--年--月--日 (--) | 編集 |
アオイちゃんウ○チ成功!
2011年01月24日 (月) | 編集 |
しまじろうの中に入っていた
オムツはずれDVDをずっと見ていて
自分からウ○チする!とトイレへ行きました。
初めは一緒にいましたが
あっちいってよ!と言われて一人にしてみると
おかあしゃ~ん!出たよ~!と言うので行ってみれば
出して流した後で…
本当か?とお尻を拭いてみると
確かにね!してました(笑)

すごいね~アオイちゃん!
ちょっと感動しました。

最近食事もエジソンのお箸でうまく食べれるようになりました。

普通のお箸はもうチョットですね。

おしゃべりもずっとしているアオイちゃんですが
ちょっとオシイ!アオイ語を紹介します。

スポンジ・ノブ(スポンジ・ボブ)
ハッピーバースデーつゆ
ポチッとマ(ポチッとな)
ゲコ~ッ(ズコ~ッ)
ガリガリさん(ガリガリ君)
ポックポーン(ポップコーン)
グイモミ(グッドモーニング)
かっぱっし(カッパ寿司)
ビール(コーラ)
などなど…。

最近よく食べるようにもなって
顔が丸くなったとよく言われます。

随分とお姉さんになりました
ね。
だんだんてがかからなくなって嬉しいです(笑)
IKEAとららぽ
2011年01月22日 (土) | 編集 |
今日はスミレの机を見に
久しぶりにIKEA行きました。


なかなかいい机を見つけて
アオイちゃんのも!と2つ購入しましたが
それでも3万ほどで済みました。
今回そのメーカー購入で20%買い物券でバックというので
なんと!6千円も戻ってきました。

次回本棚を買いに行きたいと思います。

帰りにはお決まりのホットドックを食べました。

アオイちゃんも1個食べたうえに
さらに…
ソフトクリーム!

ホットドックはドリンクセットで150円で、ソフトクリームは50円と
いつ行っても驚かされますね。
旦那はサルサドックにおかわりで
ノーマルのも食べていました。

勢いでパンとソーセージとミートボールも購入して
夜はホットドックパーティーだと言っていましたが

次にいったららぽーとで「すみれ」ラーメンを見つけて
結局夜はラーメンになりました。


すみれの味噌ラーメン。
まさかカップラーメンで食べた
あの名店がここにあるとはね!


錦糸卵に味噌漬け明太子がのった
「すみれごはん」も美味しかったです。

外のイルミネーションもキレイでした。



東急ハンズでAKBのコスプレ見つけました。


船橋ららぽーとにはH&Mもあったんですね。
初めて入りましたが
いいデザインでも安くてよかったです。
旦那もとても気に入ったようなんで
これからららぽへ行く回数が増える予感です。
アオイちゃんの初しまじろう
2011年01月22日 (土) | 編集 |
これまでスミレだけやっていた
こどもちゃれんじでしたが
チャレンジ1年生の4月をとって終了の予定なので
アオイちゃんにもこどもちゃれんじを!と
とってあげました。

今回初めて届いた教材に
とても嬉しそうでした(笑)


じまじろうもとてもオシャレになっていました。
チアの発表会
2011年01月22日 (土) | 編集 |
去年の11月のチアの大会とは別に
2月に地元で発表会があります。

チケットが届きました。


リハーサルもあったりして発表会といっても
かなり手が込んでいます。
先生が他のスクールで教えていたり
知り合いの先生の教えているヒップホップダンスの子達や
場所を借りてダンスを教えているという
バレエスクールの子達も踊るそうで
かなり沢山の発表があるようです。
いろいろ見れそうなんで楽しみです。

1年間やったチアですが
車で15分くらい遠くの場所で
小学校に行ったら時間もギリギリになることもあり
近くでそのうち一人でも歩いて行ける距離の
同じ先生のヒップホップにしようかと考え中でもあります。
本人もヒップホップがやりたいようです。
多分ヒップホップの方がアイドルっぽいからか?(笑)
なので、発表をよく見てから見学に行こうかと思います。

ちなみに、チアダンスはヒップホップに近くてアクロバット的なものはないもので
チアリーディングというのが
よく見るタワーやジャンプをするアクロバット的なものになるそうです。

スミレのチアダンスがもっと過激になっていくのを期待していましたが
それもないのかと後から知って
なんだぁ~( ´Å`)と思ってしまいました。
だったら近くで、そのうち一人で行ける距離の方が
ずっと続けるならいいかなぁなんて思っています。
友達も作りやすいですからね。
大科学実験
2011年01月21日 (金) | 編集 |
NHK教育テレビの水曜日7時40分
からやっている
「大科学実験」という番組が面白いです。

スミレの好きなDERO!とカブるので
いつも録画して見ています。

いつしかのDERO!が他の特番で放送されず
何か他に面白い番組は?といろいろチャンネルを変えて発見した番組です。

何人もの大人が真剣に難しい実験に挑むもので
たった10分の番組ですが
時間とお金がかかっていそうです。

前回は「氷でたき火」。
大きい氷の塊をレンズのように削り
太陽の光を集めて火をおこすという実験です。


まずこの氷を削っているスゴ腕のおじさんは何者か?と思いましたよ(笑)
一人でたくさん道具を使って削りあげていました。

一回目は氷にヒビが入って失敗し
二回目で見事成功!


火が着くものなんですね~。

スミレもアオイちゃんも
毎回すごいね~!!と見ています。
何回か失敗して最後に成功するっていうのも面白いと思う要素かもしれません。
子供にも分かりやすい解説なので
オススメですよ~。

ちなみに、金曜の夜にもやっているようです。
漢字の勉強
2011年01月21日 (金) | 編集 |
テレビで有名幼稚園の紹介をしていて
幼稚園児でも難しい漢字を覚えられるというので
スミレにも試してみました。

ゲーム感覚で記憶させるのがいいらしいので
漢字カードをつくりました。
裏には読み方を書きました。

親が読んで取らせたり
瞬間的に見せて当てさせたりしています。

おかげで、もう一年生の80字は記憶できそうな勢いです。
本人はもっと増やして!
というので、さらにカードを増やす予定。

幼稚園の時期が一番脳が発達する時期で
漢字は覚えやすい形なので
ひらがなやカタカナより記憶しやすいそうです。

ちなみにカードは100均で50枚100円で売っているのを使いました。

みなさんも試してみてね☆
AppleTVでYouTube
2011年01月19日 (水) | 編集 |
TVでYouTubeが見れるようになり
KARAのJumpingを見ていたらアオイちゃんが踊りだしました。



というのも、そもそもは年末にやっていた「ダウンタウンの笑ってはいけないスパイ」
というお笑い特番の中で
女芸人がKARAのMisterをマネていて
本物のヒップダンスを見せようとしたのが始まりです。

そのうちスミレも加わって
スミレの勝手な操作でAKBのヘビーローテーションになって
なぜか最終的にエガローテーション(江頭2:50)になって
タイツ姿で踊っていました。

まさか娘がエガちゃんやるとは(笑)
思っていませんでしたよ。
歴博へ行く
2011年01月18日 (火) | 編集 |
日曜日は朝から雪でしたが
すぐに太陽が出て来たので
どこかに出かけようか?と
佐倉の歴史民族博物館へ行きました。



前回はまだアオイちゃんが小さくて
お昼寝とかぶって私は中に入りませんでしたが
今回は娘二人とも楽しんでいました。


これは昔の楽器を使った田楽の踊り。
お手本はこんな感じ。

二人とも恥ずかしいくらい上手に踊っていました。

特別展で双六(すごろく)が沢山展示されていました。


その時の流行が絵でよくわかりました。

原始・古代から始まって現代まで
全部を見ることができました。
(民族エリアはリニューアル中で入れず)
最後はゴジラがいました。
アオイちゃんはとても怖がっていました。


歴博を出て近くの神社にお参りに行きました。

私は初詣でに行っていなかったので、今年初めてのお参りになりました。

そのあとは、車で移動して
遅めのお昼にラーメンでした。
国道沿いにある「醤屋」さんです。



子供はお子様セットで私はつけ麺。
旦那は思い切ってスペシャル全部のせ的なものを注文していました。
餃子もたべたかったけど
凄い量でお腹いっぱいで、頼まずに正解だったと思いました。
味はなかなか美味しかったです。
いろんなメニューがあったんで
また行きたいな( ´∀`)
初雪
2011年01月16日 (日) | 編集 |
雪だぁ~( ;´Д`)

なんだか寒いと思って雨戸を開けると
そこは雪でした…。

今日はお出かけ無理かなぁ。

まだ降るようなんで
もっと積もったら雪だるまでもつくるかな?

と言ってから、雪はすぐに止んで
旦那と子供は雪だるまを作りました。

左から旦那、スミレ、アオイちゃんです。
繋がれた犬
2011年01月14日 (金) | 編集 |
スミレが幼稚園に行くからと
犬をヒモで繋いでいました。

ちょっと怖いです(;´Д`A
ピラメキパンダの肉まん
2011年01月10日 (月) | 編集 |
スミレとアオイちゃんが好きな
テレビ東京のピラメキーノという番組から
ファミマ限定でピラメキパンダの肉まんが発売されているというので
散歩のついでに寄って買ってみました。


なかなか美味しかったです( ´∀`)
レンジでおせんべい
2011年01月10日 (月) | 編集 |
ばあばに教えてもらったレンジで作るおせんべい!
すぐに家でもやってみました。

ご飯にもらってきた青海苔とじゃこを混ぜて
おかかと混ぜ込みワカメも入れてみました。

ラップで挟んで平らにのばし
塩を振ってラップは下の面だけにしてレンジへ。
4つ一緒にやったので片面2分半くらいずつかかりましたが
なんとか美味しくできました。

子供もよく食べて
これはいいおやつですよね。
今度は何を混ぜようか?
と、いろいろ試してみたくなります(笑)
あたご梨
2011年01月10日 (月) | 編集 |
ばあばからお土産にあたご梨という大きい梨をいただきました。

見た目は新高に似ていますが切ってみるとちょっと洋ナシな感じもあります。
熟成させてから食べる梨だそうです。
昔、東京の愛宕山付近で育成されて、二十世紀梨と今村秋梨の自然交配によって出来たと言われてるそうです。その後、岡山県での栽培が盛んとなり幾度の改良が重ねられて、現在では岡山県の特産品の1つとなっているということです。
日本一大きい梨で有名のようですが
私は初めて聞きましたし、食べました。
甘くて歯ごたえもあって
とても美味しかったです。
( ´∀`)
坂田ヶ池公園へ行く
2011年01月09日 (日) | 編集 |
今日はばあばも一緒に坂田ヶ池公園へ行きました。


バトミントンで盛り上がりました。

少し歩くと旧学習院初等科正堂という建物が…

こんなものがここにあったとは知りませんでした。

中に入ることができました。


とてもオシャレな建物でした。
スミレアオイ餃子
2011年01月09日 (日) | 編集 |
昨日は久しぶりに餃子を作りました。
アオイちゃんも一緒に頑張りました。


スミレはとても上手になりました。

左がスミレで真ん中がアオイちゃん。
右が私です。


アオイちゃんの作る餃子が
少し前のスミレ餃子にそっくりでおかしかったです(笑)
断乳成功か?
2011年01月08日 (土) | 編集 |
年末年始と私が体調不良のため
お正月は旦那が子供達と一緒に
3人で旦那の部屋で寝てくれました。

ばあばの所にお泊りしたのも含めて
アオイちゃんは私がいなくても
3日間頑張って寝れたので
このままいけるのでは?
と、「お母さんお風邪なのよ、ゴホゴホ」
と言ってその後私と寝てもオッパイをあげずに今日まできました。

しかし夜泣きはするわけで…
そうなったら寝かせるまで大変ですが
なんとか頑張っています。

オッパイの代わりに
ギュ~ッと抱き合いながら寝るようになって
横に並んでギュ~ッとして寝ていました。

ところが昨日は、立って抱っこをした形で私の背が下になって寝るような状態で(わかるかな?)
そこからアオイちゃんは横向きで足を丸めだして
簡単に言えば、ベット代わりに私の上で寝るという鏡餅状態でした。
(;´Д`A
いやぁ…重いって(笑)
というか、何故この形で?
いくら私でも子供を腹に乗せて寝るのはキツいよ。

と思っているとアオイちゃんは爆睡だし(笑)
かなり落ち着くようです。
くっついていたいってことかな?
七草粥
2011年01月08日 (土) | 編集 |
7日は七草ということで
今年も買ってみました。


アゴダシと麺つゆと卵です。

梅なしで子供たちも食べてくれました。

青臭いもの代表選手アオイちゃんは食べれても
ダメかと思ったスミレも完食でした。
よかったです( ´∀`)
正月にアキバ
2011年01月07日 (金) | 編集 |
3日、旦那の最後の正月休みってこともあり
電気屋にでも行って何かいいものないか見てみよう!
ということになりました。

そして、ノートPCの購入を考えていたじいじとばあばも誘って
いつの間にかアキバへ行くことになっていました(笑)

まず、電車に乗る前に車でクラコ大ばあばの所へご挨拶に行きました。

おばあちゃんは元気そうでよかったです☆

帰る際にちょうどトーヤ&ユーヤに会うことができました。
二人ともかっこよくなってました~。
あ~写真取り忘れた(;´Д`A
失敗したわ。

そして、アキバではというと…
まずランチをといつものパスタ屋さんに行きました。
そこで今年初となるアルコール摂取となりました。

旦那がホットワインで私はビールでした。
さすがにジョッキで!!という気にはなれませんでしたが
美味しかった!!

ビールがうまいってことは体調は良くなっていると確認してから
ヨドバシへ向かいました。

じいじは無事にノートPCを購入しました。
無線LANにするのでルーターも見たりしてから
ちょっとお茶を☆とお店を変えました。

子供には贅沢なティータイムです。

そこで、旦那が買おうか迷っていたものをまた悩みだして
結局買う!!ということになって
またヨドバシへ(笑)

その悩んでいたのがコレ↓

AppleTVというものです。
iTunesから写真や動画が見れたり
YouTubeも見れたりします。
以前から買おうかと考えていたんですよね。
でも地元には売ってなくて(笑)
アキバヨドバシで8800円でした。
iTunesにためた画像をAppleTVから見てみました。

iPhoneで撮った動画はとてもキレイで
SONYのハンディカムよりいいのでは?
というほどでした。

HD画質の映画のレンタルもできます。
そのプレビューというのがあってこんな感じで1、2分見れます。

これもとてもキレイでした。

レンタルが一番安くて200円くらいかな?
見たかった新作は400円でしたが
まだレンタルはしておらず…
タイトルをいろいろ確認して気になるのが沢山あったので
結局TSUTAYAへレンタルに行きました(笑)
それでも子供が見たいと言っていたのは貸し出し中だったので
今度AppleTVでレンタルしてみようかな?

iPhoneで動画を撮り貯めるのも大容量の保存先が必要なので
今度はNASってヤツを買おうかと話しています。

これは地元のPCデポの下見です。

またアキバヨドバシで買うのかな~?
まさに寝正月
2011年01月07日 (金) | 編集 |
2日、私の体調もまだ完全ではなかったので
旦那は娘二人を連れて車で坂田ヶ池公園へ行ってくれました。
なので私はずっとゴロゴロしていました(笑)

この公園には長い滑り台があります。

これがやりたいって子供が言うから
行くことになったようです。



アスレチックもあります。



お昼もあちらで買ってもらいました。

お昼前から暗くなるまで
たっぷり遊んで帰って来ました。
旦那様お疲れ様でした。
お正月は
2011年01月07日 (金) | 編集 |
元旦は私とスミレは家にいましたが
旦那とアオイちゃんは旦那に実家にて弟君一家も一緒に
年明けのお祝いとミーちゃんのお誕生日のお祝いをしたそうです。

ミーちゃん3歳おめでとう☆
ケーキはママの手作りですって!
すごいね~( ´∀`)
プレゼントはシンデレラドレスにしました(笑)
気に入ってくれたようでよかったです。


早めに旦那とアオイちゃんは帰って来て
ばあばのおせち料理やケーキも
持って来てくれました。
どれも美味しかったなぁ…。

今回は一家でヨージじいじとキヨ様のお家にはご挨拶に行けず
すいませんでした。
そして残念でした。
楽しみだったのに…いろいろと。

そして、旦那とアオイちゃんが帰って来てから
スミレはすっかり復活して
3人で地元の八幡神社へ初詣に行きました。


ここにはジャングルジムがあるので
子供達は少し遊べたようです。
でも他には何にもやってなくてガッカリだったとか。
結構大きいところなんですけどね。
初詣はいつも旦那の実家の近くの神社に行ってて
そこは御神酒やおみくじとかお守り類があるんでね。
比べるとちょっとね…。
しかも出店の大判焼きをつい買っちゃうんですよね~(笑)

来年も後で地元の神社には顔を出すから許してくれるかな?と思いました。
本当は地元に歩いて行けるいいとこ欲しいですけどね。
あけましておめでとうございます
2011年01月04日 (火) | 編集 |
ご挨拶が遅れてしまいました
(;´Д`A
申し訳ありません。

大晦日から正月の三日まで
体調を崩してダウンしておりました。
悪寒と頭痛、関節痛で39℃の熱でした。

新年会の美味しいものを食べそびれ
美味しいお酒を飲みそびれ(笑)
カウントダウンも初詣もなく
ガッカリなお正月でした…。

何が悪かったんだろう?
あの寒かった東京ドイツ村か?
それしかないよね~。
あと実家のコタツとエアコンかな…。
乾燥してた気がするし…。

スミレも同時に同じ様な風邪になって
熱はなかったようですが
嘔吐を何回かしてました。
しかし私より早く回復して良かったものの
私が治らないのは年のせい?とガッカリだったり…。

アオイちゃんは一人で元気爆発していました。
なんだかずっとしゃべっていました。

ということで、旦那のお正月は子供の世話で終わった感じです…
申し訳ないです。



いろいろとUPするものがあるので後で詳細を報告致します。
