--年--月--日 (--) | 編集 |
とうとう学年閉鎖
2009年11月30日 (月) | 編集 |
スミレの幼稚園の学年が明日から3日間
学年閉鎖になりました。
今日、クラスでは8人休みだと言っていました。

とうとうきたなぁ~って感じですね。
でもスミレはとても元気で
アオイちゃんの風邪もうつってないようです。
今のところ風邪の症状はまったくないです。
潜伏期間かもしれませんが…。

こんなに元気なのはひょっとして…
スミレもキムチ好きだからじゃない?(笑)
私が食べていると「ちょっとちょうだい!」と言ってはたくさん食べて
辛さでスースーヒーヒーしています。
前はすぐ飲み物を欲しがっていましたが
「大人は辛くても飲み物はいらないんだよ」と言ってから
我慢するようになりました(笑)
たまに「辛いからじゃなくてのど渇いたの!」と言って飲んでいますが…。
そんな言い訳がおもしろいです。

そして、楽しみにしていた5日土曜日の発表会は延期となり
17日の木曜日になってしましました。
スミレは劇の「ももたろう」の犬役だと自慢げに話をしていて
旦那もとても楽しみにしていたんですけどね。
かわいそうに…。

それにしても明日から3日間
どうするかな~。
新型インフル予防接種
2009年11月30日 (月) | 編集 |
やっと予約がとれました。
子供二人はなんとか新型予防接種ができそうです。
季節性のはもう接種終了しているので少し安心していますが
結局今かかるのは新型なんだとか…。

冬休みの間にいろいろと出かけて
もらってきそうで心配です。
接種から一週間程度で冬休みなんで
効果はないと思いますからね…。

この前、接種したのに新型になって亡くなったっていう
看護師さんもいたそうで
接種から時間が経ってなかったからって話ですけど
怖いですよね~。

いつまでこの不安は続くんでしょう。

一回かかってしまえば
もう怖くもなくなるんでしょうけどね…。

やっぱり予防には、にんにくと生姜に納豆キムチですね。
さらにネギとニラで…
何?鍋?
鍋になるか?
いつもはマーボー豆腐にいろいろ入れてはみるんですけど
納豆キムチはないな…
これは別でがいいですね。
私しか食べなそうだし(笑)
最近のお気に入り
2009年11月29日 (日) | 編集 |
最近アオイちゃんは傘がお気に入りです。
玄関から勝手に持ってきて室内で開いて閉じてと遊んでいます。
これを取り上げると発狂するので
飽きるまでそっと見守っています。
昔スミレが使っていたピンクのプーさんの傘がお気に入りです。
20091127113142.jpg

さらにキヨ様からいただいた靴下。
ナマズ靴下に続いてお気に入りになりました。
20091127113054.jpg
スミレにはハートのをいただきました。
かわいい!と喜んでいました。
20091127113048.jpg
ビールのおみやげ
2009年11月28日 (土) | 編集 |
給料日に旦那が買ってきてくれました。
琥珀エビスです。
20091127113041.jpg
これは自分では絶対買わないですね。

その夜はアオイちゃんのおかげで寝不足だったので
寝てしまっていたのですが
翌日の昼に我慢できず飲みました(笑)

これが美味くて~。
普通のエビスより好きかも。
飲みやすくて女性は好きそうな味でした。

たまには高価なビールを飲んでみるのもいいものですね。
そのうちこれが毎日にならないかな~(笑)
クリスマスの飾り
2009年11月28日 (土) | 編集 |
アオイちゃんはヤクルトにアンパンマンシロップの風邪薬を混ぜて
なんとか飲んでくれました。
きゅうりの漬物やうどん、チョコやポテチなど食べたいものを
少しずつつまんで食べて寝て
朝にはスッキリ熱も下がりました。
ご心配おかけしました。
今ソーセージをポリポリ食べています。
なんだかとても元気です。


ところで、家の外の電飾もツリーもまだですが
ばあばにもらった窓の飾りを付けてみました。
20091127113106.jpg
ご近所さんみんなやってるんで
気になっていたんですよね。

少しずつクリスマス気分が高まってきました。
サンタからのスミレのプレゼントも用意しましたし。
内容は後日のネタですが。


…ん?
アオイちゃんのは?
…どうしようか。
たしかスミレには1歳くらいにはわからないからって
サンタからなかったんですよね~。
でもお姉ちゃんのだけってかわいそうだし…。
アオイちゃんの発熱
2009年11月27日 (金) | 編集 |
11月10日の夜に38.8℃の熱を出して翌日11日に病院へ行きました。
インフルエンザではありませんでした。

熱は1日で下がって、それからはすごい鼻水でした。
鼻水は最近まで続いていたのですが
そのうちよくなるだろうと様子をみていたところ
21日にまた熱っぽくなり
また下がったと思えば
昨日の夜は39℃出ました。
アンビバ坐薬で解熱鎮痛はするのですが
まだ熱っぽいです。

食事はあまり食べませんが
お菓子をつまんだり
おっぱいをたくさん飲んでるのでいいかなと。
まぁ、元気ですからね
そう心配はしていません。
スミレもよく熱を出して
保育園から呼び出されましたから。
あの頃が懐かしいです。

しかし、アオイちゃんは薬を飲まなくて…。
粉を練って団子にしても
ジュースにとかしても
ママ友おススメの練乳に混ぜてもダメで
市販のアンパンマンのシロップでもダメ。
仕方なく溶かしたチョコに混ぜて
それをまた冷蔵庫で固めてみましたが
近づけると顔を背けます(笑)
スミレはバナナに混ぜてよく食べていましたが
まずバナナ食べませんからね…。
困ったもんです。
スポイトで無理やりもなんだかかわいそうで。

ひえピタなんて貼ろうものなら絶叫」します。
スミレも今でもダメなんで
初めからあきらめてましたけどね。
アイスノンはタオル巻いて見えないので
なんとか大丈夫です。

もう本人の回復力に期待するしかないので
食べたそうなものをひたすらあげて
様子を見ようと思います。
たまごっちが好き
2009年11月26日 (木) | 編集 |
最近「たまごっち」をアニメでやっているのをご存知でしょうか?
20091118190815.jpg
これをスミレが大変気に入ってまして。
毎日のように「今日たまごっちやる?」と聞いてきます。
なかでも「ラブリっち」がお気に入りのようです。
↑一番右下のフワフワな青いリボンです。

マックのハッピーセットもちょうど今たまごっちですからね。
すでにおもちゃを2個手にしています。

23日に発売された新しいたまごっちの存在は教えていません。
知ってしまったら恐ろしいことに…。
しかし売り切れとかどうなんでしょう?
以前ほどの騒ぎにはなってませんよね。
焼酎4リットル
2009年11月25日 (水) | 編集 |
少し前ですが…
また買ってしましました。
20091118192253.jpg
イオンのトップリューで安かったもんで。

これがあると安心。
みたいなね(笑)

すでに少しずつ減ってきています。
ダンボール風呂
2009年11月19日 (木) | 編集 |
最近イオンの通販で買い物したダンボールが
捨てれずに困っています。

というのも、子供二人してダンボールのお風呂ごっこにはまり
捨てないで!というもので…。
20091118190909.jpg
いろいろ中に入れたりして
秘密基地みたいにもなってきました。

そういえば私も小さい頃
ダンボールの中に入って遊んでたなぁなんて(笑)

でも邪魔なんで早く捨てたいんですけど…。
アオイちゃんサークル
2009年11月18日 (水) | 編集 |
今日はアオイちゃんのサークルでした。
来月のクリスマス会の内容を決めました。

そして、11月なんだけど他のクラブで運動会をやるってことで
みんな参加してくださいと誘われましたが
手伝いもやらされました(笑)

花の飾りをつくるのに「メイクフラワー花子ちゃん」っていう
秘密兵器が登場しました。
20091118212043.jpg
お花の紙を置いてフタを閉めて
赤いレバーを引くとヒダ一瞬でできます。
これは画期的!!
でもかなり年期を感じるものでした。
初めて見ましたけど、こういうものがあったんですね。

運動会は来週です。
アオイさんも参加予定です。
なんか景品ももらえるみたいだし(笑)
気になるCD
2009年11月17日 (火) | 編集 |
久しぶりに深夜番組を見ていまして
音楽番組だったのですが
「阿久悠さんのトリビュートアルバム『Bad Friends』」というのが発売になるそうですね。
20091115234054.jpg
これがピンクレディーのカバーばかりなんですが
いろんな気になる人のカバーが多くて
全部聞いてみたいなぁと思いました。

阿久悠さんのトリビュートアルバムってたくさんあるようですが
以前に発売のものでも「歌鬼(Ga-Ki)」っていうのも気になりました。
なかでも、直ちゃん(森山 直太朗さん)好きなんですよね。

自分が聞いていた時代のものではないですが
モノマネとかでテレビで聞いていて
知っているものが多いので
最近の人たちのカバーってなると気になります。

カバーアルバムでボサノバ系とかあるとつい買っちゃいます。
「ヴィレッジヴァンガード」とかで流れてると勢いで(笑)
松田聖子のカバーっていうもの買ってましたね。
YUKIが歌ってるのが気になって。

普段、音楽って聞かないんですけどね。

これも買ってみようかな。自分のクリスマスプレゼントで。
カラオケでも役立ちそうだし(笑)
チョコがお風呂に入る
2009年11月16日 (月) | 編集 |
ハムスターのチョコが
いろんな所におしっこをして
自分もおしっこまみれになり
毛がスーパーハードな束になっているということで
旦那が洗面台にお湯をはって
お風呂にいれていました。
20091115232428.jpg
必死で逃げようともしていましたが
お湯に入ると気持ちいいのか
ウンチをプカプカしていました(笑)

ロボロフスキーは、砂風呂で自分をキレイにするとかいうので
今度試してみるそうです。
足の裏の脱皮
2009年11月15日 (日) | 編集 |
どんなもんかと試してみた足の角質掃除↓でしたが
これが皮がはがれるはがれる(笑)


衝撃画像のため、心臓の弱い方、妊婦の方
また、できれば親族の方はご遠慮ください。



[続きを読む...]
親族旅行2日目
2009年11月11日 (水) | 編集 |
2日目はゆっくりと朝食をとった後
「びんぐしの里公園」というところにある
「びんぐし湯さん館」という立ち寄り湯に部屋の貸切をしていただいて
とっても景色のいい露天風呂に入りに行きました。
[続きを読む...]
りんご狩り親族旅行
2009年11月10日 (火) | 編集 |
7、8日とまた長野へ行ってきました。
今回は親族子供合わせて21人(大人14人子供7人)
じいじばあばにエーコ大ばあば、キヨ様、よーじじいじ、しかはまじいじ
弟君一家にケンタ兄一家、タケちゃんに
あきちゃん&やぶおじ。
なんと車5台で連なって行きました。

リンゴの木のオーナーになっているのでその農園まで行き
リンゴの木にたくさんなっているリンゴを
子供中心にみんなで収穫しました。
20091109194949.jpg
大きくて真っ赤なリンゴがたくさんです。

やっぱりプロが育ててるので
これまで庭で見たことのあるリンゴとはまったく違って
一つ一つがとても大きかったです。

[続きを読む...]
ドリルを買う
2009年11月08日 (日) | 編集 |
ブログでお世話になってるhanuさんの娘さん(4歳)が
足し算ドリルをやっているのを見まして
すごいなぁ~、うちも買ってみよう!と買いました。
が、簡単な数字ドリル(笑)
20091106223818.jpg
まだスミレは足し算がうまくできなくてですね…。
やる気もあまり起きないようなんで
しつこくするものいけないなぁと思いましてね。

こどもちゃれんじでくるワークブックの中でも
数字をつないで絵にするのが好きみたいなんで
それがたくさん入っているヤツにしました。
20091107001108.jpg

褒めて褒めて調子に乗ってやっています。
でもちょっと難しいものだとまだできません。
20091106223910.jpg
このままレベルアップできるといいんだけど…。
足の角質掃除
2009年11月07日 (土) | 編集 |
ワンダーgooで面白いものをみつけました。
20091106223924.jpg
気になって見ていると、旦那が買ってみれば?
というので思い切って買ってみることに。
というのも、私の足の裏はどう頑張ってもガサガサの像足なんです。

これは袋を1時間から1時間半くらい履いて洗い流し
2週間したころに、ものすごく皮がむけてくるっていうものです。
それも自然とむけるので無理にはがしてはダメだとか。

とりあえず履いてみることに…。
20091106224237.jpg
うん。
足が冷えて寒い(笑)

2週間後が楽しみです。
カングーのワイパーゴム交換
2009年11月06日 (金) | 編集 |
FBMの帰りはものスゴイ雨に降られたのですが
うちの車のワイパーゴムはビロンビロンで(笑)
ワカメか!ってくらいでしたよ。
旦那も運転に疲れてきて「頑張るぞ!!」って気合いれても
目の前のワカメにガッカリみたいな…。

1年くらい前にもビロンビロンになったんで
その時はルノーに行ってブレードごとの交換をしたんですけどね。
欧州車ってこういうとこダメなんですかね。
質が悪いっていうか。
その時に日産のにも交換はできるって言ってたんで
普通に交換できるんじゃないか?といろいろ調べまして
自分でやってみることにしました。
質のいい国産に安く換えたかったのでね。

で、買ったのはNWBというメーカーのものでフロントに13番で1本800円くらい
リアに52番で600円くらいでした。
20091106223726.jpg
もともとカングーのゴムは7ミリで、基本国産は6ミリらしいのですが
8ミリっていうのも普通に売ってまして
これでイケるっていうんで8ミリで挑戦しました。

まずブレードごと外してきてゴムを抜き
新しいゴムを入れてから金属のガイドを入れる…。
が…
きつくてガイドが入らず…
手の皮がヒリヒリ痛くなったんで諦め
ネット検索…。

フムフム…
元々ついていたガイドを使えばいいのか!
ってことで、買ったゴムはちょっと長いので
ついてたゴムに合わせてカットして
元のガイドを使って装着!!できました。

ガイドの幅はそう変わらないように見えましたけどね。
↓上のがついてたヤツで下のが買ってきたヤツ。
20091106225541.jpg
へんてこな形でストッパーになってるんで
ブレードのツメの取り外しが折れそうで怖かったですが
なんとかなりました。
これでかなりお安く済みました(笑)

指は真っ黒け。
まぁ洗えば落ちたんでよかった…。

念のため「ガラコ」とかいうやつもフロントガラスに塗ってみました。



やればあたしもできるなぁ…。
でも、ワイパー使ったら吹っ飛んでいったりしないよね(笑)
FBM行って来ました。
2009年11月02日 (月) | 編集 |
11月1日、日曜日。
今回のFBMは泊りではなく日帰りだったので
こちらを夜中に出まして、泊まりだったじいじ組みと合流しました。
スミレはじいじたちと泊まらせてもらって
お姫様気分でご機嫌でした。

グランドはじいじに取っておいてもらいました。
今年はステージや出店のすぐ近くのいいところに泊めれたので
人の目がかなり気になりました(笑)
2FBM2009.jpg
二人の頭にはトリコロールのリボンをつけてみました。

じいじのシトロエンC3とうちの赤カングーの間にテーブルとイスを置いて
くつろぎスペースにしました。
20091102143433.jpg
おいしい鴨スープやイチゴタルトやキッシュなどを買って
持参の赤ワインを飲んで(笑)
今年もとても楽しめました。って画像取り忘れ…とほほ。
ハンディカムの動画から…。
鴨スープ。
20091103142045.jpg
鹿肉のホットサンド。
20091103142004.jpg

その他収穫としては、赤カングーのおもちゃの車と
20091103141945.jpg
ルノーのピンズ。
20091103132536.jpg

あとナンバープレートの留め具のルノーマークカバーと
トリコロールのカングーシールかな。
20091103141936.jpg

いろいろな色のカングーやその他たくさんのフランス車が
今年も来ていました。
20091102143021.jpg
が…
年々見慣れてあまり驚かなくなっていますね…。
逆に新型が来てたりするんでそれは新鮮ですけどね。
そうそうちっちゃいカングーが来ていました。
かわいいけど収納が少なそうでしたね。

午後から雨の予報どおり、だんだんと雲行きが怪しくなったので
帰ろうと車に乗り込んだところで雨!!
しばらく走ってものすごい大雨でしたが、みんな大丈夫だったかな?

私達は濡れずにすんで、とてもいい思い出のまま帰り…いや帰るつもりが
毎年恒例の渋滞で…。
みなさん運転ご苦労様でした。
免許持ってても私は運転せずで申し訳ない…。
行き3時間帰り7時間ってな感じでしたね、お疲れ様でした。
遅くなっても子供達は仮眠してたから家では元気で
お風呂に入っていつもどうりなかんじで寝ました。

来年もみんなで行きたいですね~。
今度こそフリマでもやりますかね?なんて。
頑張るミョウガ
2009年11月02日 (月) | 編集 |
なんとミョウガの葉をすべて刈ったはずなのに
花を咲かせていました。
20091031172729.jpg
頑張るもんですね~。
土もそんな肥料与えてないし
田舎だからもう寒いんですけどね。
頑張るミョウガにびっくりしました。
