--年--月--日 (--) | 編集 |
ヘリコプター
2010年01月31日 (日) | 編集 |

オモチャのヘリコプターを飛ばしに
広場へ来ています。

飛ばして誰か取れるか競争しています。

スミレが「行くよ~!」と言ってまったく違う方向にいくので
旦那が頑張って走っています(笑)
キヨピー結婚式
2010年01月30日 (土) | 編集 |
今日はキヨピーの結婚式でした。

キヨピー結婚式
キヨピー結婚式2

スミレはショウ君と指輪を運ぶ役を任されました。
チャペルの入場の際にキヨピーの前に立って
二人で手をつなぎながら歩きました。

このお手伝いの話をいただいた時から
かなり緊張をしていたのですが
なんとか無事終了しました。
本人は「犬の時(劇の発表会)みたいにドキドキした」と言っていました(笑)

マミちゃんもとてもキレイでした。
キヨピー結婚式3

白のドレスの後は赤のドレスでとても華やかでした。
キヨピーも堂々としていていつも以上にイケメンでした。
緊張していると言っていても
とても幸せそうでいい雰囲気でした。

お料理もお酒もとても美味しくて
幸せな時間を過ごさせてもらいました。

これはフランス産鴨肉のスモークとフォアグラムース
キヨピー結婚式5
そしてメインの国産牛フィレ肉ステーキのトリュフソース
キヨピー結婚式4
出るものすべてが美味でした。

お二人とも、いつまでもお幸せにね


ちなみに、旦那は今頃三次会です。
今日はもう帰って来ないだろうな~(笑)
THIS IS IT
2010年01月29日 (金) | 編集 |

旦那がマイケルの「THIS IS IT」のブルーレイを買ってきてくれました。

子供を寝かせて旦那と見ました。

…スゴかった(;∀;)
ブルーレイなんでキレイさが全然違うし
なんといってもマイケルの歌とダンスのキレの良さ!
びっくりでしたね。

できればちゃんとしたライブのブルーレイが見たかったですね。

NHKでやってた特集の中でも
最後の37歳の時のビリージーンが最高で
何回も見ました。
もっと早く見ていたらと悔やまれます。

スミレにも幼稚園から帰ってきてから見せました。
本人も見たがっていたんで。

セブンイレブンで売っているところで映像が流れていて
これ「マイケル・ジャクソンでしょ?」と大声で言っていました。
「お父さん欲しいだろうから買ってあげたら?」とも言っていました(笑)

見ていると自然とリズムにのって体が動いていました。
「すごい!ロボットみたい!」と驚いていました。
そのうちダンスを覚えそうです(笑)
星の観察
2010年01月28日 (木) | 編集 |
ちょっと前になりますが
旦那とスミレが、車で少し遠くまで星を見に行ったことがありました。
スミレはモコモコに暖かい格好で
ホッカイロやホットのアップルティーも持って行きました。

それがとても楽しかったようで
スミレは星に興味をもち始めました。

後日旦那はホームセンターで双眼鏡を買いました。
安いものですが月のボコボコは見えるのでおもしろいです。
これはお出かけ先で他にも使えそうです。
20100125004052.jpg
旦那はさらにブックオフで星座図鑑も買っていました。

先日アキバのヨドバシに行った時も
天体望遠鏡を見てみました。
1万くらいで買えるものがあったので
今度買っちゃおうか?と思っています。

とりあえず星座早見表を見つけたので買いました。
20100125004318.jpg
昔自分ももっていたので、なんだか懐かしいです。

さらにアキバで面白いものを見つけました。
小さいプラネタリウムライト。
防水で基本的にお風呂で使うようです。
20100125004229.jpg
部屋を暗くして見ても範囲が小さいので寂しくて
なんだか物足りない感じでしたが
お風呂だとちょうど天井にぴったりサイズでいい感じです。
星は夏の星座で天の川が見れます。
普通に大人も癒されていいリラックスグッズです。

今度、市でやっているプラネタリウムにも行ってみたいと思います。
ネットブックを買う
2010年01月24日 (日) | 編集 |
20100124154112

いろいろと悩んでみましたが結局acerにしました。
12月に出た安いけどかなり性能のいいヤツです。

帰ってきてから旧ノートPCよりデータの移植中です。
20100125004447.jpg

これがね~おったまげましたね(笑)
快適ってこういうことをいうんですね。
ストレスフリーってヤツですか?
今のPCってすごいんだなぁと実感しました。

読み込みが早いので
お?もう?って感じですね。
Bluetoothがついているので携帯から画像を簡単に送れたり
これまでできなかったことができるので
なんだか嬉しいです。

バッテリーも7時間もつし、1.38㌔と軽いので
DVDは外付けになりますけど
コンパクトなのがうちにはあるので
一緒に持って出るのもいろいろできそうでいいかなと。

これからやれることが広がりそうで楽しみです~。


ちなみに、アキバのヨドバシでプリキュアのイースのフィギアを見ました。
なんだかイースいいですね…。
パッションより好きかも。
20100125004035.jpg
来週でフレッシュプリキュアは終了なんで
なんだかさみしいですね(´゚ω゚`)
北海道ラーメンひむろ
2010年01月24日 (日) | 編集 |
いつも家で使っているノートPCも、かなり寿命を感じるよいうになったので
新しいPCを考えていまして
安いネットブックにしようかと思います。

旦那は自分のマックも別のノートもありますからね。
サブとしていいかなと。
私的にはメインですけど…。

なので今子供を預けてアキバへ向かっています。

お昼に松戸の北海道ラーメンひむろで
つけめんを食べました。
20100124124922

まろやかなつけだれだけどピリ辛で
とても美味しかったです。
シソ餃子も美味しかった~(´Д`)
20100125004331.jpg

また行きたいお店でした。
アオイちゃんの成長
2010年01月23日 (土) | 編集 |
みかんの皮むきが上手になったアオイちゃんですが
最近は他にもいろいろと成長が感じられます。

たとえば…
しまじろうの妹のはなちゃんをオンブするのが好きだったり。
オンブしたくなったら「おんぶ~!!」と言って私に背中を向けてきます。
20100121203426.jpg

本も読むというか見るのが好きです。
20100121203434.jpg
寝る前となぜか起きた時も本が手元にないとイヤなようで
いつも抱えています。

そしてなんといっても驚いたのが
背伸びしても届かないドアを開けたこと!
私がトイレとか洗濯物干しとかちょっといない時に
どうにかして廊下に出ようと考えたようです。

いつも洗面所にはプーさんの踏み台を置いてあって
そこまでは引き戸なんで行けていたのですが
この踏み台をドアのところに持って行ったんですね。
初めは洗面所のドアに寄せてみたけど
ここは手前に引くドアなので自分が邪魔で出れない。
ここはダメだ!と思ったのか
今度はリビングに持って行ってリビングのドアで試してみたようで
ここがなんと押して開けるドアなんですよね(笑)
20100122222007.jpg
あ!またやってる!と思って後ろから撮影。
でもポーズをとられました。

この「こっちはダメだからあっちで試す」っていうのが
よく頭使ってるな~と感心しました。

この方法で電気のスイッチも。
20100122222131.jpg

勝手口にも挑戦していましたが
ここは鍵がかかっているので失敗に終わりました。

これまで恥ずかしがっていた電話にも
積極的に出ようとします。
20100121203359.jpg
これはちょっと困るんですけどね。
「うん!うん!」とか「☆○△※□~!」とか「バイバーイ!」と
なんとかアオイ語で会話ができてるようです。
チョコのビール
2010年01月22日 (金) | 編集 |
20100122110342
旦那がまた珍しいビールを買って来てくれました。

サッポロビールとロイズのコラボで「ショコラブルワリー」というチョコのビールです。

カシュッ!と開けたらチョコのいい香り~?
飲めば少し甘いような、黒ビールのような不思議な味です。

もうすぐバレンタインもありますからね
話題になりそうですね。
みかん大好き?
2010年01月22日 (金) | 編集 |
アオイちゃんはみかんが好きです。
でも、食べるんじゃなくてむくのが…。

ちょっと目を離すといつの間にか大惨事に(笑)
20100121203321.jpg20100121203234.jpg
私に「はいっ!」ってくれるので
「ありがと~☆」ってやっちゃったからか…。
困ったもんです。
私はみかんで腹いっぱいです(笑)

指の刺激にはとてもいいと思うんですけどね。
こういう果物をむくオモチャってないものかな?
ちいばあのお誕生日
2010年01月21日 (木) | 編集 |
20100121125809
今日は私が外出予定で、アオイちゃんを連れて行けないので
私の方のじいじとばあばが来てくれました。

一週間早いけど、ちいばあのお誕生日ケーキを買いました。

ばあばにこういうケーキを買うのは初めてかも…
何かプレゼントしてもケーキはなかったなぁ。
忘れているだけならいいですけどね
(;´Д`)

今度じいじのも買わないとね(笑)
アオイちゃんのおまるその後
2010年01月16日 (土) | 編集 |
おまるを出してきてから
何回かしっしーを成功させているアオイちゃんですが
こちらから言わないとまだ忘れているので
「しっしーする?」と聞いていないとダメです。

しかし、パンツオムツを全部脱ぐのを覚えて
脱いだズボンや靴下も自分で履こうと努力しています。
20100107181122.jpg20100107181132.jpg
このまま頑張ってもらいたいと思います。
ピコラ事件
2010年01月15日 (金) | 編集 |
年末に自治会の町内パトロールに一家で参加しまして
(3日間のうち旦那は一人でも参加あり)
スミレはアノ木を打つヤツ、名前なんていうんですかね?
まぁ、ソレを持たせてもらって
「火の用心!」カンカン!!とやっていたわけなんです。

その参加賞として帰りにお菓子がもらえまして
3日目の最終日だったのでお菓子がたくさん残っていて
いっぱい何種類ものお菓子をもらってきました。
中でもスミレが最初に選んでいたのがピコラというお菓子。
20100107181109.jpg
そう、今思えば最初に選んでいたんですよね…。

数日して、いろいろとお菓子があるから食べても大丈夫だろうと
スミレがいない時にピコラを食べてしまったんです…。

そしてお菓子の時間に
「あ?コレ『火の用心!』ってやった時にもらったやつ?
でもスミレのはチョコのグルグルだったよね~
って……。

え?ピコラ?
チョコのグルグルってピコラだよね?
ヤバイヤバイヤバイ…
知ったら泣く、知ったら泣く

ってことで、「ごめん食べちゃった」なんて言う勇気もなく。
その時はごまかして後日買いに出ました…。

それがね…
なかなかないんですよ、ピコラって。
ちょっと古い感じもするしなぁ。
ポッキーやフランやトッポまであってもピコラがね~。
ランドロームもビックエーもやまやもダメで
もっと大きいところはもっと無さそうと思って…。

そこでもしや!とセリアへ(100円ショップ)行ったんです。

そこでね!あったんですよ!ピコラがぁ~
ピコラ会いたかったよ~!!

そして、無事何事もなかったようにスミレの胃袋へ。
20100107181041.jpg
いやぁよかった、ホントよかった。
セリアありがとう!!
また買い物に行きます
プリキュアショーを観る
2010年01月14日 (木) | 編集 |
11日、たまたま買い物に行ったアクロスモールで
無料のプリキュアショーを観ることができました。
20100112113715.jpg
イベントはチェックしていたつもりですが
まったく知らなかったのでビックリ!!
後ろのほうからになってしまいましたが
待ち時間も少なくて済んだし
まあ得した気分かな?
プリキュアも4人出てましたしね。

100円ショップでは外国産チョコを買いました。
20100112113750.jpg
前に最後の1個を買ったことがあって
なかなか美味しかったんです。
ここでは3種類見つけました。
いつもダイソーで見つけるんで
皆さんも今度探してみてください。
成田ゆめ牧場へ行く
2010年01月13日 (水) | 編集 |
10日の日曜日は
久しぶりにお弁当持参で成田ゆめ牧場へ行きました。

前からここにあるセグウェイに乗りたいと旦那が言っていて
やっと実現できました。
20100112113323.jpg
講習料300円に10分1000円です。
都内でも乗れるところは少ないようで
なかなか珍しいみたいですね。

その他にもアーチェリーをやったり
20100112113451.jpg
ポニーに乗ってみたり
20100112113350.jpg
持っていったおもちゃバットで遊んだり
20100112113312.jpg
アスレチックでもたくさん遊びました。
20100112113558.jpg
アオイちゃんは自分からドンドン登ってしまうので
こちらがドキドキして怖かったです。
スミレはつい最近まで怖がっていたのに
アオイちゃんはかなり度胸があるようです。

竹馬があったので私もやってみましたが
これが昔より難しくて(笑)なんだかショックでした。
スミレにもまだ難しいようです。
竹馬

いつものヤギと羊の餌やりもやりましたが
羊や寄って来たので、スミレは囲いに入ってすぐ餌を投げ捨て
すぐに終わりました。

スミレが乗りたいをうるさかったトラのトラクターにも乗って
(1月中はトラにしているそうです)
20100112113634.jpg
最後にツイストカーというものにも乗ってきました。
20100112113701.jpg20100112113815.jpg
ハンドル操作だけで移動可能で、足蹴りは不要です。
ハンドルを左右に振るだけで前進や小回りターンもできて
とてもおもしろい乗り物でした。
アオイちゃんも操作を覚えて乗っていました。

やっぱりゆめ牧場は楽しいので、また年パス買っちゃうと思います。
じいじばあばもまた行きましょうね~
鏡開き
2010年01月13日 (水) | 編集 |
11日、今年も飾ってあった極小鏡餅を食べました。
20100112113721.jpg
いや、そのままじゃなくって(笑)
お雑煮にしていただきました。

来年こそはもっと大きいものにしたいなぁ…。
日テレへ行く
2010年01月12日 (火) | 編集 |
9日の土曜日
4月から公開の「アリス・イン・ワンダーランド」の世界展を
日テレでやっているというので汐留まで見に行きました。
20100107181145.jpg

車でビーナスフォートまで行って
ゆりかもめに乗り、レインボーブリッジを通って行きました。
20100112112958.jpg
運よく先頭に座ることができました。
スミレは気合を入れて
クリスマスにサンタさんからもらった
アリスの服を着て行きました。

日テレに着いたのはいいのですが
なんと世界展は220分待ち…
入場無料というのもありましたが
さすが、ジョニー・デップとティム・バートン人気なのか
3時間なんてなんてことないファンが多かったようすね…。
スミレはたくさんの人に「かわいい!」「あ!アリスだ~
と言われてうれしかったようですが
そのうち言われすぎて恥かしくなってきたようでした(笑)

並んでいる途中でくじを引いて何かもらえるようなんで
とりあえず並んではみましたが
予想通りアオイちゃんはすぐに飽きて脱落。
二人で下にあるアンパンマンショップを見ていました。
20100112113042.jpg

それでもさすがに並んでいられないということで
諦めきれないスミレを説得してなんとか抜け出しました。
くじは引けたそうで、一番イイヤツというマウスパッドをゲットしてきました。
20100112113305.jpg
本当は世界展を見終わってから品物はもらうそうですが
子供はさすがに並んでいられないと話したらくれたんだとか。
さすが強運のスミレです(笑)

そして記念にパネルの前で撮影。
20100112113108.jpg

世界展を見せてあげれなかったので
観覧車に乗せてあげることにして
ゆりかもめでお台場にもどりました。
20100112113150.jpg
車の展示も見て来ました。
ハイブリッド車を見て、日本車のスゴさを実感してきました。
これはプリウスの次のハイブリッドSAIです。
セダンなんでかなりシブいですが細かいところまでいい感じでした。
IMAG0841.jpg20100112113125.jpg

ちょうどスタンプラリーをやっていて
20100112140348.jpg
スタンプをあつめてガラポンをして紅茶とウエットティッシュがもらえました。
参加者には縁日の参加チケットももらえて
スミレは「スーパーボールすくい」と「千本引きくじ」(引っ張りくじ)をして
プリウスサブレをゲットしました。
20100112113251.jpg

駐車場代を減らそうとレゴショップでたくさん買っちゃいました。
レゴくじ500円でも
スミレはレゴスターウォーズ(3個セット)1500円を引き当てていました。
20100112113233.jpg
20100112113258.jpg
帰ってきて早速遊んでいました。
ちなみに左下↑は旦那のガンダムです(笑)
七草粥
2010年01月11日 (月) | 編集 |
1月7日は七草粥を食べました。
20100112112847.jpg
青臭くてだめかなと思いましたが
卵を入れて食べやすかったのか
スミレもアオイちゃんもよく食べてくれました。
トイレトレーニング
2010年01月06日 (水) | 編集 |
昨日のお風呂上りに
アオイちゃんがスミレの髪を結ぼうと
後ろにまわってなんだかやってました(笑)
20100106093123.jpg
20100106093310.jpg
ブレブレですいません
ダメ携帯で急いで撮るもんですから…。

アオイちゃんは撮っているのを見つけると
すぐこのポーズ。
20100106093131.jpg
なので、アオイちゃんの自然体を撮るのは難しいです。

最近はウンチをした時やおしっこ漏れで冷たいと
鼻をつまんで「しゃい!しゃい!(くしゃい→くさい)」と
教えてくれるようになっていました。

「おかあさんといっしょ」の歯磨きコーナーで
「ママーッ!!」と呼ぶのを見てから
教えてもいないのに私をママと呼ぶようにもなりました。
スミレには「お母さん」って教えたんですけどね…。
このままでいいでしょうかね?

まぁそんなこんなで
アオイちゃんはいろいろと成長してきておもしろくなってきたので
そろそろいいかな?と、おまるを出してみました。
20100106093229.jpg
トイレでするのは見せていたので
よくわかっているようでした(笑)
自分で「しーっ」と言ってから
「ジャーッ!!」と音が出るボタンを押しています。

もっと本格的にやりたいようで
自分でパンツオムツを下ろしていました。
20100106093243.jpg
下ろしきれてないですけど…。

頑張ってるアオイちゃんですが
まだ断乳はできず…。
昼間は忘れてても、寝るときはダメなんですよね。
年末年始の断乳作戦は失敗に終わりました。
というか、親が頑張れないほどの泣きっぷりで
こちらが断念でした。
「おっぱいねんね?」と聞くととてもうれしそうで
ここまできたら本人の意思でやめれるまで続けるしかないですかね。

仕事復帰とか母乳が出ないとか
何かやめなきゃいけない理由があればいいんですけどね…。
意思が弱いなぁ
初詣
2010年01月05日 (火) | 編集 |
2日に家族で地元の神社に初詣に行きました。
元旦には旦那はばあば達と行っていたのですが
子供達と私はまだでした。

スミレが頑張って自転車で行くというので
自転車3台で行きました。
初詣

この地元の神社は、あるのは知っていたのですが
初めてお参りしました。
地元の他の神社は行ったことはありましたが
ここには土地の開拓記念碑があったりするので
この土地に住むなら、この神社にお参りするべきなんだろうと思いました。
今度から何かあったらここですね。
20100104181529.jpg

敷地内に広いスペースがあって
これは公園になるのかな?
今ではあまり見なくなったジャングルジムがありました。
20100104181443.jpg

歩いて行けるくらいだとよかったんですけどね。
でもまた気軽に行きたいと思います。
お正月の大集合
2010年01月04日 (月) | 編集 |
大晦日から旦那の実家にお世話になりまして
弟君一家も一緒に過ごしました。

元旦には5日に誕生日のミーちゃんのお誕生日会をしました。
ケーキはミーちゃんママの手作りです。
ミーちゃんがロウソクをフゥ~ッとしても
前髪が上に上がるだけでした(笑)
20100104200452.jpg

お昼にはまず、大おばあちゃんのところへ新年の挨拶へ行きました。
DSC00136.jpg

その後はヨージじいじのお家にお邪魔して
毎年恒例の新年会でした。
DSC00138.jpg
たくさん美味しいものと美味しいお酒をいただきました。
ドブロク美味しかったです~。
緑茶梅酒っていうのもいただいて
これも美味しかった~

キヨピーが婚約したので
お嫁さんになるマミちゃんをみんなに紹介していました。
DSC00142.jpg
イケメンのキヨピーと美人さんのお嫁さんでお似合いです
キヨピーはデレデレでした(笑)

キヨピーとタケちゃんとは肩車をお互いにして力比べをしていました。
タケちゃんが上ではかなりきつそうでした(笑)
新年会2
キヨピーは身長あっても54キロでしたっけ?
とても細いのでタケちゃんは楽々のようでした↓
新年会

ヤブオジもアキちゃんとのことをご挨拶したようで
今年はいろいろと忙しくなりそうですね。

そんなヤブオジは、私たちが帰った後も沢山お酒をいただいたようです。
IMAG0792.jpg
しかはまじいじ、↑載せちゃってすいません(笑)
いつもブログ見てくださっているのに…。
どうしても我慢できませんでした。

子供たちはデザートにアイスを好きなだけいただきました。
スミレは2回もいただいていました。
20100104181812.jpg

新年会はとても楽しかったです。
いろいろと用意してくださったキヨ様
本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

帰りに、しかはまじいじから出張のお土産とうどんをいただきました。
ありがとうございました。
早速うどんはひっぱりうどんにしていただいています。
20100104181407.jpg
