--年--月--日 (--) | 編集 |
舎人公園へ行く
2010年04月29日 (木) | 編集 |
シカハマじいじのおうちの近くにある
舎人(トネリ)公園へ遊びに来ました。
ショウ君ミーちゃんも一緒でした。

ばあばの作ってくれたタケノコごはんおにぎりや
ドーナッツなどをいただいてから
IMAG0638.jpg
広い芝でたくさん遊びました。


買ってもらったオモチャのゴルフが大ヒットとなり
後日も子供たちに人気で
たくさん遊ぶこととなりました。
IMAG0656.jpg

とても広くて気持ちのいいところです。
芝滑りやバーベキュースペースもありました。
IMAG0657.jpg

IMAG0664.jpg
夏には水遊びスペースも解放されるようです。

公園の後はシカハマじいじはいませんが
じいじのおうちにお邪魔してスカイプの設定をしました。
まあ、旦那がですが(笑)

シカハマじいじのおうち近くの公園でも
たっぷり遊びました。


IMAG0672.jpg
広くてキレイな公園でした。


帰宅してから、シカハマじいじとビデオチャットが無事できました。
よかったです~。
これから活用してくださいね。
実写版ヤッターマン
2010年04月29日 (木) | 編集 |
先日テレビでやっていた嵐の櫻井君の「ヤッターマン」を
録画してからというもの
スミレがハマって、連日「ヤッターマン!ヤッターマン!」です。

私としては、深キョンのドロンジョ様は色気が足りず
IMAG0622.jpg

好きだったアイちゃんはカワイさが足りず…
IMAG0625.jpg

なんだかなぁ~。
やっぱ実写だな。
と思いましたが。

スミレ的には大ヒットとなりました。
スミレの財布
2010年04月28日 (水) | 編集 |
お隣のショウちゃんが、自分のお財布を持って買い物すると聞き
そうかぁ…
スミレも買い物させてもいいころだなぁ…
と思いまして
以前ポケモンセンターで購入したお財布に
本物のお金を入れて持たせることにしました。

駄菓子やガチャガチャくらいは
自分で買わせてみようと思いながら
まだやってないんですけどね(笑)

意味なく家でぶら下げています。
IMAG0621_20100428151138.jpg
液晶モニターを買う
2010年04月27日 (火) | 編集 |

たまたま本日開店という電気屋を見つけて
以前から欲しかった液晶モニターを購入してしまいました。
24インチでHDMI端子などもあって1万7千円くらいでした。
いろいろと店を見比べてはいましたが
これは安いです。

モニターなんでテレビではないですよ。
しかも、置くのは旦那の部屋。
パソコン用というよりも
Xboxのゲーム用です(笑)

リビングではグロい血の飛び散るゲームはできないので
やりたくてもやれなかったのですが
これで思う存分できますね。

お店には2Tの内蔵用HDDが1万くらいでありました…
これは買いと思いましたが
踏み止まりました。
テラってすごいですよね。
外付けの1Tは8千円くらいで、結構売れていました。
もうテラもすぐそこなんだなぁ(笑)

そのうち自作PCのファンを替えて
大容量のHDDがいれられたらいいなぁと思います。
まあ、外付けでもいいんですけどね。
ユウ君ハル君の家に行く
2010年04月24日 (土) | 編集 |
今日はユウ君ハル君のお家にお邪魔しています。

PCの調子が悪いというので
旦那が見に来ましたが…
どうやらそう簡単に直せる問題ではないようです…

子供たちはたくさんお菓子をいただいて
ママの手作りケーキもいただきました。
IMAG0612.jpg

お昼にはピザをいただいてお腹いっぱいです。
IMAG0614.jpg

うちにはないオモチャもたくさんで
ポケモンのバトルコインをたくさん見せてもらいました。
IMAG0615.jpg

旦那達はこれからSkypeを設定しようと
ウェブカメラを買いに出かけました。

これでユウ君達ともビデオチャットができるようになるので
楽しみです~☆

あとはシカハマじいじですね~?
チアダンスを習う
2010年04月24日 (土) | 編集 |
少し前にNASのヒップホップダンスを見学に行きましたが
そこにはチアダンスもあって、いいなぁと考えてはいました。
ちょっとお高いので、これはちょっと無理だなと思っていました。

ところが、近くの市の施設を利用して
チアダンスのサークルをやっている事を知って
スミレの近所のお友達も一緒に体験に行きました。
チア
前列の右端にいるのがスミレで
その後ろがお友達のネオちゃんです。
後半はポンポンも持たせてもらって
かなりその気になってやっていました。

別の曜日に他の場所でやっているのも体験にいったりして
見比べた結果。

本格的に大会を目指して頑張っているという
サークルの方を選んで
ネオちゃんと一緒に習いに行くことに決めました。

NASでチアをやるよりは約半額くらいになって
かなり安く通えるようになったので
よかったかなぁ~?

やぶおじには家に大きい鏡をつけてもらったし
たくさん練習頑張って
選抜クラスのセンターになって
そのうち大会に出れたらいいなぁ~(´Д`)

大会は選抜でなくても出れるそうですが
子供より親がはまると言っていました(笑)
たしかに、親バカなんで張り切って応援に行くと思います。
製氷皿を買う
2010年04月22日 (木) | 編集 |
以前、お隣のショウちゃんちに遊びに行った時に
出してもらったジュースの氷が
マックのような小さい氷で
これはいいなぁ~とずっと気になっていました。

アオイちゃんが氷好きなんですが
冷蔵庫の氷ではサイズが大きすぎて
いつも私に砕いてくれと持ってきていたので
これはもう、小さい氷を作りたい!と
100均に製氷皿を探しに行きました。

あった!これこれ!
IMAG0555.jpg

冷蔵庫の氷の四分の一くらいなんで
ちょうどいいですね~。
IMAG0564.jpg
スミレも気に入ってジュースに入れています。

早く買えばよかったなぁ。
ワンピースメモリアルベスト
2010年04月21日 (水) | 編集 |

とうとう買ってしまいました。

初回限定版ワンピースメモリアルベストです。
特典DVDにはこれまでのOPとEDとインペルダウンまでのプロモ映像
第四話のシャンクスの登場する話も入っています。

こうして聞いてみると
東方神起っていいですね~。
前回のOPもよかったけど
他の曲もよかったです。
活動休止になってしまって残念です。

CDレンタルしよう。

買いはしないです(笑)
UTを買う
2010年04月21日 (水) | 編集 |
ユニクロでアリス・イン・ワンダーランドの
UT(ユニクロTシャツ)やルームウェアが4月中旬に発売されるということで
是非買いたいとネットをチャックしていて
とうとう購入することができました。
IMAG0573.jpg
これはブラ付のキャミっぽいです。
黒のほうが人気ありました。

そして、ついつい他のものも…
IMAG0571.jpg
スター・ウォーズUTです。
グリーンのは私用。
黒のはダース・ベイダーの旦那用です。

これはスミレのアリス。
もう大き目のしかありませんでした。
IMAG0574.jpg

他にもいろいろな種類があって
中でも前日見ていたワンピースのチョッパーUTがあって
買うつもりだったんですが売り切れてしましました…。
残念…。
新サークル
2010年04月20日 (火) | 編集 |
今日はアオイちゃんの今年度からの
新しいサークルの初日でした。
IMAG0577.jpg

前年度は2つに分かれていたサークルはなくなって
新たに1つにしてやっていくことになりましたが
人数が20人くらい集まってしまって
これからまとまっていけるのか?
ちょっと心配です。

ちなみにまだ代表が決まらず…。
次回に持ち越しです。
コゴミを食べる
2010年04月19日 (月) | 編集 |
気がついたら、庭のコゴミがかなり成長していました。
IMAG0569.jpg

まだぐるぐるしているところを収穫して
夕食に天ぷらにしていただきました。

スミレも「おいしい!春の味がする」
とパクパク食べてくれました。

この前雪が降ったので
なんだか二度目の春が来た気分がしました。
ショウ君ミーちゃんが来る
2010年04月18日 (日) | 編集 |
今日はいとこのショウ君とミーちゃんが遊びに来てくれました。

いいお天気というのに
またみんなでバカ殿見ていました。
ホント好きですよね~(笑)



その後は、ライトセイバーで戦ったり
IMAG0561.jpg

プリキュアになって戦いました。
IMAG0562.jpg

遅くなってから公園に行ってのジャボン玉だったので
今度はバカ殿は我慢させて外に出たいと思います(笑)
雪だ…
2010年04月17日 (土) | 編集 |

春だというのに雪が降りました…

朝起きると庭が真っ白に…

桜祭りやってからこんな降ってしまって
なんか気分が盛り下がりますね。
保護者懇談会
2010年04月17日 (土) | 編集 |

昨日はスミレの幼稚園の保護者懇談会でした。

また近所の仲良しのミクちゃんと同じクラスです。

先生は年少の時と同じ先生。

私の希望は年中の時のベテラン先生がよかったですが…

よく知っている先生で良かったかな。

もうこのクラスで最後かと思うと
なんかさみしいです(´Д`)

スミレにはたくさん楽しんで
いい思い出を作ってもらいたいと思います。
FFⅩⅢエリクサー
2010年04月15日 (木) | 編集 |

旦那がFFのエリクサーを買って来てくれました。

まだ飲んでませんが
色はやっぱりブルーかな?
チョコがお星様になる
2010年04月14日 (水) | 編集 |
今朝、ハムスターのチョコがお星様になりました。
可愛がっていた旦那はかなり凹んで仕事に行きました。

なかなか人に懐かないというロボロフスキーが
旦那の手に乗って餌を食べるようになって
可愛いなぁ、コイツがしんじゃったら泣くよな~。
と、この間話していたばかりでした。

何が原因だったのか?
わからないんですよね~。

スミレはとても冷静で
チョコの絵を描く!と朝から描いていました。
IMAG0542.jpg
ダンス見学
2010年04月13日 (火) | 編集 |
気になっていたスミレのダンススクールの見学に行きました。

まずはお隣のヤマハで1枚パチリ。
IMAG0517.jpg

休憩スペースにはDVDがあって
「ライオンキング」をやっていました。
IMAG0521.jpg

スイミングを習う子が多いようで
ガラス越しから見学するママさん達がたくさんいました。
IMAG0520.jpg
ダンスはこの左手に見えるドアからスタジオに入りました。
鏡が一面にあって、キレイなスタジオでした。

同じクラスになる子はたちは
小さい子は小1のようなんで
スミレは一番下になりますが
負けずにやれそうなレベルでした。

ここでは「チアダンス」もやっているのですが
土曜日なんでムリですね。
なっちゃんのおまけ
2010年04月12日 (月) | 編集 |
コンビニ限定の「なっちゃん」のおまけ。
ワンピースの麦わら一味のブロックフィギュアが揃いました。
IMAG0510.jpg
左側側のはついでに買ってしまった食玩やガチャガチャ。
左上の羊みたいのは、ゴムゴムの実のライトです。

旦那が集めていましたが
なかなか揃わないということで
実家に帰った際に探しまくっていました。
どこも売り切れで大変でした。
IMAG0498.jpg
で、ついでに食玩やパズルを購入していまったんです。
IMAG0499_20100408202446.jpg

パズルはスミレにやってもらいました。
IMAG0514.jpg
思ったよりもかなり大きくて驚きました。

旦那はサンジが好きらしく
サンジになりたいと言っています。
スミレはロビンが自分に似ていると
自分で言っちゃって(笑)
とても気に入っているようです。
私は…
やっぱりチョッパーかなぁ。
あのかわいさには勝てませんね。

自分用にショッパーを買い足しましたが
あまりのかわいさに、アオイちゃんにとられました。
久しぶりの自転車
2010年04月11日 (日) | 編集 |
今日は暖かい気持ちのいい日でした。
旦那は連日図書館へ勉強しに出ているので
久しぶりに自転車をこがせて公園へ行ってきました。



公園では桜がまだ綺麗に咲いていました。
moblog_b7972bc1.jpg

アオイちゃんもブランコに一人で乗れるようになりました。
まだちょっと怖いですけど(笑)
自分で体重移動をさせてうまくこいでいました。
IMAG0539.jpg

風がびゅーっと吹くと、桜吹雪きが見事でした。
これもまた綺麗なものなんですね。
IMAG0541.jpg

喉が渇いたので、コンビニで飲み物を買うと
スミレがお父さんにあげたいと選んだのがコレ。
IMAG0540.jpg
喜んでくれるかな~?
私も中のカードが気になります。
WiFiゲームのネット接続
2010年04月11日 (日) | 編集 |
ポケモンフェアで訪れた電気店にて
購入したものがコレ↓
IMAG0530.jpg
PCとこのWiFiUSBでPSPやDSをネットに無線接続するというものです。
こんなものがあるとはね~。
知りませんでしたよ。

これまでゲーム合宿といってみんなで集まって
モンハンとかファンタシースターをやっていましたが
これで集まる必要もなくなるんですね。

自分の家のPCに設定すればWiFi対応ゲームがネットでつながり
無線なんで家でバラバラにいても一緒にゲームができる!
信じられませんね~。
ビデオチャットもあるので、話しながらもできるし!
こうしたいなぁと思ったことが実現するとは驚きです。
なんだかファミコンカセットが懐かしいです(笑)

結構利用者が多いようで
対応しているゲームもたくさんあるようです。

年末にモンハン3がPSPで出るって話なんで
2Gで試しにやっておこうかと
やぶおじ家に1つ、うちに1つ買って
新居にお邪魔して設定をしてきました。
IMAG0531.jpg
って旦那がね。

帰ってからうちにもつけて、早く試してみたいものですね。
これでアオイちゃんが泣いても一緒に寝ながらPSPができます。

新居は新しいマンションで、とてもキレイでモダーンな感じでした。
IMAG0528.jpg
旦那の好きな雰囲気の部屋で、好きなものも多く
とても羨ましがっていました。
駅チカで、お店も充実していていいところです。

部屋隅には、やぶおじのガラスケースが…
IMAG0529.jpg
下の方にあるのはガンプラでは( ゚д゚ )?
IMAG0532.jpg
シャア専用ズコックにシャア専用ズコックZIPPO。
いい色ですね~。
でも汚したくないので使えませんね、コレは。
ポケモンフェア
2010年04月11日 (日) | 編集 |
ケーズデンキでポケモンフェアをやっていました。
IMAG0525.jpg

スミレとアオイちゃんはピカチュウのサンバイザーをもらいました。
IMAG0526.jpg
店内でスタンプラリーをやっているということで
スミレと挑戦しました。
といっても、スミレはこの↑カートから降りず
店員さんに「楽チンでいいね(笑)」と言われていました。

とっても簡単ですぐに終わってしまいましたが
参加賞としてポケモンシールをゲットしました。
IMAG0533.jpg
買い物ついでになんだかちょっと得した気分です。
おかずラー油に挑戦
2010年04月10日 (土) | 編集 |
私がガツガツ食べてしまって
エスラー(エスビーのおかずラー油)がすぐになくなってしまったので
おかずラー油を自分で作ってみようと頑張ってみました。

にんにくと玉ねぎとピーナッツをみじん切りにして
ごま油とサラダ油で炒め揚げのようにして
あら熱をとったところで
すりごまと砂糖、醤油とラー油を入れて
味はいい感じになりました。

食べきったエスラーの瓶を洗って消毒し
入れてみました。
IMAG0522.jpg
ちょっと焦げが黒くてきになりますね…。

味はいいのですが
玉ねぎが多かったためかソフトな食感で
旦那は「歯に詰まる」って…(´Д`)
ですね。
これは自分だけで食べることにします。

カリカリにするには
エスラーのビンの裏には「オニオンパウダー」と書いてあるので
みじん切りでなくて、すった方がいいのかな?
にんにくをもっと多めに大きめにでもいいかもしれません。

またチャレンジしてみます。
初の3D映画
2010年04月10日 (土) | 編集 |
実家に帰って最終日。
恒例のスミレと二人での映画に行きました。

今回は初3Dで「Gフォース」です。
モルモットがスパイとして活躍する内容です。
IMAG0501.jpg
私としては「アバター」か「東のエデン 劇場版ⅡParadise Lost」がよかったっんだけど…。
仕方ない選択です。

メガネをかけて興奮していました。
IMAG0502.jpg

内容はまあまあ面白かったです。
みんなフワフワでかわいいし。
私は途中でオチがわかってしまいましたが
スミレは大満足だったようです。

3Dで飛び出してくるんで
思わず声が出ちゃったり
手も出ちゃったりしていました(笑)

今度は旦那も一緒に「Alice in Wonderland」の予定です。
実家でのおでかけ
2010年04月10日 (土) | 編集 |
話が前後していますが
スミレの春休みに実家に帰った二日目。
袖ヶ浦にある千葉なのに「東京ドイツ村」というところにいきました。

少し寄り道をして
まずイチゴ狩りを。
IMAG0453.jpgIMAG0449.jpg
とちおとめ、紅ほっぺ、あきひめと、3種類のイチゴを食べ比べました。

私は紅ほっぺが一番だったかな?
ちょっと柔らかめの食感ですが
とっても甘かったです。
コレはこの日のNo.1!!
IMAG0452.jpg

そしてお腹いっぱいになってから
ドイツ村へ向かいました。

ドイツというだけあって、とっても広いんだろうと思いましたが
広すぎ(笑)
歩いてまわれないので、各エリアに駐車場があり
車で移動します。

お花がたくさんでとてもキレイでした。
東京ドイツ村にて2
東京ドイツ村にて

いつもの動物公園のように
子供が喜ぶ乗り物がたくさんありました。
ほとんどのものが1回300円でした。

まず観覧車に乗り
IMAG0464.jpg

これはトランポリン。
IMAG0479.jpg

フワフワなビニールハウス。
IMAG0483.jpg

他にもジェットコースターやいろんな種類の自転車
高いところを回るイスにミニ機関車などなど。
乗り物もたくさんあって
300円が10枚ある回数券の綴りを購入しましたが
すぐになくなりました。

アヒルの行列にも会いました。
IMAG0485.jpg

お昼にはレジャーシートを敷いて
おにぎりを食べました。
IMAG0466.jpg
ちいばあのおにぎりはいつも特大なため
スミレはちょっと怒っていました(笑)

スタンプラリーもやっていたので
頑張って参加しましたが
とても広い敷地内で、しかも車は一方通行だったで
車でぐるぐる移動もムリかなと思い
仕方なくたくさん歩きました。
IMAG0468.jpg
IMAG0477.jpg
抽選で商品が当たるそうですが
誰もやってなさそうなんでかなり期待してます。

そして、ドイツといえばビール!
きっちりいただきました。
IMAG0493.jpg
これはドイツ村限定生ビールです。
黒ビールみたいですがとても飲みやすかったです。
ソーセージは旦那のおみやげとして買って帰りました。

こども動物園もありましたがそちらには行かず
まだまだ遊びたいところを説得して帰り
帰りの車で二人とも爆睡でした。
3人で船橋へ
2010年04月08日 (木) | 編集 |
昨日、私の実家から帰って来ました。
いろいろと出かけましたが
写真がたくさんなんでUPは後にしまして…

今日は子供二人を連れて、雇用保険の関係でまた船橋へ行きました。

今回も電車にしましたが
やはり大変でした(笑)
書類出してからの待ち時間も長いし
帰りの電車ではアオイちゃんは眠くて泣きっぱなしでした。


途中、今回はペコちゃんと写真が撮れました。
IMAG0512.jpg

お昼にミスドでドーナツを食べました。


ポイントでもらえる狙っていたアニバーサリープレートの交換が始まったし
新作も気になっていましたのでね。

黒糖きな粉美味しかったです。

お皿は思ったより大きめでいいですよ~☆
IMAG0516.jpg

実家へ帰る
2010年04月06日 (火) | 編集 |
スミレは春休みのため連日ヒマなので
また私の実家へ、昨日から二泊三日で来ています。

来る途中の「無添くら寿司」に寄って食事をし
またまた大当たりを出しました。
IMAG0429.jpg

賞品はお弁当箱でした。
IMAG0431.jpg
アオイちゃんが気に入ったようで
ずっとお弁当箱を抱いていたので
今度ごはんやおかずを詰めてあげようと思います。

そして家に着くと
猫のレオをたくさん撫でていました。
IMAG0437.jpg
レオを好物のおやつでつって呼び寄せていたのですが
おやつがなくなるとどこかへ逃げて行きました。
きっとベタベタ触られていい迷惑なんでしょうね~。
かわいそうに。
ビデオチャットをする
2010年04月05日 (月) | 編集 |
最近我が家や親族の間でビデオチャットが流行っています。

これは桜祭りで集まった時に
ばあばの家から先に帰られたキヨ様宅とのビデオチャットの様子。
IMAG0425.jpg
子供たちもとても興奮していました。

買い換えたノートPCにカメラが付いていたのがきっかけで
まったく気にもしていなかったカメラを活用してみようと
試しに使ってみたら…
これが面白い面白い(笑)

ウェブカメラのない家は、カメラとマイクを買って
旦那が設置と接続をしていました。

はじめはGoogleのチャットを使っていましたが
本格的になってくると
みんなにSkypeをダウンロードして設定をしていました。

ユーザ同士の通話はいつでも無料というのがいいですよね。
ビデオチャットだけどテレビ電話と同じなので
顔を見ながら会話ができて
ついつい長話になってしまいます。

何人も同時に会話ができるし
物を見せ合ったりもできるので
とても面白くて盛り上がります。

なんでもっとはやくやらなかったんだろうと
ちょっと後悔もしたりして…。

うちを含めて4箇所は設置完了していて
もう2箇所は設置予定です。
予定場所はキヨピーとシカハマじいじです。
シカハマじいじのお家にそのうち旦那がお伺いしますよ~☆ノシ

しかし、チャットと言っても
ビデオでは複数の参加ができないそうなんですが
そのうち全部が参加して会話ができるようになったら
楽しそうですよね。
そんなことも、そのうち可能になるんじゃないかと思っています。
桜祭り
2010年04月05日 (月) | 編集 |
4月3日の土曜日は
毎年恒例の旦那の実家近くの桜祭りに行きました。

強風が吹いた後でも桜は散らずに満開でした。
IMAG0412.jpg

今年も屋台でいろいろと買ってから
公園にレジャーシートを敷いて
みんなで飲んで食べてをしました。
桜まつり
スミレは「ニセモノの魚(金魚ではないオモチャ)すくい」や
「宝石すくい」をやらせてもらって
とても満足そうでした。
いとこのショウ君は、ママに剣を買ってもらって
ずっと戦っていました。

屋台を満喫した後は、旦那の実家にみんなでお邪魔して
部屋で遊んだり、お菓子を食べたり
タケ兄ちゃんに相手をしてもらいました。
IMAG0419.jpg

結局、夕食もみんなでご馳走になりました。
IMAG0421.jpg
ちびっ子がたくさんだと、キレイに写真が撮れなくて(笑)
ブレブレですいません。

今年も楽しい桜祭りとなりました。
また来年もみんなで楽しめるといいなぁ。
よつばとの日めくりカレンダー
2010年04月04日 (日) | 編集 |
「よつばと!」という漫画がありまして
ちょっとかわった女の子の「よつばちゃん」と
とーちゃんとまわりの人たちとの、なにげない日常を描いたマンガなんですが
なんだかスミレにカブッて面白いんです。

その日めくりカレンダーを旦那が買ってきまして
4月からのカレンダーなので
4月に入ってから、スミレがめくる当番になって
毎日めっくっています。
IMAG0404.jpg

ギロロ浪人
2010年04月03日 (土) | 編集 |
旦那がスミレのために
アキバでギロロのケロプラを買ってきてくれました。
IMAG0397.jpg
さすがアキバは量が違ったと言っていました。

スミレは連日頑張って
「難しい!」と弱音を吐いていましたが。
なんとかできました。
IMAG0411.jpg
今回も、ちょっと最後は私が修正しましたが。
ほとんど自分でできていました。

じゃあ、次はドロロかな~?(笑)
