--年--月--日 (--) | 編集 |
絵を送る
2009年08月31日 (月) | 編集 |
最近教育テレビのおたよりコーナーが気になっているスミレさんですが。
自分も送る!と「いないいないばあ!」の絵を描いて送りました。
20090830084723.jpg
番組で紹介されるといいですけどね、どうかな~?
ポケモンも好き
2009年08月30日 (日) | 編集 |
最近しまじろうの妹のはなちゃんがお気に入りのアオイちゃんですが
アンパン、はなちゃんときて、ピカチュウも気に入ったようです。
20090830084816.jpg
「ぴちゅ~」と言ってます。
ピチュウは本当は別ですけどね。

スミレもポケモンが好きで少し前に図鑑を買っています。
映画も観に行ったしね。
幼稚園の影響もあるようです。
男の子がよく話ししているみたいで。

でも、私もさすがに名前覚えられないなぁ。
デジモンはよく知ってたんですけどね(笑)
モンハン再開
2009年08月29日 (土) | 編集 |
29日、土曜日。
旦那がカングーの後ろをいじって車内泊ができるようにしようと
材料のパイプを買ってきたのですが
今回だけのためにパイプをカットする道具買うのもね…
ってことでヤブオジにお手伝いいただきました。
っていうかヤブオジにやってもらいました…。
ありがとうございました。
ヤブオジは大工さんなんでなんでもできるんです。

家に入るとスミレの部屋に案内されていました。
サークルの中ですが。
20090830084605.jpg
スミレの相手をしてもらって、しばらくココから出ることができませんでした。
あきちゃんも一緒に来てくれました。
アオイちゃんもたくさん遊んでもらいました。

夕食は一緒に食べたのですが
とうとう庭で出来た白ゴーヤをみんなで食べました。
20090830084655.jpg
たしかに苦味は少ないかな?
でも思ったほどかわらない気がします(笑)
私的には、なんだよ!ってガッカリでした。
さらに塩もみして、ツナ缶とゴマ油の油でもコーティングしたので
かなり食べやすくなりみんなよく食べてくれました。
でも白ナスと同じように栄養素少ないと嫌ですよね。
なんて今更…。

そして久しぶりにみんなでモンハンしました。
ドラクエもいいけど、一緒にやるならやっぱりモンハンな気がします。
操作の仕方を忘れていましたがそれでもおもしろいですね。

最近ドラクエのレベル上げをしてくれるスミレも、モンハンしていました。
操作が違うのにできるもんですね~。
旦那はモンハンを一からやり直していました。
会社の通勤中はドラクエで、帰って来たらモンハンだそうです。
私のドラクエはというと…
スミレのお手伝いもあってやっと基本ジョブが40くらいで
転職してちょこちょこ他も上げていて
ストーリーも三分の二くらいきてるかな?

最近アオイちゃんもゲームが気になるようで
よく手に持ってマネしています。
20090830085917.jpg

自転車の練習
2009年08月27日 (木) | 編集 |
昨日は近くの広場まで、スミレの自転車の練習に行きました。
行きはアオイちゃんが自転車を押してくれました。
20090827105638.jpg
すごい田舎道ですね(笑)

広場に着くと練習をしたのですが
草が邪魔で、まだスミレにはうまく漕げず…。
20090827105623.jpg

結局すぐボール遊びになりました。
20090827105710.jpg
右奥に寝てる人見えるかな?
外人さんが体に何かを塗って
音楽を聴きながら寝ていました。
そこだけバカンスって感じで(笑)
近所の人でしょうかね。

ジュースを買って休憩して
今度はアオイちゃんが自転車に乗ってみました。
20090827110053.jpg

帰りの道はアオイちゃんはねんねです。
最近大好きなハナちゃんを抱いて寝ています。
20090827110730.jpg
ブログ書籍化
2009年08月26日 (水) | 編集 |
ちょっと前の話なんですけど
旦那がブログを書籍化してくれまして。
まずは1冊です。
タイトルもこの頃の「スミレ日記」です。
20090824001908.jpg20090824001841.jpg
うささんがかわいいですよね。
いろいろな種類があるそうです。

画像はモノクロになってしまいますが
これで十分でしょう。
20090824001707.jpg
とても大切な1冊ができました。

やっている自分としては
初めの頃は語り口調も変だし
画像も小さくて見づらいしで
まったくお恥ずかしいかぎりなのですが
まあそれも歴史かなと(笑)
大切にしたいと思います。

ここのはとてもかわいくて気に入ったので
これでどんどん書籍化していきたいと思います。
って…
レイアウトの崩れなどの修正がかなり大変なんだとか。

これは…
旦那様がやっぱうまいよね~?
だよね~?
セミを見つけた!
2009年08月26日 (水) | 編集 |
庭の木にセミがいる!
とスミレが見つけました。
20090827105651.jpg
ここらへんは、大きい木がうちぐらいしかないので
よく木にとまって鳴いているんですが
こんなに下にいるのは初めて見ました。

小さい頃はよく捕まえたんですけど
もう触れませんね。
うるさく鳴くのを眺めていました。
幼稚園のお弁当
2009年08月25日 (火) | 編集 |
夏休みにも幼稚園は夏期保育というのがありまして
うちの幼稚園は7月に4日間、8月に4日間ありました。

とてもうれしいんですけどね。
給食がなくて連日お弁当なのがね…。
辛いんですよね。

4日間だけってことで、頑張らなきゃというプレッシャーもありまして
キャラ弁に挑戦しようと思ってもなかなかできず。

保育園の土曜預かりの時もお弁当だったので
その時からの数少ないレパートリーはあるのですが
アンパンとピカチュウと、まっくろくろすけ。
こればっかりで、いつ「また?」と言われるかドキドキしています。

ですが一度も娘のお弁当はネタにしてなかったのは
もちろん恥ずかしいってことなんですけどね。
キャラになりきれてないし。

しかし、今回旦那の「載せればいいのに」の一言で
踏み切ってみました。

まずは手抜きアンパンマン(笑)
手抜き過ぎて笑えますが
朝はコレが限界。
もっと頑張る気になれません。
20090824155022.jpg
気が付いたらハムが飛んでいってるので
一応裏はチーズで貼り付けています。

そしてお得意のまっくろくろすけ。
かなり出番が多いです。
左の白いのは旦那のお弁当。
ほとんどサイズはかわらず(笑)
しかもスミレ仕様です。
20090823221155.jpg
これは別の日のまっくろくろすけ。
内容はほとんどかわらずです。
20090824155001.jpg

そして衝撃的な今回のピカチュウ。
殴られた後のようです。
20090823220946.jpg
スミレが「ゼリーを入れて!」というので入れましたが
1個ではダメ!というので、かなりスペースをとられて…。
ヒドイ弁当(笑)

昔の画像も探したんですけど
ことごとく消去されてましたね。
もっと頑張ったのあったと思ったんですけどね。

でも残っていた傑作が1つ。

旦那の「カオナシ弁当」。
かおなし2
コレはいい感じですよね。


まぁ下手な弁当も楽しいサチミン一家ってことでいいかな。
夏休みの過ごし方
2009年08月24日 (月) | 編集 |
今日のお昼は、スミレとピザを作りました。
といってもイーストを使わない手抜き生地です。
20090824155158.jpg
旦那がいないので、旦那の嫌いなキノコとチーズたっぷりです。
スミレが庭からミニトマトを採ってきてトッピングしました。
本当はバジルの葉をのせたかったのですが
スミレはダメそうなんでやめておきました。
固めの生地でしたがそれもそれで美味しかったです。
半分はスミレが食べました。

その後は庭でプール。
アオイちゃんもアンパンビキニを着てみました。
20090824155127.jpg
20090824155147.jpg
とても楽しかったようでアオイちゃんは出るのを嫌がっていました。
二人がプールに入っているうちから
プールの水をくんでは庭にまいてしていました。
庭の白ゴーヤがいくつも実になってきました。
大きくなるのが楽しみです。

夕方、アイスを買いに行こうと思ったら二人はいつの間にか爆睡。
アイス買いたいんだけどな~?これは無理そうです(笑)
お土産いただきました。
2009年08月24日 (月) | 編集 |
キヨ様から旅行のおみやげいただきました。
たくさんの激ウマお焼きと子供にカスタネットです。

お焼きは家族みんな大好きで
朝からたくさんいただいて一気になくなりました(笑)
お焼きってなんでこんな美味しいんだろう?
しかもここのは特に美味しかったですね~。
20090823220236.jpg
↑スミレはまだパジャマです。
アオイちゃんは「おいちっち~」のポーズです。


そして、このカスタネットかわいいですよね~。
20090823220429.jpg
ささんがスミレでてんとう虫がアオイちゃんです。
ショウ君ミーちゃんもそれぞれ違うキャラのをもらっていました。

スミレは幼稚園でカスタネットをやっているからか
2つ持ってカルメンを踊っていました。
20090823220050.jpg
うちにはカスタネットなかったんでうれしいです~。
実家に昔のものがあったら、持って来ようと探したんですけど
なかったところなんです。
ありがとうございました。
ばあばの誕生日パーティー
2009年08月23日 (日) | 編集 |
22日の土曜日、ちょっと早めのばあばの誕生日のお祝いをしました。
20090823220622.jpg

いつもごちそうを作ってくれるばあばには
何もしないでもらおう!という企画の恒例となりつつあるパーティーです。
去年はピザパーティーをしましたが、今回はたこ焼きにしてみました。

といっても焼くのは弟君(笑)
最近弟君一家もたこ焼き器を買ったそうで
これがかなりの腕前でした。
たこ焼き師2
焼き方はたい焼き方式で、半々にしたものを合体させて球状にしていました。
なので大きいキレイなまんまるたこ焼きが出来上がっていました。
まさにこれは!我が一族のたこ焼き師!!
皆さんたこ焼きパーティーの際には彼を呼んでください(笑)

ずっと焼き続けてくれてありがとう。
きっとばあばも喜んでくれたでしょう。

そしてケーキはもちろん、例のシャトレーゼ特製アレルギー対策用ケーキでした。
乳、卵、小麦抜きは私は初めて食べましたが
普通に美味しかったですね~。
すごいなぁシャトレーゼ。頑張ってますよ。
でも注文は4日前までにしてくださいね。
電話でOKです。

卵ダメなミーちゃんも、乳ダメなアオイちゃんも
安心して美味しくいただきました。

夜はみんなで花火でした。
これでこの夏はうちは花火最後かなぁ~?と思いながら
楽しませてもらいました。

結局、子供をお風呂に入れてもらったり
おつまみ追加で出してもらったり、すいませんでした~。
帰りはもちろん子供は爆睡で、とても満足そうでした。
子供4人でよく遊べるようになったので、またみんなで集まりたいです。

旦那の蕁麻疹
2009年08月23日 (日) | 編集 |
数日前に旦那が蕁麻疹になりました。
画像がありますがかなりギョギョ!なので
ダメな方はご遠慮ください。
[続きを読む...]
ぷっちゃ語
2009年08月21日 (金) | 編集 |
最近アオイちゃんがいろんな言葉を覚えてきました。
「アンパン」や「おいちー」「あおいちゃん!」は前からですが
さらに「あっち」とか「イヤ」とか「おっぱい」とか
なんとなく「おかあさん」や「おとうさん」と言っている気もします。

そんな中、意味のわからない言葉も…

「ぷっちゃぷっちゃぷっちゃぷっちゃ」って言うのですが
これはなんなんだか…。
おもしろいので私も一緒になって言っていますが。

変な宗教とか民族の儀式か?とも思いましたが
それよりセミの鳴き声みたいですかね。
意味のわかる日がくるのでしょうか。
ラップの代わりに
2009年08月20日 (木) | 編集 |
これなんて言うんですかね?
20090818005457.jpg
昔実家で見た気がするのですが、昭和の雰囲気でなんだかいいですよね。

100円ショップで買いました。
開いたらすぐに金具が壊れて折りたためなくなりました。

でもラップはしないとやっぱりダメかななんて…。
まったくエコでも節約でもなく、しかも壊れててどうしたものかと思います。
白ナス
2009年08月19日 (水) | 編集 |
とうとう白ナスができました。
20090818005303.jpg
初めて見ましたがこんなに細いのは正しいのか?

夕食の炒め物に入れましたが
スミレはナス嫌いなのに食べてくれました。
でも味は普通のナスです(笑)
多分旦那は白ナスに気付いてなかったですね。

え?皮むいてしまえばどっちかわらいないって?
それを言ったらおしまいだよ。
やることに意義があるんだよ。(ってよく旦那の台詞聞きます)
まぁ、紫の方が体にいい気もしますけどね。
ナスってアントシアニンとか入ってるのかな?

それにしても、もうできそうにないなぁなんて…。
もう1個くらいできてくれないと
かなり高い白ナスになってしまいますね。
庭プール
2009年08月18日 (火) | 編集 |
18日。
これでまだ2回目の庭プールです。
私が庭の手入れをしている間に2人はプールでした。
20090818005831.jpg
アオイちゃんは「おいちっち~」のポーズです。

スミレは初めて買ったアンパンマンのビキニがまだ着れました。
胸のアンパンマンを見て、アオイちゃんは「アンパン!」と興奮していました。
そんなアオイちゃんは、薄いトレパン一丁です。
しかもすごいもたついてるし(笑)

スミレのいつもの水着は洗濯中だったので
今度はアンパンビキニをアオイちゃんに着せてあげようと思います。
墓参り
2009年08月17日 (月) | 編集 |
16日の日曜日。
嫁ぎ先のお墓参りに行きました。
ばあばのお家の方は近めなので何回かあるのですが
遠いし分家だしとかいって、なかなか行く機会がありませんでした。
やっと行くことができてよかったです。
20090818015759.jpg
たまたまじいじばあばも向かっていたので
現地で合流できました。

スミレも水をかけたりお花をあげたり
いろいろ手伝ってくれました。
幼稚園がお寺さんで「お盆の歌」というのがあるので
歌って聞かせてくれました。
「お盆が来るよ~♪迎い火たいて~♪」という歌です。
さすがお寺さんです。

お線香もあげ終わって休憩。
20090818005656.jpg

夕食は、じいじが腰痛があってお出かけができなかったので
少しでもキャンプの気分をということで
うちの庭で食事をしました。
20090818005745.jpg

バーベキューとかではなくても
こうして庭で食べるだけでも気分が違って
とても良かったです。
テーブル出さなくても、子供だけならレジャーシートでもいいし
また気軽にやってみたいと思います。
キャンプへ行く
2009年08月17日 (月) | 編集 |
最近キャンプ用品を揃えました。
激安でテント(コールマン)やテーブルやイス、寝袋を買いまして
私の父からもらったものもいろいろあったので
家の奥から引っ張り出してきました。
コールマンのランタンが20年も前のものでとても古かったのですが
旦那が手入れをしてくれて使えるようになりました。
ガソリンを使うので私はとても怖いのですが
味があっていいものですね。

今回初めてのキャンプで選んだのは
テレビでもやってた激安の「根本マリンキャンプ場」。

お盆の14、15というのもありこれがやはり激混みで(笑)
今日出る人と交渉して待つしかないとか言われましたが
道に車を止めて離れたところにテントを張ってる人がたくさんいるんで
うちもこれで。
ってことになりました。
申し訳ないがまさに激安。

一度家でテントの練習をしたんで
旦那は一人で頑張って立ててくれました。
20090818005141.jpg

浜にテントなんで、海はすぐなのでいいのですが
キャンプ場から離れていたので
トイレは遠くて少し困りました。
これが近かったら最高でしたね。

スミレはというと、何回も海に入って浮きファーをしたりもぐって遊び
唇が青くなっては休憩をくりかえしていました。
20090818011156.jpg
新しい水中メガネと水中用シューズでご機嫌でした。

アオイちゃんはいつものようにオモチャで遊びました。
20090818005202.jpg
これは最近の「おいちっち~」と言ってするポーズ。
カメラを向けると自分からやっています。

うちは私以外みんな小食なんで
今回はカセットコンロ一つで調理しました。
ちょうどテントの横の岩が、いい段差になっていたので
いろいろのせて台所のようになりました。
焼きそばや焼肉をして、鍋でご飯も炊きました。
ご飯もテキトーにやったのですが、なかなかの出来でした。
20090818005510.jpg

夜は周りで打ち上げられる花火を勝手に観賞して
キレイな星空に感動しました。
スミレがあまりにも見ているからか
お隣さんから花火をいただきまして(笑)
これまたタダで楽しめました。
20090818015812.jpg

翌日は、午前中海に入って早めに引き上げて
「ジャングルパレス」というところでお風呂に入りました。
前日は30分待ちであきらめたのですが
この日は早い時間からか貸切でした。
20090818005607.jpg
これはジャングル?っていうのかな?
普通に小人の置物とかあったけど…。
気温はたしかに熱帯っぽかったです。
また行くかというと、まぁどうでしょう?って感じですが。

高速代も千円だし、旅費もういたってことで
お昼は豪華にいつもの潮風王国で海鮮丼でした。
20090818005228.jpg
アジフライのおまけ付きです。
スミレはチューペットのおまけをもらっていました。
とても美味しかったです。

最後にいつも売切れのソフトクリームを食べました。
20090818014653.jpg
口の周りがヒゲのようです。

帰りにお土産をじいじのうちとキヨ様のうちへ届けたのですが
キヨ様のお家で夕食をご馳走になってしましました。
ご馳走様でした。

そこで「送り火」というものに参加できました。
私は初めて見ましたが、一緒にできてよかったです。 


次回のキャンプは9月に行けたらと話しています。
今度は山かな~?
クーラードリンク
2009年08月13日 (木) | 編集 |
旦那から秋葉のお土産でモンハンのクーラードリンクをもらいました。
なんだかテツおじと頻繁に秋葉通いをしているようですね。
テツおじが買ったゲームが面白そうだと語っていました。
20090812130434.jpg
このクーラードリンクは、ゲーム内では暑い場所へに狩りに行く時に
体を冷やすのに必ず持って行くアイテムです。

FFのポーションより飲みやすかったですが
さすがクーラーというだけあってスゴイミント味…。
スースースースー口の中だけ涼しかったです。
ギャバとか入ってるから元気は出るのかな?
ストレスと戦うあなたにいいと思います。

冬場はホットもあったのでしょうか?
そりゃとても辛いんでしょうね。
新舞子海水浴場へ行く
2009年08月12日 (水) | 編集 |
9日の日曜日は、毎年恒例の海にみんなで行きました。
といってもいつものメンバーのうち、じいじは欠席で
ショウ君ミーちゃんもお熱で欠席でした。
なのでちょっとさみしかったですね。

天気は雨が心配されたのですが
小雨が降っていてもいつの間にか雲が抜けて
昼間には暑い日差しでジリジリ焼けました。
これもスミレの晴れ女の力か、例のテルテル坊主でしょうか…。

ユウ君ハル君は海ではしゃぐというよりも
砂遊びを中心に楽しんでいました。
20090812130642.jpg

しかし、スミレさんは…
唇が青くなっても、まだ遊ぶと夢中で波乗りをしていました。
もう水への恐怖心はないようです。
20090812130534.jpg
浮き輪サーファーなので「浮きファー」と呼んでいました。

旦那も一人でやっているのを見て
大人がなにやってんだか、と言っていた私も
最後には夢中になって浮きファーでした。
海水を飲んで鼻洗浄もできました。

アオイちゃんはミーちゃんがいないので
一人で水遊びでした。
お兄ちゃんたちにはなかなか慣れないようで
自分から入っていこうとはしませんでした。
20090812130455.jpg

帰りには「房総四季の蔵」というところで食事をしました。
しかはまじいじにご馳走になりました~☆
ビールも飲みなよ!といただいちゃいました。
お刺身甘くて美味しかったなぁ。
20090812130558.jpg
写真撮り忘れましたが
蕎麦と寿司のセットもいただきました。
どれもとても美味しかったです。

旦那はなぜか巨大かき氷を食べていました。
運転と海遊びとでとても疲れていたようでした。
20090812130406.jpg

ここはとても広くて、おみやげもたくさんありました。
アクアラインを通って来たのか
お客さんもたくさんでした。
地魚回転寿司もあってそちらも美味しそうでした。
まだ新しくてキレイだし
足湯もタダで入れるようだったし
またこちらに来たら寄りたいですね。

帰りの車はばあばに運転してもらいました。
お疲れのところありがとうございました。
友人の結婚式へ行く
2009年08月08日 (土) | 編集 |
今日は私の友人の結婚式のため
一人で渋谷へ行きました。
ここぞとばかりにドラクエのすれ違い通信してね。
1日で13人呼び込みました。
何回も近所のスーパーで0人で凹んでたので
とても嬉しかったです。

花嫁は綺麗だったなぁ~。
旦那さんもとてもやさしそうでよかったね~。
余興も楽しかったです。
20090808235707.jpg
自分は余興もやらなくていいので安心で
友人とおしゃべりして美味しい料理をいただいて
お酒もいろいろ飲んで
20090809013943.jpg
美しい新婦にも癒されましたよ。
とてもいいリフレッシュ休暇でした。
末永くお幸せにね~。

一方、旦那はスミレの自転車の特訓をしていたのだとか
いつも近所の子の自転車に乗っていたので
すぐにうまくなったようですね。
早めに補助輪も外す予定です。
20090809013903.jpg
大ばあばのお家にもお邪魔したそうで
大きいお家を探検させてもらったそうです。
今度私も一緒にお邪魔したいと思います。
(´∀`)ノシ
二代目マメも星になる
2009年08月07日 (金) | 編集 |
6日の夜、マメが冷たくなっていました。
子供達がいた時は元気だったと思うんですけどね。
突然死なのかな?ストレスなのかな?

茶マメもマメ男と同じく、箱に入りました。
20090808233017.jpg
早い死でなんだかびっくりで…。

旦那は凹んでいます。

とても慣れてきて、前日には手の上で餌を食べていました。
スミレもマメの絵を描いて壁に貼ったばかりでした。
周り車と餌入れも描きました。
20090808233038.jpg

うぐっ…
せつない…。
友達が遊びに来る
2009年08月07日 (金) | 編集 |
近所のお友達がお昼から遊びに来てくれました。
本当はプールをやりたかったのですが
ちょっと天気が悪かったので中止。
でも、家の中でも楽しく遊べました。
20090808233048.jpg
例の子供9人です。
アオイちゃんも上の子のグループに入って
その気になっていました。

乳幼児がいて食べ物や飲み物を置いたテーブルが危ないので
久しぶりにサークルを出して、テーブルを中に入れていました。
本当は逆ですけどね。

みんなが帰った後も、サークルは二人のお気に入りになり
楽しそうに出入りするのでしばらく置いておこうと思います。
実家へ帰る
2009年08月07日 (金) | 編集 |
3日から2泊3日で私の実家へ帰りました。
なので更新が遅れました。
いつも携帯から更新していて
携帯変えたので出来なくなったと思っていましたが
モブログ機能でメールからやれば簡単に出来そうです。
これからはもっとちゃんとできるかな?と思います。
たぶん…w


1日目はアオイちゃんはじいじばあばにお願いして
スミレと二人でポケモンの映画を観にいきました。

最近アオイちゃんばっかりベッタリで
スミレがかわいそうだったもんで…。
幼稚園の遠足以来、二人っきりの外出になりました。

上映まで時間があったので
フラフラお店を見ておそろいのヘアゴムを買ったり
ちょっとお茶したりして
普通に女同士のショッピングができてうれしかったです。
アオイちゃんも大きくなれば3人でこんな風になるのかな~?なんて。
旦那は仕事でw

一方、映画館には補助シートがあって
いつも私のバックがスミレのお尻の下になるんですが
今回はそんなこともなく快適に観れました。
20090808233123
DSでポケモンがもらえるってことで、みんないじってましたが
中には私と同じくらいの女性が一人でやってたり
上映中もよく笑ってたり…。
いろんな人がいるもんですね。

とりあえず、映画はとても楽しくスミレは満足そうでした。


2日目はみんなでディズニーシーに行きました。
20090808233105.jpg
夏休みでも平日だし、しかもシーなので
どのアトラクションもとても空いていました。
雨とも言っていたけど、スミレの晴れ女パワーなのか
例のテルテル坊主のおかげなのか
とてもいいお天気になりました。

全部で10以上は乗ったかな?
アオイちゃんは動く人形や大きな音にビビッてばかりで
必死にしがみついていました。
20090808232828.jpg

ポップコーンもストロベリー、キャラメル、カレーと3つも食べました。
いつも頑張って2個までですが
スミレがじいじとアトラクションに乗ってる間に
キャラメルがとても美味しかったので私がバカ食いしたら
あとで「誰が食べたぁ~?」と怒られました。
なのでごめんねとカレーも買ったわけです。
スパイシーでも辛すぎず美味しかったです。

最後に夜のショーで、スミレはじいじの肩車だたのですが
そのまま寝てしまって目をつぶってフラフラ状態でw
じいじはスミレが見えないので必死で押さえていました。
「なんかおかしいなぁと思ったんだよね。」って。
この日もスミレは完全燃焼でした。


3日目、じいじたちの畑で夏の収穫祭でした。
20090808232846.jpg
はじめはみんなで収穫だ!っていい感じだったんですけどね。
結局、孫2人とばあばが日陰で戯れる中
私とじいじが汗だくで必死に収穫すること2時間…。
カエルが腕にくっついても、なんともなくなりました。

普通涼しい朝のうちに収穫ってするのに
子供がいるため昼になってしまったのが間違いで
これだけで十分農業の大変さを実感しました。
もういいですw
っていうかこの規模は趣味の範囲を大きく超えてるしね。
無理だよ。
じいじ家作ってらんないよ。
なので、来年は畑は縮小するそうです。

終わる頃に、スミレの目の前でトンボが交尾してまして…。
「なにしてるの?」だって…。
ばあばが笑いながら「仲良くしてるのよ。」と言ってました。
それで納得したんだろうか?
キヨ様のお家へ行く
2009年08月03日 (月) | 編集 |
2日はキヨ様のお家へ遊びに行きました。
前日の花火大会の後、一人でお泊りしたショウ君もいました。
タケ兄ちゃんも来ていてたくさん遊んでもらいました。

お庭が広くなって、大きいプールがありました。
滑り台付きです。
滑り台のところから水が出せて、流れる滑り台になります。
20090803015431.jpg
午前中、小雨の降る中入って

20090803015420.jpg
お昼の後は晴れて暑くなりまた入って
2回とも終わってから暖かいお風呂にも入れてもらいました。
本当にお世話になりました。

お昼はみんなで「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」に行きました。
前から気になっていたんですよね。
基本のハンバーグにしましたが美味しかったです。
20090803015408.jpg
付け合せがイマイチですけど、982円でサラダバーがついて
スープやカレーも食べれるので、お客は来るよな~。と思いました。
夜は1000円くらいするようですね。店によっても違うのかな?
でも最近テレビでよく見るのも納得。
よし食べるぞ!って時はまた行ってみたいです。

キヨ様、ヨージじいじ、今度は遊びに来てくださいね~☆
ありがとうございました。
盆踊りと夏祭り
2009年08月03日 (月) | 編集 |
1日、スミレの幼稚園の盆踊り大会でした。
盆踊りの後は地元の夏祭りでとても忙しかったです。

ばあばの作ってくれた浴衣です。
スミレは朝顔でアオイちゃんは蛍柄です。
20090802082821.jpg

幼稚園の盆踊りは去年同様、ひたすら踊り続けました。
20090802082808.jpg
でも今回は旦那も来てくれたので去年ほどの疲労感はありませんでした。
20090802082618.jpg

その後の夏祭りは近所のお友達と
光るグッズを身につけて盛り上がってました。
20090802082628.jpg
私はというと…
飲み放題なんでついつい飲みすぎてしまい
翌日頭が痛かったです。

キヨ様たちの花火大会には行けませんでしたが
一日祭りを満喫しました。
ルノー子供用自転車
2009年08月02日 (日) | 編集 |
1日、とうとうスミレの自転車が届きました。
20090802075205.jpg

以前秋葉のヨドバシで見たルノーです。
何回か見て考えて結局このピンクにしました。
20090802082608.jpg
プリキュアもありましたけど、今だけですしね。
プリンセスとかもいいなぁと思いましたけど
ほとんど値段も変わらず買えるし
カングーとおそろいってことで買っちゃいました。
スミレもピンクがかわいくて気に入っています。

まだ乗るのが下手なんで、夏休み中に練習したいと思います。
ショウ君が遊びに来る
2009年08月01日 (土) | 編集 |
昨日はいとこのショウ君とミーちゃんが遊びに来てくれました。

お昼にたこ焼きをしました。
チーズいっぱいのチーズたこ焼きです。
スミレとミーちゃんが卵ダメなんで卵抜きですが
ちゃんと丸くなりました。
でもイマイチ作ってる時のふくらみが足りなかったかな?
20090801072623.jpg
スミレが内輪で扇いで冷ましてくれています。
たこ焼きの後はかき氷をしました。
アオイが氷にはまっていて
毎日氷をガリガリ食べています。

本当は庭でプールをする予定でしたが
朝から天気がイマイチだったので中止したのですが
昼過ぎてスゴイいい天気になりました。
公園で遊ぶことにしましたが、暑すぎて辛かったです。
20090801072607.jpg
ショウ君はシャボン玉ブームのようで
一人で集中していました。

家の中ではメルちゃんが大人気で、みんなでお世話していました。
20090801072442.jpg

今度はみんなでプールできるといいなぁ。
