--年--月--日 (--) | 編集 |
久しぶりのサークル
2009年09月30日 (水) | 編集 |
今日は久しぶりにアオイさんのサークルでした。

今回はハロウィンの飾りとお菓子を入れるオバケラッピングを作りました。
20090930151306.jpg
20090930151309.jpg
ママたちは集中して作成していたので
子供は放っておかれましたが
子供のサークルなのにそれもどうかと思いましたけどね。
良く出来たかなと思います。

スミレも幼稚園から帰ってきて
おやつの時間にコアラのマーチから
ハロウィンコアラと思われるものを見つけていました。
20090930151259.jpg
チョコドリンク
2009年09月29日 (火) | 編集 |
スーパーで美味しそうなものを見つけました。
ハーシーのチョコラテです。
20090927095738.jpg
こんなの見るの初めてだと思って調べたら
22日から発売だったんですね。
お店では残りの2個でした。
こういうのうちはみんなで好きなんですよね。
値段は150円くらいなので
また見つけたら買っちゃうかな。
ハムスターのチョコです
2009年09月28日 (月) | 編集 |
旦那を癒してくれるチョコです。
目がクリクリしていてかわいいですね。
チョコ
二代目マメよりもなつくのが早いようで
もう手から餌を食べています。
チョコ2
ラズベリー収穫
2009年09月28日 (月) | 編集 |
いつもイチゴの時期に実っていたラズベリーですが
今年は枝を切らずに放置していたら
秋にもたくさん実りました。
20090925110653.jpg
年に二回も収穫できるとは知りませんでした。
マックの株主優待
2009年09月27日 (日) | 編集 |
前から気になっていたマックの株主優待ですが
やっと届きました。
20090927102423.jpg

バーガーとサイドメニューとドリンクのタダ券が
6枚綴りで1冊になっていました。

そしてすぐにマックへ。
復活したチキンタツタをLセットでいただきました。
20090927101221.jpg
これがタダってうれしいな~。

でもハッピーセットは対象外なんで
よくできてますよね。
携帯故障する
2009年09月26日 (土) | 編集 |
家計のためにと携帯をイーモバイルに変えて3ヶ月ですが
壊れました。
別に3、4回くらい、まずい!って落とし方してましたけど
そんなにもろいのか?と思いますよね。
しかも落としたのは昨日今日ではないし。
スマートフォンとかってそういうものなの?

前から時々フリーズしたり電源落ちてたり
これはホントPCだなぁと思っていましたが
今日の朝、何もしてないのに画面が真っ暗になりましてね。
電源何回か入れなおして映ったりもしましたが
気付いたら真っ暗だったりで…
とても不安になっていたところに
電話の声は聞こえるがこちらの声が聞こえてないことが発覚…。
もうだめだとカスタマーセンターに電話しました。
イーモバはドコモショップみたいなのがないんですよね。

ウワサで修理に2万ぐらいかかるとか聞いたんで
かなりドキドキでしたが
「1年以内で普通の使用での故障ということで
私の申告をそのまま受けて新品をお送りします!」
だって!!
すんなり、普通に説明しただけでの回答でしたよ。

いやぁ~よかった!!
解約でも5万7千でしたからね。
修理するしかないなと思ってたんですよ。

カスタマーセンターのお兄さんは
「水没とかひどい破損だったりすると
6、7万かかったりするから
新しいの買った方がいいってなちゃうんですけどね。」
って言ってましたが…
6、7万なの?(笑)
そりゃ解約ですよね。

とりあえず、火曜の午前中に届くというので
それまでメールできても電話で会話できませんので
みなさんよろしくお願いします。

あ?火曜日?
スミレの幼稚園の運動会遊戯練習だけど?
まずいですね…。
雨降らないかな。
シルバーウィークも最後の日
2009年09月25日 (金) | 編集 |
23日。
これでシルバーウィークも最後です。

とうとう旦那が3代目ハムちゃんを飼うことにしました。
またロボロフスキーにしました。
名前は「チョコ」だそうです。

前回、亡くなる前日にたくさんのチビッ子が遊びに来て
うるさ過ぎたのが原因では?ということで
旦那の部屋で飼うことになりました。
ロボはかなり神経質らしいですからね。
今回は長生きしてもらいたいです。

そして、夕方からヤブオジとアキちゃんが遊びに来てくれました。
スミレはヤブオジにべったりでした。
20090925110743.jpg
ずっと組体操のような遊びをしてもらって
汗だくになっていました。
ありがとうございました。

中でも最高のキメ技がコレ↓
アクロバット2
一応モザイク入れてみましたがあまり意味ないですね(笑)
ヤブオジでなければできない、危険な究極技です。
イオンで遊ぶ
2009年09月25日 (金) | 編集 |
22日。
スミレがずっと乗りたそうだった
お金を入れて乗る乗り物に乗りに行きました。
近くのイオンです。
20090925110509.jpg20090925110603.jpg

太鼓のゲームでも盛り上がりました。
20090925110344.jpg

でもそれだけでもちろん済むはずもなく(笑)
キッズパークにも入りました。
20090925110231.jpg
勝手に着ていいキャラクターの服があり
プリキュアのベリーとピーチもあったのに
なぜか怪盗ジェンヌだったかな?そんなヤツを着ていました。
20090925110312.jpg

サーティーワンのアイスを食べて満足そうです。
20090925110645.jpg

そのあとは、旦那の実家へ遊びに行きました。

旦那はというと…
朝から自転車でアキバまで行っていて…
旦那の実家で合流でした。
よく行けますよね~。
ここからアキバってかなりありますけどね。
しょう君ちへ行く
2009年09月25日 (金) | 編集 |
21日。
午前中はスミレと旦那で自転車で買い物に行っていました。
スミレはかなり遠くでも、頑張っていたようです。

午後はいとこのしょう君ちに遊びに行きました。
家にはないおもちゃで遊べて楽しそうでした。
アオイちゃんは滑り台の上に自分で登ってポーズ。
20090925110027.jpg
スミレは何故かマイクのつもりでオモチャを持って
歌い始めました。
それをマネしてミーちゃんも。
20090925110050.jpg
今思うとこれが「アイドルごっこ」の始まりでした。
今では毎日歌って踊ってをしています。

そして、みんなでDVDを見たり。
20090925110100.jpg
これは4人が揃ったレアな画像。
なかなかジッとしていないので
一緒に枠に入らないんですよね。

帰りは近くのイオンでお買い物でした。
ここでもお金で動く乗り物を見つけたスミレさんですが
我慢して乗らずに終わりました。
後日乗せに行ってあげようかなと思いました。
電車でおでかけ
2009年09月25日 (金) | 編集 |
20日、日曜日。
電車でお出かけしました。

まずは旦那の職場のある浜松町まで行ってみました。
そこでちょっとおもしろい景色を教えてもらいました。
芝大門から見える景色で、奥に東京タワー、さらに奥に六本木ヒルズ。
日本の有名な建築物が一箇所で三つ見れる不思議な場所です。
20090925105453.jpg
なんだか変な感じですよね~。
歴史を感じる門から順に並んで現代の建築物が見れるとは。

この日は御神輿も出ていました。
お祭りの日だったのかな?
横にある芝大神宮では前にお店が出ていたので
もちろん食べてしまいました。
20090925105558.jpg
広島風お好み焼きです。
お皿の上にあるのは、スミレが旦那に買ってもらった
キティちゃんの人形焼です。

お参りをしてからお目当てだった
汐留芝離宮ビルディング2Fにあるポケモンセンターへ。
20090925105424.jpg
20090925105454.jpg
最近スミレだけでなくアオイちゃんも興味があって
「ピチュー!!ピチュー!!」と大興奮でした。
20090925105519.jpg
遊べるところがあるのかと思ったら
ショッピングスペースだけでちょっとガッカリでしたが
二人ともぬいぐるみを買って満足そうでした。

その後は上野の動物園へ行きました。
入る前に、横にある乗り物が気になって仕方ないスミレさんでしたが
なんとか入園しました。
20090925105559.jpg

大きなゾウさんは見ごたえがありました。
暑いからか、鼻で砂をかけていました。
20090925105743.jpg

猿などを見て
20090925105817.jpg
子供動物園でふれあいです。
20090925105956.jpg
アオイちゃんはビビッて後ずさりしたのですが
後ろの山羊にぶつかっています。
20090925105835.jpg
このあとさらにビビってあたふたしていました。

しかし、慣れてくると放し飼いの動物に寄って行っていました。
アオイちゃんの反応もおもしろくなって来たので
今度は「ゆめ牧場」で餌やりさせてみたいな~。
放し飼いの柵の中に餌を持って入るので
きっと大泣きですね(笑)

最後にキャラメルソフトクリームを食べて終了。
20090925110028.jpg
口のまわりからたくさん垂らしながら、とても満足そうでした。
歯磨き好き
2009年09月22日 (火) | 編集 |
人が歯を磨いていると
自分も磨きたくなってしまうアオイさんですが
お姉ちゃんが横になって私が仕上げ歯磨きをするのを見て
自分もやってくれと、自分から膝の上に横になってきます。
20090919142622.jpg
スミレはあまり歯磨きが好きではなかったですが
アオイちゃんはマネしたがりだからか
一人でよく歯磨きしてくれるので助かります。

プリキュアふりふりシェイク
2009年09月21日 (月) | 編集 |
スーパーでおもしろいものを見つけました。
プリキュアのふりふりシェイクです。
20090919142606.jpg
中にコップが入っていて
バニラとストロベリーの粉があります。
牛乳を入れて粉を入れて蓋をしてシェイク!!
ストローを挿して出来上がり!!
20090919142534.jpg
なかなかの味です。
ミルメークに似た感じかな。

二回も楽しめるし、終わったらコップは普通に使えるので
なかなかいいですよね。
でもコップは何のキャラが入っているかわからないので
揃えたくなってしまいますね。
今年最後の収穫
2009年09月20日 (日) | 編集 |
ミョウガももう終わりなので
葉をキレイに刈り取ったところ
まだまだ出ていました。
20090919142547.jpg
来年もたくさん出るかな~?
楽しみです☆
スミレのDS
2009年09月19日 (土) | 編集 |
少し前の話ですが
スミレにDSのソフトを買ってしまいました。

キティーちゃんの着せ替えや
サンリオキャラの間違いさがしなどのゲームです。
20090916193608.jpg
20090916193619.jpg
ゲームでポイントが貯まると
そのポイントで服やアクセサリーの買い物をします。

間違いさがしは以前本で買ったものと似ていました。
しかも何度も出来て同じ内容にもならないので
とてもよかったです。
本は気に入って何回もやっていましたが
間違いを知っているとつまらないですからね。
しかもレベルが高いヤツだと大人でも難しいので
アハ体験ができて自分にもいいかも知れません(笑)

他にも記憶力や計算やパズルなどもあって
なかなか買ってよかったかな~?と思います。
こういった頭に良さそうなソフトならいいですよね。
アオイちゃんのお勉強?
2009年09月18日 (金) | 編集 |
スミレのマネをしてアオイちゃんは勉強がしたいようでした。
ペンは口に入れたがるし、クレヨンは食べるので
折り紙にあまっているシールを貼らせてみました。
20090916193549.jpg
もう夢中でペタペタ!!
重ねる重ねる(笑)

さすがにシールがないので
翌日には旦那の弟君からスミレがもらったヤツだったかな?
アンパンマンの磁石シートで何回も遊べる本を渡したところ
かなり気に入った様子です。
20090916201555.jpg
今度水ペンのお絵かきでも買ってあげようと思います。
しいたけ採れたよ
2009年09月17日 (木) | 編集 |
いつの間にかしいたけが出ていました。
スミレがドリアに入れて美味しくいただきました。
20090916193656.jpg
ゴーヤもそろそろ終わりなので
夏野菜を片付けてきれいにしたいと思います。
じいじのお家でBBQ
2009年09月16日 (水) | 編集 |
13日の日曜日、じいじのお家へ遊びに行きました。
じいじのお家はテラスがあって、お昼にBBQをしてくれました。
20090916193713.jpg
アウトドアの達人なので、なんでも揃っています。

生で食べれる海老を焼いてもらって
スミレは思わず「うまい!!」と言っていました(笑)
大きいサザエも美味かったなぁ~。
スミレは見た目でギョギョっとして食べれませんでした。
内臓のとことかが美味いのにね。ダメな人多いですよね。
お肉も美味しかったです。

アオイちゃんは「やみつきキャベツ」をバリバリ!
20090916193638.jpg
最近青臭いものが好きなアオイさんですが
家ではピーマンをよく食べています。↓
20090916193650.jpg
生のきゅうりやウリの漬物、オクラも好きですね。
ちょっと変わってますよね~。

そして、じいじのお家ではお絵かきをして
スミレの傑作!アンパンマンです。
20090916193628.jpg
アンパンマンの右隣は、なんとドラえもん!!(笑)
私は怪しい絵描きにしか見えませんでしたよ。

アオイちゃんもマネしてお絵かきしていました。
20090916193705.jpg
マネっこ
2009年09月14日 (月) | 編集 |
最近なんでもマネするアオイさんですが

幼稚園組のマネをして
公園のフェンスを登ってみたり
20090912093908.jpg

大人用のイスに座りたがったり。
20090912093839.jpg
ここでいつしか懸賞で当てた
「男梅」のクッションが役立ってます。

スーパーのレジでスミレのマネして
「シールでください」と品を差し出すのも上手です。
スミレのの水筒を首からさげて、幼稚園帽子を被って
幼稚園気分にもなります。
歯磨きしていたら自分の歯ブラシを取りに行って
手が届かないので騒いでいたり。

こちらの言ってることは全部理解できているようですね。
ただアオイちゃんはうまくしゃべれないだけのように思います。
近所の赤ちゃんをみていると、もうなんだかお姉さんですよ。

ガイドブック
2009年09月13日 (日) | 編集 |
旦那が少ないお小遣いから
ドラクエの公式ガイドブックを買ってきてくれました。
20090912093936.jpg
やっと出たそうですね。
見たい人は遊び来てね☆

これまでいろんなサイトで、錬金やクエストは見ていましたが
コレはなかなかいいですよ。
裏の裏まではさすがにないみたいですけど。
装備はイラストやビジュアルインデックスなんてのもあって
とても想像しやすくなてます。
クエストも地図と一覧が見やすいし
いちいちネットで確認しなくてもいいので楽です。

肝心な私のゲーム進行ですが
やっと本編の最後の最後と思われるところまできました(笑)
でもちょっと弱いのでどっかでレベル上げしようかと。
本編終了後もかなり長いですからね
じっくり楽しみたいと思います。
庶民の味方
2009年09月12日 (土) | 編集 |
大好きなランドロームで
とてもお得な品を発見しました。
たまにあるんですけどね。
バナナです。これで198円!!
20090912094044.jpg
普通の3つ分くらいかな?17本くらいありました。
アオイちゃんがバナナ食べてくれるとうれしいですが…
まぁ、スミレが好きだからいいかな。
バナナにメープルシロップでたくさん食べています。
さらに発見!!
2009年09月11日 (金) | 編集 |
アオイさんはさらに、扇風機にも磁石が付くことを発見しました。
もう使わないのでしまわないとダメなんですけど(汗)
20090912094022.jpg
いろんな物に付くものですね。
考えてもみませんでしたよ(笑)
アオイ大発見
2009年09月09日 (水) | 編集 |
最近冷蔵庫についている磁石でよく遊ぶのですが
アオイさんは遊んでいるうちに
洗濯機にも付くことを発見したようです。
20090908162452.jpg
すばらしい!!大発見です。
夢中で磁石を移動させていましたが
そのうち飽きて放置です。
自転車で散歩
2009年09月08日 (火) | 編集 |
今回はアオイちゃんも三輪車で行きました。
自転車
始めは調子良かったんですけどね
結局降りちゃって自分で押したり
手をつないで歩いたりで…。
スミレは仕方なく一人で頑張って乗っていました。 

公園で遊んで、セブンでおやつを買って休憩して
20090908163622.jpg
また頑張って帰って来ました。
郷土料理
2009年09月04日 (金) | 編集 |
父の親戚の家の方で作られている郷土料理っていうのかな?
セグロイワシのゴマ漬けというものがあります。
ゴマ漬けと言っても、ゴマはすらないで振り掛ける感じで
家によって一緒に入れるものは
生姜と唐辛子だったり青唐辛子だったりするようです。
20090902211210.jpg
これが家族でみんな好きで
実家の方からもらってはよく食べています。

中に骨が残っているのですが、スミレもそのままよく食べています。
20090902211306.jpg

スーパーなどで売ってもいるのですが
親戚のおばさんが作るゴマ漬けがとても美味しくて
アレを食べると売っているものは食べれないくらいですね。
そんな味を受け継ぎたいとも思いますが
これがなかなか大変なようで…。
うちの父でもうまくいかないようなんで、私じゃ無理かななんて思います。

他にも父がよく作る「アジのなめろう」とか
祖母が作っていたいろいろな模様の「太巻き寿司」とか
この地方ならではの忘れたくない味がたくさんありますが
今からでも学ぶのは遅くはないでしょうか?
ちーん
2009年09月03日 (木) | 編集 |
アオイちゃんはなんでもマネをするようになりました。

最近のヒットは、オムツを替えるときに臭かったので教えた
「ちーん」です。
20090902210700.jpg
目が怖いです(笑)
恒例のBBQ
2009年09月02日 (水) | 編集 |
23日の日曜日、毎年恒例の友人のBBQに行ってきました。
うちの近くの梨園でやるのですが
屋根があるので雨でも安心でした。
20090902210858.jpg

一段落すると子供達は置いてあるトラクターで遊んでいました。
乗っていいよと言われていませんが
毎年勝手に乗っています。
トラクター2
20090902211519.jpg
荷台に乗って棒を持って魚釣りです。

スミレはお友達のマエちゃんとずっと一緒に遊んでいました。
20090902210908.jpg
アオイちゃんも一緒になって遊んでいました。
20090902210841.jpg

BBQの後は流しそうめんです。
スミレは必死になって流れるそうめんをすくい
たくさん口にほお張っていました。
20090902210815.jpg

その後は餅つき。
20090902211643.jpg
子供達は順番に並んで、餅をつかせてもらいました。
きな粉にアンコにカラミと磯辺とたくさんいただきました。

さらに最後にスイカ割りもやって
デザートにスイカをいただきました。
20090902211544.jpg

全てのイベント終了の後、屋根からブランコが下がって
スミレはとても満足そうでした。
20090902211410.jpg

毎年恒例のこのBBQ。
年々子供の数が増えて、とても賑やかになっています。
来年も呼んでもらえるかな~?
