--年--月--日 (--) | 編集 |
麻疹風疹混合1回目
2009年06月24日 (水) | 編集 |
20090624204459
20090624204450
今日はアオイちゃんの予防接種に行きました。

スミレの幼稚園バスには間に合わないので
先にお迎えに行ってひろってから
一緒に行きました。スミレはお迎えがとてもうれしかったようです。

アオイちゃんは予想以上のわめきっぷりで
診察前から号泣でした。

最近抱っこが嫌で、下におりて歩きたいっていうのもあるんですけどね。

活きのいいカツオみたいにジタバタしていました。

追加で打つ5歳くらいの子が多くて
騒いでるのはアオイちゃんくらいでした。

でもその号泣が緊張した空気を作ったのか
泣いてしまう女の子がいたり…
みんな渋い顔になってきていました(笑)
迷惑だよね~。

しかし、打ち終わってから下におけば静かになり
は?何か?という顔…
(´Д`)
コイツめ!


スミレは1回も注射で泣いたことなかったですけど…
アオイちゃんは我慢ができないようです。
そんな必死なアオイちゃんも見ていて面白いですけどね。
うるさいのは困りますね~。
アビリティー ものまね
2009年06月23日 (火) | 編集 |
アオイちゃんは、なんでもマネするようになりました。

「おいちぃ~」や
「かわいぃ~」などの言葉も覚えてきましたが
知らないうちに人を観察していて
教えてもいないのに突然新しい動きをやってみせて、びっくりさせます。

例えばDVDを持たせてみると
Xboxのところへ行って
トレーを出そうといろんなところを押しています(笑)
ボタンはわからないようです。
20090622170645
仕方なく入れるマネを…。20090622170640


20090622170637
ヘアブラシを渡せば髪をとかすマネ。

他にも、スミレの積木遊びを見ていて
マネして積木を重ねてのせてみたり。

スミレがコアリズムをやれば
20090622170633
スゴイ激しいですけど…これはドラムのところですね。

アオイちゃんもマネして一緒にやっています。
20090622170629

きっと、みんなと同じようにしたいんですね。

スミレの小さい頃と違って
いろんな物もあるし刺激が多いようで
覚える力はすごいなぁと思います。

今が鍛え時か?
なんて…。

話題の脳科学も気になっているので
わざと階段を上らせて鍛えたり
紙を破らせたりしています(笑)

これまで「ダメ!」といって止めていたことを
本当はやらせた方がいいことが多くて…
スミレが産まれた時に知ってればまた違ったかな、なんて。
久保田かよ子さんの本、買おうか迷ってます。
七夕の飾り付け
2009年06月22日 (月) | 編集 |
20090622163042
こどもちゃれんじの7月号が来て
七夕の飾りの工作がありました。

飾りを作っても笹がないので
スミレに「飾りはしまっておこうね。」と言ったら
「あそこに飾ればいいじゃん!」って
観葉植物を指差しました…。

「スミレ頭いいね~(´∀`)」
と、飾ってみました。

七夕というより…
黒魔術的な何かみたいで…

首吊りしたようなてるてる坊主があるからかな?
(´Д`)

まぁ、とりあえずこれでいいか。
ルノー・カングージャンボリー&ティーポ20thミーティングへ行く
2009年06月20日 (土) | 編集 |
今日はお台場で行われたカングーミーティングに行ってきました。
20090620205301.jpg
こんなにカングーばかり並んだのを見たのは初めてでした。
フレンチブルーに沢山来ていても、ここまで並べないですからね。

みんないろいろといじってあるのを見て
これもいいね!あれもいいね!
とマネしたいところを沢山発見しました。

新型カングーもありました。
20090620205450.jpg
なんだかちょっとワンランク上の
落ち着いた感じになったかな?
かわいいはかわいいですけどね。

大きさも縦横と大きくなって
でも5人乗りって贅沢ですよね。

カングーだけでなく、いろんな車がそれぞれに集まってもいて
イタ車と呼ばれる萌え~なステッカーの貼られた車も、沢山来てました。

でも、かわいいものも中にはあり
思わず写真を撮りました。
20090620205258.jpg

2CVも来ていましたが、見慣れてしまって新鮮味がないと感じてしまい
そんな自分が普通じゃないなと思ったり…。
(´Д`)

お隣りの東京ビックサイトでは「東京スペシャルインポートカーショー」というイベントもあって
チケットをいただいていたので、車を置いたまま見に行きました。
20090620205103

高級な外車が沢山でした。
中でも豪華なキャンピングカーがあって1500万とか…。
(;´Д`)

中を見せてもらいましたが
とても快適そうでした。

そのあとはお台場公園へ「ゆりかもめ」に乗って行きました。

窓から見える景色には…
なんとガンダム!!(笑)
20090620205057
木の上に頭を出していました。

20090620205051
これが目当てで行ったんですけどね。
結構人が来ていました。

よく作りますよね~。
というか、よく作る気になった(笑)

でもまだ製作途中だそうで
周りにも何か作るようでした。
公開日は海の日らしいですが、話題になりそうですね。

ガンダムとの記念撮影を終えてから
レジャーシートを敷いて持って来たお弁当を
ガンダムをバックに食べました。

アオイちゃんもみんなと同じものがいいらしく
から揚げやソーセージを自分から食べていました。
20090620205100
そのあとは、ボールで遊んだりもして

次に自由の女神を見に行きました。
20090620205043
お台場はなんでもありますね。

そして、アクアシティお台場のゴディバで初めてショコリキサーを飲みました。
ダークチョコです。1杯560円…。
20090620205255.jpg
激うまです!!
最近映画のショコラを見てチョコ熱が上がってたとこでコレ!!

なのにスミレにほとんど飲まれました…。
気が付いたらズゴゴゴゴって…。
美味しいのはわかるからね。仕方ないけどさ。
次はいつ飲めるんだろう?

買い物をして車へ戻って
3時にはミーティングに来た人で集合写真を撮りました。

雑誌の「ティーポ」やカングーの雑誌にも使われるとか?
写ってるといいなぁ~。

また来年もやってもらいたいですね。
垂れ耳ウサギ
2009年06月20日 (土) | 編集 |
うちの旦那さんは、最近ウサギにハマッています。
しかも垂れ耳。
20090617204034
たしかにかわいいですけどね。
そんなムハムハするほどでもないなぁ…と思ったり。

旦那を癒すハムスターのマメ男ですが
そろそろ寿命なので次にと考えているようですね。

まぁここまできたら、寿命もなにも関係なくなりそうですけど…。

私的にはお店で見たスキニーピッグもかわいかったです。
スキニーな感じが◎。
20090617204030

しかし、生き物は大変ですからね…。
臭いも気になるし。
まぁ、子供にはとても良いとは思いますが
どうなるかなぁ~?

そのうち犬をとも思ってはいますが
犬ってなったら家族が一人増えるようなもんですから
まだまだですね(´Д`)
いろいろと不況のあおりで大変なもんで…。

とりあえず、マメ男さん長生きしてね

なんて、旦那は本心じゃないって思ってそうw
体育教室無料体験 UP2回目
2009年06月19日 (金) | 編集 |
以前にUPしていたネタが、サーバーのエラーのために削除されてしまったので
改めてUPします。
コメントももらってたのにすいませんね。


6月4日

スミレの幼稚園で、お帰りの後にある習い事教室の「体育教室」が無料体験できるというので
やらせてみました。
お友達のミクちゃんも一緒の予定で、本人はとても楽しみにしていました。

当日、私の友達のコヤちゃんが遊びに来てくれたので
一緒に覗きに行きました。
20090604222224.jpg
スミレは汗だくでとても楽しそうです。体育教室もいいなぁと思いました。
20090604222219.jpg
アオイちゃんも抱っこで見学しました。

小さい頃の運動は脳を刺激してとても良いといいますけどね
スミレ的にはピアノ教室の方がやりたいようで…。
例のライバルの子もやってますしね。

幼稚園の習い事教室は、体育とサッカーとピアノがあります。
あれ?英語もあったかな?

体育と英語は授業にも含まれているので、それでよしとしても
水泳とダンスも気になっていまして…。となると他の場所になるわけですが
スクールに連れて行って、終わるまで見て一緒に帰るのは
アオイちゃんがいては大変ですからね…。
みんなどうしてるんだろう?

じゃあとりあえず、幼稚園のピアノかな?とは思いますが
なんせここでも不況のあおりが…(笑)
市民センターとかのサークルで、安くやっているダンスとかチェックしていますが
時間がなかなか合わなくて…。
上手くいかないもんですね。


当分習い事では悩みそうです。
んなこと言ってて年長になってしまいそうですが。

んじゃ、あたしが教えりゃいいか?
(´Д`)


いつもコメントくださているhanuさんから
この記事に関してもコメントいただいていました。
管理人ページには残っていたので載せさせてもらいますね。
[続きを読む...]
風邪と皮膚炎
2009年06月18日 (木) | 編集 |
少し前より子供2人が鼻水を垂らしていました。

しかもスミレは咳が酷く、咳込んで食べたものを吐いたりもしていました。

さらに落ち着いていたアトピーが酷くなって
寝ながらボリボリして痛々しいことに…。
20090617195215

アオイちゃんは自分でオッパイのところを、いつも引っ掻いて血が出るくらいになり
ばい菌が入ったのか、家にある薬を塗ってもなかなか治らずにいました。

なので2人まとめて小児科へかかりました。

薬のおかげでとても良くなりましたが
スミレは卵白アレルギーがあるから湿疹が酷くなると言われてガッカリ…。

本人は卵が好きなんで、加工食品はいいとしても
まんまの料理はどうしたものかと悩んでいます。

なんでアレルギーなんてあるんでしょうね。
(´Д`)困りますね。

薬は粉も出ましたが
スミレがこの粉を飲みたがって仕方ありません。
20090617195210
幼稚園で薬を持ってきている子がいて、うらやまかったようです。

飲みたくて泣くって珍しいですよね(笑)
「すごいね!大人だね!」と褒めると尚更です。
サークル2回目
2009年06月17日 (水) | 編集 |
20090617200455
20090617200451
今日はアオイちゃんのサークル2回目でした。

今日は市民センターの目の前にある広場で遊ばせるという内容で
レジャーシートやスモックを持って靴を履かせて行きました。

サークルのお友達にも慣れて、とても積極的になっています。

最近アオイちゃんは靴を履くのがうれしいようで
歩きたくて仕方ないみたいです。

靴を脱がせるとご不満な態度になり
靴を自分で履こうとしています。

連日公園でも、お兄ちゃんお姉ちゃんに相手をしてもらって
一緒に遊ぶ楽しさを知ってしまって
抱っこされるが嫌で下に下りたがります。

いいことですけどね。
帰る時は大泣きです(笑)

今日も沢山遊べて満足そうでした。
あっという間にサークルの時間は終了してしまって、もっと外で遊びたかったと思うほどです。

次回は来月ですがプールの予定です。
どうなるか楽しみです☆
商品券が当たる
2009年06月17日 (水) | 編集 |
20090617141212
東武ストアの商品券が当たりました
ヽ(´∀`)ノ
2000円分です。

自社製品のマークを3つ集めて応募するものでした。

これで今日の夕食の材料を買おうかな
草笛の丘へ行く
2009年06月15日 (月) | 編集 |
14日の日曜日。
昼からお天気があまり良くないといっていましたが
スミレが作ってくれた、首がクタッとなってる怖いてるてる坊主を下げて
思い切ってお出かけすることにしました。
20090615022830

久しぶりに「草笛の丘」へ行きました。スミレのてるてる坊主パワーで、お天気は予想より良くなりました。

まずニワトリやアヒルの小屋に行くと、孔雀もいて求愛されました。
20090615023004.jpg
閉じていた羽を広げ始めて驚きました。

日曜日なのでいろいろお店も出ていました。
中でもお目当てはお餅
もちもちぃ~(´∀`)
あんこときなこと、からみ餅があります。
もちろん大人はからみ餅だよね

ここでは農家のおばちゃんと触れ合えるオマケ付きです。

つきたてお餅200円や炊き込みご飯、赤飯各300円。
きゅうりの漬物100円を買って
みんなで食べました。
20090615023008.jpg
全部美味しかったです。

スミレは大好きなきなこ餅を2つも食べて大満足。メタボ腹が目立っていました。
20090615022827

ボールで遊んだりもしましたが
アスレチックでも沢山遊んでもらいました。
20090615022823

バラ園では、時期は過ぎていたようですが
とても綺麗でした。先代プリキュアのローズガーデン気分でした。
でも多分私だけ…。
20090615022820

珍しくバルーンの中で遊ぶヤツが膨らんでいました。
20090615022817
こういうの名前なんて言うんだろう?
とりあえずザウルスくんですけど。
よくデパートの屋上にあったヤツですよ。アレよアレ!みたいな感じです。

5分100円。
もちろんスミレは入りました。
20090615023015.jpg

アレが見えちゃったらヒヨコやウサギと触れ合える所もスルーで。
旦那はタレ耳ウサギもいたようで
こっちが良かったみたいですけどね。

まぁ、アレは子供の夢ですからね~。
うちの親は「ダメ!」っていう方でしたから
尚更憧れましたよ。
スミレはいいよなぁ~。
(´Д`)


そして、大満足で汗だくで終了。
草笛の丘フルコース満喫でした。


スミオジには大変お世話になりました。
m(_ _)m
でもまた来てよね☆
保育参観日
2009年06月14日 (日) | 編集 |
13日の土曜日は、スミレの幼稚園の保育参観日でした。

体操服に着替えて「ハトポッポ体操」でキレのある動きをしていました。
20090615014052

教室では、折り紙で魚を折ったり
親と手遊びをしたり。

父の日のために旦那の絵が描いてありました。
とっても若い感じ?
できればノーコメント?(笑)
20090615014107
で、アオイちゃんは旦那抱っこでした。
珍しくご機嫌でしたが、飽きてくると外でアヒルさんたちを見ていました。
20090615014103

スミレは1年前に比べていろいろと上達していたので、成長を感じました。

夕方からはスミオジがお泊りで遊びに来てくれました。
20090615014110
アオイちゃんも初めは目を合わさず警戒していましたが
慣れてくると楽しそうに遊んでいました。

お風呂の後に花火をしました。
とっても夏気分でした。
20090615014113

そのあとは、スミレは「ダースベイダープリキュアごっこ」で遊んでもらいました。
そのうちアナキンプリキュアで、スミオジがプリキュアだったり(笑)
見ていて面白かったです。
20090615023018.jpg

リバーシやハンギングモンキーでも遊んでもらい
まだまだ遊びたいけどまた明日、というこで寝ました。


翌日については次の記事へ続きます~☆
アオイちゃん公園デビュー
2009年06月12日 (金) | 編集 |
20090613005425
20090613005417
これまで抱っこやおんぶで
お姉ちゃんの遊ぶのを見学していましたが
アオイちゃんも靴を履いて
遊びに参加しました。

プーさんの三輪車もなんとか足が届いて
とても楽しそうに乗っていました。

滑り台を逆から上ったり
砂遊びも仲間に入れてもらっていました。

お兄ちゃんお姉ちゃんが相手をしてくれて
いろいろと遊んでくれるので助かりますね。

歩くのも上手になってきましたが
手を繋いで歩いてくれているので、これでもっと上達しそうです。

とても楽しかったようで、帰りは大泣き(笑)

これまで抱っこして欲しくて泣いてアオイちゃんですが、今度からは帰りたくないから泣くのかよ!と笑えました。
(´∀`)
サークル2回目
2009年06月11日 (木) | 編集 |
20090611135428
20090611135421
昨日10日はアオイちゃんの2回目のサークルでした。

今回はお菓子持ち寄りで今後の活動の相談でした。

子供達は自由に遊んでいました。

アオイちゃんも今回は始めから積極的で
いろんな所へ行ったり来たりです。

とても楽しそうなので、サークル参加して良かったなぁと思います。

今後は季節の行事に合わせていろいろとやる予定ですが
どうなっていくか楽しみです。
スプーンを使う
2009年06月10日 (水) | 編集 |
20090610095409
20090610095403
アオイちゃんが親の箸やスプーンをとっては
自分の口へ持っていこうとするので
アオイちゃん用スプーンを使い始めました。

アオイちゃんだけ小さいテーブルで、好きなように食べさせていると
スミレが「食べさせてあげる!」と口に運んでお節介をやきます。

でもこれはこれで見ていておもしろいです。
お母さん気分のようです。

アオイちゃんにスプーンを取られては、別のスプーンを自分で取ってきます。

さらにスミレは「見ててよ?」と食べて見せるし
アオイちゃんは真似して食べるし
お互いにいいですね。

早く上手に食べれるといいなぁ。
光麺に行く
2009年06月09日 (火) | 編集 |
鎌倉からの帰りの話しですが
スミレは元気なままだったので
秋葉原に寄って、ヨドバシのビルにある光麺を食べました。
今つけ麺の冷盛りをやっていて、大盛り無料ということなんでチャレンジしました。

ガッついてしまったため写真を撮り忘れです(笑)
20090609133037
節系スープで美味しかったです。
今度はずっと気になっている坦々麺がいいなぁ~。
スミレはおいしい~☆と大声でとろけるプリンを食べていました。

そのあとはヨドバシの売り場へ。

楽器コーナーで電子ドラムを叩いてみました。
こんなのあるんですね~。
なんで音が出るんだろう?とスミレも驚いていました。
20090609133034
スミレの服が違うのは、オレンジのワンピはパフェを食べた時に汚して
もう替えがなかったので、アオイちゃんの服を頑張って着ていました。
パツパツでメタボ腹にお尻がピチピチ(笑)
なのにラーメンの汁をこぼして汚していました。

自転車売り場では、ルノーの自転車を見つけてしまいました。
20090609133030

20090609133025
旦那はMINIの折りたたみ自転車を持っていますが
コレが良かったよ!(TдT)
と後悔していました。

子供用のピンクもあってとても可愛かったです。
スミレの自転車コレにしようかな?なんて。
もう買わないといけませんからね。
本人は欲しがっていませんけど。

結局家に着いたのは9時過ぎでした。
電車で寝ると思っていたスミレは
寝ずに家まで歩いて帰り
ちゃんとお風呂に入って寝ました。
その体力には親もビックリで
私でも足の裏が痛くなっているのに、よく頑張りました。

翌日は元気に幼稚園へ行って、帰って来ても昼寝はありませんでした。

これくらい頑張ってくれると楽ですよね。
またお出かけしたくなります。
鎌倉へお出かけ2
2009年06月07日 (日) | 編集 |
鎌倉のネタがまだまだありましたので
つづきです~。

少し歩いて長谷寺へ行きました。
ここは紫陽花よりも菖蒲が綺麗でした。外人さんも多かったなぁ。
20090607174634

アオイちゃんはアキちゃんに抱っこしてもらって
またまた爆睡です。
20090607174630

その後はオルゴール館を見てから
鎌倉駅へ行って、小町通りで一服。

ビールにフライドポテトとピザ☆
ウマウマでした。
スミレはパフェをいただきました。
20090607174621

結構量があったのに完食。
それまで眠そうな顔していたのも吹き飛んで元気になり
その後は小町通りのお店を見て回りました。

美味しいお煎餅屋さんでいろんな種類を買ったり
美味しいソフトクリームを食べたり。
何を食べても美味しい一日でした。

今は帰りの電車の中ですが
アオイちゃんは寝てますけど
スミレはまだまだ元気です。
かなり朝から歩き回ってるんですけど
いつ力尽きるんだろう?(笑)

寝ないで元気なままなら
みんなで旦那イチ押しラーメンを食べて帰る予定です。

今日一日皆様お疲れ様でした。
またお出かけ行きたいですね☆
鎌倉へお出かけ
2009年06月07日 (日) | 編集 |
今日は鎌倉に来ています。
20090607125055

お目当ては「しらす丼」!!
生しらすは今でなければ食べれない!ということで
一ヶ月前にも企画していたのですが
私の体調不良のため行けず…

年明けから体調を崩しがちで、イベントの不参加が続いたので
これではいけない!と今日のためにキムチと納豆を食べ続けました(笑)

納豆キムチぱわぁー!!
ヽ(´∀`)ノ

臭いって言われても関係ないよね。

で、鎌倉へはキヨ様ヨージじいじと急遽やぶおじ&あきちゃんも一緒に
朝早くから電車でやって来ました。

まず、生しらすにビールで感動!(TдT)
美味くないワケがないですよ!
20090607125052
しらす丼も大根おろしとシソなど入って
あっさりいくらでも食べれる美味しさでした。

本物の釜あげしらすって塩辛くないんですね~(´∀`)
スミレも沢山食べていました。
アオイちゃんも少し食べれました。

しらすを満喫した後は
海に出て遊びました。
2009060712504920090607125046
予定外でパンツの替えのないまま
スミレは夢中で遊んで
お尻を水につけてパンツびっしょり(笑)

最終的にパンツを脱いでお尻丸出しで遊んでいました。

キヨ様がプリキュアパンツを買ってきて下さって
持ってきた服に着替えて
スミレは沢山遊んで大満足のようでした。

そのあとは紫陽花を見に行きました。
こちらはもう綺麗に咲いていました。
20090607125041

とても楽しいお出かけとなりました。
たまには電車の遠出もいいですね。
(´∀`)
クッキーのプレゼント
2009年06月06日 (土) | 編集 |
エーコ大おばあちゃんが、もうすぐお誕生日なので
スミレとクッキーを焼いてプレゼントしよう!と
久しぶりに一緒に作りました。
20090607014929
スミレは手慣れた様子で型抜きです。
何度もやっているので、さすがに上手くなりました。
もう安心して見ていられます。

今回はメープルシロップを沢山入れてみたのですが
あまり味はいつもと変わらず…
ちょっとそれはガッカリでした。
[続きを読む...]
5日のサーバーエラーについて
2009年06月06日 (土) | 編集 |
サーバーエラー中に編集していました「体育教室無料体験」の記事が削除されてしまいました…。
コメントもいただいていたのにすいません。
後日書き直してUPし直したいと思っています。
黄色いラズベリー
2009年06月06日 (土) | 編集 |
20090604223029
黄色いラズベリーも収穫できるようになりました。

スミレは自分でとってきて、自分で洗ってお皿に入れて食べています。
毎日何が採れるか楽しみのようです。


でも、その他の夏野菜の成長が遅くて…。
まだ田舎は寒いからですかね?
まだ6月になったばっかりだしね。

肥料も水も足りなくはないと思のですが。
もしや連作障害かな?なんて(笑)
いっつも同じ場所なんで。

しばらく様子を見たいと思います。

今年は白ゴーヤ成功させたいな~。
アオイちゃんのマイブーム
2009年06月05日 (金) | 編集 |
20090605154031
アオイちゃんは、チューペットにハマっています。

お姉ちゃんとお風呂上がりに半分こ。
私が食べようとすると怒ります。

初めて口にした時は、冷たさにブルって驚いていたくせに
今では半分は自分のもの!と思っているようです。

私の楽しみだったのにさ
っ´Д`)カエセ~

凍らせているので握るとかなり冷たいのですが
タオルを巻いてあげても、何しやがる!といった勢いで剥ぎ取ります。

これはいいのか悪いのか…。
とても甘いしね。
歯磨きは一応してますけど…。
もう買わない方がいいかしら?
アオイちゃんが歩いた日
2009年06月02日 (火) | 編集 |
20090602124222
昨日アオイちゃんが歩きました。
ヽ(´∀`)ノ

これまで1歩までしか出なかったのが
1、2とできてからコツをつかんだらしく
最高6歩くらいまで!!

夜旦那もいる時で、スミレも一緒に褒めて大拍手をすると
本人かなりやる気を見せて、何度も立って歩いての繰り返しでした。

その後はしばらく興奮状態で寝付けませんでした(笑)


靴を履いておでかけも、もうそろそろかな?
(´∀`)
赤いラズベリー
2009年06月01日 (月) | 編集 |
20090531185443
これまで黄色いラズベリーは毎年収穫していましたが
赤いラズベリーを植えてから初めての収穫になります。

もちろん、初めての赤いラズベリーはスミレの口へ…。
「わぁ~!すごーい!ヽ(´∀`)ノ」
とか言っていたのに、食べてのコメントは…
「なんだ!同じ味じゃん!(`ε´)」
だって(笑)

黄色も赤も同じ味でご不満様のようでした。

これからたくさん収穫できそうなんで、とても楽しみです☆
