--年--月--日 (--) | 編集 |
一足お先に
2009年10月31日 (土) | 編集 |
明日は毎年恒例の長野の車山高原で行われる
FBM(フレンチブルーミーティング)へ行きます。
毎年泊まりで前夜祭から行っていましたが
今年は日帰りです。

しかし、じいじばあばは泊まりで行くということで
スミレだけ一緒に連れて行ってもらうことになりました。

ばあばからメールで画像をいただきました。

八ヶ岳でソフトクリーム。
とてもうれしそうです(笑)
八ヶ岳

ペンションにてDVD。
くつろぎ過ぎ(笑)
20091031172354.jpg

とても楽しんでいるようです。

そんな頃、アオイちゃんはお姉ちゃんのマイクを持って
コンサート中です。
20091031172431.jpg

旦那の飲みきれず持って帰った「ペプシあずき」にハマッって
残りを全部飲んでいました。
20091031175859.jpg
なかなかのブルブルくる甘さの味でした。
前の「ペプシしそ」はさっぱりして好きだったけどなぁ…。
これはナイ感じですね。


じいじたちには明日合流する予定です。
楽しみです☆
焼き芋
2009年10月30日 (金) | 編集 |
20091030192415
実家からさつまいもを山ほどもらいまして
オープンの焼き芋モードで連日焼き芋しています。

これがスミレが大好きで。
芋ってウマイですよね~(´∀`)
焼酎がなくなる
2009年10月29日 (木) | 編集 |
20091030190912
こんなの飲まないよ!といいながら
買った4リットルの焼酎がなくなりました。
買って3年くらい経つと思いますが
床下にあったんですよね。
半分くらいあって、酒は腐らないと思って。

激安ノンカロリーコーラで割って飲んでなくなったので
今度は父の作った梅酒に、キヨ様からもらったすだちを一つ絞って入れ
水割りで飲んでいます。
これが何杯もいけるんですよね~(´∀`)

これもなくなったら
残っているウイスキーか?

年明けに結婚式があるんでダイエットしたいんだけど、酒をやめれないままで…。
年末年始が怖いなぁ。
といいながらお雑煮食べたくなってきた。
(;∀;)
イケアに行くつもりが…
2009年10月26日 (月) | 編集 |
25日、旦那がイケアに行きたいなぁというので
ずっと家にこもりっきりだし、天気も悪いから車がいいなぁってのもあって
新しくできた三郷のイケアに行こう!ということになりました。

が…
すごい渋滞で…。

始はいつも使わない道でいい調子に行けて
早いなぁなんて言っていたのに。
途中から近づくにつれてとんでもない渋滞になり
1キロ進むのに45分かかりました。

イケアのおとなりにららぽーともコストコもできちゃったんですよね。
なので休日ともなるとそりゃ人来るよね~。

周りの道はみんな渋滞…。
すべての通じる道が渋滞し、それが合流みたいな…。
ひどすぎるのでイケアの看板は見えては来ましたが
帰ることにしました(笑)
旦那は「もう二度と来ない!」と捨てセリフですよ。

近くに住む人は、便利なんだか迷惑なんだか…
店を利用しないならかなり迷惑ですけどね。
みなさんご利用の際はお気をつけください。
母の絵
2009年10月26日 (月) | 編集 |
20091026095443
スミレが私のお風呂に入る姿を描いてくれました…。
もっとスミレ上手いはずだけど?
Mr.ジェームスの似顔絵
2009年10月25日 (日) | 編集 |
マックのCMで見るMr.ジェームスですが
今、携帯やハガキで彼の画像や似顔絵を送って10万が当たる!
なんていうことをやっています。
20091022175818.jpg

なのでみんなで描きました。
20091022175842.jpg
↑左がスミレ、中央が旦那、右が私。
全部で15枚くらいだったかな?

当たるといいなぁ…。
大根できました。
2009年10月24日 (土) | 編集 |
庭の二十日大根がかなり大きくなりました。
二十日どころじゃなく放っておいたからでしょう。
20091022175756.jpg
スミレが大根を抜くのを手伝ってくれます。

生のままだとかなり辛いのですが
味噌汁にすると皮ごと食べれていい感じです。
アオイちゃんもよく食べます。
20091022175915.jpg
寒くなって他のものが終わりそうなんで
大根の種をたくさん蒔いておけば冬に楽しめるかな?
と思っています。
「やまや」って知ってます?
2009年10月23日 (金) | 編集 |
最近お気に入りのお店が「やまや」というお店です。
一見お酒のディスカウントショップなんですが
お酒も食品も輸入ものが多くて、ちょっとしたコストコ気分を味わえます。
イオングループのようなんで、トップバリュー製品も置いてあります。
トップバリュー大好きな私としてはとてもうれしいです。

中でもよく買っているのが↓左このポテト1キロたしか348円!
旦那のお気に入りでもあります。
マックのポテトよりもイモの味が濃いような甘いような。
↓右はトルティーヤの冷凍です。たしか580円くらい。
これまで乾燥しているタイプのは見たことがありましたが
冷凍のパンタイプはここで初めて見ました。
ハムチーズでトースターで焼けばセブンのまさにブリトー!
レタスと鶏からを巻けばケンタのツイスターです。
20091019192741.jpg

そして↓上のボコのクリームチーズ298円のペッパーとガーリックがあって
かなり量が入っているのでたくさん楽しめます。
↓右のステーキソースも120円でなかなかの味でした。
↓中央の箱はポップコーンの箱なんですが
中に3袋入っています。
20091019185455.jpg
20091019182545.jpg

これをレンジでチンするとパンパンに膨らんで
アメリカンな感じのポップコーンを楽しめます。
20091019192754.jpg
フレーバーもチーズとバターとサルサとあって
まずはバターを試してみましたが美味しかったです。今度はチーズかな。
コストコ会員のママ友が来たときに似たのを持ってきてくれて
簡単でおいしいのでコレいいなぁと思っていたんですよね。
アツアツを食べれるのもいいし、なんと言ってもスゴイ量で。
ポップコーンは低カロリーと思っていましたが
コレはかなりカロリーはありそうなんで怖いですけどね。

普段見たことのないものがあるとウハウハしますよね~。
ビールも外国ものやご当地ビールみたいのとかスゴイ種類があるので
いつか端から飲み比べてみたいものです(笑)
その時はもちろんネタにしますね。
インフルエンザその後
2009年10月22日 (木) | 編集 |
昨日には旦那の熱は下がりまして
でも薬の副作用なのか下痢しているようです。
ずっと寝ていたので筋力も低下しているようで…。
仕事は行けるのでしょうか…?

そして、他3人はまだ症状は出ず。
でももしものことを考えて
スミレの幼稚園は今日、明日もお休みさせることにしました。
今日は幼稚園のピクニックで楽しみにしていたんですけどね。
スミレも行きたいっていうのですが休ませました。
幼稚園は来週の月曜から行く予定です。

スミレは元気なのに休みでかわいそうなんで
お弁当を持って3人でピクニックに行くことにしました。
20091022175807.jpg

先日アオイちゃんのサークルで行った市制公園です。
平日はほとんど人がいません。
20091022175503.jpg20091022175516.jpg

お弁当を食べてからはアスレチックや滑り台で遊びました。
20091022175759.jpg
20091022175737.jpg

ここには100円で走る車が何種類かあります。
少し前まで50円でしたが値上がりしました。
なかなかスミレの運転は上手でした。
20091022175513.jpg20091022175749.jpg
たっぷり遊んで満足そうでした。
インフルエンザ
2009年10月19日 (月) | 編集 |
旦那がインフルエンザに感染しました。

17日の土曜日くらいから具合が悪くなって
今日通勤途中に帰って来て病院に行きました。
38℃なかったんで普通の風邪かと思っていましたが
検査でインフル陽性だったそうです。
A型にチェックが入っていたけど新型かはわからないとのことです。

とりあえず、旦那は仕事一週間休み。
スミレは今日幼稚園に行かせましたが
保菌の可能性があるので明日、明後日と休ませます。
新型でないなら強制的に休みとは言われないのですが
もしもってことがありますからね。

今のところ私も子供達も症状はありません。

ガスヒーターについていたプラズマクラスターイオンがフル回転です。

22日はスミレの幼稚園ピクニックですが
行けるかなぁ?
秋のレクリエーション
2009年10月18日 (日) | 編集 |
毎年恒例の、地元の秋レクに行って来ました。
旦那は熱と咳で欠席のため、スミレとアオイちゃんと3人でした。

焼きそばと豚汁とわた飴をタダでいただきました。
スミレは一番最初にまずわた飴。
20091019182255.jpg
アオイちゃんは手づかみで焼きそばを食べて
豚汁のにんじんや大根を食べていました。
20091019182304.jpg
歩きなんで私もタダ酒をグビグビ(笑)
サーバーで注ぐ生ビールもありました。
どんどんおかわりしてね~☆って
サーバーの前に立つおじさんにからまれました。
いい気分そうでした。

その他ゲートボールや輪投げやストライクボールなどがありました。
スミレはお隣のショウちゃんとフーちゃんと一緒に
ショウちゃんパパに見てもらいながら
ゲートボールをやらせてもらいました。
20091019182732.jpg

アオイちゃんはちょうどお昼寝タイムに。
20091019182718.jpg

一通り満喫したところで帰って来ましたが
最後までいるとビンゴもあって
いいものが当たるようですね。
来年は頑張ってビンゴまでいようかな。
サークルでピクニック
2009年10月16日 (金) | 編集 |
14日の水曜日。
アオイちゃんのサークルでピクニックでした。

まあまあ近くの市制公園で現地集合で
頑張って自転車で行ってきました。

どんぐりがいっぱい落ちていてたくさん拾いました。
20091014172955.jpg20091014173004.jpg

お友達とアスレチックにもチャレンジしました。
20091014172934.jpg

しかし、そろそろ解散かというころになんと雨が…。
今日は10%だったはずだけど?
今思うとゲリラ雷雨の始まりだったんですね。
雨宿りして落ち着いてきたところを急いで帰りました。

が…途中でアオイちゃんがグズりだして
イスから立とうと動き出すので
お友達のママには先に行ってもらい
なんとかごまかそうとしているとまた雨が強くなり…。
なんだよ~(泣)
洗濯物もたくさん干してたし。
ベットの大きいシーツやクッションも干してたし。
最悪でした。
仕方なく泣くのを押さえつけて帰って来ました。

パートのお仕事行ってるご近所さんは
布団干しちゃっててかわいそうでした。
ゲリラ雷雨怖いですね。

この日は結局良かったんだかなんだか…。
とても疲れました。
とりあえずアオイちゃんはその後3時間くらい爆酔でした。
運動会の続き
2009年10月15日 (木) | 編集 |
13日の火曜日は
雨で半分以上できなかった運動会の残りをやることになり
アオイちゃんと見学に行きました。
幼稚園まで自転車で行ってみました。
アオイちゃんを乗せるのは初めてでした。
20091014172921.jpg

プログラムの残りといってもやれなかった残り全部ではなく
全員遊戯の「らっしょいわっしょい江戸の華」という踊りと
玉入れと玉割りと閉会式だけでした。
玉入れ
とてもいいお天気でした。
1時間くらいの予定で終わりました。

スミレはとても張り切っていましたが
結果は赤組惨敗でした。
結果発表が終わるとずっと険しい顔でいました。
「じゃあ帰るね!」と言ってもテンション低く(笑)
とても悔しかったようです。

来年は最後の運動会になりますからね
勝てたらいいなぁと思います。
紅白リレーにも出れたらさらにいいなぁ…。
庭でBBQ
2009年10月14日 (水) | 編集 |
12日、お昼にうちの庭でBBQをしました。

やぶおじとあきちゃんがBBQの道具を持って来てくれて
材料も買って来てくれました。
さらにやぶおじは焼き係もしてくれちゃって
ホントすいませんでした。
20091014173430.jpg

なかなかやろうと思っていてもできないままだったので
これが初めての庭BBQでした。
庭BBQ2

うちにも父からもらったBBQコンロがあるんですが
奥に眠ったままなんで出して使わないとと思います。
でもあれはたしか炭だったよな~?
炭ってちょっとね、気が引けますよね。
久しぶりに草笛の丘
2009年10月13日 (火) | 編集 |
11日日曜日、お天気もいので草笛の丘へ行きました。
日曜にやるお餅が目当てなんですけどね。

この日は激混みで、初めて離れた駐車場に停めました。
お餅も大人気で、まさかの私の前で売り切れ(笑)
1時間後の次の餅つきを待つことになりました。

とりあえず、持って行ったおにぎりやから揚げを食べて
20091014173452.jpg

アスレチックで遊んで時間をつぶして
やっとのことでいただきますです。
20091014172124.jpg
スミレはきな粉で私と旦那はからみ餅にしました。
つきたてでとてもやわらかくて美味しかったです。

満足した後は、スミレがザウルス君を見つけてしまったので
仕方なく遊ばせました。
20091014172157.jpg

夕方からじいじばあばが来てくれるというので
早めに帰りました。

またお餅食べに行きたいな~☆
おえかきグミランド
2009年10月09日 (金) | 編集 |
ばあばからもらった「おえかきグミランド」です。
スミレの好きな知育菓子です。
20091005150317.jpg

色を混ぜていろんな色を作り
それを粉にたらしてグミを作ります。
20091005150314.jpg

私も一ついただきましたが
いつもながらブルブルする味でした。
でもスミレは「おいしい!」と完食でした(笑)
20091005150240.jpg
台風の雨は夜のうちに
2009年10月08日 (木) | 編集 |
みなさん台風の被害は大丈夫でしょうか?

こちらでは朝から強風でしたが青空が見え隠れするほどでした。
朝に天気図を見ると、関東ではちょうどうちの県だけ雲がかかっておらず
雨はほとんど夜のうちに過ぎ去っていました。

スミレは台風のために幼稚園は休み。
あまりの強風で庭のきい木がおかしな形になっているので
怖くて外に出れず…。
夕方くらいからおさまって来たので
近くの公園へちょっと遊びに行きました。
20091008170955.jpg

この前来た小さい公園ですが
スミレがかなり気に入っていまして。
しかし、こんなものがあったとは…。
20091008171008.jpg
何回も来ていて初めて気がつきました(笑)

ここは大きい通り沿いだしね
マナーの悪い人がいるんでしょうね。
向かいに24時間のマックもできちゃったから尚更なのかな。

しかし、今日は誰もいないからいいか!ってことで
遊びました。
20091008171012.jpg

スミレが喉が渇いたというので
100均でジュースを買おう!と行きましたが
余計なものまで買わされ。
まぁいつものことですが(笑)
20091008170034.jpg
とても体に悪そうなフィリピンのマシュマロ。
裏にご丁寧にチョコディップにするとウマイと説明が…。
20091008171023.jpg
スミレが「チョコをつけて食べるとおいしいらしいよ?」
とかわかっちゃってるので、家に帰ってやってみました。

20091008170753.jpg
うん!ウマイね。
これは子供は喜びそうな味。
子供達が来たときにやりたいなぁと思いましたが
大惨事になりそうなんでやめておこうかな。

明日はスミレの幼稚園のさつまいも掘りです。
いいお天気になりそうです。
バカ殿大好き
2009年10月08日 (木) | 編集 |
久しぶりに志村けんのバカ殿様を見ました。
これがスミレが好きで(笑)
そりゃもう大爆笑ですよ。
20091008181645.jpg
自分も子供のころこんなんだったと思いながら
バカうけするスミレを見て笑っていました。
子供って好きですよね~。こういったアホなコント。
スティッチピンズ
2009年10月07日 (水) | 編集 |
毎年ハロウィン企画でやっているセブンのぬりえを
今年もスミレとやってみました。
ぬりえの台紙をもらってきて
色を塗ったらまた持っていく。
一枚につきくじを一枚もらえます。
当たりだとスティッチのセブン限定ピンズがもらえます。

よく使う駅前のセブンではハズレだったので
近めの他のセブンでもチャレンジ(笑)
アオイちゃん分ももらって塗って行ったら
なんと二人とも当たり!!やったね。
20091005150233.jpg
くじの半分はシールになっていてもらって帰りました。
左下のカボチャになって倒れているスティッチは去年のピンです。
スミレももう忘れているので今年の一個と一緒に
ディズニーのピンズをコレクションしている旦那にあげたいと思います。
運動会翌日
2009年10月06日 (火) | 編集 |
運動会の次の日はとてもいいお天気でした。

旦那はやぶおじ&あきちゃんと月島や秋葉にサイクリングに行きました。

こちらは運動会で泥だらけや水浸しになった
シートやマット、クッション、靴などを洗い
車の中を掃除…。
晴れてたらこんなことしなくても良かったよなとか思ったり…。

買い物ついでに公園に寄って遊びました。
20091005150151.jpg20091005150124.jpg
20091005150146.jpg
アオイちゃんはカメラを向けるとみんなこのポーズです。

みんなが夜に帰って来てお土産をもらいました。

スミレはやぶおじたちから
プリキュアのポンポンダーツ。
アオイちゃんスティッチの笛です。
20091005150216.jpg
アオイちゃんはダーツも一緒に遊べています。

旦那からはモンハンのネコートさんのフリースです。
20091005151818.jpg20091005150108.jpg
私にはモンハンの携帯食料スナック「こんがり肉味」です。
20091005150212.jpg
もったいなくてまだ食べてません。

なんだかモンハンやりたくなりますが
実はスミレにデータを消去されまして(泣)
いつの間にか新しいキャラで入って上書きしたようです。

はぁ…。
残念でなりません。
雨の中の運動会
2009年10月05日 (月) | 編集 |
3日の土曜日、スミレの幼稚園の運動会でした。
数日前から雨と言われていて
前日は70%と言われていたので
みんな延期と思い込んでいました。

が…決行されました。


一応、朝5時半には起きたのですが
雨は降っていなくて青空も出ちゃってました。
まさかやらないよねと思いながら
天気予報を見ているところに
お隣のママさんから電話がありました。
「園に電話したらやるって!!」だって(笑)
降るのは確実なのに?!

焦ってじいじたちに連絡をして
お弁当を作り始めました。
なんとか手抜き弁当で完成。
20091005151633.jpg

どんどん雲が出てきてあやしくなって来て
20091005151622.jpg

やっぱり雨でした。
20091005151611.jpg

降ったり止んだりをくりかえしていましたが
やがて強い雨になって
レジャーシートも荷物も水浸し…。
中止かと思ったら、早めのお弁当にして様子を見るとか…。

教室も開放されましたが入りきるわけもなく…
車の中でお弁当でした。

私は車までのヌルヌルの泥道で転び泥だらけに(笑)

雨の中、泥だらけで親子競技のデカパン競争に参加して
ずぶ濡れになって雨だか泥だかわからなくなり…
20091005151637.jpg

一緒に踊るはずだったダンスも
練習に参加させておきながら中止にされて…。
午後の部のほとんどが中止となって
なのに最後の紅白リレーは決行する!とか言っちゃって
園児はみんなずぶ濡れで転びながら頑張っていました。
スミレはリレーに選ばれなかったので
逆に良かったと思うくらいでした。

他の幼稚園は前日のうちに延期にすると連絡があったそうで
それが当たり前だ!と文句が出ますよね、そりゃ。
みんなで「明日絶対法事とかあるんだよ」とか言ってて(笑)
お寺の幼稚園だけにね。
本当にそうなのかもとか思いましたよ(笑)

とりあえず、最悪な運動会でした。
何しに行ったんだか…。
まぁ、思い出に残るっていえばかなり残りますけどね。
これまでスミレの運動会にはお仕事でこれなかったばあばが
今年は!!と来てくれたのにガッカリです。

夕食はじいじたちとビックボーイに行きました。
キッズクラブのポイントが貯まったので
スミレはコマで、アオイちゃんは写真立てをもらいました。
20091005150224.jpg

夜は、明日の朝から旦那とサイクリングの予定で
やぶおじ&あきちゃんがお泊りに来ました。
必然的にゲーム合宿のようになりました。
旦那はやぶおじと格闘ものがやりたいんだと
ワンダーgooでうれしそうにゲームを見て買っていました。
私とだと私が本気になってキレるのでやれないから
ずっと我慢していたみたいです(笑)

で、結局「ソウルキャリバーⅣ」を買っていました。
私もやらせてもらいましたが
なかなか面白いものですね。


翌日についてはつづきを…。
ちなみに、翌日はいいお天気となりました。
スミレ服を脱ぐ
2009年10月04日 (日) | 編集 |
ある意味とても上手(笑)
20091001100146.jpg
スカートとパンツとスパッツを一度に脱いで
あまりの上手さに思わず写真を撮りました。
アオイちゃんの靴下
2009年10月04日 (日) | 編集 |
スミレのお下がりの靴下ですが
アオイちゃんのお気に入りのナマズです。
20090925110159.jpg
旦那がたしかサンキで見つけたヤツ。
かわいいですよね☆
おもしろいもの
2009年10月03日 (土) | 編集 |
イオンに行っておもしろいものを見つけました。
20090925110707.jpg
箱なしティッシュです!!198円だったかな?

そうだよね!箱いらないよね(笑)
家にティッシュケースがあるなら尚更。
なんでみんなこうしないんだろう?と思いました。
エコだな~。
ん?エコなの?
ティッシュ使っててエコってのもどうかと思いますが…。
まぁ安いんでとりあえずいいです(笑)
忍たまを描く
2009年10月02日 (金) | 編集 |
左から、しんべえ、乱太郎、きり丸です。
20091001100044.jpg
おかめちゃんの懸賞
2009年10月02日 (金) | 編集 |
ためていたおかめちゃんのパッケージに
とうとう出番がきました。
去年の懸賞内容が良かったんで
またやるだろうと、おかめ納豆を買った時は
パッケージを捨てずにとっておきました(笑)
20090927095805.jpg
5つのバーコードでたらことイクラかカニを狙います!!
パッションとポポちゃん
2009年10月01日 (木) | 編集 |
少し前なのですが、9月27日日曜日
ヨージじいじとキヨ様が遊びに来てくれた際
いいおみやげいただいちゃいました。

スミレにはキュアパッションのアクセサリーと
アオイちゃんにはポポちゃんです。
20091001100059.jpg
しかしスミレは「ハープがない!」とか言っちゃって…。
さらに、「スミレのメルちゃんアオイちゃんにあげるから」
といってポポちゃん引っ張っていました…。
まったく(笑)わがまま言って困ります。

アオイちゃんは、ポポちゃん用のミルクを自分の口に入れていました。
パチパチ動く目が気になるようで、目潰しばかりしています。

プリキュアのフリフリシェイク(2個目)片手に満足げ。
20091001100049.jpg
でもハープもコスチュームも
今回買って揃えるのはやめておこうと思います。
本人も欲しいと言わないしね。
なんだか前回よりイマイチ盛り上がりに欠けているし…。
プリキュア5GOGO!の、なりきりアクアが凄すぎたからかな~(笑)

最近のスミレは「めちゃモテ委員長」とか「しゅごキャラ」や
「アイマイマイン」などが好きです。
なんだか正義の味方的なヒロインよりも
萌えなアイドルっぽい女の子がいいみたいですね。
だからか、戦いごっこよりも
自作マイク↓を持ってよく歌って踊っています。
20091001114614.jpg
クリスマスプレゼントはいいマイクかな~?(笑)
アイドルセットみたいなのないですかね。
アオイちゃんのコップ練習
2009年10月01日 (木) | 編集 |
少し前からコップの練習をしています。
まだこぼすこともありますが
頑張っています。
20090927095121.jpg

最近スミレと一緒にテレビを見ながら
歌って踊ってもしています。
後で思い出して歌を歌っていることもあります。
「ぴよぴよほ~♪」とか
「ぼろぼろロケットぼろぼろロケットすーいすーいすい♪」
と歌っています。

たまに周りのマネをして
「くるまきた~」とか「ぴちゅ~いた」と二語も出てきました。

しかし、公園遊びをしていると
同じくらいのお友達には嫌がらせをしています。
滑り台でわざとブロックしていたり
叩いたり蹴ったり砂かけたり…。
自分よりかわいい子は嫌いなのか?
なんなんでしょうね。
でも上の子にはいい顔するんですよw
