--年--月--日 (--) | 編集 |
マメ男、星になる
2009年07月31日 (金) | 編集 |
25日、マメ男はお星様になりました。
20090731014818.jpg
お庭の白い花とリンゴやいつも食べていた餌を入れて
お庭の木の下にみんなで埋めました。

最近食事もできなくなって、水も飲んでいないようでした。
目やにもついて目が開けれないようでした。
衰弱していたのでバナナとレタスをあげてみると
とてもおいしそうに食べていたので
これで元気になるかな?と思っていたら
翌日冷たくなっていたんです。
もっと早くにあげればよかったと思いましたが
旦那もおいしいもの食べて満足したんだよ。
というので、そうなのかもな…と思います。

その悲しみでブログの更新が止まってたワケではないんですけどね…。

一日喪に服そう。と旦那は言っていましたが
なぜかペットショップに来て
旦那は我慢しきれず二代目マメを買っていました。
ロボロフスキーとかいうちっちゃいヤツです。
先代はゴールデンでした。
20090731014809.jpg
かなりビビリでなかなか人になつかないそうですが
旦那は毎日手に乗せて話しかけて餌をあげています。
やっと手から餌を食べるようになったようです。

二代目マメは本名「マメ男」ではなくて「茶マメ」だそうです。
他の名前も考えましたが、子供も「マメ」ってどうしても呼んでしまうので
二代目でいいよねってことになりました。

これから彼が旦那の癒しになってくれるでしょう。
しょうちゃんちに行く
2009年07月30日 (木) | 編集 |
スミレは幼稚園の夏期保育中なので
いない間にお隣のしょうちゃんちへお茶しに行きました。
しょうちゃんも幼稚園なんでいない中
幼稚園組みの下の子が集まって遊びました。
20090731013419.jpg

かき氷のメロンをいただいたんですけど
とってもおいしかった~。
うちでやってるメープルかき氷もいいけど
やっぱりシロップもいいなぁと
イチゴを買いに行きましたw
かき氷始動
2009年07月27日 (月) | 編集 |
夏休み前からなんですが
うちもかき氷始めました。
電動でガリガリするんでとても楽です。
20090801113207.jpg

シロップはないので
以前のもらいもののメープルシロップをかけています。
100均でシロップもありますけど
着色料が気になってね…。
まあ、スミレがメープルかき氷とても気に入っているのでいいかな、と思っています。
夏の収穫
2009年07月25日 (土) | 編集 |
庭のミョウガがたくさん出てきました。
旦那の好きなししとうも、いい数ずつできてくるので
丁度いい感じです。
20090723200632.jpg

でも、白ゴーヤと白ナスがまだね…。
ダメな感じで
どうなんだろ?
うちの畑は時期ハズレになるんで
気長に待ちますかね。

最近スミレとアオイちゃんがオクラ好きなんで
遅いのですが早取りオクラの種を植えて芽が出てきました。
実が出来るのが楽しみです。
目隠し
2009年07月24日 (金) | 編集 |
前から体の柔らかかったスミレですが
毎日ストレッチすることで更に柔らかくなり
目隠しするようになりました。
20090723200623.jpg

私も幼稚園のころはよくやっていたものですが
すごいですよね~。
今やったら筋がおかしくなりますわw

このままできるだけ維持して
先いって何かに活かせるといいですけどね~。
どうかなぁ。
ミクちゃんちへ行く
2009年07月23日 (木) | 編集 |
今日は近所の幼稚園のお友達のミクちゃんちへ遊びに行きました。
お昼にたこ焼きパーティーでした。

子供達は乳幼児を合わせて全員で9人…。
9人ってすごいですよね。
大人合わせて13人です。

そりゃもう、とても騒がしかったです。
20090723200606.jpg

途中、何が足りないから取ってくるよとか洗濯物入れてくるとか
近所なんでいろいろできるからいいですよね~。
ちょっと見ててねって子供おきっぱで。

たくさんあるオモチャの中でも
アオイちゃんはドラムにくいつきました。
音がすると思って振り向けば
こんな感じでドラムを叩いていました。
20090723200640.jpg
前から家にある楽器に興味を示していたし
さらに何かに座るというのもブームなので
イスに座ってとってもイイ感じだったようです。
最近旦那がバンドをやりだしたので
仲間に入れないかな?なんて。

たこ焼きもお菓子もたくさんいただいて
大満足で帰宅。
お風呂に急いで入れてすぐに爆睡です。

今度集まるのははうちかな~?
じいじばあばの家へ遊びに行く
2009年07月21日 (火) | 編集 |
19日、スミレの体調もすぐによくなったので
最近いろいろとお出かけしたその写真や
ハンディカムの映像を見せようと
旦那の方のじいじばあばの家へ遊びに行きました。

旦那的にはそれよりも、じいじにドラクエ指導に行きたかったみたいですけどw

近くの公園までアオイちゃんも一緒にお散歩しました。
20090719225820.jpg

夕方には、スミレはハンバーグのお手伝い。
20090719225859.jpg
とっても美味しかったです。

夜にはみんなで花火をしました。
20090719225903.jpg

じいじのドラクエも順調で、すれ違い通信もできるようになりました。
最近アオイちゃんのご機嫌が悪くて、なかなかやる暇がないんですよね。
私も頑張らないと~w
清水公園へ行く
2009年07月20日 (月) | 編集 |
18日はこの前下見した清水公園で
旦那の同期会がありました。
全部で子供入れて約20名ほど集まりました。
20090719225647.jpg

うちはお弁当係りだったのですが
張りきってたくさん作り過ぎてしまいました。
すみおじもお弁当係りをしてくれて、他の方にサンドイッチ係りもお願いしたので
みんなでお腹いっぱいいろいろ食べても残ってしまいました。
ビールも飲んじゃったからそんなにいらなかったですね(汗)
次の機会には控えめにしようと思います。
20090719223711

そして残念なことに、途中からスミレは熱を出してしまってダウン。
20090719225713.jpg

アオイちゃんは昼寝で爆睡でした。
20090719225705.jpg

ここにはたくさん遊ぶところがありますが
スミレが辛そうだったので
今回は早々に引きあげました。

前回下見で来て、巨大迷路やポニー牧場を楽しみにしていたのに残念でした。
準備していったザリガニ釣りにも参加できませんでした。
エサを忘れて急遽唐揚げで釣ることになりましたが
これが驚くほど釣れるってことで
気持ち悪いくらいケースにウジャウジャしていました。
でも写真を撮り忘れて残念…。
さすがにこんなにザリガニは持って帰れないってことで、全部戻してきました。

ここはお弁当を持ってくれば安上がりで楽しめる
草笛の丘、ゆめ牧場に続いて我が家の節約スポットになりそうです。
次回来たときは、もっと楽しめたらいいなぁと思います。
カブトムシ
2009年07月18日 (土) | 編集 |
17日に、私の方のじいじばあばが遊びに来ました。
畑のトウモロコシにカブトムシがいた。
と、捕ってきてくれました。
20090719223647

夏休みのいい観察になるとは思いますけど
世話がね…どうしようか。
触りたくないしさ…。
黒光りした感じがGみたいだし。
箸でつまむかなw
伊豆の海へ行く
2009年07月18日 (土) | 編集 |
更新したつもりが、非公開になってました…
なのですこし前のネタです。


11日12日と、じいじばあばと弟君一家と伊豆へ一泊旅行に行きました。
じいじの還暦お祝い旅行ということだったんですが
結局いつもとかわらずお世話になりっぱなしでした(汗)

1日目は宿泊予定の伊東にある「ウェルネスの森」の近くの海岸で遊びました。
20090714113233.jpg
ここは波も人も少なくて狭かったのですが
子供には逆に良かったかな?と思いました。

海に入って遊んでからは恒例の砂風呂。
20090714120626.jpg
埋もれてから出る時に、怪獣が生まれた!という設定で
いつの間にか怪獣ごっこになっていました。
ショウ君はウルトラマン好きなんです。
っていうか怪獣好き。
残念ながら私はあまり詳しくないので話についていけません。
ウルトラマンはなんでか興味がわかないんですよね…。
仮面ライダーならイケるんだけどな。

アオイちゃんも水遊び用のオムツをして遊びました。
ミーちゃんと並ぶとサイズが同じなんで
なんだか双子のようでした。
砂場用おもちゃをたくさん持って来てもらったので
とても楽しめたようです。
20090714123822.jpg
アオイちゃんは何回か砂食べてました。
食べれないって思ってても口に入れちゃうみたいですね。
ミーちゃんは海水飲んで厳しい顔になってました。

私はというと…
たくさんお酒も飲んじゃって、おいしいつまみ食べちゃって
昼間っからとてもいい気分でした。

泊まった「ウェルネスの森」ってとこは、私は知らなかったのですがとても有名のようですね。
施設もサービスも充実しているのでリピーターが多いようです。
半分は居住スペースもあるマンションと一緒になっていました。
とても広い3LDKのビッグスイートルームで
冷蔵庫やレンジや洗濯機など家電が充実していて
マンションに引っ越していた気分になりました。
ウェルネスの森
とてもリビングが広いので子供がたくさんいるといいですね。
みんなで走り回っていました。
このリビングの他にもベッドルームが2つありました。
部屋風呂も大きかったです。

子供用の作務衣も貸してもらえて
みんなでおそろいを着ました。
20090714122617.jpg
とてもかわいかったです。

お風呂に入りに行ってから
夕食のビュッフェでお腹いっぱい食べて
そして飲んで…。
よし寝よう!と思えばアオイちゃんのひどい夜鳴きで
これが一番大変だったかなw

翌日は下田まで行ってキレイな海岸で遊びました。
1日目とは全く違って、白い砂浜で南国のようでした。
テーブルやパラソルを設置したすぐ近くに
小川のようになっているところがあったので
↓川遊びのようにもなって、子供にはちょうどよかったようです。
20090714122634.jpg

ここでも砂風呂。
竪穴式です。
20090714123658.jpg

2日間それぞれに違った海を満喫しました。
でもみんな言っていたのは
「1泊じゃ足りないよね」でした。
たしかにね。
とても満足できたんで、毎年恒例になりそうかな?

みなさんお疲れ様でした。
リュウガ君ちに行く
2009年07月18日 (土) | 編集 |
16日、近所のお友達のリュウガ君のおうちへ遊びにいきました。
仲良しのみんなも一緒でした。

スミレはたくさんあるおもちゃの中でも
ピアノのおもちゃを一人で弾いていました。
20090716202829.jpg
やっぱりピアノ気になるのかな~?と思います。

習い事ね…。
もうちょっと先かな。

もうすぐ夏休みなので
夏休みに入ったら、近所のお友達のおうちを回って遊ぶ予定です。
できれば夏休みにはなって欲しくないですけどねw
でもまだうちの幼稚園は、夏期保育がたくさんあるほうなのでいいかな。
夏休みも幼稚園のプールが何回かあります。

汗でスミレのアトピーがひどくなって
たくさん掻くので蕁麻疹みたいにボコボコになっています。
そろそろ家のプールも出さないとな~。
まぁ風呂場でもいいですけど
毎日水浴びさせないとダメですね。

ドラクエ買った?
2009年07月15日 (水) | 編集 |
みなさんDSのドラクエ買った?

うちはね…
買ったよ。

2つ。

え?そう。2つ。
20090801072417.jpg


予約しなかったんだけどさ
みんなでやろうよの流れになってね。
買いに言ったよ。13日だけど。
1件目売り切れで、ワンダーGOOにありました。

でも、話が出たのはいつものヤブオジ&アキちゃんじゃないよ。
旦那と弟君と時々、オトン。
いや、時々じゃないんだけどさ。
リリーフランキーっぽくしただけね。
オトンってじいじですよ。
一からレクチャーする!って旦那が張り切ってました。

ってことで今回は頑張ってみる予定です。
夜はヘッドホンで夜鳴き相手に頑張ります。

そしてこのゲームはね、とても面白いですね。
私はFFが好きだったからか
ドラクエにはあまり興味がなくて…
旦那のをやったことはあっても途中で終わってました。

でもこれは最後までやれそうです。
ノンフライポテチ
2009年07月11日 (土) | 編集 |
この前たくさんジャガイモをいただいたので
気になっていたレンジポテチをやってみました。

薄く切ってレンジでチン!
ノンフライポテチ
なかなかの出来です☆

塩加減も調節できるので、子供のおやつにはいいですよね。
スミレはかなり気に入った様子です。
アオイちゃんも食べています。

薄すぎるとへばり付いてはがれなくなるので
少し厚めでもいいようです。
いろいろな野菜でもできるようなんで
挑戦してみようかな。

これ専用の容器って売ってますよね。
気になってたけどなくても大丈夫みたいです。

皆さんも是非やってみてくださいね。
アオイちゃんのお手伝い
2009年07月10日 (金) | 編集 |
クイックルワイパーで掃除をしていると
マネしたがりのアオイちゃんがやって来て奪われました。
お手伝い
ちょっと短くしてあげました。

スミレもお手伝いをよくやってくれるので
アオイちゃんにも頑張ってもらってさらに楽ができるかな?
って、シートついてないですけどね。
あんよマスターの公園遊び
2009年07月09日 (木) | 編集 |
とうとう、アオイちゃんはあんよマスターになりました。
20090627151439.jpg

最近公園の楽しさを知ってしまい、滑り台がお気に入りです。
自分で階段を上って行きます。
20090627151436.jpg
私も一緒に上って滑るのですが
これの繰り返し…。
よく飽きないものですよね。

そして、いつもお隣のフーちゃんのキティちゃんの車を
自分のもののように乗っています。
20090627151432.jpg

アオイちゃんがスミレの三輪車に乗ろうとして
スミレと取り合いになって泣いていると
フーちゃんがキティちゃんの車を持って来てくれたりと
フーちゃんはとてもやさしいお姉ちゃんです。

外に出していい乗り物ってスミレの三輪車くらいなんで
オモチャの車を出そうか悩むところです。
もうすぐスミレの自転車も買うつもりなので
そうすると三輪車がアオイちゃんのになるしね…う~ん。
今梅雨だしね。もうちょい待つかな。
今日の収穫
2009年07月08日 (水) | 編集 |
なかなか育たなかった夏野菜たちも
突然グングン育ってきました。
ある日の収穫
トマトもなんとか出来てきて良かったです。

二十日大根も放っておいたら大きくなりましたが
切ってみたらスカスカで(笑)
育ちすぎたレモングラスを切ってお風呂に入れてみましたが
まったく匂いがせず(笑)
でもブルーベリーはスミレが喜んで食べるのでよかったかな。

あとは白ナスと白ゴーヤが楽しみです☆
タチアオイの花
2009年07月08日 (水) | 編集 |
ちょっと前なんですけど、去年植えておいたタチアオイの花が
キレイに咲きました。
20090627151429.jpg

スミレの花は葉はでてきても花がつかないままで…
日陰になっちゃってるから植え替えないとダメなんだなきっと。
七夕発表会とすみおじ&てつおじ
2009年07月07日 (火) | 編集 |
4日の土曜日は、スミレの幼稚園の七夕発表会でした。
2009七夕発表会

リスさんのダンスと合奏合唱の2つの発表があったのですが
席がとれなくて撮影用の場所でしか見れませんでした。
発表のクラスの親だけが入れるスペースなので
1回ごとに入れ替え…。
後は外で暇つぶしで…。
3時間近かったのですが、アオイちゃんもよく頑張りました。

リスさんのダンスはいつも通りのキレのいい動きでした。
左右に向きを変えるフリでは、キレが良すぎてパンツが見えていました。
合奏はカスタネットでしたが、前の子がカブってよく見えませんでした。
合唱は大きな口でよく歌えていました。

どんどんと発表レベルが上がってきているのを実感します。
大きくなりました。


そしてこの日はポニョの発売日!といっても買わず…。
レンタルしました。
残り2つでゲットでした。

でも…内容はイマイチ…かな。
かわいいですけどね。意味がよくわからない…。
かなり深いので子供には理解できないですね。
ただかわいい、って見てればいいんでしょうけど。

スミレは映画を私の方のじいじ&ばあばと見に行っていましたが
こりゃ私は見なくて良かったわ…と思う内容でした。

これ…買わないかな?(笑)


そして夕方くらいから、すみおじ&てつおじが遊びに来てくれました。
すみおじは新品の2人乗りできるバイクに乗って来ました。
大きかったです~。
てつおじもバイク買う予定だって。
かっこいいけど怖いですよね~。気をつけてくださいね。

そして、早い時間から旨いビールをいっぱいいただいて
いつも飲んでる発泡酒がビールでないことを再確認しました。
節約したいのに、ビール熱が上がってしまってこれからどうしましょう。


翌日5日は、2週間後に旦那のお仲間大勢でおでかけ予定の清水公園へ
みんなで下見に行きました。

少しあるいて場所を確認して回ってから
オモチャのバットとボール、フリスビーを買ってみんなで遊びました。

すみおじとてつおじと3人フリスビーもしましたが、とてもおもしろかったです。
以前投げ方が下手で凹んでいたのですが、普通に投げれるようになってよかったです。

旦那のボールを私が打っていたのですが
これが結構楽しいもので、かなり集中していました。
打てたときの爽快感!
バッティングセンターでのストレス解消も理解できました(笑)

ここには大迷路や水上アスレチック
ポニー牧場やバルーンの中で遊ぶヤツ(草笛の丘のザウルス君的なヤツ)
などなど、遊ぶ施設が充実しています。それぞれお金をかければですけど(笑)

今回はお天気が微妙になって来たので解散となりましたが
2週間後はお天気いいといいなぁ。

みんなで着替えを持って来て盛り上がる予定です。


今回お出かけしたのに画像がないのは…
携帯忘れたから…(泣)
どんだけ嫌いなんだよって話ですけどね。
もはや携帯もされないっていう…。
こんなんじゃダメだっ つд;)グハッ!
携帯電話
2009年07月01日 (水) | 編集 |
不況のあおりで家計が苦しいのもあって
携帯電話を旦那が変えるというので
じゃあ…私もした方がいいよね。
と、EMOBILE(イー・モバイル)にしてしましました。

子供を預けて秋葉原でね。
久しぶりに「九州じゃんがらラーメン」食べてからね。
じゃんがら
全部入りです。
あまりの美味しさに、夫婦で無言で食べていました。
レッドつけちゃんも気になりましたけどね。
やっぱり久しぶりだと基本がいいですよね。

で、ヨドバシで携帯を変えに行ったワケです。
今よくあるスマートフォンってやつです。
デザインはDual Diamonndというキレイな形の白です。
白は日本限定とか言われてその気になりました。
シャキーン!!と横にキーボードが出ます。
前から旦那がコレがいいなぁとか言ってて
ふぅ~ん…って言ってたあたしがコレ。
イーモバ3
イーモバ2

InternetExplorer®Mobileでフルブラウジング(パソコン向けサイトの閲覧)が可能。
高速データ通信方式のHSDPAにより、下り最大7.2Mbps*のハイスピードで、重たいWebサイトもサクサク表示。
検索や動画のダウンロードもスムーズ。また、Bluetooth®2.0+EDR機能搭載。
ワイヤレスモデムとしても活用できます。
って…スゴイんだけどさ…。

これまでの携帯とは違いすぎて使いにくくて…。
PCに強い人はいいんでしょうけどね。
これまで見ていた携帯サイトも見れないのが多いし
アラームの設定数も少ないし
アプリでなんとかなるのかな?と思ってますが
気がすすまない(笑)
これは携帯というよりPCなんですよね。

とりあえず、無線の家庭内LANを使ってネットが見れるので
パケ代もかからず安く済みそうです。
旦那とあわせてこれまでより1万くらいは安くなる予定。
でも、皆さんにはオススメできないなぁ…。

そんなんで、ブログもやる気にならなかったわけです(笑)
ほとんど携帯からの更新だったんで。

ちなみに、旦那はコレ…
イーモバ4
私の前の前くらいの機種です。
ネットの利用を制限して、さらに安く使おうって考えのようです。
しかしね、ダメダメだってガッカリしてました。
ある意味使わなくなって良いのかもしれませんけどね。
