--年--月--日 (--) | 編集 |
キレイパスタ
2011年07月29日 (金) | 編集 |
スミオジの結婚式の披露宴でいただいて来た
「Padonnni《パドンニ》」のパスタいただきました。

とてもカラフルでキレイです!!

色それぞれの味がついています。
セット出ついてた柑橘味のオイルも新鮮でした。

パスタのパにうどんの様にモチモチだから「パドンニ」らしいですよ(笑)

他の形もあるので、また茹でるのが楽しみです。
自宅へ帰る
2011年07月29日 (金) | 編集 |
実家にいるネコちゃんのレオも
スミレとアオイちゃんによくなついています。

以前は警戒して近寄りもしなかったんですけどね(笑)

実家からの帰りの最後はやっぱり「カッパっし」でした。

行く時も食べに行ったのですが
ほんと好きですよね( ;´Д`)

アオイちゃんがカッパを食べるとこんな感じ。


スミレはシメにレアチーズケーキです。


二人は四泊五日では足りず「帰らない!!( *`ω´) 」と言っていましたが
また8月の後半にも来るので、そう言い聞かせて帰って来ました(笑)


じいじ、ばあばお疲れ様でした。
アオイかにぱんが好き
2011年07月27日 (水) | 編集 |
アオイちゃんがお店で見つけた「かにぱん」

横のみたらし団子はちょっとスミレブームになってますのでついでに(笑)

かにぱんって昔からありますけど、私は興味なかったので買った事ないですが(多分)
アオイちゃんが初めて食べたいと言ってから数回購入していますが
これがよく食べるんですよね…。

何がイイって、形だけと思いますが(;´Д`A

小さいカニが沢山入った袋を見つけた時も、飛びついていました。

このシリーズでいろんな形とか味とか無いでしょうかね?(笑)
あったら売れると思うけど。
ホールズ中毒
2011年07月26日 (火) | 編集 |
最近、欠かさずもっているものがあります。

それが、ホールズのハイパーミント!!
眠気覚ましのと思って買ったのですが
今はリフレッシュ用キャンディとなっています。

この味とミントの香りにハマってしまいました。
なんだか独特な味と香りなんですよね。
なんなんだろう?コレは。

ヴェポラップに似てる?
あの匂いが昔から好きで、よく嗅いでいましたが…

…違うかな( ;´Д`)


昔からホールズは買っていましたが
ハイパーミントがイイとかはありませんでした。

これがホールズの中でもミント感が一番強いんですがもっと強烈でもいいくらいです。

作ってくれないだろうか~?( ;´Д`)
実家へ帰る
2011年07月26日 (火) | 編集 |
日曜の午後から、子供二人と私の実家へ来ています。

今週はスミレの預け先がなかったのっで、じいじとばあばにもていてもらい仕事へ行っています。
独身のころから通う職場なので、通勤に問題はなく、電車なので通勤途中にブログの更新もできます(笑)

実家ではじいじ特製のモツ煮がありました。

コレが激ウマなんですよね~。

その他、いろいろと楽をさせてもらっています。
仕事もいつもより長くやれるのでありがたいです。

ここには木曜の昼くらいまでいる予定です。
木曜の午後はチアがあるので帰らなければなりません。
旦那は一人で寂しそうですが…
大丈夫かな?
四泊五日は初めてですからね(;´Д`A
じいじばあばも初めてなんで、体力がもつか不安です。
と、思いつつ、今日も仕事へ行ってまいります(笑)
レディースBBQ(二日目)
2011年07月26日 (火) | 編集 |
二日目は清水公園にある水遊びの施設で遊びました。

水着に着替えて


とりあえず、虫で遊んでたりして


片付けを済ませてから、遊びに行って

男子にはついていけないので
女子二人で仲良く遊んでいました。

たくさん水で遊んでから、着替えてキャンプ場のマス釣りに向かいました。

ここでは、自分たちでマスを釣ってさばいてもらったのを焼いてもらって食べれます。

頑張って3匹ゲット!!

針を奥まで飲んでるヤツが一匹いて
針を取るのに苦戦して血だらけになりました(マスが)
でも、セットで針を取る棒が付いていたのでまだよかったです。
こういうのはいつも旦那に任せていたので
いい経験になりました(笑)

そして、お兄さんにさばいてもらって

別のお兄さんに焼いてもらって…

出来ました~!!



そして食べました~!!

とても美味しかったです。

大満足、大成功のレディースキャンプでした。
お疲れ様でした。
レディースキャンプ(BBQ編)
2011年07月25日 (月) | 編集 |
醤油工場見学が終了すると
お泊りの場所になる清水公園へ移動しました。

で、泊まるのはここ!!

沢山の荷物を運び入れて

まず一杯(笑)でした。

飲んでしまったので、そのあとの予定はグダグダになり
遊びに行く予定もありましたが
結局、BBQの準備。


子供達もよく食べました。



近くの温泉に行こうと言っていましたが
うちはコインシャワーで済ませ
寝袋を持参して寝ました。

夜中にはアオイちゃんがグズって迷惑をおかけしました…
すいませんでした(;´Д`A


そんなこんなで二日目に続きます…。
レディースキャンプ(醤油工場見学編)
2011年07月25日 (月) | 編集 |
先週の話になっってしまいますが、
17、18日と職場のみんなで「キッコーマンの醤油工場」を見学して清水公園でBBQをして
ログハウスの様なところにお泊りしました。

職場のお世話になっている課は女ばかりで
みんな旦那さんとかは連れてこないので
初のレディースBBQとなりました。

まず、キッコーマンの醤油工場に集合して見学をしました。

キッコーというのは「亀甲」という意味で
マンというのは鶴は千年亀は萬年の萬だったと、初めて知って(聞いた事があったかもしれませんが( ;´Д`))
なんだかカッコイイ!!と思いました。

日本人として、このマークが海外進出していると思うと、なんだか嬉しいですね。

建物の中には巨大醤油や


種類の違ったものの匂いの嗅ぎ比べコーナーや


ゲーム感覚で勉強できるものもありました。


ガイドさんに案内され工場を見学した後は(撮影禁止)
頼んでおいたお弁当をいただきました。


その後は、醤油ソフトクリーム!!


さらに煎餅焼きの体験!!

スミレはこまめにひっくり返して
上手に焼いていました。


帰りには子供と自分の分の醤油をしっかりもっらて帰って来ました。

キッコーマンの醤油工場は、ただの見学だけでなく
いろいろと楽しめたのでとても満足でした。
子供にもいい勉強になったと思います。



続きはまた後で…。
イチジクジャム
2011年07月18日 (月) | 編集 |
庭に沢山のイチジクが実って
旦那がイチジクジャムにしたい!!ということで作ることになりました。

私は少しアドバイスをしただけで後は旦那が頑張って、ほとんどの作業をしていました。

レモンは無かったのですが
白ワインとシナモンを入れて
アップルパイのフィリングのような感じになりました。
プチプチしてとても美味しいジャムが出来ました。

やればできるもんですね(笑)
ミョウガが採れたよ
2011年07月18日 (月) | 編集 |
やっと庭でミョウガがで始めました。

これからが楽しみです。
スミオジの結婚式
2011年07月15日 (金) | 編集 |
スミレとアオイちゃんと遊んでくれていたスミオジが
9日にマミちゃんと結婚式を挙げました!!
おめでとう!!
(=´∀`)人(´∀`=)

場所は目黒雅叙園です。
なんと、うちは一家でお招きいただきました。

建物の中はとてもゴージャスでした。


旦那の前の会社の同期の皆さんにもたくさん会えて
とても嬉しかったです。
久しぶりにテツオジやカンちゃんにも会えました。
さらに、ツダシュ~!!\(//∇//)\
まさか会えるとは思っていませんでした!!嬉しかったです。
スミレが産まれる前夜に、みんなでオンラインゲームをしていたのを思い出します。
いやぁ、あの頃は楽しかったよね

。・゜・(ノД`)・゜・。


ところで、挙式の方ですが…
チャペルもとても綺麗で
バイオリンの生演奏が聴けました。


ブーケトスではスミレが前に出ましたが
キャッチはできませんでした(笑)


子供用のお料理もとても豪華で
二人はよく食べていました。

早めに出していただけたので、間がもってよかったです。

お色直し後のドレスは
予想もしなかった鮮やかなブルーでした。
本物のシンデレラみたいだね☆とスミレと話していました。


二次会は旦那だけの出席と思っていましたが
もっと私も知っている旦那の友人達が来ると言うので
勢いでみんなで恵比寿へ移動しました。

二次会も多くの人が集まって
とても盛り上がっていました。
披露宴も二次会も、二人の人の良さと家族の仲の良さが、とてもよく出ていたと思います。

久しぶりにほっこりした幸せな気分になれました。

これからもお幸せにね~☆
ψ(`∇´)ψ
バーゲンへ行く
2011年07月09日 (土) | 編集 |
先週の日曜日は、じいじとばあばも一緒にバーゲンへ行きました。

バーゲンの後はお決まりの豊洲のららぽーとへ。

お昼はインドネシア料理をいただきました。


辛くないものも沢山あって
子供達もとても満足していました。

いつの間にか、駄菓子屋でばあばぬ指輪セットを買ってもらっていて
二人で盛り上がっていました。


食事の後はお店をまわって
ヴィレヴァンで、スミレはずっと気になっていた小人にハマっていました。


ず~~っと流れているDVDを見ているので
旦那が「じゃあ買ってやるよ!」
と、観察入門を買ってもらっていました。
この小人についてはまた後日…。

買い物をして、子供達と旦那のだいすなリルドーナツを食べて

いつもの汽車に乗りました。

外はとてもいいお天気でした。
( ´∀`)
半夏生って?
2011年07月02日 (土) | 編集 |
ランドロームで「7月2日は半夏生(はんげしょう)だからタコを食べよう!!」みたいなことをやってました…
半夏生って稲の根付くのを願うとかなんとか…
どこからもってきたんだろう?
知らないんだけど?(笑)


タコを食べるのに、タコオクラをなんだか押していて(笑)
タコ安くしてるし、うちの旦那も娘達もタコもオクラも大好きなんで
ではやってみるか!と買ってきました。
あ、まんまと買わされてしまいました。です。

で、やってみたタコオクラ。
しらすやカニカマ、おかかも混ぜ込み
大人用にミョウガを刻んでいい感じです。

味付けはしょう油と麺つゆで適当に。

これはいいね!!
食欲のない夏にピッタリですよ。
シソとか入れてもいいですね。
あえて納豆は抜きでね。
カリカリ梅とかキュウリとかたくわんもいいかも~。

皆様も是非やってみてね☆
(=´∀`)人(´∀`=)
小学校学習参観とバザー
2011年07月02日 (土) | 編集 |
先週の土曜日は、スミレの小学校の学習参観でした。
その後にはバザーもやってしまうという日程でした。

まず教室へ行くと、廊下へ生徒が描いた絵が飾られていました。

旦那は行ったこともないのに、一緒に「ドイツ村」へ行ったことになっていました(笑)
ここは私の方のじいじばあばとだったんだけど…。
しっかり旦那が描かれていて笑えました。
本人(旦那)も「ドイツ村って行ったことないけど?(´Д` )」って言ってました。

授業では、発表する時間が与えられて
スミレはとても緊張した様子でしたが
うまくできていました。

その後、バザーへ行きました。
高学年の子は友達同士でお店をまわっていました。
スミレはアオイちゃんを引き連れて
くじやバルーンオモチャやヨーヨー釣りのお店などに並んで
自分でお金を出していました。

フランクフルトを買ってみんなで食べたり

綿あめも買いましたが
家に持って帰ってから食べました。

とても楽しいバザーでした。
来年も楽しみです。
もしかしたら、運営側になってるかもしれませんが…。
房総のむらへ行く
2011年07月02日 (土) | 編集 |
もう二週間も前の話になってしまいますが…

いつものゆめ牧場に行く途中で気になっていた
「房総のむら」へ行ってきました。

ここはよく撮影などでも使われるようですね。




町並みもキレイでした。


持って行ったお弁当を食べました。


スミレは絵を描く道具を持参して
熱心に絵を描いていました。





昔の武家屋敷や農家の家の見学をしました。






外には子供の昔の遊び道具がありました。


竪穴住居に実際に入ってみたりもできました。
中はとても煙臭かったです。


広場には太鼓があって、叩くこともできました。

その後は、お茶屋さんで休憩して
かき氷で頭が痛くなっていました。


入場料も安く、とても面白いところだったので
また行きたいですψ(`∇´)ψ
チャレンジ一年生いいね!!
2011年07月01日 (金) | 編集 |
宿題の計算ドリルで
引き算の問題文に行き詰ったスミレに
チャレンジ一年生のテキストを出して一緒にやってみたところ…

わかりやすい!!
これはいい!!

すぐに理解してスイスイ進みました。
私の下手な説明よりも、ずっと理解が早かった
(>人<;)

いいね!!チャレンジ一年生!!
おばけイチジク
2011年07月01日 (金) | 編集 |
庭のイチジクが大きく成長しました。


今回二個目の収穫ですが
巨大おばけイチジクを収穫しました。

子供たちはまだ美味しさが分からず食べませんが。
旦那の大好物で楽しみにしていたのでとても喜びそうです。
