--年--月--日 (--) | 編集 |
実家へお泊り
2011年03月31日 (木) | 編集 |
私の実家は計画停電の対象となっているので
来ても不便だよ?ってことで
遊びに帰るのは中止にしたのですが
最近暖かくなって消費電力の低下もあってか
計画停電が中止となるというので
30日から一泊で遊びに来ています。

この前IKEAで買った机で20%バックしたギフトカードの期限が3月31日までで
なのにIKEAが営業自粛していたので行きたくても行けず
どうしたものかと思っていましたが
30日から再開ということだったので
IKEA初めてというじいじばあばも一緒に昨日行ってきました。

行く途中、液状化現象で道がおかしくなっている所を何カ所か見て
なんだかショックでした。

混むかもと思って早く出ましたが
見たこともないほど空いていました。
P1でもガラガラ。
やっぱりさすがにみんな来ないのかな…。

とりあえず、11時までレストランの暖かいメニューが半額というので
早めのランチにしました。



すぐ横には子供が遊べるスペースが

アオイちゃんがとても喜んでいました。

子供部屋の本棚を買いに来ましたが
気になる2段ベットが…

かわいいですよね☆

でも取り外して2つにできないようなんで
無しかな~?

買うもの買って
やっぱり最後にソフトクリーム(笑)

ホットドッグもスミレと半分にしました。

帰る頃には人も多くなっていました。
やっぱり土日には混みそうですね。


入り口に電池が沢山置いてあったので
思わず買ってしまいました。
あとロウソク入れるかわいいランタンみたいな容器。
色は白と黒とシルバーとありました。
これはデザインもいいし安いしいいですよ~。
夏は計画停電の対象になるかもしれないしあってもいいですよね。

あ…
みんなにも買っておけばよかったか?
( ;´Д`)失敗した。
子供部屋の整理
2011年03月31日 (木) | 編集 |
いろいろなものが置かれて物置部屋となっていた子供部屋ですが
いい加減キレイにせねばと頑張りました。

まず物を全部出してワックスをかけ


IKEAで買った机を旦那と組み立て

といっても、私がやったのは3分の1くらいですが…。

で、机が完成し

終わったと思ったら…
そういえば上に乗せる棚もあったと
翌日取りかかって
やっと完成!!

アオイちゃんはまだ2歳にもかかわらず
自分の机を持つことになりました。
旦那のは無いのにね(笑)
お誕生日
2011年03月31日 (木) | 編集 |
3月はじいじと旦那のお誕生日月でした。

じいじにプレゼントを渡すだけと思って行きましたが
ちょうどお仕事から帰って来て
一緒にお祝いができました。


旦那には後日、「ハッピーバースデーつゆ」をしました。
プレゼントはシルクのパジャマ(笑)
トランクスもセットです。

ホテルに泊まっているようだと喜んでいました。
ホワイトデーとお祝い
2011年03月30日 (水) | 編集 |
スミレがバレンタインに手作りチョコを配ってしまったので(笑)
お返しをみなさんからいただいてしまいました
返って申し訳なかったですね。
(;´Д`A
ありがとうございました。

なかでも最近、プリンセスブームが再来したのを知ってか
ヤブオジからディズニープリンセスのパズルをもらいました。

もらってすぐに作り出して完成!!
のちに子供部屋に飾ることとなりました。
スミレとアオイちゃんにそれぞれ入学、入園セットもいろいろといらだいて
ありがとうございました。

キヨピーからはお返しとお祝いといって美女と野獣のベルのドレスをいただきました。
コレ、私も大人サイズで着たことあるんですよね(笑)

アオイちゃんもシンデレラのアクセサリーセットをいただいてしまいました。
いつもお姉ちゃんのを借りていたので
とても嬉しそうでした。

しばらくはディズニープリンセスブームが続きそう
です。
でも、ディズニーリゾートの再開はいつになるのか?
しばらくは行けそうもないので残念ですね。
ランドやってもEパレは当分やらないんだろうな~( ´Å`)
納豆を買う
2011年03月30日 (水) | 編集 |
更新遅れてましてすいません(;´Д`A
入園式、入学式と仕事始めもあって準備にバタバタしておりました。

28日にランドロームへ行くと
震災後、初めて納豆に出会いました。

毎朝、納豆キムチを海苔で巻いて食べていたので
なんだかずっと物足りない感じでした。
アオイちゃんも「納豆食べる~( ´∀`)」
と言っても売ってないので
「お店に無いから買えないんだよ( ;´Д`)」
と説明したら
「え~(´Д` )しょ~なんだ。じゃんねん!!」
と残念がっていたので買えてよかたです。

でもお一人様一個というので
スミレに一つ持たせてレジで買ってもらいました(笑)
小さい頃よく祖母に醤油や卵だけを一人で買わされた事を思い出しました。

ですがあったのはいつものおかめ納豆はなく
知らない納豆でした。

味もちょっとね…( ´Å`)
しかしそんな贅沢は言ってられませんね。
食べれるだけ幸せです。

それにしても、牛乳やパンよりも納豆が手に入らないって
思ってもみませんでしたよ。
スーパームーン
2011年03月29日 (火) | 編集 |
じいじから貰った入学祝いの天体望遠鏡ですが
旦那が設定してくれて月の観察をしています。

3月19日には月と地球が最接近する現象「スーパームーン(Super Moon)」を見ました。

月と地球が最も遠い距離にある時と比べると、およそ14%も大きく、30%も明るく見えるとのことです。
なのでいつもよりもとても明るく綺麗な月でした。

これは天体望遠鏡を旦那がiPhoneで撮影し
もらった画像を拡大したものです。

とてもキレイに見えました。
スミレ卒園式
2011年03月17日 (木) | 編集 |
今日はスミレの幼稚園の卒園式でした。
地震のため計画停電でちょうど重なる時間でしたが
昨日の計画見直しでなぜかこちらの地域は停電の対象から外されました。
なにでまったく問題なく、無事にすみました。


とりあえず入り口で記念撮影。


式の最中、アオイちゃんもお菓子とiPhoneのアプリのゲームでごまかして
最後までいい子で参列できました。
スミレは生年月日順なのか
一番後ろの端の席で見やすかったです。


お寺さんの幼稚園なんで
本堂の前で記念撮影をして
お参りをして教室にもどりました。

教室では先生と1人ずつ挨拶をして
スミレは号泣(笑)
あんなスミレを見るのは初めてでした。

いつもクールで、別れの悲しみを表に出すことはなかったのですが
やっとそういうことがわかってきたのかな?
これもいい経験でしたね。

保育園から幼稚園まで
5年間お疲れ様。
1歳になってすぐ、まだ歩けないのに保育園に預けていたのを思い出します。
雨の日も雪の日も泣いて多少熱があっても預けたりして
沢山かわいそうな思いをさせていました。
卒園式の間、じっとしていられない子も多い中
しっかり座って話を聞いている姿は
とても頼もしく見えましたが
スミレは我慢できる子なんだなと
我慢ばかりさせてきたからこういう子に育ったんだろうか?と
なんだか親として反省をして切なくなりました。

春休みはたくさん可愛がってあげよう(笑)

小学校へ行っても頑張ってね。
これからも真っすぐいい子に育って下さい。
地震その後2
2011年03月12日 (土) | 編集 |
旦那が夜の12時半に歩いて帰って来ました。
約9時間くらいかかってたかな?
体はガタガタみたいです。
(;´Д`A


改めて見返してみると
震度7の時は日本全体が揺れたんですね…

スゴイなぁ…。
なんですか?コレは?
って感じですね。

この地震はニュージーランドの8000倍だって
旦那が言ってます…。
外人さん的には日本の対応のスゴさに驚いているようですが。


昨日の夜中には長野も震度6強出たし
うちも何回も揺れてました。
結構大きいのもきてて
よく寝れませんでしたよ。

でもこちらは電気やガスや水道などなにも問題ないのでよかったです。
これから供給不足も予想されるようなんで
止まったら困りますが…。


いろいろな場所の震源で地震が発生し始めてますよね
( ;´Д`)
宮城にも震度7の前に小さいのが何回かあったみたいだし
誘発されて大きいのがこないといいけどどうなんだろう?


とりあえず店に行ってみようかな?
みんな買い出しに出てそうですよね。
もう何も無かったりして(笑)
地震その後
2011年03月11日 (金) | 編集 |
私の方のじいじばあばとやっと電話が繋がりました。

無事でした。

メールは見たけど返せなかったって…

やっぱり予想通りでした(;´Д`A
地震がキターー!!
2011年03月11日 (金) | 編集 |
スゴイ地震でした。

玄関の花瓶が割れました( ;´Д`)

その他壁のものとかいろいろと落ちて。

割れたりは他にないですけどね。

震度5強でした。


ビックリしたのは時間指定のAmazonがさっき届きました。
しかも届けてくれた人は実家が連絡とれないけど仕事しないとね…と言いながら去って行きました。
・゜・(ノД`)・゜・。


みんな無事だけど私の方のじいじばあばと連絡とれず…。
一応無事メールしたけど返信なくて…。
こういうときネットとか機械とか弱いと困りますね~(;´Д`A


ちなみに、旦那は東京から歩いて帰ってくるそうです。



今、子供達と家の前の公園に出てるけど
雨が降りそうなんで家に入るかな。
春の花
2011年03月11日 (金) | 編集 |
庭の花が咲き始めました~。

スミレとアオイちゃんが
「お母さん!!花が咲いてる~!!」
と、大声で騒いでいました。
ネームハンコ
2011年03月10日 (木) | 編集 |
スミレとアオイちゃんのお祝いにと
キヨ様からネームハンコをいただきました。

沢山の大きさで
スミレのは漢字のも入っていました。

幼稚園卒園したら、これまで使っていた幼稚園のハンコを持って帰るそうで
それを使って小学校のものに名前を入れようとていたものもあったので
とても助かります~。

って?
よく見たら、赤と白のスタンプは布用って書いてある!!
スゴイ!!(笑)
そんなのあるんですね。
黒いスタンプも布やプラスチックや金属とかもいけるようで
これは使える~!!
ψ(`∇´)ψ

スミレの誕生日のプレゼントでもらった
シールパーティーを使えば
ネームシールにもできますね!!
(=´∀`)人(´∀`=)


お気遣いいただいてありがとうございました~。
とても助かりました。
春の味
2011年03月09日 (水) | 編集 |
庭で大きくなったフキノトウを収穫しました。


今日は天ぷらです。
豚天とウドとニンジンのかき揚げに
フキノトウの天ぷら。

フキノトウはちょっと苦いかな?と思いましたが
スミレは「うん、結構美味しかった(´ε` )」
だって(笑)
思わず「大人だね~!」
と言ってしまいました。

もちろん大人舌のアオイちゃんも三種完食です。
こっちは予想通りで驚きはナシで(笑)

春の味を美味しくいただきました☆
なんだか春の味って幸せな気分になりますね~( ´∀`)
最近のヒット商品
2011年03月09日 (水) | 編集 |
最近スーパーでみつけたS&Bのラー油ドレッシング

ゴマだれ好きな私は
ラー油ゴマだれがかなり気に入って
旦那はポン酢ダレがとても気に入ったようです。

豆腐に合うし
普通にサラダにドレッシングでいい感じです。
キャベツだけでも沢山食べれます。
私はキムチにゴマだれで食べるラー油みたいにご飯にのせています。

辛いので子供は無理ですが
もちろん大人舌のアオイちゃんはイケてます(笑)
でもヒーヒー言いながら食べていますが…。


みつけた方は是非試してみてね☆


って、ゴマだれとポン酢にラー油をかければ?
って話しですが(笑)
最後の2歳児サークル
2011年03月08日 (火) | 編集 |
今日はサークル最後の日でした。

来年度もこのメンバーでやっていく予定ですが
仕事も始めるので毎回の出席は無理かな…。
でも、せっかく仲良くなったお友達なので
できるだけ参加したいと思っています。
宇都宮餃子を食べに行く
2011年03月07日 (月) | 編集 |
昨日は毎年恒例のイチゴ狩りのかわりに
宇都宮へ餃子を食べに行こう!!
と、車でおでかけしました。

有名店の「みんみん」の本店に行列覚悟で行きましたが
子供含めて7人もいて
ここではみんな一緒に座れないし
予想以上の行列ということもあって
すぐ近くにある「みんみん」の来らっせ店へ移動しました。

移動したお店では「みんみん」の他にも沢山餃子のお店が入っていてました。


揚げと焼きと水をそれぞれ食べ比べました。
2皿分だとこんな感じ

やっぱり焼きが一番美味しかったです。
次に水餃子かな。
揚げは1個食べればイイやって感じでした。
美味しかったけどボリュームがありすぎて(;´Д`A

お土産コーナーでは最近有名な?
レモン牛乳を発見!!

旦那が喜んで購入していましたが
牛乳嫌いなのに飲んで悶絶(笑)
もっと飲みやすいと思っていたのか?
すぐに子供が飲み干しました。

記念写真をパチリ。



すぐ隣に立派な神社があったのでお参りして

ハトを追いかけました。


その後は日光東照宮へ移動しました。
珍しく仮殿が特別公開されていました。

中で葵紋の幸福祈願と交通安全のお守りをアオイちゃんに買って
スミレが学業成就の「巻物が欲しい!」というので買いました。



雪が沢山残っていて
道がぐちゃぐちゃでした。



大祓というのもやってみました。
人型の紙に名前と歳を記入して
体をなでて息を3回吹きかけるんだとか。
これで厄が吹き飛ぶかな?



大太刀も見れて興奮しました(笑)



葵蕎麦というお店があったので
食べてみたかったのですが
帰る頃には終わってしまっていて


佐野ラーメンを食べて帰ろうということで
寄って帰りました。


とても優しい味で美味しかったです。
子供達もよく食べました。

とても楽しい一日でした。
イチゴ狩りコースもよかったですが
餃子コースもよかったです~☆

運転手さんお疲れ様でした。
また雪だぁ~
2011年03月07日 (月) | 編集 |
今日も雪が降っています。

今年はよく降るなぁ…(;´Д`A

朝は雨で、やけに寒いっていってたんですよね。
アオイちゃんの保育園
2011年03月06日 (日) | 編集 |
アオイちゃんの保育園の面接に行きました。

出来たばかりでとてもキレイでした。

設備も最新で、先生たちもとてもいい感じだったので
とてもよかったです。

アオイちゃんもサークルやプレスクールなどで先生慣れしてるのもあってか
おもちゃで一人で静かに遊んでいました。

でも私がいないとダメなんでしょうけどね~(笑)
慣らし保育が楽しみです。
サークルでイチゴ狩り
2011年03月06日 (日) | 編集 |
2月の下旬の話ですが、アオイちゃんのサークルの企画で
みんなでイチゴ狩りに行きました。

田舎なんで近くにハウスがあるんですよね(笑)
いつしか私の方のじいじ達と行ったとこです。



アオイちゃんは沢山食べていました。

今度保育園に一緒に行けることになったユウちゃんと。



とても楽しいイチゴ狩りでした。
いい思い出になりました。
今年度最後のプレスクール
2011年03月05日 (土) | 編集 |
今日は今年度最後の幼稚園のプレスクールに行ってきました。

スミレも一緒に行って
工作も一緒にやれせてもらえました。


今年度最後のプレだったので
記念の作品を作ろう!と
自分の絵を描いて手型をとりました。

上がアオイちゃんで下がスミレです。

最後に園長先生から終了証をいただきました。

スミレがいてくれたので
アオイちゃんも私から離れることができて
いい感じのプレスクールでした。
プリンセスごっこブーム
2011年03月05日 (土) | 編集 |
誕生日プレゼントにプリンセスの靴を買ってから
毎日プリンセスごっこが続いています。

幼稚園から帰ったらドレスを着て
眠れる森の美女のDVDを見ます。

おやつはマシュマロとバターで作るディズニー風ポップコーン(笑)


そのうち劇が始まって…
スミレがオーロラ姫で
アオイちゃんはアリスのカッコなのに王子様と魔女と妖精の3役です。
王子と魔女のカブる場面はスミレが魔女をやっていました…。

お姉ちゃんが幼稚園に行ったとなると
すかさずアオイちゃんはオーロラ姫になって
そのまま本当に眠れる森の美女になったりもします。


いつまでこのプリンセスごっこは続くんだろう?
スミレの誕生日プレゼント
2011年03月05日 (土) | 編集 |
以前から欲しがっていた
ディズニープリンセスの靴を買いました。

眠れる森の美女のオーロラ姫 のドレスを持っているので
オーロラ姫のは自分のにして
いとこのミーちゃんがシンデレラのドレスを持っているので
シンデレラのはミーちゃんにあげると言って
アオイちゃんは赤が好きだから白雪姫をあげると言っていました。

自分の誕生日プレゼントなのに
みんなにもあげることを考えるとは
なかなかエライなぁと感心しました。


じいじばあばからは

プリキュアのシールをつくるオモチャやその他グッズをいろいろ。
パジャマもアオイちゃんとお揃いでいただきました。
パジャマ画像は後日二人で着た時にします。

スミレの入学祝いということで
天体望遠鏡もいただいてしまいました。

旦那もスミレも星が好きで
よく天体観測に行くので
これは楽しくなりそうです。

弟君一家からも誕生日プレゼントをいただきました。

自分でアクセサリーを作れるというアクセクルーラーです。
開けてしまったので画像がイマイチですが
沢山パーツがあって、自分で組み合わせてブレスレットなどが作れます。

アクセクルーラーもプリキュアのシールパーティーも
追加で部品を買って使えるそうなんで
今度みてみようかな?

私の方のじいじばあばからは
何を買っていいかわからないからと現金でもらったので
前から気になっていた図鑑にしました。

ついでにこんなものも

お風呂で使える九九シートと
頭が良くなるっていうパズル(笑)

お風呂で遊びながら九九をやっています。
ひなまつり
2011年03月04日 (金) | 編集 |
昨日はひなまつりでしたね。

前日にやっとお雛様を出しました。


スミレも幼稚園から手作りのお雛様を持って帰ってきました。

去年よりは上手ですかね(笑)
スミレの6歳お誕生日
2011年03月01日 (火) | 編集 |
2月28日でスミレは6歳になりました。

27日の日曜日にじいじばあばと旦那の弟君一家と一緒に
お祝いも含めてゆめ牧場へ行きました。

というのも、ある期間に3回行くと遊戯チケットが一人1100円分もらえるというのがあって
その期間がギリギリだからっていうのもあったんですが(笑)

見事ゲットしてみんなで楽しみました。

まずお弁当を食べて

芝で遊んでから


ファンシーサイクルに乗りました。

実は先週もゆめ牧場に来て
その時もばあばに一緒に乗ってもらったのですが
今回も一緒に乗ってもらいました。

その頃ショウくんと旦那は釣り堀へ

残念ながら一匹もヒットはありませんでした。

女の子チームはポニーにも乗って

勢いでアオイちゃんも乗れていました。

初めてのポニーです。

最後にみんなでトロッコ列車に乗りました。

ゆめ牧場を満喫して帰りました。

一旦爆睡しながらうちへ帰って

ケーキを食べました。

スミレの好きなマカロンをトッピングしてもらいました。

クリスマスケーキをお願いした同じお店です。

もうケーキはここに決まりかな?
みんなにも美味しいと高評価いただきました。

そして、お姫様ごっこをして


その後は「焼肉キング」で夕食。


自分で作れる綿アメやかき氷があって
子供はとても喜んでいました。



とても楽しい一日でした。
みなさんありがとうございました。
プレゼントについてはまた後で…。
久しぶりのカラオケ
2011年03月01日 (火) | 編集 |
25日はスミレの幼稚園の創立記念日でお休みで
旦那も合わせて休みをとりました。
だからといって遠出はせず(笑)
久しぶりにカラオケに行こう!と
持ち込みOKのカラオケ屋さんに行きました。

スミレはずっとマイクを離さず歌っていましたが
音がはずれっぱなしなので
一緒に歌うのが大変でした(笑)


アオイちゃんも歌えていました。


楽しかったのでまた行きたいな
(*´∇`*)
