--年--月--日 (--) | 編集 |
湯沢でスキー
2008年12月31日 (水) | 編集 |
28、29日と一泊で越後湯沢にスキーに行きました。
じいじばあばとショウ君も一緒でした。

一日目はすごい雪だったので、私とアオイちゃんは駅に非難していました。
夜にはじいじたちが持って来てくれた寝袋でキャンプ気分です。
スミレは潜ってます。
スキー4
でも夜には結局私たちと寝るというので
寝袋は使いませんでした(笑)

なんとアオイちゃんには歩行器を持ってきてくれました。
とても楽しそうです。
歩行器
元々ショウ君とミーちゃんが使っていたものだそうで
アオイちゃんにいただきました。
帰って来てからも家で乗っています。

そしておいしいお酒をいただきました。
酒

二日目はよく晴れたので、アオイちゃんはじいじにみててもらって
スミレたちと一緒に遊びました。
スキー2
ソリや雪玉を作るおもちゃを借りて遊んだり
かまくらを作りました。
旦那がとても頑張ってくれました。
スキー3
その後は、私と旦那がショートスキーでスミレたちを抱っこして滑りました。
とても喜んでくれてよかったです。
スミレにもスキーをやらせたかったけど時間の関係でできなかったので
是非今度は教えてみたいと思います。
たいやきやいた
2008年12月30日 (火) | 編集 |
少し前の話なのですが、しまじろうの1月号が来ました。
スミレはたい焼き屋さんセットがかなり気に入ったようです。
たい焼き4たい焼き

中身はあんことクリームのみだったので
他にもあったほうがいいよね!と
折り紙で一緒にいろいろな餡を作りました。
たい焼き2
初めは、チーズやずんだ餡やイチゴ餡を増やしてやっていましたが
そのうちドーナツ餡とかブドウ、梅、プリンなど…。
さすが子供の発想。
たい焼きの中にドーナツってどんなん?

そしてエプロンを出して着てみたり。
たい焼き3

1回終了後にまた再開し、間違って三角巾を被ったり。
たい焼き5

お風呂に入った後でもまた始めたり。
たい焼き6

翌日もまた続きました。
折り紙ヨーダ
2008年12月29日 (月) | 編集 |
旦那が折り紙でヨーダを折りました。
実は私がママ友と忘年会に行ってた時の話なんですけどね。

何時間っていってたかな?
結局4時間くらいかかった?
ヨーダ
お隣のフィギアは私が結婚前に買ったもの。
たしか旦那がスターウォーズ好きだからだったと思うけど?

それにしても、一枚の折り紙でよくできるもんですね。
今度はナウシカのオームを折ると言ってました。
できたらまたUPします。
チラッと見せる白い歯
2008年12月28日 (日) | 編集 |
アオイちゃんの前歯が出てきました。
チラッと見せる白い歯
なんだかオッパイをあげるのが怖くなってきました。
歯が痒いみたいで食いちぎられそうです(笑)

そして先日、市販の離乳食でチーズドリアを試してみたところ
口の周りに赤いものが…
湿疹?
これは…?
まさか牛乳アレルギーでは?と思いましたが
でもベビーダノンは大丈夫。じゃあ違うよね。

市販のものはいろいろまぜてあるからその何かでしょうけど
はっきりわからないくて嫌です。
怪しいものを一つずつ試して様子をみてみようかな。
クリスマス
2008年12月27日 (土) | 編集 |
24日、クリスマスケーキを予約してあったので取りに行き
イチゴのデコレーションをスミレがしました。
クリスマス
斬新です。
そしてイチゴのあたりは自分で食べてました。
だから寄せたのか?

前もってアオイちゃんは、ばあばにロディーをもらっていました。
クリスマスプレゼント2
でもアオイちゃんはお座りがまだ微妙なので
ほとんどスミレのものになってます…。

夜二人が寝てからサンタの登場!
サンタ
この日のためにサンタ衣装を買っておきました。

朝起きてから「サンタさん来たんだよ?」と写真を見せれば…
スミレが「お父さん?!に似てるね」って…
「そうかな~?(汗)」なんてね。
この猫背は旦那そのものですからね。
見せなきゃよかったよ。
でも見せなきゃ衣装買った意味ないし(笑)

とりあえず、スミレはまだサンタを信じているのでよかったです。
で、プレゼントはコレ。
クリスマスプレゼント2
お手紙のお願い通りディズニープリンセスのメイクセットです。
スミレは自分でメイクをしていましたが肌が心配なので
塗るふりにしなよってことで
私が実験台です…。だよね。
グロスとかあるのでベッタベタにされて
マニキュアはぐっちゃぐちゃ(笑)
すぐ拭いて怒られました。

翌日25日はこのバックを背負ってお散歩しました。
これはかなり使えそうでよかったです。
プリンセスリュック散歩の休憩
そして休憩。
旦那の楽しみにしていたカフェラテを飲み干してから
コーヒー味が気に入ったらしくこの日もカフェラテです。

そして旦那が仕事帰りに、私にクリスマスプレゼントを買ってきてくれました。
クリスマスプレゼント3
PSPのディシディアと一押しのハードケース☆
このソフト気にはなっていたけど
どうせやれないからって諦めていました。

アクションだけどRPGの要素もあるそうですね。
これまでの主人公や敵キャラなどが出てきて
FF好きな人にはたまらないそうで…。

正月明けに自分の実家に帰るので
その時かな~?
スミレを相手しないと怒られますからね。
あとはスミレの幼稚園が始まってからアオイちゃんをおんぶして(笑)
サンリオピューロランドへ行く
2008年12月26日 (金) | 編集 |
21日の日曜日はチケットをいただいたので
多摩にあるサンリオピューロランドへ行きました。

スミレはキティちゃんやウサハナちゃんも好きで
テレ東の「キティズパラダイス」を見ているのもあって
かなり楽しみにしていました。
サンリオ2

ここは全て室内なので、雨の日もいいですね。
でもアトラクションは乗り物よりもシアター系が多いので
サンリオ好きでも好みが分かれるかな?
スミレはミュージカルを興奮して見ていました。

昼食はキティちゃんプレートです。
シナモンのデザートはカップお持ち帰りです。
サンリオ
スミレは変顔好きだなぁ…。
ぶりっ子か変な顔か、普通に撮らせないのはかなり私似ですね。

サンリオ4
記念の一枚☆
これまでディズニーでも買ったことないのに買っちゃいました。
アオイちゃんは後頭部だけってのがかわいそうですが…。

スミレはとても満足そうでした。
またいつか行けたらと思いますが
うちからは遠いのでね~どうかな。

お父さん運転お疲れ様でした。
ママ友忘年会
2008年12月25日 (木) | 編集 |
20日の土曜日は、近所のママ友と毎年恒例の忘年会でした。
これまで仕事のために参加できなかったので
今年は参加できる!とかなり前から楽しみでした。

総勢11名だったかな?
公園にチャリで集合。
子供が風邪とか旦那が仕事とかで来れない人もいたので
参加できていれば14名くらいの予定でした。

みんな旦那に子供押し付けて
そして旦那の愚痴を言う(笑)

と、思っていましたが意外と愚痴はなくて
子供の部屋割りとか習い事とか学校の話など
子供の話題ばかりでしたね。

久しぶりに見る居酒屋メニューに感動でした。
デビュー戦ということもあってインパクトを!と
中盤で忍者Tシャツを披露しておきました。

みんな外が寒くて上に着るものを考えて来ているのに
私は脱ぐことしか考えてませんでしたね。
この前のアオイちゃんの三混で
一緒になったママ友もいたので
ある意味リベンジでした。

二次会はカラオケでしたが
さすがに旦那に申し訳ないので帰りました。
いつものアニソンを披露出来なくて残念でしたが
来年は行けるかな?
それまでにまた新しい変Tをみつけておきたいと思います。
耐震構造の家
2008年12月24日 (水) | 編集 |
お久しぶりです。
更新遅れてましてすいません。
スミレさんが先週から幼稚園が休みに入って
日中相手をしないと怒られるもんで…。
遊びにも行ってコメントも残せず申し訳ないです。

クリスマスネタをと思うとこですが
ネタが溜まってしまったので順番にいきます。

19日の金曜日はアキちゃんとやぶおじが来てくれました。
スミレと折り紙で家を作ってくれました。
折り紙の家
やぶおじは大工さんなので上手ですね~。
耐震構造の家だそうです(笑)
材料は折り紙とセロテープのみ。
なのによくできますね~。

スミレは自分で門らしきものを作っていました。
折り紙の家2折り紙の家3
こんなデカイの作ってどうすんだ?って話なんですが…。
すごいバランス悪いしさ。
ちなみに家の横にあるのはフライドチキンです。

しかし折り紙でここまでやるとはね。
よくできるもんです。
折り紙とセロテープの消費がすごくてビックリもしますが
工作するのはいいことだし仕方ないかな?
と大量補充しました。

この作品たちを今後どうしていくかが問題ですが…。
やっぱりこっそり忘れた頃に?かな。
たまごボーロに挑戦!
2008年12月17日 (水) | 編集 |
スミレは卵白アレルギーで赤くなっていたボーロでしたが…
ドキドキしながらアオイちゃんにあげてみたところ…
すごい積極的に食いついてきて(笑)
ボーロボーロ2

大丈夫でした~☆
うれしいですね。次は卵黄の離乳食もいってみるかな?
ボーロ3
お菓子は積極的でも、ごはんがイマイチ量が食べれませんが
頑張っていきます~。

スミレが座っていた小さいイスも出しました。
とてもうれしそうです。
イス
こうして座らせると、成長したなぁ~と感じますね。
クリスマスパーティー
2008年12月16日 (火) | 編集 |
13日の土曜日は私の友人が集まって
クリスマスパーティーをしました。
スミレのお友達のマエちゃんも来てくれました。

準備をするのにスミレもエプロンをして手伝ってくれました。
クリスマスパーティー2クリスマスパーティー3
カナッペやプチトマトのサンタさんを作ってくれました。

ケンタッキーやサンドイッチ、ケーキは持ってきてもらいました。
クリスマスパーティー3
とってもおいしいケーキで感動☆

スミレとマエちゃんにケーキトッピングをさせようと
ロールケーキやホイップクリームやイチゴなどを
お友達が用意して来てくれました。
クリスマスパーティー5クリスマスパーティー
なかなかおいしそうに出来ました。
そしてお腹いっぱいと言っていたのに甘いものは別腹なのか
食べ過ぎてお腹が突き出ていました(笑)
でもとても幸せそうでした。

そして、みんなが集まるとやっぱりWiiですね。
クリスマスパーティー4
盛り上がり過ぎてとてもうるさかったです(笑)
小さい頃はお互い警戒してましたが、とても仲良くなって良かったです。
二人目の子供同士は同級生になるのでこれからも楽しみですね。

みんなまた遊びに来てね~☆
アオイちゃんの離乳食3
2008年12月13日 (土) | 編集 |
離乳食を頑張っているアオイちゃんですが
ドロドロからベッタリした水分の少ないものにしてきています。
離乳食じゃがいも
これはジャガイモ。

しかし、まったくいい顔せず…。
リンゴとか甘ければ食いつくかと思えば渋い顔だし(笑)
とりあえずちょっとでも飲み込むのでやっていくかって感じで。

麦茶もマグならどうかと試してみて
哺乳瓶よりはやる気が出ているのでこれでいきます。
アオイちゃんマグマグ
どう見てもやる気ない顔だけどね。


初めての歯医者さん
2008年12月12日 (金) | 編集 |
8日の月曜日は、スミレは土曜の振り替えで休みでした。
そこで思い切って歯医者を予約。
お友達も行っているところなので、なんとか説得して連れて行きました。

ウワサ通りとってもやさしい先生でした。
私の行っている松岡修三みたいな目力の強い先生とは違って…。
土曜日もやってるから一段落したら私もここに変えようかな。

今回は器具の慣らしとフッ素を塗るだけでしたが、次回から治療が始まります。
私が見ていたよりも虫歯があってがっかり…。
もっと早く行ってればよかったね。

先生からもジュースやイオン飲料はやめたほうがいいとか
お菓子の時間は決めてダラダラ食べないとか
小3まではお母さんが歯磨きをするよう言われました。

…すいません。
ですよね。わかってますがなかなかね。


今日も頑張ったスミレさん。
ご褒美にお茶犬の自動販売機を買いました。
激安だけど本人かなり気に入ってずっと遊んでます。
お茶犬お茶犬2
アイススケートをする
2008年12月11日 (木) | 編集 |
7日の日曜日は、私の方のじいじばあばも一緒に
アイススケートリンクへ行きました。

アイススケートなんて小学校以来で、まったくできなくなっていました。
スミレはやる気満々で、ヘルメットを装着して挑みました。
スケート2スケート4
が、やっぱりへっぴり腰(笑)

旦那は私よりも上手なので、スミレの指導をずっとしてくれましたが
やめようとしないスミレに付き合ってグッタリ…。
ずっと支えてあげていたので足腰にかなりキタようです。
スケート
ちょっと休憩してはまたすべるの繰り返しでしたが
そろそろ帰るかなって時に、頭をおもいっきりぶつけて終了。
あんなに楽しいっていってたのに
頭をぶつけたせいでつまらないものになってしまいました。

でも、初めのころより上達が早く
手をつないでなんとか滑れるようになっていました。
子供ってすごいですね~。
いろんな可能性があるんだなと思いましたよ。
この頃って親次第でどんな方向にもいきそうですよね。
習い事どうしようかな…なんてまた思ったりして。

今度はスキーもやらせてみたいです。
発表会
2008年12月10日 (水) | 編集 |
6日の土曜日は、スミレの幼稚園の発表会でした。
内容は「合奏と合唱」と「劇」です。

前日の夜はスミレと劇の台本の読み合わせをしました。
発表会読み合わせ
劇のお話は「十二支のお話」です。
さすがお寺の幼稚園ですよね。
スミレの役は犬②です。
台詞はネズミに背中に乗られて「なんだか背中がかゆいなぁ」です。
あとはみんなと声を合わせて言う台詞でした。

発表会7
本番前、かなり余裕の表情。

発表会4
本番の台詞はちょっと最後ヘニャってました。
でも、大きな声でよくできた方でした。
合奏のタンバリンも上手にできていました。

1クラス1つの劇や合奏などがありましたが
かなり間があったりしてグダグダなので
耐えて最後まで全部観るのは辛かったですね(笑)

スミレがお昼ごはんにハンバーグが食べたいというので
ビックボーイに行きました。
発表会6
デザートに「イチゴモンブラン」を食べて大満足でした。

来年の発表会も楽しみです。
アオイちゃん三混三回目
2008年12月05日 (金) | 編集 |
昨日また注射行ってきました。

最近夜鳴きがひどくて寝させてくれないので
お仕置きだべぇ~と連れて行ってみれば
期待通りの号泣(笑)
三混号泣
集団接種でしたが、その中で一番の大泣きでした。
恥ずかしかった…。

恥ずかしいといえば、思わず忍者Tシャツ着て行ってしまって
近所のお友達も一緒になってしまったので
暖房効きすぎて暑くても、上着脱げず汗だくでした。
そこで普通に脱げないんじゃ、私もまだまだだなと思いました。

帰りは、ベビーカーに乗っても泣いているので
ベビーカー押しながら抱っこ…。
しかしそのうち泣きつかれて爆睡でした。
三混後爆睡
アオイちゃんお疲れ様。
次は春にポリオです。
お医者さんごっこ
2008年12月04日 (木) | 編集 |
しまじろうの12月号が数日前に来ましたが
お医者さんごっこのセット
かなり気に入って遊んでいます。
お医者さんごっこ
お医者さんごっこ2
スミレと私は先生でアオイちゃんが患者。
お腹や頭が痛い設定で、必ず注射されます。
「痛いですけど我慢してくださいね~。」
と、お腹か頭にブスッ!!
マニュアルを見ながら薬の処方もちゃんとしてくれます。
この前はアオイちゃんがドクターカーで運ばれました。
一通りやったら、私が馴れ馴れしい男の先生役ででスミレが患者。

忙しくて相手をしていられなしと
「次の方~?次の方~?」と叫び続けます。
旦那も相手をさせられてました。

年末年始ににフライングモンキーと一緒に持って出て
みんなの診察をしてもらおうと思います。
しいたけ出ました
2008年12月03日 (水) | 編集 |
玄関横に置いておいたしいたけの原木から
しいたけ君が出てきました。
200811しいたけ
旦那はキノコ嫌いなんですが
スミレがとても好きなので
一緒に食べたいと思います。
付録PC
2008年12月02日 (火) | 編集 |
10月発売のプリキュアの付録目当てで結局買った「おともだち」でしたが
スミレはDVDがつまらなかったらしく
今回のものもDVDがついていましが触りもせず
ものすごい欲しがっていたのがコレ…
学習幼稚園
よく見れば5、6歳向け…
お店ではよく見ないまま、すんごい欲しがってたので買ってしまいました。
理由が、「スミレのパソコンないから」(笑)

あ~ど真ん中のポケモンパソコンが欲しかったんですね。
毎日親がカチカチやってんの見てるからですね…。

でも家に帰って開けてみて薄い紙しか入っていないので
一瞬絶句(笑)
プラスチックのパソコン入ってると思ったんでしょうね。

「お父さんに作ってもらおう!!」
ってことで、頑張って作ってもらいました。
付録PC
プリキュアのローズのミルキィノート↓を欲しがってたのも
パソコン欲しかったのかな?と思ったりして…。
ミルキィノート
スミレはアクアじゃん!と言ってフルーレにしたんですけどね。

スミレは楽しそうに親のノートPCの横で
カタカタ押せないキーをたたいてます。
お留守番とアドベントカレンダー
2008年12月01日 (月) | 編集 |
昨日は私の友人が結婚式だったので
子供を旦那にお願いしてお出かけでした。
たくさん話もできて楽しく
とてもいい息抜きができました。

が…一方家では
アオイちゃんはおっぱいしか飲まないので
たんまり飲ませて行ったのですが…
ミルクを用意していっても使わぬままで
最近離乳食を頑張って食べるようになったので
冷凍保存したものを食べさせてみても
やっぱり泣いて大変だったようです。
アオイちゃんねんね
やっと寝てもすぐに起きていたそうで(笑)
帰ったら旦那はグッタリでした。
お疲れ様。

前日の土曜日から旦那がイルミネーションをつけてくれました。
スミレは「わぁ~どうしたの~?」と喜んでいました。
タイマーで点灯するのを知らないので
なぜ勝手に点くのかわからず
お父さんが魔法で点けたことになっています。

家の中にもツリーを出して、クリスマスらしくなってきました。
しかし、スミレの幼稚園はお寺さんなので一切クリスマスに触れず
園だよりとかでも絵にサンタもツリーもなく(笑)
もちろんイベントもありません。
そりゃ当たり前ですけどねお寺なんだから。
でもちょっとさみしいですね。

そして、去年も買ってたしか2日くらいで終了した
ロイズのアドベントカレンダー!!
今年も買いました。 
今回はちゃんとカウントダウンできるように
今日の朝スミレに渡しました。
2008アドベントカレンダー
1日にはチョコのウエハースサンドのお菓子が入っていました。
スミレは「お父さんにないしょね☆」と言ってコソコソしていました(笑)
幼稚園から帰ったら食べるそうです。
