--年--月--日 (--) | 編集 |
今日はスミレ4歳の誕生日
2009年02月28日 (土) | 編集 |
今日はディスニーシーにあるホテルミラコスタへお泊りに行きます。
というか、今向かっている途中。

結婚式を挙げてからアンバサダーには泊まったことはありましたが
ミラコスタは初めてなんでドキドキです。
景色見えるかな~?
新しくできたディズニーホテルも気になりましたけどね。
まずミラコスタから景色が見たくて。

1日目はランド、2日目はシーの予定です。
スミレはオーロラ姫のドレスでお姫様モードです。

数日前は明日は雨マークだったのですが、どうやらスミレの晴れ女パワーでか(笑)
土日は雨は降らないようですね。
実は、スミレは2日前にまた熱と嘔吐で(すぐよくなりましたが)辛そうでしたが
元気になって大丈夫そうです。
今お腹の風邪が流行っているので
みなさんも気をつけて下さいね。


帰ってきたらUPしますね~☆
(´∀`)ノシ
初雪
2009年02月27日 (金) | 編集 |
今シーズン初めての雪が降りました。

そしてアオイちゃんの初めて見る雪です。
しばらく見つめて動きませんでした。
雪
水彩と折り紙バーガー
2009年02月27日 (金) | 編集 |
ばあばにもらった水彩絵の具のセット。
やり始めると一気に全部やってしましました。
前にキヨ様にもらったのも少し残っていたので
それも全てやり終わりました。
水彩.2JPG
この絵の具セット、まだまだ使えるのでいいですよね~。
今度は私も絵を描いて塗ってみたくなりました。

ある日マツキヨで見つけた折り紙バーガー。
おりがみハンバーガー
いつしかの折り紙ケーキの仲間みたいです。
思わず買ってしまいましたよ。

でも今回は旦那が頑張ってスミレと一緒にやってくれました。
おりがみハンバーガー2
これはポテトとジュースですね。
肝心のハンバーガーがまだなんで、私が責任をもってやらないとね…。

他にもシリーズがあるのかな?
と思って調べてみれば、ジュエリーコレクションやヒコーキや船
恐竜とかはたらく車とかいろいろあるんですね~。
ジュエリーコレクション超迫力恐竜
ジュエリーいいですよね。スミレ喜びそう(笑)
知らなかったなぁこんなにあるんだね。トーヨーやるなぁ。
でもどこに売ってるんだろ?
って、さすがに通販で買う気にはなりませんけどね…。

リバーシ
2009年02月26日 (木) | 編集 |
旦那がロフトで見つけてきたリバーシ。
とってもかわいいです☆
リバーシ
スミレもできますが、相手をする時はスミレを勝たせるようにしないとダメなんで
自分的には楽しめないんですよね(笑)
勝つと「やったね~、勝った~!お母さんの負け~。」とか言ってるので
コイツめ~と思っています。

簡単に3×3のマスで○×ゲームのようにもやれるし
簡単で頭の体操にいいですよね。
旦那とはドミノにして並べて倒したりしていました。
成田ゆめ牧場へ行く
2009年02月25日 (水) | 編集 |
22日の日曜日は、じいじばあばと一緒に成田ゆめ牧場へ行きました。
お天気も良かったのでとても混んでいました。
これまでで一番じゃないかな?
チケットを買っていろんな自転車に乗ったり乗馬をするところで
並んでいるのは初めて見ましたからね(笑)

梅が咲いていてとても綺麗でした。
アオイちゃんはじいじに抱っこしてもらっています。
ゆめ牧場21
ゆめ牧場22
そしてスミレの縄跳びブームのため、みんなで縄跳びをしました。
さすが旦那はよく飛んでましたね~。すごいなぁ。
私も1回しか出来ない二重跳びを披露しておきました。

芝生にレジャーシートを敷いてお弁当を食べました。
その後は羊や山羊にエサをあげて、アヒルのレースを見ました。
スミレはばあばとトラクターに乗りました。
ゆめ牧場19
ものすごいゆっくりだったので、たっぷり楽しめたようです。

その後は花摘み。
ポピー10本で300円です。
ゆめ牧場116ゆめ牧場20
なんだか房総の花摘みに来た気分になりました。

おいしいソフトクリームをじいじに買ってもらいました。
牛乳嫌いな旦那も勢いで限定のあずきソフトを食べて
すごい牛乳の味だ!とか言って途中で投げ出し…。
そりゃそうだろ!って牧場なんだし。
スミレも頭イタイと言い出して熱っぽくなってきて食べず終了…。
私がその残りのほとんどを美味しくいただいて
せっかく感冒性胃腸炎で痩せたのにリバウンドです。
でもね、美味かった。
濃厚でも甘すぎず牛乳を食べているようでしたね。
また行ったら食べたいな~☆

スミレは帰って来て薬を飲み落ち着きました。
そこでヤブおじ&あきちゃんが誕生日プレゼントと持って来てくれました。
「あそびのおうさまbook」の「きるほん」と「おるほん」です。
きるほんおるほん
コレね~、ヴィレッジバンガードで見たことあるんですけど
高いから無理無理と思っていたんですよ!
絵がとてもかわいくて、内容がとても楽しいんですよね。
いろんなシリーズがあって子供にいいよなぁと思っていました。
よかったね~スミレ!

あと、スキーのコーチベルトもいただきました。
これで旦那も教える時に楽になりますね。
もらったからには行かないと!と今シーズンもう1回行く予定を立てました。

プレゼントをもらってすぐに夢中になって「きるほん」をやっていました。
こういうの好きなんですよね。
おしまい!って言わないとずっとやってます。
そして、いいかげん寝るよ!と言って解散です。
プレゼント2
盛り沢山な一日でした。
スミレは翌日幼稚園に元気に登園しました。
スミレ誕生日パーティー
2009年02月24日 (火) | 編集 |
21日の土曜日は、じいじ&ばあばと旦那の弟君一家が来てくれて
スミレの誕生日パーティーをしました。
誕生日パーティー2誕生日パーティー3
今回ケーキは、いとこのみーちゃんが卵アレルギーなんで
シャトレーゼの卵と小麦抜きのケーキを試しに買ってみました。
どんなもんか?と思いましたが普通のケーキで驚きました。
乳抜きもあるので、そうなるとちょっと物足りなくなるのかな?とも思いますが
その方がカロリーオフで私的にはいいかも(笑)
スミレはすぐにチョコのプレートを独り占めでした。

みーちゃんママは卵抜きの豆腐バナナケーキを持ってきてくれました。
これがモチモチで美味しかったですね~☆
そういえば、スミレも卵白アレルギーだったので私もお菓子を作ったりしましたが
アオイちゃんには何もしてない…と反省。
後日ホットケーキミックスでチョコバナナ蒸しパンを作ってみました。
レンジで作る手抜き蒸しパンです。
見た目微妙ですね~。から揚げじゃないよ~(笑)
蒸しパン
そしてアオイちゃんはこれまた微妙な顔でしたが食べてくれました。
でも食べてくれたので良かった(笑)
これからも、手抜きでも手作りを忘れないようにしないとと思います。

そう、そして弟君たちよりスミレへプレゼントをもらいました。
プレゼント4
新発売の「メルちゃんのおはなのびようしつ」!!
真ん中のイスに座らせて美容院ごっこです。
シャワーやドライヤー、ハサミでチョキチョキする音が出ます。
が…いつの間にかメルちゃんじゃなくてばあばがお客さん役で
金髪のエクステをつけられたりしていました(笑)
スミレは人の髪の毛いじるのも好きなんでとても喜んでいました。
ありがとうございました~。
上の歯&つかまり立ち成功!
2009年02月20日 (金) | 編集 |
アオイちゃんに上の歯2本が出てきました。
そして、つかまり立ちに成功です。
つかまり立ち2
こうして見ると「おぉ!!人だ!!」と思います(笑)

一方ハイハイの特訓は進まず…
やる気ゼロです。
本人は歩行器マスターなだけに、こんなノソノソやってらんない!って感じで。
そりゃそうだよね。自由に好きなところスィーっと行けるしね。
よく仕事場にあるローラーの付いたイスみたいな感じですよ。
一蹴りで移動する感じ。私もよくやってた。
歩行器マスターともなれば、少しの段差なら自分でジャンプして乗り越えるしね。
階段も行ける!と思っているらしく突撃して行きますよ。無理だけど。

こうなったらもういいよ!ハイハイは無しだ!
頑張れアオイちゃん!!めざせたっちマスター!!
誕生日プレゼントⅡ
2009年02月19日 (木) | 編集 |
スミレはじいじばあばから、誕生日プレゼントをもらいました。
「チョコロールパーティー」です。
チョコロール
チョコロール2
トッピングなどがバラバラになって
自分の好きなように組み合わせができます。

スミレはお菓子作りもお店屋さんごっこも好きなんで
ちょうどいいですね~☆
毎日ケーキ屋さんやってます。
保育参観
2009年02月18日 (水) | 編集 |
14日の土曜日はスミレの保育参観でした。
アオイちゃんは旦那抱っこです。
保育参観

今回はずっと教室での過ごし方を見ました。
お店屋さんごっこというものに参加もしました。
何が欲しいですか?と聞いて注文されたものの絵を描く遊びです。
保育参観3
スミレは果物屋さんでした。
芋虫みたいのはブドウです。

先生のピアノの伴奏で、カスタネットでリズムをとったりもしました。
が…
先生がピアノがあまり上手ではなく、っていうか下手で。すごい下手で。
音を外しまくってビックリでした。いやガックリでした。
旦那が「カオスだ…。」って言ってましたよ(笑)


そして、例のいじめっ子とその親をチェックしました!(笑)
男の子は体がかなり大きめで活発そうでしたね~。
この子に殴られたら痛いよ!と思いました。
着替えの時にスミレにちょっかいを出すのを見ましたが
いつもふざけ過ぎたりするんだろうな~って感じですね。

先生が気にかけているのは他の子のようでしたが
親がいるからいつもと態度も違うだろうし
こっそり覗き窓から観察してみたいですよね~。
保育園の時にはそういうのがあったので
この前の面談で話をしてみたんだけど。
実現しないかな~?
バレンタイン
2009年02月17日 (火) | 編集 |
今年もスミレと一緒にお菓子を作りました。
ブラウニーのつもりが、カップケーキかマドレーヌみたいになってしまいました。

生地を混ぜてハート型に入れています。
なかなかうまいもんです。周りを汚さずきれいに入れていました。
バレンタイン

そして焼き上がり。
まあまあ?普通?
これはなんという名のものなんだろう?
でもハートってかわいいですよね。これくらいの型があると丁度いいです。
後でハート型に型抜きするより簡単だし。
バレンタイン2

冷めてからチョコペンで飾りました。
そして旦那へプレゼント☆
とても喜んでくれてよかったです。
バレンタイン3

そしてスミレも食べたくて仕方ないようで
夕食前に2つ3つペロリ。
もっともっと食べたいようでしたがストップさせました。

今度はもっとチョコとナッツを多めにドッシリしたのにしたいですね。
バナナとか入れてもおいしいですよね~。
本当はレアチーズとの二層とかもいいけど、旦那がチーズダメなんで…残念。
でも私的にはやっぱりたっぷりの酒かな~?
ラムたっぷりでビターなのもいいですよね。
あっ…それじゃスミレが食べれないね(笑)
スミレ初スキー
2009年02月12日 (木) | 編集 |
11日、ノルン水上スキー場へ日帰りでスキーに行きました。
ヤブおじ&あきちゃんも一緒でした。

今回はスミレのスキー板を購入してから初めてのスキーでした。
なので、ハンディーカムやEOSカメラや携帯画像といろいろ撮影が大変でした(笑)
機材も重いしね。
アオイちゃんも重いしね。

まずはハの字の練習。
ずっと旦那のマンツーマンの指導でした。
初スキー2
初心者に2回ほど激突されてちょっと危険な時もあり心配でした。
自分で転ぶのはいいけど、他の人がぶつかってくるのは困りますよね。
なので、周りに危険人物がいないか確認しながらの練習でした。
スミレは激突されても嫌がることなくよく練習しました。

ヤブおじとあきちゃんはスノボです。
イイ板持ってましたね。
私も前はスノボやってたんですけどね。
旦那のマネしてショートスキーにしてから
リフトの乗り降りが楽だし、バランスとりやすいからなぁ。
もうスノボはやれませんね~。
それにショートスキーはコンパクトで持ち運びも楽だしね。
初スキー12

アオイちゃんも日焼け止めを塗って見学しました。
初スキー6

お昼はオムライスでした。
いっぱい練習したので「お腹すいたぁ~!」と言ってたくさん食べていました。
初スキー8

スミレスキーですが、初めはすぐには無理かな?と思いましたが
やっぱり子供は上達が早い!!
ハの字で止まれるようになって、旦那とリフトに乗ってコースを滑るまでになりました。
と言っても、もちろん旦那がピッタリ後ろに付いて一緒に滑るんですけどね。
スミレ本人は完璧に自分で滑れると思っていたようです。

↓これはリフトに乗って降りたところです。
初スキー11
滑りながら「ひゃっほ~ぅ!!」と叫んでいたとか(笑)
気持ちよかったんでしょうね。

何本も一緒に滑った旦那は、翌日かなりの筋肉痛に耐えていました。
運転手役もやってもらってご苦労様でした。
幼稚園のお友達
2009年02月11日 (水) | 編集 |
スミレの幼稚園のクラスにはライバルがいます。
かわいい女の子なんですけどね、ちょっと性格がキツイみたいで…。
三つ編みで行った日にスミレの髪型を見て
「かわいくない!」と言っていたらしく
「なんだって~?!○○ちゃんそんなこというの?」
ってことで気合いを入れて朝から巻き髪!!
ゴージャス☆
「絶対コレでかわいい!って言うでしょ!」
って言ってたんですが
帰ってきて「かわいくないって言われた…。」だって。
くやしぃ~!!

結局、「スミレがかわいいからくやしくて言ってるんだよ!」
ってことで落ち着きましたが
前は一番の仲良しって言っていたのに今では嫌いな子になってしましました。
お友達って難しいですね~。

ある朝は「○○君がキックやパンチして意地悪するから幼稚園行きたくない!」と泣いていました。
朝からメルちゃんで遊んでいたかったってのもあるんですけどね(笑)

前から暴力振るう子がいるって話はしていました。
スミレだけじゃなくてほかの子にもやっているそうで…。
先生はちゃんと対応してくれてるのか心配ですよね。
かといって電話したりするウルサイ親になるのも嫌だし。
1クラスに1人はそういった問題児がいるらしく
他のクラスではコロッケ投げてた子がいたそうです…。
スゴイですよね。

行きたくないって言っていた日は、幼稚園の連絡帳に気をつけてもらうように書いたので
スミレはちょっとニヤッとしなが納得して幼稚園に行きました。

子供の話だけでしかわからないので実際どうなのかな?
とも思いますけどね。
これからこういうことが増えていくのかな~?(汗)
どりあえず、クラス替えで問題児とは一緒にならないよう祈ります。
スミレの誕生日プレゼント
2009年02月10日 (火) | 編集 |
8日の日曜に、かなり早いですがスミレのプレゼントを買いに行きました。
前からCMで見たお人形の「ポポちゃん」が欲しい!と言っていましたが
私がどうしてもポポちゃんの顔が怖くて好きになれないので
「メルちゃん」の方がかわいいよ~!と説得して「メルちゃん」になりました。

メルちゃんといってもいろいろあるんですね~。
人形だけもいろいろあるけど、セットになったものがたくさんあって
どれがいいんだろう~?と見ていると…。
「コレがいい!!」
って一番デカイやつ!!
こっちがいいんじゃない?と説得しようとしてもダメで…。
結局コレ↓
メルちゃん4
「きょうからメルちゃんママセット」になりました。

メルちゃんメルちゃん2
ミルクや離乳食やブラシの他にも、クーファンやベビーカーまでついてます。
帰ってきて開けてからはずっとメルちゃんと一緒です。
アオイちゃんのオムツを替えれば
スミレはメルちゃんのオムツを替えています。
「はいはいちょっと待ってね~!」
と、私のマネしているのか?たくさん話かけています。

夕食を食べに「ビックボーイ」に行くのも一緒。
メルちゃん3
クーファンの持つところが肩にかけれたので
おんぶや抱っこ紐の代わりにもなりました。

その後、お風呂も寝るのも一緒でした。
毎回髪の毛乾かすの面倒なんですけど~?

でもとても喜んでくれてよかったです。

赤ちゃんならアオイちゃんがいるのにね…。
アオイちゃんはダメだそうです(笑)

イチゴ狩り
2009年02月09日 (月) | 編集 |
7日の土曜日は毎年恒例の館山へイチゴ狩りに行きました。
今回は旦那のお友達3人と一緒で、計7人で賑やかでした。

アオイちゃんも、イチゴの先っちょの一番甘いトコだけ
嫌な顔しながらもいくつか食べることができました。
スミレも練乳をドップリつけてたくさん食べていました。
イチゴ狩りイチゴ狩り2
そういえば、去年はまだアオイちゃんがお腹にいて
お腹が大きかったですね~。
苦しいけど何度もしゃがんでイチゴとって
すんごい量を食べていたっけ(笑)

お腹いっぱいイチゴを食べた後は、いつもの灯台へ。
私はアオイちゃんと下でお留守番でした。
館山6館山
いいお天気で晴れて気持ちよかったです。
景色もとても綺麗でした。

そして、まだイチゴがお腹にあるのにお昼です。
金目の煮付け定食にアジのお刺身がサービスでした。
とっても美味しかったです。
金目の煮付け

食後の運動で、みんなで輪になってサッカーや影踏みをしました。
館山.2JPG
スミレはたくさん遊んでもらえて、とても楽しそうでした。
エア縄跳びも披露していました。

その後は、いつもの「潮風王国」へ行ってお土産を買って
船に乗って写真を撮りました。
館山5館山4

この後スミレは力尽きようとしていましたが
無理やり起していつもの美味しい回転すしへ☆
一度起きてしまったスミレさんはその後寝ることなく
家に買えって来てからも
ハンギングモンキーなどで遊んでもらいました。
館山ハンギングモンキー
大満足な一日でした。


ティッシュ事件
2009年02月06日 (金) | 編集 |
とうとうアオイちゃんにやられました。
ティッシュ事件
お姉ちゃんが発見して止めに入りました。

スミレにもやられたことあったけどね…。

1回やって楽しさを知ってしまったら困りますね~。
猫とおんなじです。
豆まき
2009年02月05日 (木) | 編集 |
2月3日は節分でしたね。
スミレは幼稚園で鬼のお面を作って豆まきをしてきました。
節分
スミレは「本物の鬼が来た!」と話していました。
赤と青と黄色の鬼が来て、先生がやられそうになったところを
みんなで豆でやっつけたんだそうです。
でも豆がなくなって逃げたんだとか(笑)

うちでも簡単に豆まきをしました。
スミレは投げた豆をちゃんと拾っていました。
節分2節分3
↑これは大河ドラマ天地人の直江兼続かな?
ランドロームで豆と一緒にもらってきたんですけどね。
ステキな青鬼があるのでいらなかったですね。
最後のプリキュア5ショー
2009年02月04日 (水) | 編集 |
1日の日曜は「Yes!プリキュア5GoGo!」のミュージカルショーに行きました。
去年の9月にじいじに連れて行ってもらったものと同じ内容でしたが
スミレがとても興奮して喜んでいたし
これで最後というのもあってチケットとりました。
前から2番目でした。

ホールの前の写真を撮れるボードには
「フレッシュプリキュア」がいました。
フルーレも持って行ったのに、みんなに見られて恥ずかしいようで
持たずに撮影でした(笑)
プリキュアショーラスト
今回もプリキュアのピンチには「頑張れ~!!」と大きい声で応援していました。
真ん中の通路の端の席だったので、駆けつけた伝説のプリキュアもすぐ横に来ました。
これでアクアのカッコをするのも終わりかな?
今度はキュアベリー?(汗)

ショーの後にはじいじとばあばのお家にお邪魔しました。
お昼をいただいてメタボアクアになりました。
メタボアクア
はち切れそうです。

そして思いがけぬことが…
 
これまで旦那のカメラ好きをお話したことがありましたが
じいじもカメラをたくさん持っているんです。
でもアナログはもう使わないからと出てきたCanon…
カメラ2
すんごい望遠レンズもあります。

しかし旦那は大じいじのPentaxを直したばかりで
カメラ
中はカビカビだったそうですが、綺麗になって帰ってきました。

しかも旦那にはHolgaもあるし…って
コレすごい軽いから女の人向きだよ?って
まさか?
まさかの私?
そう…まさかの私です(汗)

カメラのためにも使わないより使ったほうがいいってことで
カメラ初心者の私がお預かりすることになりました。

フィルムを入れてみれば自動で巻いてる?!すごい頭いい!
そしてスゴイ軽い!!これなら持っていられますね。
撮ってみればオートで楽だし。
しかも撮ったものが気になって現像したくなる…。
もうダメだ…。

思い返せば国産の車しか知らなかった私がフランス車に乗り
ガンダムに興味なかったのにDVDを見て勉強し
今度はアナログカメラ…
旦那の趣味に止めようとしていたのにね(笑)
ずるずる旦那の世界に引き込まれて行きます。

今度それぞれのカメラの撮れ方の違いをUPできたら
おもしろいだろうなぁと思っています。
食玩
2009年02月03日 (火) | 編集 |
31日の土曜日に久しぶりにユザワヤへ行きました。
しばらく来ない間に随分と変わっていました。
オモチャ売り場が少なくなって
なんだかつまらなかったです…。

スミレが食いついたのは食玩でした。
食玩
食玩2
今の食玩ってよくできてますよね。
細かいところまでとてもリアルです。
しかも数がとても多いので決めるのに大変でした。
でも、これは子供用じゃないよね~。

夕食は久しぶりにラケルに行きました。
ラーメンも考えたんですけど
スミレがオムライスがイイ!っていうんで。
ラケル2
ラケル
オムライスはフワフワでチキンは皮がカリッとしていて
とっても美味しかったです☆
いつもここに来ると、アリスのお皿が可愛くて欲しいなぁって思うんですよね。
売ってるの見たこと無いけど、販売してるんでしょうか?

家を出るのが遅かったので帰りの電車で爆睡でした。
爆睡2
お疲れ様。
またゆっくり行きたいですね。
