--年--月--日 (--) | 編集 |
魔法のプリンとプリキュアカード
2009年01月31日 (土) | 編集 |
29日の木曜日、旦那が仕事帰りにてつおじと秋葉原に行って
おみやげに光麺の「魔法のプリン」を買って来てくれました。
すごいトロットロでおいしいんですよ~。
魔法のプリン
魔法のプリン2

スミレは帰って来た時には寝ていたので
朝起きてからいただきました。
魔法のプリン3
ちゃんちゃんこは「いないいないばあ」のワンワンです。
ちゃんちゃんこ2

31日の今日のランチはマックと決めていました。
なぜならハッピーセットのおもちゃがプリキュアカードだから。
そして天気が悪かったのでドライブスルーは激込み…。
でも車を出るのが嫌で並びました(笑)
そしてゲットしたのはキュアドリームとピーチ☆
スミレは早くもキュアベリーが好きみたいでしたが
カードはなんでもうれしいようでした。
プリキュアカード2
でもまだ、ゲームでこのカードを使うことを知らないからいいですが
知ってしまった日には大変ですね。

そしてカードと一緒に新アイテムの宣伝や映画の予告まで入っていました。
ホントうまくできてますよね~。


そして、うちのキョジャッキーな旦那様の話ですが
いつもオエオエやっていたので
ここ何週間かやっと胃腸科にかかって投薬を受けていました。
カメラ飲みたいって言いなよ!と言っていてそのままだったのが
とうとう医者からやろう!といわれたそうで(笑)
よかったよかった!!
何も無いとは思いますどね、やっとけば安心だし。
横でモニター見てたいですけどダメかな?(笑)
ハイハイ特訓中
2009年01月29日 (木) | 編集 |
お座りマスターのアオイちゃんですが
最近歩行器を自由に操ることができて
そろそろハイハイは?と特訓しています。

開始前の余裕の表情。
お得意の開脚。
アオイちゃん2

しかし…
ハイハイ特訓2
ハイハイ特訓
手を突っ張ってみても前には進まず
後ろに行くばかりで終了です。

まだまだですね、アオイちゃん。
プリキュア最終回とゆめ牧場
2009年01月28日 (水) | 編集 |
25日の日曜日でプリキュアが最終回でしたね~。
今日は見逃さないようにと家族みんなで見ました(笑)
プリキュア
プリキュア2
プリキュア3
プリキュア4
そして「フレッシュプリキュア」が始まるんですけど
予告を見た旦那が「胸のマークが4色だから後からまた1人出てくるね。」って。
う~んたしかに…。それっぽい…。

まだ放送していないのにグッズのCMも流れて
スミレが「コレ欲しい!!」だって?!
乗りかえ早っ!!(汗)
今感動の最終回が終わったばかりだろって!思わず頭をかかえましたよ。
とりあえず4人目が出るまで様子見ですかね。

そういえば今週末からのマックのハッピーセットは
プリキュアカードらしいですね…。
やっぱり行っとく?


プリキュアの後はお弁当を持って「ゆめ牧場」へ行きました。
とてもいい天気で気持ちよかったです。
しかし何度来てもスミレは羊とヤギが怖いようで
距離をおいてこの表情(笑)
旦那がどんなに大丈夫だを説明してもダメでした。
ゆめ牧場7

そして芝生にレジャーシートを敷いてお昼です。
スミレはよく食べました。
外でご飯は気持ちよかったのかな?
ゆめ牧場6ゆめ牧場4

最近縄跳びブームで、この日も縄跳びばかりやっていました。
ゆめ牧場5
そのまま飛べないので、一回地面に叩きつけてからその上を飛びます。
それでも10回までいきません…。

幼稚園の縄跳び大会も参加賞でした。
首からメダルみたいに黄色いものを下げて帰ってきて
金メダルだ!と喜んでいました。
参加賞って「ひらがな」で書いてあるので読めるだろうけど
意味わかってないよね?

自慢げに「スミレ縄跳びできるよ!」といいますが
いつちゃんと飛べるようになるのかな?
まぁ私もかなりヘタクソだしね。二重とび1回しかできないし(笑)
やさしく見守りたいと思います。
ゲーム合宿
2009年01月26日 (月) | 編集 |
少し前の話ですが、17日の土曜日ゲーマーのてつおじが合宿に来ました。
いつもの携帯画像は撮り忘れたので
旦那のトイカメラ(Holga)で撮ったものです。
てつおじと2
デジカメと違って面白い色ですよね。
使うフィルムによっても違いがあるそうです。
しかも、カメラで覗いてもレンズとは繋がっていないので
そのままでは下にズレて映るので
見えてるより上にして撮ったりしないとダメなんですね(汗)

前使っていたHolgaはこんな感じ。
これは海の写真かな?
23840012.jpg
フィルムが正方形なんですね。
で、中心と四隅の撮れ方が違っていてかなり味があります。
とってもいい写真ができますけど、家の近くでは現像できないんですよ。
残念。

ってことで、今回のてつおじ合宿ではもちろんXboxがメインです。
さすがゲーマーてつおじ、「ウォーファイター」を一緒にやりましたが超ウマイ(笑)
私も参加して初めてミッションクリアできました。
PS2でもあるらしくやったことあるそうですけど
コントローラー違うしね。よくできるよね。
私はXboxのBはキャンセルじゃなくてOKってのがどうも慣れません。

旦那のやってたダークなRPGは無双っぽいとこもあるし
アイテムのマニアックなところとか、てつおじは気になったようですが…。
どうかな?Xbox買うのかな?(笑)

ちょっと見てこようか?と旦那とお店に行きましたが
旦那が自分用にソフト買ってきました…。
なにしてんの?

ってコレ。
ガンダムトロイ
出た!ガンダム。

一年戦争のころの話で、連邦軍かジオンかを選んでできるそうです。
ジオンでガンダムを倒すってなんかイイですよね。

旦那はモビルスーツに乗りたい!!と言ってやり始めましたが
初めは歩兵からなんで…(笑)
なかなかモビルスーツに乗れなくて「くそゲーだ!」とか言ってましたが
夜中まで頑張ってやっと乗れたときには、かなりうれしかったそうです。

そんなんで合宿終了です。


てつおじはディシディアすごいやってました。
いろいろキャラが追加で出てくるんですね~。
私もやらないとなぁ…。
せっかく買ってもらったのにもったいないですよね。
自家製にんじん
2009年01月23日 (金) | 編集 |
種を蒔いてほっておいたら、にんじんができていました。
自家製にんじん
スミレと一緒に収穫しました。
スミレが引っこ抜いたら、にんじんなのに丸かったです。(写真一番下)
「何これ~?!」と爆笑。

「なんで?なんでにんじんがあるの?」
と不思議そうでしたが
たしかに…
最近庭の手入れしてないしね。
できててビックリだよね。私もです。

自分で収穫したにんじんは
おいしそうにたくさん食べてくれました。

今度は一緒に種まきをしようと思います。
スミレ携帯
2009年01月22日 (木) | 編集 |
スミレ携帯がセレブ携帯になりました。
キラキラで宝石みたいでしょ?(笑)
スミレ携帯

私の初代au携帯でなんですが
充電してスミレのカメラ用として使用しています。

このスミレ目線の画像がかなりおもしろくて
画像は満タンになったらPCにつないで保存しています。

いつかもっと画質のいいカメラを持たせたいなぁ~。
なんて思います。
折り紙ケーキ
2009年01月21日 (水) | 編集 |
「ケーキ屋さん折り紙」というケーキを折り紙で作るセットを買ってみました。
おりがみケーキ2
これがよくできていて、ふつうの折り紙のサイズでケーキのプリントがしてあり
指示通りに切ったり折ったりしていればケーキになります。

ケーキのケースやトングも作ります。
おりがみケーキ折り紙ケーキ
ただ、買ってしまった私が責任を持って全て作ることになり
買わなきゃよかったと後悔(笑)

でも簡単なところはスミレにもやってもらって
一応共同制作でしたね。

また別の日には、ワクワクさんを見てマネして海苔巻きを作っていました。
スミレ海苔巻き
具になる折り紙を入れて黒い折り紙で巻きます。
黄色は卵でピンクはでんぶ、緑はきゅうりだそうです。
これは私はノータッチで作成しました。

スミレはとても工作が好きなので
一緒にいろんなものに挑戦していきたいと思います。
アオイちゃんの検診と離乳食
2009年01月20日 (火) | 編集 |
今日は検診に行きました。
体重7.6kの身長65cmでした。
大泣きで終了。
うるさいので早々に引き上げました。

なかなか進まなかったアオイちゃんの離乳食ですが
最近になって食べるようになってきました。
麦茶もマグでよく飲むようになりました。
麦茶ウマ麦茶ウマ2
ストローの口はまだ難しいようなので
哺乳瓶のような+のスリット口です。
歯も二本目が生えてきて痒いのか
歯軋りをして遊んでいることもあります。
 
これをおっぱい飲んでるときにやられるとね…辛いです。
痛いよ!って怒ると、てへへって顔で笑ってますよ。
これをわざと漫才のように何回かくりかえします。
困ったもんです。
私似?
2009年01月15日 (木) | 編集 |
最近アオイちゃんが私に似ているとよく言われます。
スミレは間違いなく旦那似なんですけどね。

お座り2幼い頃
↑最近のアオイちゃん            ↑幼い頃の私

う~ん、やっぱり似てますかね(笑)
XBOXを買う
2009年01月14日 (水) | 編集 |
まさかのまさか!
XBOXを買いました。
Xbox2
もうないと思っていたバリューパックです。
ソフトが2本ついてます。

XBOXはもともと外国ゲームなので、なんだか興味なかったのですが
ソフトも安くなったり、おもしろそうなのがたくさんあって
しかもほとんどオンラインもできるってことで意外とスグレモノなんですね。

旦那がずっと欲しいと言っていたのですが
なんとか回避してきたにもかかわらず
しつこ過ぎて断念。
っていうか欲しいオーラが出すぎでやられました。
なので早すぎる誕生日プレゼントにします。

10日のピザパーティーの後買いに行って
やぶおじ&アキちゃんと一緒にうちに場所を移動しゲーム合宿です。
家に帰ってからさらに追加でゲームとコントローラー1つを買いに行きました。
Xbox3.jpg
ダークなRPGと戦争撃ち合いものです。
RPGはグロすぎて私は嫌なので、旦那ひとりで楽しんでいますが
綺麗なグラフィックにウジャウジャグロ敵が出てきても遅くならない!
XBOX、音がうるさいだけあって頑張ってます(笑)
このままオンラインなら快適ですよね。どうなんだろ?
以前2人でオンラインでやってたFFのソフトも売ってるから
すごい危険なんですよね。また買いそうで。

そしてウォーファイターがね。面白い!!
自分が隊長で隊員を引き連れて指示を出しながら進んでいったり
仲間と同時プレイで敵と戦ったり、いろんなモードがあります。
しかも4人まで同時プレイが可能です。

4人ね…4人でやったらきっとおもしろいよね…。

そして初めは2人でやってましたが4人でやりたくなってしまい
11日の次の日コントローラーを2つ追加購入。
XboxXbox4.jpg
え?今誰かアホって言った?
そうアホなの私。
旦那も「そこまでするとは思わなかった。」発言がでましたよ。


みんなでたっぷりゲームを楽しんで
お昼は外で凧揚げです。
凧揚げ
スミレはたくさん遊んでもらって大満足でした。

夜には毎年恒例の極小鏡餅の鏡開き。
鏡餅
翌日の朝、お雑煮にしていただきました。

そしてみんなが寝てから
バリューパックに入っていた「ビューティフル塊魂」がおもしろくて
深夜2時過ぎまでひとりでやっていまいました。
もちろんアオイちゃんは何回も起きますけどね。
塊魂
大きい玉を転がして、小さいものから大きいものと
いろんなものをくっつけて大きくしていくゲームです。
操作はとっても簡単です。
制限時間と目標の大きさがあります。
絵がかわいくて音楽も楽しいので、なんだか癒されます。

翌日の12日にはスミレと2人同時プレイで転がして白熱しました。
「なにしてんの!こっち!こっちだよ!」
「ちゃんと押してよ!」
と、ゲームをしながら娘に怒るとは思いませんでした。
でもそんな本気な私がスミレは楽しかったようです。
ピザパーティー
2009年01月13日 (火) | 編集 |
10日にキヨ様のお家へお邪魔して
前から何度も話していた第2回ピザパーティーを開催しました。

まずスミレはカレーパンのお手伝いです。
ピザパーティー8スミレカレーパン
キヨ様はパン作りの鉄人なので、どんなにスミレがコネコネしてしまっても
カリカリもっちりのおいしいカレーパンができました。

旦那はいつものハートのエプロンで
お得意のピザ生地伸ばしです。
ピザパーティー

スミレピザは全部のせの豪華ミックスピザ!!
一緒にトッピングすると楽しいですね~☆
スミレピザスミレピザ2
とっても美味でした。

その他にも、焼きそばのモダンピザや蟹ピザ、トマトバジルピザなど
たくさん作ってお腹いっぱい食べました。
ピザパーティー2ピザパーティー6
正月太りでどうしようと言っていてこれですよ(笑)
でもおいいしいから仕方ないよね。

アオイちゃんはヨージじいじにたくさん抱っこしてもらいました。
グッタリ爆睡です。
ピザパーティー5


そしてこの後やぶおじ合流で大変なことに?…(笑)
次の記事へ続きます。
やぶおじ&アキちゃんは、そう!ゲーム仲間でもあります。
ってことは?もしや?
ムフフ。
実家へ帰る
2009年01月10日 (土) | 編集 |
5日~7日まで私の実家へ二泊三日でお泊りしました。
旦那は仕事です。

そしてまたまた動物公園へ。
連休明けの平日でとてもガラガラの貸切状態でした。
動物公園4

私はアオイちゃん抱っこなので
スミレと乗り物に一緒に乗るのはばあばです。
じいじは見学。

てんとう虫に乗って振り回され
動物公園13

タコに乗ってグルグル回転して
動物公園11

水に濡れるから後ろに乗る!とスミレは自分から後ろに乗って
急流を下ってばあばはビショビショ(笑)
動物公園12

この他にも数え切れないほどの乗り物に振り回され
とても楽しそうでした(笑)
もちろんスミレは大満足です。

また行きたいですね。


帰ってきて七草粥を作りました。
七草
年末年始とたくさんおいしいものを食べて
ブクブクになってしまったので
毎日お粥にしないといけないくらいです。トホホ。
みーちゃん誕生日
2009年01月09日 (金) | 編集 |
4日の話です。
5日はいとこのみーちゃんが誕生日ということで
じいじばあばたちと、引越ししたての新築のお家へ
料理を持ち寄りして押しかけちゃいました。
子供が好きそうなごちそうを用意してもらえたので
スミレもお腹いっぱい満足そうでした。
みーちゃん誕生日
みーちゃんは卵アレルギーなので
ばあばが卵抜きケーキを作ってきてくれました。
とてもおいしかったです。

1月は旦那の弟君(みーちゃんパパ)も誕生日なので
変なメガネをプレゼント。
弟2
さらに旦那につけていたネクタイをつけて
1人でスゴイはしゃいでる人みたいです。

次はスミレの誕生日です。
今からとても楽しみです。
家族でスターウォーズごっこ
2009年01月08日 (木) | 編集 |
3日の話です。

旦那がライトセーバーが安くなっていたと買ってきました。
前からとても欲しかったそうです。
ライトセーバー
スイッチで伸びて出てブウォンブウォンいいます。
剣が当たるとジジジジ~っといいます。
これは本物っぽくてテンションあがります。

旦那がダースベーダーの赤。
スミレがアナキンの青。
私のは?
…私のはナシかい。

なので、前に買ってあったスタンドの小さいヤツで我慢です。
これはヨーダのかな?
ライトセーバー2

スミレと三人でスターウォーズごっこをしました。
ハンディーカムを置いて撮影しました。
そして撮影したものを見ました。

なんてアホな家族…。

でも私はヨーダの緑が欲しいです。
アオイちゃんのお座り
2009年01月03日 (土) | 編集 |
少し前までこんな感じで
ヨガをやっているように前にベッタリ
倒れていたアオイちゃんですが
おすわり?

最近お座りがとても上手になりました。
お座り2
たまに後ろに倒れることもありますけどね。
背筋でバランスをとっているのがよくわかります。

よくできたね~!!
と写真をとっていたら…
アオイちゃんお座り
スミレが邪魔をしてきました(笑)

もうすぐ8ヶ月のアオイちゃんですが
二人目でも成長の早さに驚きますね。
このまま何事もなく大きくなってくれますように。
お正月
2009年01月01日 (木) | 編集 |
じいじばあばの家に挨拶に行きました。
ショウ君たちとも合流。
ごちそうをたくさんいただきました。
お正月4

その後は初詣です。
正月
今年はアオイちゃんもお賽銭を入れてきました。

そしてキヨ様のお宅へもお邪魔しました。
こちらでもたくさんのご馳走をいただきました。
スミレはお兄ちゃん達にたくさん遊んでもらって
汗をかくほど大はしゃぎでした。

たくさんの人にご挨拶ができて
お正月だなぁと思える一日でした。

きよぴーとスミレ
正月2
いつもショウ君をいじめるきよぴーですがイケメンです。
私の母は私の結婚式で一回会っただけでも
今でもよく覚えているそうですよ(笑)

しかはまじいじとアオイちゃん
正月4
実の孫のようにかわいがっていただいて幸せです。
アオイちゃんはいろんな人に抱っこしてもらえてご機嫌でした。

たくさんお年玉もいただきました。
ありがとうございました。

ところで、最近娘達の銀行印をかわいいものに変えました。
立派なやつはまだ先でいいかなと思いまして。
スミレが紫でアオイちゃんが赤。
名前だけの印鑑です。
ハンコ
今かわいいのがたくさんあるんですね。
金魚とか鞠とか動物とかいろいろ。

今のところきちんと貯金していますが
使わないでいれることを祈ります(笑)
明けましておめでとうございます!!
2009年01月01日 (木) | 編集 |
今旦那と12月30日に秋葉に行って買った
スターウォーズのDVDBOXのⅠ~Ⅲを見ています。
不況といっても秋葉はすごい人でした。
目当てはこれではなかったんですけどね。
買っちゃいました。


今年も頑張って更新していこうと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

ちょっとサボっちゃっても見捨てないで下さいね(笑)
