝の上でした。
たまには必要ですよね。

帰りの途中でショウ君と公園で少し遊んで帰りました。
しょう君とブランコ
また機会があったら行きたいなぁと思います。
文化祭
2008年11月13日 (木) | 編集 |
昨日は、スミレの幼稚園で文化祭で
市の文化センターに展示しているというので
幼稚園仲間のママたちと見に行って来ました。

スミレは幼稚園に行っている時間だったので
アオイちゃんと二人でした。
文化祭13

文化祭9
これは牛乳パックで作ったスミレのウサギです。

文化祭10
これはホワイトチョコのポッキーだとか。
お菓子がたくさん作ってある中の一つでした。

文化祭11
たくさんある国旗の中で、スミレはドイツの国旗を作りました。
黄色がちょっと切れてるけど(笑)

文化祭12
これはサツマイモ掘りをした時の絵だそうです。
サツマイモよりも虫をたくさん描いている子がいました(笑)
掘ったらすごいいたんでしょうね。

スミレもよくここまでできるようになったと思いました。
他のクラスの子の作品も見ていておもしろかったですね。
でも結局最後に思うのは「先生大変だね」ってことなんですよね。
これ撤収作業やりたくないよな~(笑)
上野へ行く
2008年11月12日 (水) | 編集 |
9日の日曜日は、久しぶりに上野へ行きました。
そして、私は初めて国立科学博物館に入りました。

旦那が「もやしもん」という菌が見える漫画が好きなので
特別展の「菌類のふしぎ」というのも気になりましたが
とりあえず常設展へ。
上野8上野7
入り口前には大きい機関車がありました。

まず「シアター36○」という360度画面の映像体験をしました。
体が浮いているような感覚になったりして、とてもおもしろかったです。
そして展示物を見に行くわけですが、とにかく広い!!
広すぎ!!一日では無理です。
上野6
てなわけで、スミレが好きそうなところを回ってきました。
恐竜のことを怪獣と呼んでいました。
怖がって旦那に張り付いていたのがかわいかったですね(笑)

ここは子供抜きでゆっくり見て回るものいいなと思いました。
また、スミレがもう少し大きくなってから来ても
とても勉強になりそうだし、なんてったって安いしね。いいです。

その後は、上野動物園前の子供広場で遊びました。
上野4
これは飛行船だったかな?
古い感じの乗り物ばっかりですが、それが上野らしくてよかったですね~。

上野5
あやしいご当地ヒーローみたいのもいました。
スミレはゲキレンジャーと勘違いしてたみたいです(笑)
「ゴーオンジャーとはお顔が違う!」と言っていました。

そして、弁天堂に行って、お香の煙を頭につけて来ました。
上野
お店も出ていたので、スミレはチョコバナナ、旦那はトッポギ、私はお好み焼きと
それぞれいつものお決まりのものを食べました。

そして最後にJR上野駅の前のおもちゃビルに行きました。
ここも久しぶりでした。
でも、おもしろいものあったら買おうと思いましたが特になく残念。

帰りの電車でスミレは爆睡と思いましたが、まったく元気でした。
こうやってちゃんと歩いて帰ってくれるといいですね。
お姉ちゃんになったね~。

ちなみにアオイちゃんはずっと抱っこヒモでした。
画像に映ってなくてごめんね~。
しましまタウンへ行く
2008年11月11日 (火) | 編集 |
7日の金曜日は、幼稚園の願書と面接の日だったので
スミレは幼稚園お休みでした。
なので、幼稚園のお友達と一緒に「しましまタウン」へ行きました。
旦那抜きで車でここまで来るとは、私も成長したもんです(笑)
しましまタウン
いつもの仲良しメンバーですが、ここまでの一緒のおでかけは初めてなので
本人たちも落ち着きなく常にハイテンションでした。

とりあえずショーの時間確認に行った後は
一緒にお昼を食べました。
しましまタウン8
↑フードコートでママたちが買って来るのを待ってる様子。
うるさいので端っこの席にしました(笑)

そしてしましまタウンに入りました。
しまじろうのショーの前にお姉さんたちと電車ごっこやダンスができました。
しましまタウン4
しましまタウン1
最後にしまじろうとみみりんも出てきました。
しましまタウン13
平日だったのでほとんど貸し切り状態でした。
ダンスが大好きなスミレさんは、張り切って踊っていました。

ダンスの後は一緒に写真を撮ってくれました。
しましまタウン14

ショーではトリッピーを初めて見ることができました。
しましまタウン18しましまタウン19
アオイちゃんはトリッピーが気になるらしく、凝視していました。

しましまタウン16
ボールプールも貸し切りでした。

しましまタウン10
しましまタウンを出ると、汽車が走っていたのでみんなで乗りました。
このふざけた顔(笑)
とても楽しそうでよかったです。
また機会があったらみんなで行きたいです。
アオイちゃん三混二回目とスミレの作品
2008年11月08日 (土) | 編集 |
4日、アオイちゃんは三種混合の二回目でした。
スミレが幼稚園に行っている間に行ってきました。
アオイちゃん三混2回目
そして大泣きでした。

アオイちゃんは痛いのダメなのね~。
お姉ちゃんはなんてことなかったのに、やっぱ違うんだな~と思いました。
日中も抱っこしてないと寝れないし、甘えん坊なのかしら?
まあ、私がそうさせてるんでしょうね。


最近、HPから切り絵や塗り絵を印刷して遊びます。
切り絵
スミレはワクワクさんが大好きで、いつも見ています。
工作も大好きみたいですね。
HPから紙相撲の形が印刷できました。
右のはディズニーの美女と野獣のベルです。

で、出来た作品がコレ…。
切り絵2
怖いよ!!
精神的に問題あるみたいじゃん!!

ほかの日にはこんな作品も↓
指
人差し指さしてる手がたくさんに、階段だそうです…。
うまいけどさ、コレも怖いよ。
スミレはコレでゲームするんだとか言ってたけど、意味わからず(笑)
子供の発想って不思議ですよね~。
カングーのナンバープレート
2008年11月07日 (金) | 編集 |
3日、FBMで購入した本場フランスのナンバーが付きました。
付きましたっていうか付けてもらっちゃいました。
やぶおじにね。
大工さんなんでなんでもできちゃうんですね~。
ありがとうございました。
カングーナンバーカングーナンバー3カングーナンバー2
しかし、この下のルノーの宣伝みたいのはなんの店だろう?
調べてもわかりません。
変な店だったらやだよね(笑)

そして、あきちゃんも来てくれたので新しいゲームをしました。
といっても、今回は電気のいらないゲームです。
旦那セレクトのハンギングモンキー!!
おさるゲーム3
サイコロを振って出た数だけサルをぶら下げていくゲームです。
バランスが悪いと葉っぱのところから落ちます。
結構ドキドキハラハラですよ。
これは年末年始に役立ちますよね~。
たまにはこういうゲームもいいですね。

これは別の日にやった様子。
おさるゲーム2
スミレは緊張で手が震えて、震える手をもう片方の手で押さえていました(笑)
でもとても楽しいようでよかったです。
ショウ君と遊ぶ
2008年11月06日 (木) | 編集 |
2日の日曜日はいとこのショウ君が遊びに来ました。
ショウ君とシルバニアみんなでWii3
みんなでWiiをやりました。

ショウ君がレゴを持って来てくれたので
いろいろなものを作ってみました。
レゴサチ
↑コレは私のカラフルロボットと鳥の上にペンギン、青い魚です。
いいね!さすがだね。なんだか全部攻撃的だよね。
レゴ旦那
↑コレは旦那のうちの車のカングーですね。うまいね~。
さすがレゴ好きなだけはありますね。
レゴ弟
↑コレは弟君のレゴらしい作品です。
オレンジがいいですね。
レゴスミレ
そしてスミレの作品↑
お家のようです。庭に花が咲いています。
3歳にしてはなかなかの出来です。
女の子らしいですね。

で…ショウ君のは?
なし。ゼロ。レゴやらず終了。
こんだけみんなやってんのに?
あなたがやりたかったのではないのか?
さすが自由人ショウ君です(笑)
七五三
2008年11月05日 (水) | 編集 |
1日の土曜日は、スミレの七五三で熊野神社へ参拝に来ました。

スタジオアリスで早撮りして写真は撮っていたので
被布はレンタルしようか考えていましたが
通販見たらレンタルより安いし、アオイちゃんも使うので買いました。
取り外しできるファーや髪飾りなど一式揃って1万しませんからね。
そして着せるのも簡単なので家で着せちゃいました。
七五三7
髪をクルクルに巻いて、軽くお化粧もしてみました。

ばあばのお家でご馳走をいただいて
キヨ様、ヨージじいじとアキちゃんにも会えました。
そして、大おばあちゃんのところへお邪魔してから参拝に行きました。
七五三.12JPG
七五三11
ここへたどり着くまでにはしゃぎすぎて、着物はグッシャグシャで髪はモジャモジャ(笑)
あまりのだらしなさに、食事の時は一回洋服に着替えてたりもしました。
高額出してレンタルや着付けしなくてよかったですよ、ホント。

アオイちゃんはいろいろなところに連れていかれて、お疲れのご様子です。
七五三8
お疲れ様でしたね。
