--年--月--日 (--) | 編集 |
実家へ帰る
2011年04月29日 (金) | 編集 |
今日から2泊3日で娘2人と私の実家へ帰ることになりました。

というのも、明日は私は仕事ですが、旦那が予定が入って子どもを見ていられないということで
では、じいじとばあばに相手していてもらおうってことになりました。というか、しました(笑)

しかも、見ててもらえるならと今日もお出かけを…。
久しぶりに子ども抜きでコヤちゃんに会いました。

子どもを抜きで友人とランチって何年ぶりかな?


沢山お話できて良かったです。
お互い子どもができて話の幅が広がりました。
今度はディナーがいいな(笑)なんて。
チャプチェの素もいろいろ
2011年04月27日 (水) | 編集 |
最近チャプチェの素もいろいろあるので
他のものも試してみようと丸美屋のを使ってみました。

が…
味がイマイチ( ;´Д`)
何かが足りない…。
やっぱりいつもの永谷園のがいいなぁと思いました。
ばあばの手作りグッズ
2011年04月26日 (火) | 編集 |
アオイちゃんの保育園用に
ばあばがスモックと手さげ袋を大、小と2つも作ってくれました。

ばあばはスゴイ腕前の持ち主なんですよね~。
それもそのはず、亡くなったばあばのお母さんのエーコ大ばあばは
、お洋服を作るお仕事してたそうです。
もったいない…。
ネット販売とかすればいいのに!
っていつも言ってます(笑)

スミレ用にも作ってくれてるそうで
楽しみです~☆
( ´∀`)ノ
ラプンツェル?!
2011年04月26日 (火) | 編集 |
お天気のいい日は、庭の芝を裸足で歩くのが楽しいようで
ラプンツェルみたい☆
と言って喜んでいます。


こちらは、ガラス窓で変顔。

いい顔です。
ゲリラ雷雨
2011年04月25日 (月) | 編集 |
小学校の下校直前にゲリラ雷雨が来ました。

遠くから黒い雲が向かってくるので急いで洗濯物を取り込むと
すぐに大雨と強風が…
さらに竜巻も発生してうちの裏のお家のカーポートが吹っ飛びました。
ここだけでなくいろいろな場所で多発したようです。

庭のベンチや物置が飛び、いろんな物が空を舞っていたとか…

ギリギリうちは避けて通ったようで被害はありませんでしたが
家の裏は消防や警察が来て大変そうでした。

遠くの鉄塔には巨大なビニールが絡みついています…。
あれは大丈夫なんだろうか?
一応、消防には連絡しましたが…。

近所のママと「日本はおかしいよ」と話していましたが
地震に竜巻と続いてくると、なんだか変だなぁ~と思いますよね。

柏の方では車が車の上に乗ってるって聞いたけど…
いとこのショウ君家の方大丈夫かな~?
(;´Д`A
ハワイのお土産
2011年04月25日 (月) | 編集 |
ヤブオジとアキちゃんが新婚旅行のハワイから帰ってきて
お土産を持ってきてくれました。

よく見るマカダミアナッツチョコとちょっと違って
キャラメルとマカダミアナッツのチョコレート。
中がソフトでとっても美味しいです。
私はこっちの方が好きかな。

Tシャツもいただきましたよ。
変Tではないです(笑)

とてもかわいいです☆

アオイちゃんとスミレもお土産いただきました。
気を使っていただいちゃって申し訳ないです。
お土産沢山大変でしたよね。
ありがとうございました~。
( ´∀`)ノ
スミレ学習参観
2011年04月25日 (月) | 編集 |
この前の土曜日はスミレの学習参観(授業参観)でした。
アオイちゃんと旦那と3人で行ってきました。

廊下には自分の好きなものの絵がありました。


授業内容は算数でした。
スミレは手をあげて発表できていました。

帰りはスミレも一緒でした。


アオイちゃんは行きに「イヌの落し物」を踏んだうえに寝てしまったため、お姫様抱っこで帰宅しました。
アオイちゃんの一言
2011年04月21日 (木) | 編集 |
「お母さんお仕事行って来たよ~!」と保育園に迎えに行くと
「ありがと~おか~しゃん!!」
と言ってくれるアオイちゃんですが
ある日の一言、自分の思い通りにならない時に
「そしたらオバちゃんっていうよ?( `ω´) 」
と言われました((((;゚Д゚)))))))
オバちゃんはやめて!!
怖いよ2歳児!どこで覚えた?!
思わずすぐ言うことを聞いてしまいました(笑)

昨日のお風呂では
「おか~しゃん仕事いってるのしってるよ?
アオイちゃんは、しょ~ゆ~ことしってるんだ( ̄Å ̄) 」
と言われました。
スゴイ誇らしげ!!(笑)
なにその顔!!
そーゆーことって何よ?


アオイちゃんって面白いなぁ…。
今度はどんな面白いことを言うのか楽しみでなりません。
かわいいトイレットペーパー
2011年04月21日 (木) | 編集 |
アオイちゃんはトイレトレーニングを頑張っています。
そんな時に見つけてしまったトイレットペーパー…。


思わず買ってしまいました(笑)
男の子用になのか「クレヨンしんちゃん」のもありました。

その効果があってか、先生の連絡ノートのコメントにこんな内容が…

頑張ってアオイちゃん!!

しかし、無駄にカラカラ出しちゃって大変なことにもなります。
しっかり巻き戻しますけどね(笑)
最近の子どもの遊び
2011年04月20日 (水) | 編集 |
学校と保育園から帰って来て
家の前の公園で遊びました。

なぜか今日は穴を掘って水をいれていました。
スミレは泥団子を作っていました。

泥水の池ではそのうち
「津波警報発令!!」とか「震度6弱!!」とか言って
ドロの上に立って「液状化現象だぁ~!!」ってやってました。

どうやら地震に敏感な小2男子が
テレビを気にしてよく見ているようです。
よく知ってますよね~。


家に帰ってからは100均の扇子でダンスが始まりました。


ハッ!!とかヤッ!!とか言いながらビシッとポーズを決めています。
アオイちゃんがスミレに指示を出されすぎてちょっと嫌になっていましたが…


またやり出しました(笑)

何?そのポーズ…。

子どもの遊びって見ていて面白いですよね~。
久しぶりのUT
2011年04月20日 (水) | 編集 |
たまたま行ったユニクロで旦那が「好きそうなのあるよ~?」って教えてくれたUTコーナー。

久しぶりに買っちゃいました。

モンハンTシャツはXSがなかったのですがこのデザインが気に入って
最後の一枚のSでしたが買いました。
あとカカシ先生ね☆
いいよね~カカシ先生!

レジでナルトTシャツ買うと特典でDVDがつくと言われて
思わず、そうなんですか~?
とニヤけてしまいました(笑)

これがかなり画質が良くて
Aqua Timezの曲にのせてこれまでに総集編的な内容も良かったです。

今ならまだ間に合うかも~?
みんな急いで~!!
お風呂大臣
2011年04月20日 (水) | 編集 |
うちの旦那に「お風呂大臣」に任命されたスミレさん。

最近は体調を崩してできていませんでしたが
私が洗おうとすると走ってやりにきていました(笑)
洗うのも上手になってツルツルにしてくれるのでとても助かります。
また大臣さん、働いてくれますかね~?
スミレ発熱
2011年04月18日 (月) | 編集 |
仕事初日だというのにスミレが37、8℃の熱で小学校お休みです
(;´Д`A
風邪っていうより頭が痛いっていうので
環境の変化での疲れでしょうか?

職場の朝礼だけでも出て帰えらせてもらおうかと思いましたが
理解ある上司が「休んで大丈夫」といってくれたので
休んでしまいました…。
申し訳ないです。

只今、かかりつけの病院に受診中です。

早く順番とりに来てたのに
なかなか進みません 。

みんな体調崩す時期なんでしょうか?
スミレの同級生も熱出してました。
アオイちゃんは大丈夫かな…。
今日は元気に泣きながら保育園に行きましたが。
職場の歓迎会
2011年04月17日 (日) | 編集 |
昨日の夜は法事の後、職場の歓迎会がホテルの一室を貸切って行われました。
旦那に子供をお願いして行って来ました。



沢山ご馳走も出て、お酒も飲み放題ですが
昼から食べて飲んでとしていたので
さすがに苦しくて、なかなか進みませんでした。

理解ある上司と懐かしいみんなと一枚(笑)

これからまたお世話になります。

他の部の方達ともご挨拶ができました。
私のことを覚えていてくださって嬉しかったです。
明日から仕事だっていうのに参加させてもらえてよかったです。

よし、明日から頑張るぞ~
( ;´Д`)ノ
って…頑張れるだろうか?(笑)
汗だくになって気持ちだけ空回りしそうです。
法事です
2011年04月16日 (土) | 編集 |
今日はエーコ大おばあちゃんの法事です。

いいお天気です。
みんなでお墓掃除をしました。

ショウ君達とも合流です。

妹のミーちゃんはお熱のようです。
幼稚園入園して一週間だから
みんな体調が悪くなるころかな?
頑張ってね~!!



ヨージじいじに久保田の萬寿をごちそうになりました。
美味しかったです~☆

お店で飲んだらすごい高いですよね…( ;´Д`)
空に虹が…
2011年04月15日 (金) | 編集 |
雨は降っていないのに空に虹が見えています…
なんでだろう?
地震の関係とかないよね?(笑)
アオイちゃんにご褒美
2011年04月14日 (木) | 編集 |
スミレのチアに来ています。
いつも一緒のネオちゃんたちがお休みなんで
今日は市民センターの幼児ルームでは遊ばずに
アオイちゃんとチアが終わるまで買い物に来て
アイスを買ってあげて休憩中。


毎日保育園に一番乗りで行っても
笑って頑張っているご褒美です(笑)
お姉ちゃんには内緒で。

周りは桜満開で風があるので桜吹雪です。
暖かくて外は気持ちいいです。



お隣の公園でブランコして
もうすぐお姉ちゃんのところに戻ろうかな?
只今爆睡中
2011年04月11日 (月) | 編集 |
小学校一日目を終了してから
帰って来て公園でも遊んでしまったので
夕食食べずに地震があっても爆睡中です。

パンツに手を突っ込んでる…
なんで?

今日であの地震から一ヶ月ですが
まさか大きい地震が来るとは思っていませんでした( ;´Д`)
震度4っていってるけどもっと大きかった気がする…。

地震慣れして、今のは震度いくつぐらいかって体でわかるのが怖いですね。
いつまで続くんだか…。
子供と離れるのが嫌になります。
今日から小学校
2011年04月11日 (月) | 編集 |
スミレは今日から小学校です。
紫のランドセルを背負っていきました。

なんだか急に小学生って感じに見えて
この前まで幼稚園だったのが信じられないくらい
お姉さんの顔になりました。

もうすぐ帰ってくるけどどうだったかなぁ?
給食美味しかったかな?


一方、アオイちゃんは7時に一番乗りで保育園に行きました。
今日は泣かずにバイバイできました。
笑って行ってくれると気が楽でうれしいです。
久しぶりのBBQ
2011年04月11日 (月) | 編集 |
昨日はヤブオジとアキちゃんとキングと一緒に
場所を借りてBBQをしました。


ヤブオジの斬新な髪型がカッコよかったです。
今度海外旅行にいくそうですが
それで入国できるの?って話しになりました(笑)

肉焼いて焼きそばやって


焼きマシュマロもやりました。

スミレはトロトロの美味しさに手が止まらず
いくつも食べていました。
チョコマシュマロは激ウマだったようです。


食事の後はヤブオジとスミレでずっとバトミントンのような遊び道具で戦っていました。
汗だくで額にタオルを巻いていました。


旦那は木登りをしてアオイちゃんを驚かせていました。


その後はうちに場所を移して
モンハンやって
やっと集会所上位になりました。
ありがとうございました。



お天気もよくちょうど桜も咲いて
気持ちいい一日でした。
スミレとアオイちゃんもたくさん遊んでもらって喜んでいました。
夏対策
2011年04月09日 (土) | 編集 |
気になって仕方のない夏場の電気ですが
節電を考えて、売り切れそうな冷却グッズを早く買っておこう!と
買ってみました。

ジェルマットはマクラ用は持っていますが
もっと大きいシートをネットで見てはいましたが
たまたま行ったドラッグストアで安かったです。


広げてみるとけっこう大きい。


横にすると幅が広いので
子供二人は一枚でよさそうです。


冷やさなくてもずっと使えるので
いいですよね~。

後は、水に濡らすと冷却するっていう
首に巻けるタイプのヤツ!
テレビの通販番組で見ましたが
アレってちゃんと冷えるのかな?
熱中症対策にも良さそうなんで
買おうか検討中。
購入しましたら、また使用感をお伝えしますね~。
レインボーラムネ
2011年04月09日 (土) | 編集 |
アオイちゃんの保育園友達のユウちゃんママは京都の人です。
今ばあばが来てて、持って来てくれたっていう
「レインボーラムネ」というお菓子をいただきました。
お取り寄せとかされてる商品だそうです。

ビー玉みたいでカワイイです。
これは…桃味かな?

やっぱりあちらのお菓子って上品な味がしますね~。
スミレ小学校入学式
2011年04月08日 (金) | 編集 |
今日はスミレの入学式でした。

受付してすぐスミレは別で6年生のお姉さんに教室へ案内をしてもらって
その間、親だけ説明を受けました。

今の6年生はみんなスカートが短くて
みんなAKBみたいでした(笑)
スミレが後で「寒そうだった」と語っていました。

入学式がはじまり…
< src="http://blog-imgs-32.fc2.com/s/m/i/smilediaryblog/iphone_20110408171839.jpg"/>
スミレは名前を呼ばれて立派なお返事ができました(笑)

クラスは一年一組でした。

式が終わってクラスに行って役員決めやまた説明など。
また記入する書類がいろいろ…( ;´Д`)


近所の仲良しのちびっ子はみんなバラバラになってしまいましたが
クラスに幼稚園などで知っているお友達も多く
私のヨガサークルで仲良しになったナコちゃんがお隣の席でした。

担任の先生は学年主任で
ちょっと厳しそうなキャリアウーマンっぽい感じで
私的にはとてもよかったです(笑)
余裕がある慣れてる感じが安心できました。

月曜から早くも給食が始まります。
スミレは学校が楽しみのようでよかったです。

最後に近所の公園でパチリ。



すぐに保護者会や総会、懇談会、家庭訪問とまだバタバタですが
私も頑張ります~(;´Д`A


18日から仕事も始めるし…

…( ̄(工) ̄)

お酒と栄養ドリンクたくさん買っておこう。
スミレとおでかけ
2011年04月07日 (木) | 編集 |
今日からアオイちゃんは給食が始まって14時まで預かりで
スミレは明日が入学式でまだヒマだったので
こんな機会はもう少ないだろうと
映画に行こうか?ということになりました。

しかし、近くの劇場はみんな地震の影響で休館中で…
3Dの映画館を検索したところ
1番行けそうなのが「流山おおたかの森」
でした(;´Д`A
強行スケジュールなので車はいろんな意味で危険と思い
迷わず電車で(笑)

東武野田線で30分くらいで
片道500円程度でした。
思ったより近い!!

ヤブオジの家を通って
ショウ君ミーちゃんちを通って
エーコ大ばあばのお墓を通って…
ここは○○だね~( ̄∀ ̄)といいながら…

無事着きました!!


今回の作品は「塔の上のラプンツェル」です。



メガネはこれまで使ったものよりちょっといいメガネでした(笑)

内容は面白かったです。
ラプンツェルはとってもいい子でした。

映画を観終わって、少し時間の余裕があったのでランチを食べました。
ネットで気になってたシルバニアファミリーのレストラン。


ちょうどウサギが出てきました。


テーブルごとに遊びに来てくれました。

頼んだのはキッズハンバーグ。

スープバー、ドリンクバー飲み放題です。
しかも綿あめも食べ放題。


しかし、頑張りましたがおたまじゃくしのような変な形になりました。


口の中も周りもスゴイ色です。


シールのおまけ付きで大満足でした。


喜んでもらえたようでよかったです。
スミレさん、明日から小学校頑張って頑張ってくださいね。
( ´∀`)
今日から給食
2011年04月07日 (木) | 編集 |
今日からアオイちゃんの保育園で給食が始まりました。

今日のメニューは初日だからか
お赤飯とエビフライやポテトやお吸い物、イチゴでした。

先生3人で作っています。
園内の中の見えるキッチンで調理しているので
なんだか安心します( ´∀`)
お習字ボード
2011年04月07日 (木) | 編集 |
スミレに習字を習わせたいと思っていたのですが
仕事を始めることもあって習いに行くのも難しいかと悩んでいたところ
いいものを見つけました。

墨汁を使わず水で練習ができます。


アオイちゃんも一緒になってやっています。

スミレの初めての「三」。
頑張りました。
マジックで落書き
2011年04月06日 (水) | 編集 |
ハッ!!Σ(゚д゚lll)
っと気づいたらこんなことに

急いで洗顔料で拭き取って
すぐにキレイになりました(笑)

いやぁ~ビックリした。
顔を見た時に声が出ませんでしたよ。
ハッと息をのむってこういう感じなんでしょうか。
保育園3日目にして…
2011年04月06日 (水) | 編集 |
昨日は保育園2日目で
みんなおいていかれるのがわかって、泣いてる子が多く
アオイちゃんも異様な雰囲気に
「待ってられない…(´Д` )」と言い出しましたが
なんとかユウちゃんと遊ばせて帰りました。
しかし、今日はさらに悲鳴をあげる子が多くなって
とうとうアオイちゃんも泣き出しました(笑)
先生に引きはがされておいてきました。

明日から給食もでるけど大丈夫かなぁ?
お昼寝もありますが、起きた時の
「おかぁしゃ~ん!!(;Å;)」が心配です。


迎えに行くと、みんなが帰って行く中
ボ~ッとしていました(笑)

朝、泣いていてそのまま寝てしまったんだとか…
かなり泣いたようですね~。
でも本人は「待ってられた~( ´∀`)」
と言っていました。
明日も頑張って~!!
IKEAのイス
2011年04月06日 (水) | 編集 |
随分と前に購入したIKEAのイスですが
カワイイし安いからって買ったものの置き場もなく…
組み立てずそのまま箱で置いていました。

今回子供部屋用に小さいテーブルも買ったので
よし!組み立てようと開けてみれば
なんと部品が足りない!!
背もたれの板がない!!(;´Д`A

IKEAでもこんなことがあるんですね~。

しかし、かなり前の購入だしレシートも無いし
ネットカタログにはもう商品ものってない…。

ってことで、この前組み立てた机の棚の板が余っていたので
一番安いノコギリを買ってきてカットし
くっつけました!!

やればできる!私(笑)

板のもともと金具をはめる片側のところは
色が塗ってなくて凹んでいたので
机の余っていた白いシールを貼ってごまかし
片側だけシールも変なので対象的に貼ってみました。

よく見るとアレ?!ってなりますが
スミレも気に入ってくれたのでよかったです。

机は背中合わせですが
このテーブルだと向き合って遊べて
使い分けできてよかったです。

こういったものの購入の際は
すぐに開けて確認するものだと勉強しました。
保育園初日
2011年04月04日 (月) | 編集 |
今日からアオイちゃんの保育園の慣らし保育が始まりました。

前日から余裕のアオイちゃんでしたが
直前で泣くかな?と思ったらそうでもなく
お友達のユウちゃんが先にいたのもあるのか
泣かずに預けることができました。
「すぐ来るからね~」というと
「わかった~」だって。
でもちょっと顔が強張ってたかな(笑)

今日は1時間でお迎えですが
お迎え行ったら泣くかな~?
スミレはよく迎えに行って私の顔を見たら泣いてましたからね(笑)


1時間後、お迎えに行ってみると
泣いてる子のいるなかアオイちゃんは冷静で
「待ってられたよ~」だって。
頼もしいですね(笑)

今日は先生が本を読み聞かせてくれたようです。

明日は大丈夫かな~?
