--年--月--日 (--) | 編集 |
スミレ初めての買い物
2010年05月31日 (月) | 編集 |
これまで何度か自分のサイフからお金を出して
ガチャガチャはやったことがありましたが
自分でレジに持っていって買うことはありませんでした。

今回、駄菓子屋さんで200円までの買い物と決めて
一緒に計算しながら買うものを選んで
お財布から200円を出して握り締め
自分で買うものをレジのお姉さんに持っていきました。

そして買ったものがコレ。
IMAG0009.jpg

足し算の練習も、本物のお金でやってみようかと思います。
手羽肉がうまい
2010年05月31日 (月) | 編集 |
キヨ様のお家やばあばのところでいただいた
手羽肉がとても美味しかったので
両面焼きグリルではないですけど
うちでも焼いてみました。

前回やった時も子供に大好評で
アオイちゃんも喜んで食べてくれたので
またやってみると…
これまた大好評でした。
IMAG0403.jpg
スミレが「このカニ美味しいよね~。」って…
カニ?鶏肉ですけど?
どうやら形が蟹脚みたいなんで勘違いしていたようです。
味はわかんないのかな?(笑)

そういえば、私のすきなウドをきんぴらにしたところ
スミレも喜んで食べてくれました。
「コレはずいずいいっちゃうよ~☆」って…
IMAG0237.jpg
ずいずいってなんだろう?

私もこの香りと味が好きなんですよね。
でもウドって大人の味かと思っていました。
子供も食べるんですね。

庭に山うどを栽培していますが…
毎年上手く出来ず、どのタイミングで食べていいのかもわからずで
結局いつもそのまんまになっています。
今年はどうにかできるかな。
水彩をする
2010年05月30日 (日) | 編集 |
この前行った100均で水彩の筆を購入しました。
以前から小さい筆とセットになった水彩道具を使っていましたが
筆がバサバサでひどかったもので…。

購入してから連日水彩をしています。
IMAG0008.jpg
アオイちゃんはしまじろうの
「お水でアートブック」を使って
お水だけで遊んで絵の具は使っていません。

スミレも初めは塗り絵を塗ったり
物を想像で描いていましたが
そのうち本物をみて描くようにしました。
IMAG0631.jpg
玉ねぎとデコポンです。
色々な色が混ざっていろことを学びました。

そしてコレは海だそうで…。
IMAG0629.jpg
もっと波が白かったり泡があったりするので
今度は写真を見ながら描いてみようと思います。
旦那のお出かけ
2010年05月30日 (日) | 編集 |
あ~そういえば…なんて(笑)
旦那ネタは遅れて更新で本人はがっかりと思われますが。

22日は旦那の一人でお出かけデーでした。
鎌倉へ電車で一日お出かけして
おみやげに高級和菓子を買ってきてくれました。

宗家源吉兆庵の「陸乃宝珠」という季節限定和菓子です。
きっちょうあん?ってテレビで聞いたことあるかも。
芸能人がおみやとかにしそうですよね。
IMAG0140.jpg
画像が悪くてよくわかんないので
お借りした画像で。
陸乃宝珠
岡山産マスカットオブアレキサンドリアという高級ブドウを
まるごとひとつぶ求肥でくるんでいます。
とてもフレッシュでフルーティー。
ですが上品なお味でした。
一粒250円くらいだって…。

お高いわよね~(´Д`)
ミスドのガラスボウル
2010年05月29日 (土) | 編集 |

ミスドの限定ガラスボウルを手に入れました。
ヽ(´∀`)ノ

150ポイントでボウル小は2つ大は1つ交換です。

うちは小にしました。
かき氷にちょうどよさそうです(´∀`)

お気に入りの靴
2010年05月29日 (土) | 編集 |
チアで一緒の近所のお友達が
いつも履いているかわいい靴を見つけて
ついつい色違いで買ってしましました。
IMAG0246.jpg
スミレは「シンデレラみたい~☆」
と、家の中で履いてみてポーズを決めていました。

昨日、ちょっと散歩がてら100均へ行こうと外へ出ました。
そこでこのポーズと表情です↓
IMAG0278_20100529074053.jpg

100均ではまた余計なものを買ってしまいました。
最近子供たちの流行りの風船ガム。
超ロングです。
IMAG0401.jpg
アオイちゃんももうガムを噛むので
二つ買わされました。

ちょっと公園で遊んでから帰って
IMAG0372.jpg

家に帰って早速ガムを…
IMAG0267.jpg
スミレは膨らませるのが上手になりました。
何事も練習ですね~(笑)
公園へ
2010年05月29日 (土) | 編集 |
かなり前の話なんですが
16日の日曜日、私の体調が悪かったので旦那が子供二人を連れて
成田にある坂田ヶ池総合公園というところへ
遊びに連れて行ってくれました。
IMAG0030.jpg

吊り橋でピース。
公園2

アスレチックもあるようです。
IMAG0017.jpg

ながーい滑り台もあるようですね。
公園

とても良いところらしいので
今度は私も一緒に行く予定です。

自然がいっぱいで気持ちよさそうなんで楽しみです。
庭のイチゴ
2010年05月28日 (金) | 編集 |
今年も庭のイチゴが赤くなってきました。
IMAG0136.jpg
去年よりもたくさん採れそうな気がします。
それ以上にラズベリーがかなり採れそうなんで
まさかジャム?なんて思っていますが
多分スミレにすぐ食べられるんだろうと思います。
久しぶりにたこ焼き
2010年05月27日 (木) | 編集 |
ちょっと前になりますが
アオイちゃんが寝ているスキに
スミレと一緒にたこ焼きをやりました。
IMAG0139.jpg
近所のママがたこ焼きするって話していて
うちも~☆となりました。

スミレはタコとソーセージを入れる係で頑張りました。
自分たちの分はチーズたっぷりで
激ウマでした~。

またやりたいなぁ。
三つ編みマスター
2010年05月26日 (水) | 編集 |
スミレはかなり前から三つ編みを練習していて
とうとうマスターになりました。
IMAG0227.jpg
前はグチャグチャだったのに
とてもキレイな三つ編みになりました。
やればできるもんですね~。
幼稚園でお友達にやってあげるようです。

お風呂上りに鏡の前でこんな感じ。
IMAG0226_20100526112731.jpg
アオイちゃんもマネして頑張っています。

寝る前に三つ編みにして
翌日ほどいてフワフワにするのが気に入っています。
「めちゃモテ委員長」でもやっていましたが
それ以前からキュアマリンみたいだ!ってことで
スミレ的にはブームのようです。
遠足
2010年05月25日 (火) | 編集 |

スミレの遠足で
いつも私の実家に行ったら遊びにいく動物公園に行きました。

いい天気でよかったです。

アオイちゃんは私の方のじいじばあばにお願いしていしましたが
とても良い子にしていたようです。

仲良しのお友達と一緒にお弁当を食べました。
IMAG0209_20100526112734.jpg

動物を見てまわって
乗り物のエリアはなんとか回避しました(笑)
IMAG0220.jpg

クラスのみんなはちゃんと列になって歩いていて
とても成長したなぁと実感しました。
幼稚園最後の一緒に行く遠足を満喫できて良い思い出となりました。
誕生日ケーキ
2010年05月24日 (月) | 編集 |

明日は私の誕生日になります。

が、ちょうどスミレの幼稚園の遠足で
さらに旦那も仕事で遅くなるということで
サプライズでケーキを買って来てくれました。
日本橋三越のタルトです。

甘過ぎず、イチゴもとても大きくて
いつものケーキとは全く違う
上品な美味しさでした。

ご馳走さま~。
美味しかったです。
ハナちゃんが2つ
2010年05月22日 (土) | 編集 |

ユウくんハルくんにハナちゃんをもらったので
うちにはハナちゃんが2つになりました。

前からアオイちゃんはハナちゃんが大好きで
寝る時も一緒なのですが
これで一つをお風呂に入れても
乾くまでもう一つがあるので安心です(笑)

しかし、何度服を着させてもすぐに脱がせてしまうのはなんでなのか…。
台所で力尽きる
2010年05月21日 (金) | 編集 |

遊び疲れたからか
アオイちゃんがぐずったまま台所で力尽きました(笑)

一人で寝てしまうのは珍しいことですが
こうしていつも布団で寝てほしいなぁ…
ミニ大根の成長
2010年05月19日 (水) | 編集 |

こんなになるのかというほど成長してしまいました(笑)

ウサギのシナモンが大根の葉を食べるので
撤去しようとも思いましたがもったいなくてまだそのままです。
大根の花が満開です。
カールじいさん二回目
2010年05月18日 (火) | 編集 |

15日に、ばあばがチケットを用意してくれた
「カールじいさんと空飛ぶ家」の上映会に行きました。

いとこのショウ君とママも一緒でした。
下の子たちは、ばあばと旦那達にお願いして4人で行きました。

大きいホールでの上映会だったのですが
意外とスクリーンは小さかったので
前から4番目でしたがちょうどよかったです。

カールじいさんは何度見てもおもしろいですね~。
しかも、とてもあったかい映画です。
この良さは大人向きなのかもしれませんね。

うさんぽ
2010年05月14日 (金) | 編集 |

ウサギを散歩させるのを
「うさんぽ」といいます。

うちのうささんのシナモンがかなり慣れてきたので
部屋の中をうさんぽさせました。

アオイちゃんが興奮してうるさいので
かなりビクビクしてかわいそうでした(笑)

早く庭でうさんぽさせたいです。
Beポンキッキ
2010年05月11日 (火) | 編集 |
BSフジでやっているBeポンキッキが
うちの地方番組でもやっていて
最近よく見ています。

アッキーナも出ているんですよ。
ピンクのリスです↓
IMAG0991.jpg
昔、鈴木蘭々もやってましたよね。

Pちゃんも今となっては懐かしいです。
IMAG0989.jpg

ガチャピンやムックも出ているので
私としてもなんだかうれしい番組です。
ずっと続けてほしいなぁ。
母の日のプレゼント2
2010年05月10日 (月) | 編集 |
スミレからカーネーションをもらいました。
といっても、旦那が買ってくれたのですが(笑)
母の日
鉢植えもいいものですね。
長く楽しめそうです。
母の日のプレゼント
2010年05月10日 (月) | 編集 |
スミレが幼稚園で母の日のために作った作品を
お持ち帰りしました。
IMAG0988.jpg
どうやら、エプロンのお母さんのようです。
ポケットにはメッセージカードが入っていて
「いつもおかしをかってくれてありがとう」って…。

買ってくれてって…
ソレかよ!と思いましたが
まぁまぁ、そこは突っ込まずね。
なんでも金でっていう母みたいでイヤですが
ちゃんとありがとうと言っておきました。
新しい家族が…
2010年05月09日 (日) | 編集 |
もちろん家族といっても
妊娠じゃないですよ(笑)

とうとう旦那がウサギを飼いました。
ミニライオンの雑種だそうです。
名前はスミレがシナモンとつけました。
シナモン
目がクリクリがかわいいです。

これで旦那も癒されることでしょう。

毎日話しかけるんだろうな~(笑)
とうとう最終日
2010年05月09日 (日) | 編集 |
頑張って月一回行っていた雇用保険のためのハローワークも
6日で最後になりました。

アオイちゃんのお友達ツアーも最終日です。
お友達をみつけると駆け寄ってポーズを決めて
写真を撮れといいます。
IMAG0941.jpg
IMAG0951.jpg

もう二人だけで船橋に来ることはないだろうな~。
そう思うといいお出かけだった気がします。
アオイちゃんの誕生日プレゼント2
2010年05月08日 (土) | 編集 |
6日、キヨ様とアキちゃんが
アオイちゃんのプレゼントを持ってきてくれました。

必死に鍵で開けようとしているのは
きよばあばにもらったキラキラ光って音楽の流れる宝箱です。
IMAG0963.jpg
鍵が好きなアオイちゃんは
家や車の鍵をいじってしかたなかったので
これで自分の鍵ができてよかったです。
IMAG0971.jpg
鍵にはゾウさんをつけました。
スミレが「ちょっとかして?」とうるさかったです(笑)

他にもたくさんの服をいただきました。
スミレもワンピースをいただいてしまいました。
IMAG0966.jpg

アキちゃんからはワンちゃんのぬいぐるみ。
IMAG0965.jpg
指につけるパペットもいただきました。

アオイちゃんに名前なににする?と聞くと
「パンツ!」というので
パンちゃんになりました。

これでハムスターも犬もいるんで
もういいんじゃないかな?本物は。
アオイちゃんの誕生日
2010年05月07日 (金) | 編集 |
5日はじいじばあばや旦那の弟くん一家と
成田ゆめ牧場へ行きました。

うちで合流した時に、弟君からプレゼントをいただきました。
IMAG0967.jpg
かわいい靴です。
靴さえもスミレのお下がりばかりなんでうれしいです。

まだ八重桜が残っていて葉桜ですがキレイでした。
IMAG0835.jpg

ケーキを買って行って
レジャーシートを敷いてお祝いをしました。
IMAG0826.jpg

ケーキは旦那の選んだクマさんケーキです。
かわいいですよね(笑)
IMAG0830.jpg

食べ終わったあとは、いろいろなもので遊びました。
まずは、ばあばが買ってきてくれた風船。
ロケット風船や音が出たりする風船で
珍しくて一生懸命ふくらませていました。

アオイちゃんはヨダレでベロベロになって
見た目はなんだか尺八のようでした。
IMAG0870.jpg

スミレは真っ赤になって必死でした。
IMAG0837.jpg
吹いて入れた空気をすって
またソレを吹き入れての繰り返しをしていました。

他にはオモチャゴルフなどで芝生で遊んでから
ヤギと羊の餌をあげに行きました。
予想通りみんなビビって餌はあげれず(笑)
IMAG0871.jpg
でもミーちゃんは一番度胸があるのか
近づいていたかなぁ?
IMAG0874.jpg

モルモットの抱っこもしました。
IMAG0883.jpg

釣り堀では、ショウ君が初めての釣り体験ができました。
IMAG0897.jpg
IMAG0904.jpg
意外にも、ショウ君が魚をつかんで戻していました。
すごいなぁ…。
私は無理なんで。調理目的ならいいですけどね…。

芝すべりもしました。
アオイちゃんは私と一緒にすべりました。
IMAG0910.jpg

そして、旦那とじいじはセグウェイを体験。
旦那は前回講習を受けているので
説明なしですぐに乗っていました。
奥にいるのがじいじです。
IMAG0925.jpg
二人で並んで走って楽しそうでした。

強い日差しの中、たくさん遊んで子供は大満足でした。
よく疲れないなぁと思うほど
ずっと走り回っていた気がします。
ホント子供って元気ですよね~。
私はグッタリでしたよ。
アオイちゃん誕生日前夜祭
2010年05月07日 (金) | 編集 |
4日の夕食はアオイちゃんの誕生日の前夜祭ということで
お決まりのビックボーイに行きました。

プレゼントのデザートには花火付きです。
IMAG0816.jpg

しかし、チョコバナナサンデーはお気に召さないようで
スミレに食べてもらいました。
IMAG0817.jpg
アオイちゃんの誕生日プレゼント
2010年05月05日 (水) | 編集 |
じいじばあばから、アオイちゃんの誕生日プレゼントをいただきました。

動くハムスターです。
IMAG0807.jpg
メルちゃんのお着替えセットももらいました。
ハナちゃんが裸だったので
着せてあげたらピッタリでした。
IMAG0809.jpg

ハムスター用のケースもいただきました。
この中でハムスターがクルクル動き回ります。
IMAG0811.jpg

本物じゃなくて
もうこれでいいんじゃないかな~?なんて(笑)
アリス・イン・ワンダーランド
2010年05月05日 (水) | 編集 |
3日は私の実家に行って、アオイちゃんをみていてもらい
旦那とスミレと3人で
ティム・バートンのアリスの映画を観に行きました。
スミレはアリスのドレスを着て
ウキウキで電車に乗って行ったのですが…

全席完売…

完売って初めての経験でしたよ。
GWの3D映画をナメていましたね。

2Dなら観れなくもないけど
ここまできたら3Dだよね…。
ってことで

とりあえずチョコレートパフェを食べて
IMAG0793.jpg
私と旦那はクリームあんみつを食べました。
IMAG0790.jpg
ディスクユニオンでCDを買ったり
ヨドバシカメラに寄ってガチャガチャをしたりして
IMAG0804.jpg
フラフラして帰りました。
ちなみに、このガチャガチャがスミレの初めての買い物となりました。

夕食は近所にできた鉄板焼きのお店でした。
IMAG0795.jpg
とっても美味しくて大満足でしたが…

やっぱり楽しみにしていたアリスが見れなかったのが残念で…


この後結局、アオイちゃんを旦那の実家にお泊りさせてもらって
家の近くにあるワーナーで
翌日朝8時20分からのアリスの3Dを観に行くこととなりました。

皆様ご迷惑をおかけしましてすいませんでした。


映画は面白かったです。
でも、普通に幼い頃のアリスの話が観たいなぁとも思います。

限定のタンブラーを購入して帰ってきました。
IMAG0815.jpg
久しぶりのクッキー
2010年05月04日 (火) | 編集 |
2日は旦那が仕事だったので
スミレと久しぶりにクッキーを作ろう!
ということになりました。

今回はホットケーキMIXにきな粉やメープルシロップを入れてみました。
かなり生地がやわらかいので
冷やして固めてから型抜きしても
なかなかうまくいきませんでした。

焼き上がりはこんな感じ。
IMAG0774.jpg
なんだかソフトな食感になってしまって
私的には失敗作でしたが
スミレとアオイちゃんはは美味しいと食べていました。

なんだかマカロンみたいです(笑)
IMAG0775.jpg
国立民族博物館へ行く
2010年05月03日 (月) | 編集 |
1日の土曜日には、佐倉にある国立民族博物館へ行きました。
IMAG0686.jpg
まず、敷地内の芝で遊んで
IMAG0690.jpg
ここでも、ばあばに買ってもらったおもちゃゴルフで盛り上がりました。

敷地内は以前、佐倉城があったところなので
その城のあとを見て周りました。

昔使っていたというトイレもありました。
IMAG0691.jpg

大きな池も見に行きました。
IMAG0746.jpg
あ~亀がいる!といって見ていたら
すぐそこにたくさん日向ぼっこをしていてビックリ(笑)
IMAG0754.jpg
集団でいるとちょっとギョっとしますね。

博物館にも入りましたが
ちょうどアオイちゃんがお昼寝タイムだったので
私と二人でお留守番でした。

中はとても広かったようで
とても見切れなかったと
旦那とスミレは半分まで見て帰って来ました。
また残りを見に来たいと思います。

帰りの途中で新鮮野菜などが売っている
「グリーブ」というお店に寄って
焼き鳥をつまみました。
IMAG0772.jpg
これがとっても美味しかったです。

他にも野菜や野菜苗を買って帰りましたが
以前テレビで見ていた「アイスプラント」という
珍しい野菜を発見しました。
IMAG0773.jpg
葉や茎の表面にある水滴のようなツブがキラキラして
とても涼しげな野菜です。
塩分が強いので何もつけずにそのままで食べれます。

といっても、他の家族はみんなそれほど珍しがらず…
買って喜んでいたのは私だけだったようです(笑)
