--年--月--日 (--) | 編集 |
来年もよろしくお願いします。
2011年12月31日 (土) | 編集 |
あと3時間ほどで年が明けます。
アオイちゃんは寝て、スミレとガキ使の「笑ってはいけない」を見ています(笑)

今年は4月から仕事復帰して、スミレは小学校、アオイちゃんは保育園へ行くようになって
いろいろと生活環境が変わった年でした。
しかし、新しい生活にも慣れて、大きな怪我もなく、無事に年を越せそうで良かったです。

皆様、来年もよろしくお願いします。

皆様にとっても良い年でありますように。
筋トレする
2011年12月31日 (土) | 編集 |
筋トレグッズを買いました。

ヤブオジの家にもあるらしいです。

これで腹筋背筋を鍛えます!!
重度ホールズ中毒症
2011年12月28日 (水) | 編集 |
とうとう箱で買ってしまった…。

職場の売店に頼んで、入荷してもらうようになったので
買いたい時に買えるようになったのですが
年末の休みに入りますからね~(笑)

どうやら自分はユーカリエキスとメントールの組み合わせが好きみたいで
家ではヴェポラップも塗っています。
やっぱり成分が似てました。
最近乾燥でか喉が痛かったり鼻が詰まりますが
症状の改善のためというよりも、香りを嗅いでいたいからですね(笑)
実家へ帰る
2011年12月26日 (月) | 編集 |
昨日から私の実家へ帰って
じいじばあばに子供二人をお願いして
仕事に出ています。

29には自宅へ帰る予定です。

じいじ達とはキッズパーク行ったり来たりや映画怪物くんの3Dを見たりと
楽しんでいるようです。
アオイちゃんの髪結び
2011年12月26日 (月) | 編集 |
アオイちゃんがいつの間にか、一人で髪を結べるようになっていました。

まだグチャグチャですけど(笑)

結べたことにビックリして
スゴイ!!って褒めていると
スミレは「三つ編みはマダだけどね」と口を出してきて…。
二人のバランスをとるのが大変です
(;´Д`A
泡風呂
2011年12月26日 (月) | 編集 |
旦那がいただいたラッシュのバブルバーを入れて
泡風呂を体験しました。

楽しいお風呂になりました。
クリスマスパーティー?
2011年12月26日 (月) | 編集 |
24日の夜は、じいじばあばが来てくれたので
クリスマスパーティーらしくなりました。


旦那と子供達からお花をもらいました。


スミレとアオイちゃんがカードにメッセージを書いてくれました。

旦那との初めてのデートから10年です。
早いものですね~(;´Д`A
マイコプラズマに感染?
2011年12月24日 (土) | 編集 |
スミレの咳が続くので病院へ行ったところ
血液検査しなくてもマイコプラズマといわれて抗生剤を出されました。
(;´Д`A

呼吸がパリパリいってるから間違いないねって言っていたけど
その後高熱も無いし咳も落ち着いてるし
かなり元気で、外出できなくて困るくらいです。
耐性があって軽く済んでいても
なんだか怪しい…と思うほどです。

そのため、スミレはみんなより2日早い冬休みとなり
習い事も振り替えできずキャンセルして
楽しみにしていた毎年恒例のクリスマスパーティーもキャンセルして
これで誤診だったらどうしてくれようって感じですが…。

…こんな程度で済んでよかったと思う事にします。

年末から私が発症して、また寝正月にならないといいですが(笑)
保育園のクリスマス会
2011年12月24日 (土) | 編集 |
アオイちゃんの保育園で22日にクリスマス会がありました。

入り口にはツリーが飾られて


ホールには電飾も


おやつのケーキはイチゴのサンタ風デコレーションで
とても可愛かったようです。

男の先生がサンタクロースになってくれたそうですが
「靴下でA先生だってわかっちゃったの(笑)」
と、アオイちゃんが言っていました。

お持ち帰りのプレゼントは

ノンタンのパズルや給食の先生達から手作りクッキーやドーナツ型のパンがありました。

とても楽しかったようで良かったです。
職場の忘年会
2011年12月24日 (土) | 編集 |
19日に幕張のスプリングスで忘年会がありました。


食事はセルフでしたが、お料理はスゴイ美味しかったです。


ケーキもミニサイズでたくさんの種類がありました。

この倍以上種類があったと思います。

席には職場で用意するプレゼントが一席に一つあるのですが
私は入浴剤が当たりました。


恒例の抽選会では
40型テレビやブルーレイや洗濯機、ダイソン、iPad2やグッチやヴィトンといろいろとありましたが
結局当たらず…(;´Д`A

ホテルで全員に用意していただいた
和菓子セットをいただいて帰りました。

来年こそは!!
ヽ(;▽;)ノ
サークルのクリスマス会
2011年12月24日 (土) | 編集 |
18日はアオイちゃんのサークルでクリスマス会をしました。

お菓子を持ち寄って配って

ケーキを用意してみんなで食べました。

写真を撮る前に食べられてしまったので
お友達の画像をもらいました(笑)

可愛いでしょ?
シャトレーゼの105円ケーキです。
3日前までに電話で予約できて後払いでいいので、とても助かるんですよね。

500円分のプレゼントを用意して交換をしました。
アオイちゃんは、折り紙やチョークなどをもらいました。
ママの手作りらしい袋に入っていて
それが気に入って、どこへ行くにもいつも持っています。
花ちゃんが天国へ
2011年12月24日 (土) | 編集 |
私がいない間に
スミレの飼っていたハムスターの花ちゃんが亡くなっているのがわかって
旦那と一緒に庭に埋めたそうです。

もう当分、生き物は飼えそうにないです。
職場の飲み会
2011年12月17日 (土) | 編集 |
10日は職場の課で飲み会がありました。

Sさんが最後の日っていうのもあって、お昼にはみんなでケーキを食べました。


いろいろ味見させてもらったけど
どれも美味しかったです~。


飲み会も二次会カラオケも楽しかったです。

Sさん、また遊びに来てね~。
(=´∀`)人(´∀`=)
アロエの花
2011年12月17日 (土) | 編集 |
アロエの花が咲きました。
花っぽくないですけど…。
スミレの絵
2011年12月10日 (土) | 編集 |
最近描いたと思われる絵を見つけました。

アオイちゃんが…( ;´Д`)
顔が確認できません(笑)
最近ケンカをよくするからかな?

他には

このような絵があったり…。
アニメの影響が出ている気がします(笑)
しいたけを食べる
2011年12月10日 (土) | 編集 |
大きくなったしいたけを収穫して食べました。



次々と大きくなるので、毎日のように収穫しています。
肉厚で美味しいです。
小学校の歌声集会
2011年12月07日 (水) | 編集 |
今日はスミレの小学校の歌声集会と保護者会です。

合唱コンクールまではいかず、学年単位で発表をします。
しかし、被り物をしたり、劇っぽいこともやるようです。
スミレはナレーションをまかされて張り切っていました(笑)

どんな風になるのか楽しみです。
アドベントカレンダー
2011年12月07日 (水) | 編集 |
いつもロイズのアドベントカレンダーを購入していましたが
ジュピターという輸入食品やコーヒーを売っているお店で
安めのいいヤツ見つけました。

ドイツのチョコが入っています。
とても美味しいです。

来年もこれでいいか~!!と思いますが、人気商品らしいですよ?
保育園のクリスマスは…
2011年12月07日 (水) | 編集 |
12月の22日は保育園のクリスマス会だそうです。

12月の献立を見ると、22日はとても豪華なようです。

いつもより300kcalくらい違いますが、良しとしましょう。
おやつはミルクティーにケーキ(笑)
スミレが行っていた幼稚園では考えられませんね。

行っていた幼稚園はお寺さんだったので仕方ないですが
ハロウィンやクリスマスはなくてさみしかったです。

保育園ではいろいろと細かく気を使ってもらっているので、とてもありがたいです。
園の中のホールにはツリーがあって、天井に電飾も飾られました。
今度UPします~。
しいたけの成長2
2011年12月07日 (水) | 編集 |
その後、一日でまたこんなに大きくなりました!!
もう幼虫じゃなくて「しいたけ」です。

もうそろそろ収穫かな~?ψ(`∇´)ψ
楽しみです。
しいたけの成長
2011年12月05日 (月) | 編集 |
前回から2、3日で結構大きくなりました。

スミレは「うわぁ~( ;´Д`)幼虫が出てきてる!!」
と、気持ち悪がっていました(笑)
これを食すのですけど?

ここまでくると、そこから一日でこんなに成長します。

しいたけらしく、カサができてきました。

明日はもっと大きくなりそうです。
ψ(`∇´)ψ
クリスマスツリーを飾る
2011年12月05日 (月) | 編集 |
昨日、ツリーの飾り付けをしました。
家の外の電飾も、旦那と子供達で付けてくれました。

黒焼きそば
2011年12月03日 (土) | 編集 |
コープで面白いもの買いました。


うへへへ~。
と言いながら作っていると、毒を入れていると言って子供達はビビっていましたが
食べると美味しい!!とよく食べました。

旦那も気に入ったようでした。
また見つけたら買おうかな~。
成長痛?
2011年12月03日 (土) | 編集 |
1週間前ですが、スミレが学校で男の子に押されて右膝を強打しました。
なんとか歩けるようなので、骨ではないと思い
湿布を貼って様子をみていたら
2、3日で痛みが良くなってきていました。

その後、以前にもあった成長痛と思われる足の付け根が痛んだりしていましたが
12月1日の夜、寝る時間になって、右膝の痛みが強くなって泣いて寝れず、夜間病院へ行きました。
ですが、結局レントゲン撮ってもやはり骨に異常なしで
小児科と外科で診ても骨に異常がないから、後は専門の整形でと言われました。

救急では科がなかったんで、翌日整形を受診しましたが
1週間前にぶつけて今痛みが強く出るのもおかしいと言われ
骨に異常なければ後はMRやるしかないと言われました。

熱が出れば感染が疑われるけど、熱ないし
痛みが続けば大きい病院でMRしてって言われましたが
痛みは徐々に治まってきています…。
以前にも足の付け根や膝も成長痛と思われる痛みがあって
ここ最近急激に身長が伸びているんですよね…。

結局なんなのかはっきりしないまま
このままになりそうですが
ホント、困ったもんです。
目に見えないものなんでわかりませんよね~。
成長痛なのかな?

今は元気に姉妹でふざけあっています。
痛みは無いようです( ;´Д`)
もう痛くならないといいけど…。
しいたけ栽培その後
2011年12月03日 (土) | 編集 |
また、しいたけがポコポコ出てきました~。

大きくなるのが楽しみです。

これから観察報告をしていきます。
