--年--月--日 (--) | 編集 |
iPhoneが…
2011年02月24日 (木) | 編集 |
今日、スミレのチアでiPhoneで動画を撮っていたら
気づく真っ黒に…。

はい?コレは?
コレがブラックアウトってヤツですか?

で、再起動もできず…。
バッテリーもまだあったはずなんで
かなり不安に思いながら帰宅して
なんとか電源が入ったものの
リンゴマークとパスコードの画面を行ったり来たり…。
コレがリブート無限ループってヤツですか?

なんとかしようと調べてみれば
DFUモードというやり方で直るようですが
結局初期化するようで…それは避けたいと思い…。

さらに調べると、バッテリー20%以下でメッセージが出るので
その時に復活する可能性があるって!!
マジで?!


待ちました!!
待ちましたよ~!!
80%から待ち続けて…
ついさっき!!

20%!!

直った!!
なおったぁ~!!

奇跡じゃぁぁ~!!!
。゚(゚´Д`゚)゚。


まさかこんなことがあるとはね。
怖い怖い。
旦那もいないのにやめてくれよ。

でもメールを旦那の言うとおりGメールにしておいてよかったです。
助かりました。
アオイちゃんの保育園
2011年02月24日 (木) | 編集 |
アオイちゃんの保育園ですが
第一希望の近所にできた新設の保育園に
内定が決まりました!!

近所の同級生の女の子も
他からの転園希望が通って
一緒に通えるようです。

しかし、思ったよりも保育料が高くて…。
共働きの時より高いのはなんでしょう?
市が違うからってなんだか納得いきませんよ~。

小学校の学童も今年利用が初めてでは
夏休みなどの限定的な利用はできないと言われて
もともとパートのつもりで平日はフルで利用の予定はなかったので
毎月1万もほとんど使わず払うのもバカバカしいと思っていたところ
スミレの幼稚園が卒園しても小三まで預かり保育が利用出来る!!と知りました.

本当は10時から6時のところ
先生は8時にはいるから、8時からでも大丈夫です。と確認がとれたので
しばらくは平日は学校の帰りに合せて仕事をして
夏休みは幼稚園の預かりを利用で仕事をしてみようかと職場に相談したら
理解ある上司からOKが出ました(笑)

学童も夏休みなどは5時までなのに
幼稚園はとてもありがたいです。
でも、ちょっと日数が少なくなるようですが…。

うちの学童は平日も6時までなんで
他は7時なのになんでかな?と不満も多く
それなのに毎月保護者会とかなんとかあって
ちょっと気が乗らなかったのでよかったかも。

とりあえず、アオイちゃんの保育園が内定してよかったです。

来年、保育園のままか幼稚園にするかはまだ未定ですが
子供や仕事の様子をみて考えたいと思います。

ってことで、いろいろと準備しないと~(´Д`)
ビックボーイで誕生日お祝い
2011年02月20日 (日) | 編集 |
ビックボーイから、誕生日お祝いのハガキが来たので
まだ日が早いですが昨日の夕方行ってきました。


アオイちゃんは最近よく食べるようになったので
初めて自分の分の注文をしました。

スミレと同じキッズグラタンです。


デザートはチョコアイスの花火付き。

とても嬉しそうでした(笑)
すみれスープ
2011年02月17日 (木) | 編集 |
セブンですみれスープを見つけました。

味はラーメンのすみれと同じ濃い味噌味で
ワンタンが入っていました。

ご飯を入れて、雑炊みたいにするととってもいい感じです。
でもやっぱり濃いかな…。
多分もう買わないかな…(笑)
ビーノわさび味
2011年02月16日 (水) | 編集 |
子供達の好きなエンドウ豆のスナック「ビーノ」。
ふつうに買って来たつもりでおやつの準備をしようと
袋を開けて1つ味見をしたら…

ゲッ!!辛いよ( ;´Д`)

なんじゃコレ?とよく見ると…

あっ…わさび味。

しかもパッケージこんなだった?!
気づかず買ってた自分が怖い
(;´Д`A

わさび好きな私を満足させるくらいのわさび味なんで
これは子供達には無理だなと思いましたが
泣かせるつもりでちょっと食べさせてみよう!と
あげてみたら…

スミレは期待通りの反応(笑)
この顔だよ!!待ってたのは!!

(制服のままですいませんm(_ _)mすぐ反応が見たかったもので)

ところが…
ベェ~ッとする予定のアオイちゃんが
ガッついて袋をはなしません。


どうなってるのこの2歳児の味覚って?!
スゴ過ぎてドキドキしてきました。
多分、旦那でも「ウハッ!!」
っていうくらいの味なのに…。
…もうないけどね。


唐辛子とわさびの辛さがイケるなら
カラシもOKなのかな?
試すつもりはないですけどね(笑)
バレンタイン
2011年02月15日 (火) | 編集 |
昨日はバレンタインでしたね。
旦那には朝チョコをあげました。


バレンタインの時期だからか、いろいろとお菓子の新作が出ていて
コレは?!というものを発見。

ロイズでも似たようなのがあって美味しかったですが
コレはどうなんだろう?
まだ食べていません。
今日、子供もおやつにする予定。

そして、子供が喜ぶだろうと買った雪見だいふく。
昨日お風呂上がりに食べました。

見た時には二人とも興奮していましたが
食べてみると微妙…

アオイちゃんは残してしまって
その残りをスミレは食べる気にもなりませんでした。
普通の雪見だいふくなら、3個4個は軽く食べますが
コレは失敗だったようです。

…ガッカリだよ( ;´Д`)
雪が積もったよ
2011年02月15日 (火) | 編集 |
朝、雪が積もっていてビックリ。

こんなに降る予定じゃなかったのに…。
見事に積もっていました。

アオイちゃんと雪だるまをつくりました。
チア発表会
2011年02月14日 (月) | 編集 |
昨日はスミレのチアの発表会でした。

スミレは直前リハーサルもあって
昼から集合でしたが
開始は夕方からでした。

今回はじいじとばあばも呼んで
見てもらうことができました。

なかなかの大きさのホールでしたが
席は指定ではなかったので早めに行って並んでいました。

沢山のチームが出て、全部で17チーム(特別編成チームやHIPHOP、モダンバレエも含め)の発表が見れました。
途中でアオイちゃんは飽きてしまうかと心配していましたが
結局2時間、全部を一緒に見ていました。

スミレは緊張して笑顔ゼロでしたが(笑)
ミスなく良くできました。

沢山のチームの演技を見てみて
みんな上手ではありましたが
やはりチア選抜チームの演技は一番見ごたえがありました。
スミレもああなって欲しいな…
スミレならできるかもしれない!!(ノД`)・゜
なんて親バカなことを考えて(笑)
来年度からどうしようかと思うようになりました。

まだ時間はあるし、いろいろ見学もして時間や曜日などもみて
近い場所で同じ先生のチアもあるので考えようかな?とも思っています。
選抜はないんですけどね…。

…う~ん( ;´Д`)
やっぱ、選抜って響きがいいなぁ(笑)
まあ、最終的にはスミレの気持ち次第ですけど。



帰りにみんなで「つけ麺屋よつば」に行って
私は肉つけ麺をアオイちゃんと食べるので大盛りで注文。

スゴイ量でしたが美味しかったです。
チア発表会リハ
2011年02月14日 (月) | 編集 |
12日は昼からスミレの発表会のリハーサルでした。

実際に使うホールに集合して
出かたや位置などいろいろとチェックしていました。


そのあとは、大ばあばのエーコおばあちゃんが亡くなってから約一年ということで
みんな集まることになっていたので、先に行っていた旦那とアオイちゃんに合流しました。

前日に準備ていたチョコを配りました。
今回も溶かして混ぜて流し込むだけでした(笑)

親戚のみんなに会えるので
分からなくならないよう袋に名前を書いて配りました。


旦那とアオイちゃんを迎えに行ったつもりが
結局夕食をごちそうになりました。

珍しい家庭用おでん鍋を発見!!
初めて見ました。
仕切られてていいですよね。


見事に焼けたキヨ様餃子!!美味しかったです。

美味しいお酒もいただいちゃいました。
ごちそうさまでした。
グループビデオ通話
2011年02月11日 (金) | 編集 |
今日は全国的に雪のようですね。

朝はかなり降っていて
旦那と子供達は外の様子を見に行っていました。


今はもう落ち着いて雨になっています。

こんな天気でみんなお家にいるようで
連続でスカイプがかかってきて
そこでみんな一緒に通話できるのでは?
とやってみたらできました。

3ヶ所同時ビデオ通話です!!
すごいねスカイプ!!

旦那の話だと、7日間無料トライアルの登録をしたからできたんだとか。
通常は有料のようです。
でも、グループの1ヶ所だけ契約すれば可能みたいなんで

……どうするの?やるの?
って感じになってます(笑)

でも、ばあばの参加もと話しをして試みましたがうまくいかず…
何ヶ所まで同時可能なんだろう?
3ヶ所で限界だったのかな?

もっとみんなでできたら面白いですよね~。

多分近い将来、こういうのが当たり前になるんだろうな…
アオイちゃんとボタン
2011年02月10日 (木) | 編集 |
アオイちゃんが大きめなボタンなら
自分で着たり脱いだりできるようになりました。


全部できて満足そう(笑)
スイートプリキュア
2011年02月10日 (木) | 編集 |
とうとう新しいプリキュアが始まりましたね。

「スイートプリキュア」なのに
メロディとリズムって?!
なんでショコラとかキャンディではないのか?
と思っていたら…

旦那が、sweetではなくて組曲って意味のsuiteだったんだねって。

なるほどね!
でもちびっ子には理解できないだろうな…。

スミレはいつものように下着類を揃えました。


そしてこのポーズ!

アオイちゃんも!

オムツです(笑)

ホンモノの決めポーズはこう!


スミレは白いリズムの方が好きみたいです。
私がピンクは可愛くないって言ってたのもあると思いますが(笑)

でも、武器に使う妖精みたいのが7色あって…
まさか7人?
旦那はドレミファソラシじゃない?ていうけど
さすがに多すぎですよね。

リズムたちのコスチュームに4色の飾りがあったので
私は4人かな?と思ってます。
紫もあるんだけど…
スミレはどうなるかな…。

謎の仮面プリキュアも出てくるようなので
これからの展開が楽しみです。
インフルエンザその後
2011年02月07日 (月) | 編集 |
スミレのインフルエンザですが
土曜日の朝から熱は下がって元気です。

熱が下がって2日たったので
今日、病院で証明書を書いてもらいました。
明日から幼稚園に行きます。

でも熱が出てから一週間は控えめに行動するよう言われました。

アオイちゃんも元気だし
旦那も私も今のところ異変はないので
なんとか13日のチアの発表会はみんなで行けそうです。
初インフルエンザ
2011年02月05日 (土) | 編集 |
スミレがインフルエンザにかかりました。

これまで子供たちが逃れてきたインフルエンザも
今回の大丈夫には勝てませんでした。

ずっと熱は無くて鼻風邪と思っていましたが
昨日の夕方から頭が痛いと言い出し
今日の朝に熱が38.3℃。
これはもしかしてと病院内へ行けば
インフル陽性でした( ;´Д`)
昨日のチア休んでよかった…。

スミレの幼稚園で大流行中で
一緒に通う同じクラスの近所の子もかっかたし
担任の先生もかっかていました。

病院の先生は
昨日の時点で、同じ幼稚園の受診園児がかなりいたと言っていました。

これはもう避けられないって諦めるしかないですよね。

スミレもとても辛そうで
お腹も痛くなって嘔吐もしていました。
咳も出ますが、怖がって一人でいられない人なんで(笑)
隔離は諦めてマスクと消毒で頑張ります。

後はアオイちゃんに連鎖しないといいのですが…。
豆まき
2011年02月04日 (金) | 編集 |
昨日は節分でしたね~。
スミレの幼稚園から持って帰ってきたお豆をまきました。

今年の鬼のお面は、お面というより帽子で
なぜかアオイちゃんは
「ハッピーバースデーつゆ」
といってかぶっていました(笑)
パーティー用のトンガリ帽子に見えたのかな?

じいじばあばにもらったお面もつけました。


こんなに張り切った様子のスミレですが
ずっと続く鼻風邪に
さらに頭が痛いと言っていました。
なのでこの日はチアはお休みしました。
旅行のお土産
2011年02月04日 (金) | 編集 |
じいじばあばの旅行のお土産をいただきました。

沢山の種類のミカンです。
初めて見るものばかりでした。

覚えきれなかったので
聞きながら名前を書いてみました。

珍しい種類に手が止まりません(笑)


桜海老のラー油というものもいただきました。

これも初めて見るものでした。
いただきましたが、一般的な食べるラー油よりも辛さ控えめで
エビの旨味が強かったです。
ニンニク臭さもないので
これまでのものがダメな人でも
美味しくいただけるんじゃないかな?

こういったご当地ラー油というものも気になるところです。
ゆめ牧場へ
2011年02月04日 (金) | 編集 |
1月30日の日曜日
久しぶりに成田ゆめ牧場へ行きました。

この日はとてもいいお天気でしたが
風が強かったので
最近ブームの旦那との本気バトミントンができず残念でした。

ファンシーサイクルに乗りました。


二人乗りや三人乗りのもあるので
アオイちゃんは乗っているだけです(笑)

スミレは一人でポニーに乗りました。


2月末までにあと2回くると
年パス一枚につき1100円のアトラクションチケットがもらえるキャンペーンをしているので
頑張って行こうかと話しています(笑)
ふんわり食パン
2011年02月01日 (火) | 編集 |
スミレのお気に入りのふんわり食パンが
限定でチョコを出していました。

いつしかのメープルよりも美味しいです。
スミレはホットミルクにつけて食べるのが気に入ったようです。

IKEAに行ってからホットドックにハマって(笑)
連日ホットドックですが
白いパンのホットドック用を見つけたので
試してみようと思います。
いつものより違うかな?
もっちりしてそうですよね。
蕗の薹(フキノトウ)が出た!
2011年02月01日 (火) | 編集 |
庭に蕗の薹が出ていました。

もうちょっと大きくなんないかな?(笑)
