--年--月--日 (--) | 編集 |
キラキラが好き
2010年06月30日 (水) | 編集 |
スミレもそのお友達も
みんなキラキラが大好きで
いつもオシャレをしています。

かわいいカチューシャ。
IMAG0176.jpg

大人なサンダル。
IMAG0178.jpg

スミレは「いいなぁ~(´Д`)」って顔でみているので
思わず、すぐ買い物に行ってしまうんですよね。
しまむらですけど(笑)
夏野菜
2010年06月29日 (火) | 編集 |
庭のプチトマトが色付きはじめました。
IMAG0210.jpg

今回、お隣さんのマネをして
トウモロコシに挑戦しています。
IMAG0211.jpg
あの、トトロの収穫風景が夢で(笑)
そのうちボキッと採れるかな~?
ホワイトコーンで生のまま食べれるそうです。
楽しみです。
柿の種にハマる
2010年06月28日 (月) | 編集 |
これまでピーナッツが大好きなアオイちゃんでしたが
柿の種の辛いカリカリのヤツも好きになってしましました。

夜、歯磨きをして「もう寝るよ~」って時に柿の種の袋を持ってきて
「食べる…」って。
泣いて聞かず…
叫んで近所迷惑なのでしかたないなぁ~と
ポリポリが始まりました。
IMAG0208.jpg
永遠とポリポリとしていて
やめるつもりもないようで…。

暗くして「じゃ~ね~寝るね~」と言って焦らせ(笑)
なんとか説得して残りは明日にする、と言うことで終わりにしました。

辛くないのかなぁ?
アオイちゃんの味覚が不思議でなりません。
七夕飾り
2010年06月27日 (日) | 編集 |
この前のサークルで七夕飾りを作りました。
IMAG0202_20100626132034.jpg
短冊をスミレの分も持って帰って書いてもらったら…
IMAG0201_20100626132034.jpg
「にんぎょひめになれますように」と書いてありました…。
アオイちゃんは解読できない文字で何かを書いていました。

今度スミレが幼稚園からも飾りを持ち帰るので
一緒に飾りたいです。
公園へ行く
2010年06月26日 (土) | 編集 |
ショウ君ミーちゃんと一緒に行きたかった坂田ヶ池総合公園は
延期となってしまいましたが
電気屋さんにみんなで行くことになって
その近くにある市制公園に遊びにいくことになりました。

ちょうどここにもローラー滑り台があって
用意しておいたダンボールが役に立ちました。
IMAG0223.jpg
かなりスピードが出て怖かったようですが
盛り上がっていました。
坂田ヶ池総合公園のはもっと長いので
早く連れて行きたいなぁ。

100円の乗り物も楽しみました。
IMAG0228.jpg
IMAG0229_20100626211939.jpg

最後はみんなで記念写真。
IMAG0231.jpg
ちょうど雨が強くなってきたので
今日はこれでよかったかなぁ?
思い切って行っちゃわなくてよかったです(笑)
ショウ君とミーちゃんが来る
2010年06月26日 (土) | 編集 |
今日こそは外に遊びにいこう!と
坂田ヶ池総合公園へ行く予定でお弁当や荷物を用意しました。

うちの浄化槽の修理のため業者さんが来ていましたが
すぐに終わると予想していたのになかなか終わらず…。

結局お昼の時間になってしまったので
庭にレジャーシートを敷いてお昼にしました。

食べ終わった頃にポツポツと雨が降ってきて…
結局今回もバカ殿(笑)
IMAG0214.jpg
そしてプリキュアコスプレ(笑)
プリキュア
毎回おんなじだよね~。

今度こそ外に行けるといいなぁ(´Д`)
初めてのクラシックコンサート
2010年06月24日 (木) | 編集 |
20日の日曜日の話になりますが
なんと、クラシックコンサートデビューをしました。

旦那の方のじいじが、とてもクラシックが好きで
旦那は何度かじいじと一緒に聴きに行っていたのですが
「一緒にどう?」と誘っていただきました。

当日の朝はバタバタするからと
前日から旦那の実家に泊まらせていただいて
当日は、ばあばがスミレとアオイちゃんをみていてくれました。

場所は六本木のサントリーホールでした。
IMAG0156.jpg
じいじが好きなヴァイオリニストの「前橋汀子(まえはし ていこ)」さんのコンサートです。
IMAG0157.jpg
事前にじいじから、今回の内容のCDも用意してもらいました。
普通に部屋で聴いているとスミレが嫌がるので(笑)
いつもiPod nanoで聴いていました。

コンサートは午後2時~でしたが早めに行ってカフェでランチをいただきました。
初めて食べたクロックマダム。とっても美味しかったです。
IMAG0155.jpg
ハムとチーズをフレンチトーストではさんでカリッと焼いて
上に目玉焼きです☆
ビールもいただいていしましました。

ホールはとてもキレイなところでした。
IMAG0158_20100621220217.jpg
今回はオケではなく、ヴァイオリンとピアノだけだったので
どれだけの音なんだろう?と思いましたが
とても音が響いてよく聞こえるものでした。
スピーカーで聴くよりもとてもやさしい音だったなか。
こんなに違うものなんだ~と実感しました。

アンコールはなんと4曲も弾いてくれました。
IMAG0159.jpg
ピアノのイーゴリ・ウリヤシュさんもお茶目でおもしろかったです。

コンサート終了後は、じいじは孫の相手をするため帰ってくれて
たまには二人でゆっくりしてきなよ~。
と言ってくれたので、とりあえず行ったことのない六本木ヒルズに行きました。
IMAG0160.jpg
なんだかセレブすぎて見るだけ~。な感じでしたが
入りやすそうな賑わっているお店を見つけて
お茶をするつもりがビールを飲んでしまいました。
ここはお手頃価格で雰囲気もいいためか
女性客を中心にかなり賑わっていました。
IMAG0164.jpg
IMAG0162.jpg
どれも美味しかったけど
特にアラビアータがすごい美味しかったです。
IMAG0163 (2)

その後はやっぱりアキバに行って(笑)
iPadを触りに行きました。
IMAG0165.jpg
すごさはよく分かりましたが
やっぱり重いよね…。
これでも画期的な軽さなんだろうけど
私は持って歩くのはちょっと…という感じでした。
家で使うならPCあるし。必要ないかな。
遊ぶためって気持ちなら買うかもしれませんけどね。
そのうち旦那が買うんでしょ?(笑)
本好きだしね。紙がないのはいいですよね。

いつも「じゃんがらラーメン」を食べようかといいましたが
空腹でもないので、無理して食べなくてもと帰りましたが
結局途中で降りて(笑)
「武蔵屋」さんの全部入り並を食べました。
IMAG0166.jpg
ここはライスが無料で、思わず旦那は頼んでしまって
予想通り満腹で苦しくなっていました。

旦那の実家に着くと弟くん一家も来ていて
スミレとアオイちゃんは
ショウ君みーちゃんとも遊べて楽しかったようです。
お風呂にも入れてもらって
もう寝るだけのカッコで帰りました。
IMAG0168.jpg

とても優雅な週末でした。
じいじとばあば、ありがとうございました。
プリキュア再放送
2010年06月23日 (水) | 編集 |
こちらの地方番組でプリキュア5GOGOの再放送をしています。
IMAG0125.jpg
この前までプリキュア5をやっていました。
でもスミレはGOGOの頃から本気で見だしていたので
GOGOになってから
ああ~!!コレだぁ~!といった感じで喜んでいます。

録画もしているけど視聴予約もして
欠かさず見ています。

なので、最近キュアアクアのポーズが復活してきました(笑)
キュウリができたよ
2010年06月22日 (火) | 編集 |
庭のキュウリを収穫しました。
まずは一本目です。
IMAG0132.jpg
やっぱりプランターに植えてから
キュウリの調子は前年までに比べていいようですね。

アオイちゃんが頑張ってお水をあげていたキュウリが
こんなに立派になって~。
なんだかうれしいなぁ(´∀`)
もっとできるかな?

去年収穫した白ゴーヤの種をとっておいて
発芽させて植えてみようと思っています。
IMAG0133.jpg
殻がカタイのでハサミで少し切って
水につけて発芽を待っているところです。
こうすると芽が出やすいんだとか…。
うまくいくかな~?
これでゴーヤのグリーンカーテンを作って日よけにして
収穫して食べていれば
かなりの節約にエコですよね~?(笑)
食べるラー油の挑戦
2010年06月21日 (月) | 編集 |
懲りずに食べるラー油を作ろうと頑張っています。
今回は、テレビで見た「柿の種」を砕いて炒めて具にするというもの。
さらに旦那に「歯に詰まる」と言われたニンニクは
初めから乾燥ニンニクを使うことにして
まず粉々に…
IMAG0134.jpg
ごま油で炒めて
IMAG0136_20100619234117.jpg
醤油や砂糖、ラー油とごま油を入れて
決め手がこの↓ウーシャンフェン(五香粉)です。
「やまや」で買った安物です。
IMAG0135.jpg
ピンぼけスゴイなぁ…。

なんとか大瓶一つ分完成はしましたが…う~ん。
味はいいのですがニンニクが辛すぎ…。
違った辛さになってる気がする(笑)
この乾燥ニンニクは失敗か?
多分調子に乗って入れ過ぎたんですよね。
…とりあえずこれを食べきってから次にチャレンジします。
トーヤ君&ユーヤ君に会う
2010年06月20日 (日) | 編集 |
昨日は旦那の実家にお邪魔しまして
久しぶりにトーヤ君&ユーヤ君に会うことができました。
ウチの子とはハトコになります。

二人とも大きくなっていてびっくりでした。
なんだかハーフっぽいし、顔小さいし
これはジャニーズよりもモデルかな~?と思いました。

下の二人はDVDを見ながらソファーで飛び跳ねて盛り上がり
汗だくになっていました。
IMAG0154.jpg
止まって!といってもダメで
全部画像はブレブレです。
ユーヤ君はアレルギーのせいなのか
はしゃぎ過ぎて目が赤く腫れてきていました(笑)
IMAG0152.jpg

お兄ちゃんのトーヤ君は写真を撮られるのを嫌がっていました。
なんだか、いとこのショウ君と同じだったなぁ~。と思って…
みんな男の子ってそういうものですかね?
IMAG0149.jpg
IMAG0150_20100619215736.jpg
もうちょっとちゃんとしたのが撮りたかったなぁ(笑)

また遊べるのを楽しみにしています(´∀`)ノシ
父の日のプレゼント3
2010年06月20日 (日) | 編集 |
スミレからの幼稚園で作ったプレゼントはお手紙がなかったので
何か一緒に作ろうということになり
出来ました!
こちら側はスミレだけで作ったもの。
IMAG0131.jpg
裏側は
IMAG0130.jpg
IMAG0129.jpg
アオイちゃんの仲良しルーム
2010年06月19日 (土) | 編集 |
今日は初めてのアオイちゃんの
幼稚園体験保育「仲良しルーム」(プレスクール)でした。

今回は「歯磨き」がテーマで
まずホールで市の保健センターの衛生士さんの
お話と歯磨き指導がありました。
アオイちゃんは始めはいい調子でした。
サークルみたいなものかな?と思っていたようです。
ちょっと笑顔に無理がありますけどね(笑)
アオイちゃん仲良しルーム
ちょうどよく歯が見えますが
まだ右の犬歯がでてこないんですよね~。
これって大丈夫なのかな?とちょっと心配になっています。

ところで、プレといってもアオイちゃんの幼稚園入学は2年後なので
みんなより1年早く参加していることになります。
というのも去年から兄弟枠がなくなってしまったためで…。
姉がいるうちにプレに登録しておこうということなんです。

なので、そう他の子と同じようにできるとは思っていませんでしたが
前に出て話を聞きに行く子がたくさんいる中
アオイちゃんは私から離れることはできませんでした。
先生に話しかけられても下を向いてしまったりで
本当はかなり緊張しているようでした(笑)
ここらへんからベッタリ離れなくなりました。

そして、親と子供の分の歯ブラシをいただいて
IMAG0144.jpg
歯磨きの指導を受けました。
アオイちゃんは自分で真似をして歯磨きをしていました。
IMAG0140_20100619212440.jpg

その後はお部屋に戻って
歯磨きカバさんの工作をしました。
必要な画用紙はすでに切ってくれていて
顔を描いて貼り付けるだけでした。
IMAG0141_20100619212438.jpg

アオイちゃんが一人で顔を描きました。
虫バイキンもいます。
IMAG0142_20100619212439.jpg

出来上がったら、歯ブラシでシャカシャカして
虫バイキンをやっつけるという遊びをしました。

終わって「楽しかったね?」と聞くと「うん!」と言っていましたが
ホントかなぁ~?って感じでした(笑)

次回はジャガイモ掘りです。
虫はイヤですがアオイちゃんも喜びそうなので
今から楽しみにしています。
いい香り~☆
2010年06月19日 (土) | 編集 |

スーパーオートバックスのヴィレヴァンでスナッグルの芳香剤を見つけて
399円なんでついつい買ってしまいました。

ダウニーのファブリーズもあって
とうとう日本上陸!なんて書いてあるんで
かなり欲しかったですが
1600円くらいしたんで
また今度~。になりました。

買った芳香剤をすぐ車で開けましたが
いい香りです~☆
車用の芳香剤は車酔いの原因としか思えない私でしたが
これなら癒されながら運転できます(笑)

ちなみに、チュッパチャップスの芳香剤も何種類かありました。
でもかなり甘い感じだったから
車より家の中かな~と思いました。
一個600円くらいでした。
好きな方は探してみて~(´∀`)

父の日のプレゼント2
2010年06月19日 (土) | 編集 |

スミレが幼稚園で作ってきた
父の日のプレゼントの「魚釣りゲーム」です。

竿に磁石がついていて釣り上げます。

プレゼントというよりも
自分が一番遊びたくて
「ねぇ、やろうよ~(´Д`)

とうるさいです(笑)
チアの後は
2010年06月19日 (土) | 編集 |
毎回チアが終わったあとは
隣の公園で遊んで帰るのがお決まりになってしまいました。
今はまだ明るいのでいいのですが
冬はダメかな~?
IMAG0107.jpg
IMAG0106_20100618091742.jpg
お菓子を交換して食べては遊んでをしています。
コレがチア後のお楽しみになってしまいました。

アオイちゃんもスミレがチアをやっている時は
お友達と室内のキッズルームのおもちゃで遊べるし
その後は外でも遊べるしでちょうどいいかもしれません。

となりに「ナリタヤ」もあるので買い物して帰れて便利ですが
今はいいですけど、学年が上がると時間も遅くなってくるんですよね…。
今の4時からがちょうどいいけどなぁ…。
ラズベリー収穫
2010年06月17日 (木) | 編集 |

庭のラズベリーがたくさんできました。
スミレが採ってはパクパク食べています。
残念ながらアオイちゃんはツブツブな感じがダメみたいですね
(´Д`)
そのうち食べれるようになるかな~。
公園まで自転車
2010年06月15日 (火) | 編集 |
この前の日曜日は
みんなで自転車に乗り
ちょっと遠くの公園まで行きました。

途中のコンビニでおにぎりなどを買って
公園でいただきました。

ここにはターザンロープのような
つかまって左右に移動する遊具があって
子ども二人はとても喜んでいました。
IMAG0115.jpg
IMAG0112.jpg

この公園は木が大きくて日陰になって
そこそこ広いのでいいなぁと思いました。
アオイちゃんとふたりで来るものいいかな。
2010年06月14日 (月) | 編集 |
12日の土曜日はスミレの幼稚園の保育参観でした。

いつものように一日の流れを見て終わるのですが
今回の親が参加のゲームは
「ひらがなビンゴ」でした。
IMAG0110_20100614184035.jpg
枠の中に自分の好きなひらがなを入れます。
うち3つは先生が指定したいくつかのなかから選びます。

ひらがなの書かれたくじをひいていって
あれば○をつけます。

これがかなり盛り上がりました。

お当番さんだったスミレはくじをひくことになって
自分でひいて当てて○をつけていました。
リーチにはなりましたがビンゴにはならず。
1番にビンゴの子たちは手作りメダルをもらっていました。

家でも簡単にできそうなんで
今度やってみようかな~?
での、くじを作るのが大変ですよね(笑)
珍しいおみやげ
2010年06月14日 (月) | 編集 |
ばあばが「石垣島のラー油」をいただいたよ!
と持ってきてくれました。
IMAG0111.jpg
これはこれは~!!
まさか石垣島のラー油が食べれるなんて思っていませんでしたよ。
今はどこのラー油も大人気で、ネットで高値がついてるそうですよね。

調べてみると、元祖石垣島のラー油とはちょっと違ったのですが
これはこれでエスラーとは違って
香辛料のいい香りが強く
甘みは抑えられてとても辛かったです。
食べるっていう具はなかったのですが
エスラーの具がなくなって油だけなのは
ちょっと?って感じだったので
油がおいしいこっちがいいかな~?
旦那的にはこっちの方が好きそうでしたね。

もうきっと食べれることはないですね~(´Д`)


旦那がいただいたというおもしろお菓子。
「カープかつ」です。
IMAG0118.jpg
おもしろいですよね~。
こんなものを作ってるんだぁと思いました。
スミレといただきましたが
味は普通の駄菓子のかつの味。
ビールが飲みたくなる味でした。
ディズニーの英語システム
2010年06月13日 (日) | 編集 |
最近、アオイちゃんはNHKの「えいごであそぼ」がお気に入りのようです。
おお?これは?と「キティちゃんの英語のうた」というDVDをレンタルしても
何回も見たがっってマネもしているので
もしかすると上達するかもしれないと思っちゃったりして
よく英語が身についたと聞くディズニーの英語システムの
無料サンプルをたのんでみました。
初めから買う気はないんですけどね(笑)
すごいよかったら考えようかな~?くらいで。


で、中にはDVDとCDが入っていました。
IMAG0969.jpg

DVDはディズニーキャラが出てくるものもありますが
そうでないものもあって
外人さんばっかりのDVDって感じでした。
これが話せるコツなんでしょうけどね。
IMAG0476_20100609171140.jpg

アオイちゃん的にはミニーちゃんが好きで
写真を撮るために「かして」といっただけなのですが
取られるのがイヤで泣くほどでした…。
私的にはどうかなぁ~?
IMAG0216.jpg
IMAG0224.jpg
コレよりはしまじろうの「こどもちゃれんじEnglish」の方が好きですかね。
英語を身につけるには、外国ものっぽいディズニーの方がいいとは思いますけど…。
私には楽しさはあまり感じられなかったかな~?
そう思っちゃう親がダメなのかもしれませんけどね…。

とりあえず、スミレがとっていた「こどもちゃれんじEnglish」を
アオイちゃんとやろうと思っています。
あとは「えいごであそぼ」を録画して編集してみるかな~?

サンプルの中にお風呂で使えるABCポスターもありましたが
お風呂では使う気になれず
レジャーシートのようにして
アオイちゃんが乗ってお菓子などを食べています。
こぼしても防水なので洗えて便利です。

ポスターはスミレのためによかったかなと思いましたが
アオイちゃんが「あーちゃんの!!」といってかしてくれないので
なんだよ~(´Д`)
といった感じです。
父の日のプレゼント
2010年06月12日 (土) | 編集 |
アオイちゃんのサークルで
父の日のプレゼントということでカードを作りました。

ハート型を開くとアオイちゃんの手形と
スミレとアオイちゃんの写真の切り抜きがあります。
IMAG0065.jpg
IMAG0104.jpg
ハートの折り紙の中にはメッセージを書きました。
はやく見せたかったので我慢できずもう渡してしまいました(笑)
トイデジカメ
2010年06月11日 (金) | 編集 |
ヴィレヴァンで購入しましたスミレのトイデジですが
フラッシュがないので、暗いところではよく撮れません。
30万画素しかないんでキレイでもありません。
でも、それはそれで私はこの質感は嫌いではないかな?
一応デジカメなんでPCですぐに吸い出せるから楽です。
IMAG0064.jpg
カードではなくて本体に記録するようです。
高画質で最高40枚撮れます。
まぁ、丁度いいですかね?
あまり多く撮れても、そのまま放置してしましますからね。

家の中じゃダメだから外に出て撮ろう!
ということ最高のショットがコレ。
photo027.jpg
しかし、枠に入れるのが難しいようで
お友達とそのママはこんな感じ。
photo031.jpg
私が撮ってもらったものも、ほぼこんな感じです。

スミレがお友達に撮ってもらってもこんな感じ(笑)
photo023.jpg

だんだん慣れていいものが撮れることを期待します。
みなさんも、これからのスミレのトイデジ写真にお期待ください。
PSをやる
2010年06月11日 (金) | 編集 |
Xboxが旦那の部屋にいってしまったので
リビングのテレビで子供とできるゲーム機がないということで
そういえばあるよ~!とPSを引っ張り出しました(笑)
IMAG0163.jpg
IMAG0074.jpg
この前、アオイちゃんがお熱で外に行けなくて
スミレが公園で遊びたい!というのを我慢させるのに
とても役立ちました。
でも、やれるゲームといったら「太陽のしっぽ」くらいで(笑)
コレ知ってる人は少ないだろうな~?

原始人が狩りとかをして子孫を増やしていくゲームですが
シンプルすぎて大人にはどうか?というゲームです。
でもこれがスミレにはハマったようで
楽しんでくれたのでよかったです。

でも画像が悪くて動きもよくないんで
こんなだったっけ?と私はガッカリでした。
プレゼントのお酒
2010年06月09日 (水) | 編集 |
昨日の夜にヨージじいじとキヨ様が来てくれました。

なんだかたくさん美味しいものをいただいちゃって。
しかも、お誕生日のお祝いでってお酒を…
IMAG0105.jpg
かわいいですよね~。
こんなふうにラッピングしてくれるんだ~と驚きました。

ありがとうございました~。
ペコリンの成長2
2010年06月09日 (水) | 編集 |
オジギソウらしい葉が出てきました。
IMAG0141.jpg
こんなに小さくてもちゃんとペコリンとします。

こうなってくると面白いですよね~。
もっと葉がでないかな~?

邪魔な芽を他のものに移して
アオイちゃん用にできたらと思っています。
アオイちゃんのお熱
2010年06月09日 (水) | 編集 |
日曜に公園で遊びすぎたのが
帽子をかぶれって言っても嫌がっていたからか
夜から38~39℃の熱が出ました。
IMAG0990.jpg
元気ではあるのですが
不機嫌でずっとべったりでした。

翌日一日で熱は下がったのですが
ベッタリは直らず…。
大変困っています。
以前に増して超オッパイマンです…。
坂田ヶ池総合公園へ行く
2010年06月06日 (日) | 編集 |
前回私は行けなかった公園です。
今日はお弁当を持って一家で遊びに来ました。

とても広くて自然がたくさんでした。
子供が遊ぶところもいろいろあっていい所です。

スミレはチョウを追って走り回っていました(笑)



何回かモンシロチョウを捕まえました。
IMAG0236_20100609085709.jpg

アスレチックではまた登り棒をやっていました。
IMAG0401_20100609085708.jpg

前回に来たときに旦那に「レンジャーレンジャー!!」と教えてもらったのが
ハマったきっかけだったようです。

一旦、荷物を車にしまってから
奥の林へ探検に行きました。

気がつくと目の前にガチョウが。
IMAG0909.jpg

他にも大きい鯉やフナや亀もみつけました。
古墳もあって、たくさんのハニワがありました。
IMAG0961.jpg
なんだか怖かったです。


帰りに成田のイオンに寄って
ヴィレヴァンでスミレのミニトイデジカメを買いました。
これについてはまた次回のネタで~。
ペコリンの成長
2010年06月05日 (土) | 編集 |

順調に成長しています。

スミレもまだちゃんとお世話しています(笑)
公園遊び
2010年06月04日 (金) | 編集 |

今日も公園で遊んでいます。

チアで一緒のネオちゃんも一緒です。

アオイちゃんも何か作ってくれました~☆
