--年--月--日 (--) | 編集 |
久しぶりのきな粉飴
2009年05月31日 (日) | 編集 |
最近駄菓子屋に行って、きな粉棒を見てから
そういえば作ってないなぁ~(´Д`)
と、棒ならぬ一口サイズのきな粉飴を作りました。
20090531183822
1回目はスミレがすぐに完食(笑)
2回目はスミレも一緒に作りました。

材料はいつもきな粉とハチミツなんですけど
ハチミツがなかったので、オリゴ糖にしました。
20090531183817
黒糖があると美味しくなるんですけど、ほとんど残ってなくて…(´Д`)
今度買っておこう。
ただビニール袋に入れて練って、きな粉を付けて終了。
簡単です。

体に良さそうですからね。できるだけ常に作って置いておきたいですね。
最近のアオイちゃん
2009年05月30日 (土) | 編集 |
最近のアオイちゃんは、手放したっちマスターです。
初めての一歩もできましたが、まだまだ安定せず。
あんよマスターはまだ先のようです。

お姉ちゃんは「こどもちゃれんじ」を0歳~1歳対象のプチからやっていましたが
アオイちゃんはやらないことにしたので、昔の教材をいろいろ出してきて見せています。

配達されると、そのたびに開けて全部やりますけど
しまってあるものを出してやるのは、なかなかやる気がでなくて…。
アオイちゃん少しかわいそうですね。
(´Д`)ごめんね~。

スミレに1番初めに届いた絵本がお気に入りです。

自分で開いてよく見ています。
この中にある、いないいないばぁ!のページも好きですが
20090530145727
20090530145723
最近は手を口にあてて「あわわわわ~!」がお気に入りです。
まねしてよくやります。

お気に入りといえば「しゃもじ」(笑)
自分から見つけては取りにいって、付いているご飯粒を食べます。
20090530145716
そういえば私も小さい頃、しゃもじについたご飯粒好きだったなぁ…(笑)

テレビもよく見るようになりました。
お姉ちゃんが教育テレビを見ながらよく踊るので
まねしてアオイちゃんも踊ります。

最近よくやるのが、「にほんごであそぼ」の「ぴっとんへべへべ」の振り付けや、「ピタゴラスイッチ」の「ピタゴラ拳法ダンダンダン」ですね。これは久しぶりに河相我聞さんを見れてビックリしました。
20090530145706

アオイちゃんもダンス好きな子になるかな~?
(´∀`)

そして、アオイちゃんの歯は下と上の歯に2本あるのですが
更に両側に1本ずつ生えてきています。これで8本になります。
離乳食が進めば断乳も考えるんですけど
まだまだ食が細くて…。
スミレが大好きだったバナナにも見向きもせず。
なんとかもっと食べてくれないかなぁ、と思います。
常にしゃもじ持たせておきますかね。
変Tが当たる!
2009年05月28日 (木) | 編集 |
変Tの懸賞なんで、カテゴリー的にどっちか?と思いましたが、とりあえず変Tで(笑)


サントリーのビールのシールを集めて送ったら当たりました!
ヽ(´∀`)ノ
20090528094009

笑点とのコラボTシャツで、「帰ってきた福T」というそうです。
以前にもあったんですかね?

プリントとカラーと首の形の希望を書いて送るもので、とても種類がある中
コレが私のセレクト変T(笑)
緑好きなもんでね…。

早速近所のママ友に、着て自慢しておきました。

アオイちゃんが私のお尻を何回もつかむので、何してるんだろう?と思ったら
20090528094004
後ろのプリントの落語家さんを、一生懸命つかもうとしていました(笑)
幼稚園の遠足
2009年05月27日 (水) | 編集 |
26日はスミレの幼稚園の遠足でした。
さすがにアオイちゃんが一緒では大変なので、私の方のじいじばあばに来てもらって、アオイちゃんのお世話をお願いしました。

遠足の行き先はいつも行ってる動物公園でした…
ここはとても行き慣れているのでガッカリで。
でも、お友達と一緒は初めてなので、それなりに楽しめました。

お弁当もそれなりに頑張ってみました。美味しい!と言ってもらえてよかったです。
20090527120613

今回は乗り物の方には行かず、お金をかけずに楽しもう!ということで、動物を見て終わりました。
20090527120619
↑これは二人ともフレッシュプリキュアのベリーがいい!ってことで、ベリーのポーズだそうです。20090527120616

20090527120609
最後にみんなでアイスを食べました。
スミレは口のまわりが真っ白で笑われていました。

行きのバスは子供と親は別なんですが、帰りは同じバスなので、ミクちゃんと1番後ろに座って
お菓子を食べなからドラえもんのDVDを見て帰りました。
私はその横で、ドラえもんの声は前の人の方がいいなぁと思いながら、口を開けて爆睡でした。

一方、心配だったアオイちゃんは
いつも通り食事の量は少しでしたが
泣かずに楽しくしていたようでよかったです。

久しぶりにスミレと二人きりの時間を満喫できてうれしかったです。
(´∀`)
誕生日
2009年05月27日 (水) | 編集 |
25日は私の誕生日でした。

もう来てほしくもない日になってしまいましたけどね…(笑)
みなさんに祝っていただきました、いろいろありがとうございました。
m(_ _)m


旦那様からは、かわいいお花とアイスワインという、とても貴重な高価なワインをもらいました。
高島屋でも鍵のかかったところにあったとか(汗)
2009052711380420090527113814
ものすごい甘い白ワインなんですけど、とても高価な味でした。
林檎の蜜を濃縮したような感じですかね。

アイスにかけても美味しいというので、やってみました。
20090527113811
安いカップのアイスが超高級なアイスになって、笑いが出るほどでした。

スミレにはきな粉と黒みつで牛角アイス風です。
20090527113807
これもとても美味しいので。みなさんやってみて下さい。


ちなみにスミレからのプレゼントは何もありませんでした…
カレンダーに書いて教えておいたのになぁ…(TДT)
ショウ君が遊びに来る
2009年05月27日 (水) | 編集 |
久しぶりの更新になってしまいました。
少し前のネタからになりますが、お付き合い下さい。


23日土曜日は、ショウ君ミーちゃんが遊びに来ました。
2009052711222620090527112234

久しぶりに会うショウ君はなんだか身長が伸びて、お兄さんに見えました。
20090527112238

広場に行って遊んだりと、アオイちゃんも一緒に仲間に入れてもらって
とても楽しそうでした。
20090527112241
アオイちゃんが歩けるようになったら、もっと楽しくなりそうですね。
初めてのサークル
2009年05月20日 (水) | 編集 |
20090520202029
20090520202014
今日は家の近くにある市民センターで
アオイちゃんの学年の自主サークルがあるというので
近所の同学年の子のいる私を含め5人のママ友で、行ってみることにしました。

背中に名前と月齢を書いたテープを貼って参加です。

かなり人見知りをしていたアオイちゃんですが
だんだん慣れてくると積極的になり
みんなに「こんなアオイちゃん見たことない(笑)」と言われるほどでした。

特に、お隣りさんのもえちゃんのお姉ちゃん(ふうちゃん(3歳))も一緒に来ていて
沢山遊んでもらいました。

親を離れてあんなに楽しそうなのは初めて見ました。
いつも公園でお姉ちゃんの遊びに付き合うだけなんで
広いところでご近所の子と遊ばせるのも新鮮でした。

これまでスミレの時は仕事していたのもあって、サークルや市の集まりにも行ったことがなかったので
かなりドキドキでしたが
近くのお家の方ばかりなんで、なんだか話しやすいものなんですね~。
ホッとしました。

そして、勢いで副代表とかになってしまいましたが(笑)
とくに名前だけでなにもすることはないそうです。
ならいいかな?というのもあってなんですけどね。
これを機にお友達が沢山できればいいなぁと思います。


幼稚園からスミレが帰って来てから
いつものように幼稚園組のみんなで公園で遊ぶと言い出したのですが
今日はとても日差しが強くて、親としては外は嫌だったので
みんなでうちに来てもらって遊ぶことにしました。

久しぶりにお友達が来てくれて、スミレも興奮していました。

みんなが帰った後はかなり疲れた様子で(笑)
「ダメ、もう眠い」と横になり。
アオイちゃんもサークルから昼寝もろくにせず頑張っていたので
6時には二人で力尽きて爆睡でした。

二人ともお疲れ様です(笑)
歯磨き上手
2009年05月20日 (水) | 編集 |
20090519112823
アオイちゃんも歯磨きを自分でします。
みんなの真似をして、左右に動かしています。

スミレの時は、親の指にはめて磨くヤツ使いましたが
アオイちゃんは必要ないようですね。

まだ歯は4本しかないけど(笑)
きゅうり大好き
2009年05月19日 (火) | 編集 |
20090517220615
庶民の味方ランドロームで、きゅうりが10本くらい入って150円!
きゅうりが安くなると夏だなぁ~と思うのは私だけ?(笑)
で、きゅうりが沢山あるので、旦那の好きなピクルスをまた作りました。
20090517220611
容器をさがして、もっと作っておこうかな~?

毎年庭でもきゅうりの苗を植えますが、いつも病気にやられてダメなんで
今年はやめるつもりでしたが
地這いのきゅうりがあったので買ってみました。
カボチャみたいにできるのかな?

普通のよりなんかうまくできそうな気がしてますが…どうでしょう?
工作好き
2009年05月18日 (月) | 編集 |
20090517221036
スミレが家族の顔を折り紙で作りました。

左上がスミレ。
右上がアオイちゃん。
右下が私。
左下は旦那が作った旦那(笑)
そっくりです。

いつも私は団子頭だけど、最近やってないんですよね。
そうしてないとダメかな?
子連れ狼
2009年05月17日 (日) | 編集 |
20090517215617
20090517215610
アオイちゃんがスミレに髪を縛ってもらい、子連れ狼の子供のようになりました。

長かった前髪も切ってサッパリしましたが、結ばないでいるとまたモンチッチのようになってしまいました。

それはそれでいいと思いますが(笑)
一緒に作ろう!
2009年05月16日 (土) | 編集 |
今日は旦那が朝からお出かけで、天気もイマイチなので
お家でスミレといろいろなものを作りました。

まず、朝から私の父からもらったそら豆を、大量に一緒にむきました。
じいじの作ったそら豆です。
20090516200634
そして茹でてたくさん食べました。
20090516200637
茹でたては最高!!
ヽ(´∀`)ノ
ビール飲みたくなります。
スミレもよく食べたけど、アオイちゃんも小さくして食べていました。

そして次は知育お菓子のお寿司屋さんです。
シャリとネタを別に作ってから組み合わせます。
2009051620062720090516200621
これがね、作るのは楽しいんですが…
食べるのはちょっとね。
海苔の黒とかってギョッ!としますよね。(´Д`)

でもスミレは美味しい~☆ってこんな顔。
20090516200631
お母さん美味しいよ?あ~ん!っていうので、仕方なくいただきました。

そして、毎日の日課のイチゴ摘みをして
スミレが「フルーツゼリー作ろう!」
というので、一緒に作りました。
フルーツゼリー
いろんなフルーツを沢山入れて、とても豪華です(笑)

そして最後に餃子。
餃子
これは何回もやっているので、スミレも飽きてきた様子でした。
でも、アオイちゃんも餃子の中だけ食べれたのでよかったです。
肉ってそんなにあげていなかったけど、もしかしたら好きなのかな?って思いました。


いろいろなものを一緒に作れて楽しい一日でした。
(´∀`)
イチゴができたよ☆
2009年05月14日 (木) | 編集 |
20090514173411
今年もやっとイチゴができてきました。
イチゴも授粉しないとダメって聞いたんで
今年は頑張って綿棒で授粉してみました。
すると結構実がつきました。
ヽ(´∀`)ノ
去年より沢山できそうです。

すでにスミレは何粒か食べています。

幼稚園の帰りに庭で採って、おやつにする毎日です。

庭に夏野菜の苗もいくつか植えました。
実家から夏野菜がアホのように届くのを想定して、珍しい野菜を植えることにしました(笑)

白長茄子や白ゴーヤ、プチトマトもフランスの変わった品種です。
楽しみ~☆
(´∀`)

うまく実りましたらUPしますね。

大根や人参の種も植えたので、スミレとの収穫が楽しみです。
1歳になって
2009年05月10日 (日) | 編集 |
20090510225900
じいじばあばにカワイイお洋服をいただきました。
真ん中のワンピは、ばあばブランドです。
スミレのスカートとお揃い!
20090510225855
いいですね~☆
初お揃いです。


最近アオイちゃんは、どんどんいろんな言葉を覚えています。

なんでも「アンパン!」だったのが
自分で「アオイちゃん! つ∀`)」というようになり
誰にでも何にでも「アオイちゃん!アオイちゃん!」と猛アピールします。

親がトイレでいなくなれば、ドアの前まで来て「アオイちゃん!つ∀`)」
お店のレジのおばさんに「アオイちゃん!つ∀`)」

スミレは自分の名前は言いませんでしたけどね。

そして更に「おたーたん」?
多分お父さん?
と言っている気が…。
私にもいいますけど、お母さんと使い分けてるのかは謎です。

「1歳からのかっぱえびせん」も食べれるようになりました。
かなり味が気に入ったようで食べていましたが
飽きるのも早かったです(笑)
20090510225906

そんな頑張ってるアオイちゃんなんですけど
とうとう熱が出てしまいました。
20090510225903
1歳過ぎると母親の免疫切れるっていいますもんね…。

昨日38℃出てすぐ下がりはしたんですけど
また上がったり下がったりを繰り返して
食欲もあまりなく、ご機嫌ナナメ…。
元気は元気なんですがちょっと心配です。
母の日
2009年05月10日 (日) | 編集 |
20090510222031
スミレは幼稚園で母の日のために
作品を作って来てくれました。

旦那が似てるね(笑)だって。

絵もうまくなりましたね。
うれしいものです。
今日は旦那とカーネーションを買ってくれました。
20090510222021
まさか、自分がカーネーションもらうとはね…。
思いませんでしたよね。
でもとてもうれしかったです。

スミレは「いつも髪しばってくれてありがとう。」
と言ってくれました(笑)

いつも、早くしないと幼稚園バスが来る!って怒ってやってるのに…。

明日は編みこみでもするかな~。
GW最終日
2009年05月06日 (水) | 編集 |
とうとう長い休みも終わりです。

みんなの体調も良くなったので(´Д`)?
そんな気持ちになって?(笑)

どこか出かけたいと思ったのですが雨が降ってしまって…

だからといって家にいたい気分でもなく。

屋根がある!との情報を得て、旦那の釣り仲間のやぶおじ&アキちゃんと
「手賀沼フィッシングセンター」へ行って来ました。
20090506204248
ここはニジマスの釣り堀があって、自分で釣ってさばいてもらい
焼いてもらって食べれます。まさに、私がそんな釣り堀あったらいいのに!と思っていた場所でした。

釣った分は全部買い取りなんで、食べれない分はさばいてもらってお持ち帰りです。
コイとヘラブナの釣りもできるそうですが、貸し竿はなしで
ハラブナは持ち帰りできないそうです。

ニジマスの竿は1本レンタル1000円でカゴとウドンコの餌付き。
他にミミズやイクラ各350円もあります。

ニジマス1㌔約1200円で、さばくのは1匹30円。
焼いてもらうのは??
アレ?0円だった?

釣りをしなくても販売のみもやっています。
漁協組合でいろんなものを養殖しているようで
沢山の種類の魚が売られていました。
アユやイワナやうなぎ、スッポンなんかも。
[続きを読む...]
アオイちゃん1歳の誕生日
2009年05月05日 (火) | 編集 |
20090505203055
とうとうアオイちゃんも1歳になりました!

ケーキは昨日食べたのでどうしようかな~?
と思っていたのですが
旦那がお昼に行った結婚式で、バームクーヘンをもらって来たので
スミレにデコレーションしてもらいました。
チョコプレートを買って、旦那に名前を書いてもらいました。
20090505203101

昨日は弟君たちにかわいいワンピとスタイをもらって
20090506113215

今日はアキちゃん&やぶおじが来てくれて
音が出て動くおもしろいオモチャをもらいました。
20090506113209

アオイちゃんもとても喜んでいました。皆さんありがとうございます~☆
(´∀`)ノシ
みんなでBBQ
2009年05月04日 (月) | 編集 |
20090504215504
楽しみにしていたBBQなんですけど…
私は体調不良のため欠席でした。
嘔吐と下痢とその後に発熱。
数日前にスミレがなっていた症状と同じです。
なんなんだろう?感冒性胃腸炎?
最近体調崩すことが多いですよね~。
もう下痢っていうか水で(笑)
汚い話しですいません。
尿のように出ていましたよ。
今は落ち着きましたが…。
こんなのこれまで体験したことない気がします。
よく前日飲み過ぎて翌日下るってありましたけど(笑)

一方BBQはですね、じいじばあばに、弟君一家とアキちゃん&やぶおじにフッキーさん夫婦と大勢で!
スゴイ楽しみにしてたんですよ
(´Д`)
サイボクハムの肉を焼いていたそうです。
20090504215501
みんなで肉食べてビールのつもりが…
どうしてこうなるんだか。

さらに、明日アオイちゃんが1歳の誕生日なんで、ついでに祝ってもらおうとケーキ持参しました。
2009050421545720090504215450
今回はアオイちゃんは乳製品アレルギーのようなので
乳.卵.小麦抜きケーキです。
でも美味しかったらしいですよ。
私も食べてみたかった~
(TДT)

スミレは沢山遊んでもらったようで、満足そうに帰って来ました。
皆さんありがとうございました☆
m(_ _)m

そして、胃の調子悪いのに旦那様お疲れ様でした。
知育お菓子
2009年05月02日 (土) | 編集 |
スミレの大好きな知育お菓子シリーズで、お好み焼きを発見したので買ってみました。
20090430181008

水と生地の粉末を混ぜて具を混ぜてのばして待って
固まってきたらソースかけて青のりかけて食べます。
20090430181012
これがね美味い!(笑)
驚きのお好み焼きの味でした。

お好み焼き大好きな私としてもアリでしたね。
また見つけたら買っちゃうなぁ~。
姉不在の外出と歩行練習
2009年05月01日 (金) | 編集 |
GWで旦那は29日から長期休暇です。
でもスミレは幼稚園。
なので、昨日はスミレなしで公園へ出かけました。

マックを買って、レジャーシートを敷いて食べました。
20090430214852

でもアオイちゃんが麦茶をこぼして服が濡れ、着替えがなかったので早々に撤収でした。
(´Д`)

家に帰って夜のことですが、アオイちゃんは手押し車で歩けるようになりました。20090430214845
自分で歩けるのが楽しいのか、壁に激突したり、いろんなものを巻き込んで進めなくなっても一生懸命押していました。
20090430214848
それでもダメとわかったら、次はバックし始めて(笑)
考えてるね~。

何度も何度も繰り返し歩いていました。
これで、最近寝付きが悪くて寝る前はしゃぎ出すのも、いっぱい歩かせて疲れさせれば改善されるかな?

最近、アオイちゃんはいろんなことを覚えて面白いです。

「いーいーば!」(いないいないばぁ!)を覚えてから「アンパン!」(アンパンマン!)を覚えて、何でも指差して「アンパン!」です。

プーさんでもスティッチでもアンパンです。

取って捨てるまたは容器に入れるとか、吹く被る叩くなど、親の真似を上手にできるようになりました。
二人目は学習が早いですね~。
