--年--月--日 (--) | 編集 |
第一回ヨメーズの会開催
2012年01月29日 (日) | 編集 |
待ちに待ったヨメーズの会が、とうとう開催されました。

メンバーは、私と旦那の弟君の嫁、旦那の従兄弟の嫁達二人に、嫁に行った従姉妹の5人です。


子供がいる家は旦那に預けて
飲み放題の女子会コースです(笑)





久しぶりにピッチャーを見ました(笑)

しかし、一軒目の飲み放題3時間では時間が足らず
終電ギリギリまで店を変えて話をしていました。

親族の間では、なにを話しているのか?と気にされると思いますが…
大変盛り上がりました!!(笑)

今後、定例会として開催して、行動範囲も拡大の予定です!!
さらに、ヨメーズTシャツ作製も検討中です!!
売っていいのか?
2012年01月28日 (土) | 編集 |
今日は、旦那とスミレが映画を観に行ったので
アオイちゃんと二人でマックへ行って
スポンジ・ボブをゲットしました。


その後、しまむらへ行ったのですが
まさかの「スマイルプリキュア」下着が売っていました。
いいのでしょうかね~?まだスウィートプリキュア終わってないけど…。

今度の映画のオールスターズならまだいいと思いますが
スマイルプリキュアだけのもありましたからね。

そして、スミレはまだ着たいようだったので
しっかり買いました(笑)

来週それぞれ小学校と保育園に着て行く予定です。
折り紙手紙の本を買う
2012年01月27日 (金) | 編集 |
ただの折り紙の本では買いませんが
「かわいいおりがみ手紙」というのを見つけて
とても可愛くてスミレが喜びそうだったので
つい買ってしまいました。


いろいろな手紙の折り方や


封筒のようなものもあります。



小学校で工作に折り紙を持って行っおているので
休み時間に折り紙を折っているそうで
スミレは「学校に本を持って行きたい!!」と言っていましたが
破られたら困るんで断りました。

スミレは小学校でお友達に教えてあげたり
先生にもあげたりしているようです。

私も覚えてみようかな~?
ボケ防止になるし(笑)
昔の死語が復活?
2012年01月27日 (金) | 編集 |
スミレのお尻を叩いたら
「エッチ スケッチ ワンタッチ」と言われました!!

懐かしい!!
(=´∀`)人(´∀`=)

クラスの男の子が言っているようです。
親に聞いたのかなぁ~?
そんなこと言ってるお笑い芸人とかいましたっけ?

でも続きがあった気がして検索してみると
いろいろなパターンはありましたが
だいたいの人が「お風呂に入ってアッチッチ」と続くと思っているようですね。

なんだか昭和って感じがしていいですね。
皆さんも使ってみてください(笑)
二段ベットを置く
2012年01月24日 (火) | 編集 |
子供部屋に二段ベットを置きました。
正しくは、ロフトベットとヘッドレスベッドです。

そのうち、別の部屋にしてくれと言われた場合
二段ベットのパイプ製では切れないし
木製のベッドは嫌だったので、こうなりました。
メガマックスで激安で購入して
郵送してもらい、旦那と組み立てました。
と言っても、私はほとんど組み立ててませんが(笑)

上がスミレで下がアオイちゃんです。

二人とも「一人で寝れる!」とはしゃいでいましたが
結局、アオイちゃんは
「お母さ~ん!」と夜泣きをして
スミレは怖い夢を見たり、雷が鳴ると一人では寝れず(笑)
私は基本的にアオイちゃんと下で寝てはいますが
上り下りで忙しいです。
昨日は雷が鳴って、スミレが下で3人で寝たいとか言い出して(笑)
寝てみましたがやっぱり無理で
なぜかアオイちゃんと私が上で寝ることになりました。

同じベットで3人で寝た方がかなり楽でした。
まぁ、予想通りですけどね( ;´Д`)
すごい雪だ!!
2012年01月24日 (火) | 編集 |
昨日の夜に雪がたくさん降りました。
朝、庭は真っ白でした。


小学校の登校は通常8時でしたが
朝6時から連絡網がまわって
登校は10時になりました。
今日、私は小学校の旗振り当番だったので
9時半前には旗振りに行きました。

その前にアオイちゃんは保育園に行かなければならず
道路は凍結してツルツルなんで
車どころか自転車も危険で、歩いて登園しました。

歩いていると、とても景色が綺麗でした。



信じられない雪景色でした(笑)

スミレは家で一人でしたが、自分で時間を見て
電気を消して鍵をしめて
友だちと集合して登校していました。

かなり晴れているので、下校時間までは雪は溶けそうで良かったです。
プリキュアショーを見に行く
2012年01月23日 (月) | 編集 |
22日の日曜日は、じいじがプリキュアのミュージカルショーのチケットを購入してくれて
いとこのミーちゃんも一緒に見に行きました。

ミーちゃんのお家の近くで上演だったので
ミーちゃんのお家で合流してお着替えしました。
ミーちゃんはメロディですが、アオイちゃんは一つ前のプリキュアのマリンです。
でも自分のプリキュアがなんなのかわかっていませんでした(笑)

アオイちゃんはプリキュアショーは初めてだったので、かなり興奮していました。

というか、スミレの盛り上がりっぷりは笑えました(笑)

ショーの内容もよくできていて面白かったです。

席も通路の広い場所に沿っていたので
ストーリーの中でダンスをする時も
アオイちゃんはどんどん前に出てしまって
注意するのに大変でした(笑)
雪だ~!!
2012年01月20日 (金) | 編集 |
雪です。
朝は雨でしたが、昼前から雪になりました。

東京では初雪って言ってますが
私は見れませんでしたが
こちらではすでに初雪は降ったようで
今年二回目の雪のようです。

積もると困るんですけど…。
( ;´Д`)
どうかなぁ…。
久しぶりのプリンセス
2012年01月18日 (水) | 編集 |
今日は私が仕事休みだったので
アオイちゃんも保育園をお休みしました。

久しぶりにプリンセスドレスを着たがって

オーロラ姫になって「眠れる森の美女」を観ました。


そういえば、スミレはもう着てくれないのかな?
というか、もういいかげんピチピチでしょうけど(笑)
今度試してみます!!
インフル流行の兆し
2012年01月17日 (火) | 編集 |
小学校からも保育園からも
インフルエンザが流行りだしたというメールが来ました。

できるだけ小学生ではマスクの着用をするように言われ
保育園では送迎の親に着用するよう言われました。
入り口にはアルコール消毒があり
消毒してから中に入るよう義務付けられました。

保育園ではこんな張り出しも。

2月の頭には保育園のバザーがあるのですが
駄菓子コーナーやゲームコーナーなど用意するんで
みんなにきて欲しいけど…。
困ったなぁ( ;´Д`)

またアルコール消毒が売れそうですね。
ポパイって知ってる?
2012年01月16日 (月) | 編集 |
夕食にほうれん草を付け合わせに出したら
スミレがなかなか食べ進まないので
「ほうれん草を食べれば、ポパイみたいに元気モリモリになるんだよ?」
と言ってみましたが「ポパイ」を知らず(笑)

YouTubeで検索して見せました。

すると、吹き替えなしでも十分面白く
トムとジェリーのように言葉が分からなくても
見ていれば内容が理解できるので
子供達に大ウケでした。

そのうちスミレは「早くほうれん草食べてやっつけて!!」
と言っちゃってたり
ほうれん草が出ると「出た出た!!」
待ってました!!みたいになって
出ないストーリーだと「なんだ…食べなかったね」
と、なぜだかガッカリぎみでした(笑)

それにしても、昔はわかりませんでしたが
オリーブってこんなにも尻軽女だったとは…
どうしてこの女の取り合いになるのか理解できないくらいで(笑)
よかったら皆さんもお暇な時に見てみてください。
昔のアニメもたまにはいいものですよ。
マックのハッピーセット
2012年01月15日 (日) | 編集 |
今、マックのハッピーセットはスマイルプリキュアのカードですね~。

プリキュアをテレビで見ていれば
CMが流れているので
プリキュア卒業とか言ってたスミレから
「お母さん!!今マックのハッピーセットは次のプリキュアのカードだよ!!」
って言われて(笑)
買いに行きましたよ。

スマイルプリキュアはかなり萌えですね。
全部アコちゃんみたいに見えます。

もうプリキュアは嫌なんじゃないの?
と、スミレに聞いてみれば
「みんなにわからないならいい(//∇//)」
って…。
何だよ!好きなのかよ(笑)
小学生ブってるだけかよ!!

ってことで…
結局、プリキュアのトレーナーとかははずかしいけど
下着とかハンカチとかこっそりわからない程度だったら
プリキュアものはOKなんだそうです(笑)

んじゃ、買いに行くかな~。

ちなみに、アオイちゃんはピンクでスミレはやっぱりブルーが好きなようです。

でも、スマイルプリキュアは6人だって言ってたけど
6人目は何色なんだろう?
白とか言ってたかな?
保育園の餅つき
2012年01月15日 (日) | 編集 |
13日は午前中から保育園の餅つきがあって
お手伝いに行きました。
餅を丸めるだけのつもりが、せっかくだからと言われ
つく方もやらせてもらいました。

保育園のホールでやったのですが
順番で園児も見学に来ました。



お昼には豪華な餅料理コースをご馳走になりました。

地方によってからめる具が違うようで
納豆をからめるのは初めていただきました。

逆に大根おろしの「からみ餅」を知らないママがいたり
東北の方は納豆は当たり前だとか
みんなで餅の話も面白かったです。

おかわりありますけど?いかがです?
遠慮しないで?
と、田舎の家のようになんだかいろいろすすめられて(笑)
お腹いっぱいなのに餅と戦っていました。

ちなみに、園児のメニューはこちら

左のおにぎりはおやつのかな?

午後は引き続き、2月にあるバザーの準備をして
スミレが小学校から帰る時間に解散しました。
今回、バザーはほとんど役員で運営する感じで
いろいろと準備があって大変ですが
楽しんでやっています。
当日が楽しみです。
チアの衣装
2012年01月15日 (日) | 編集 |
今年のチアの仮衣装がきて
試着をさせてもらいました。

ブルーのワンショルダーのキラキラです。
レースのスカートの下は、キラキラブルマです。

肩のリボンを短くして
腰のリボンは取り除くことになりました。

完成が楽しみです。
iPodを買ってもらう
2012年01月14日 (土) | 編集 |
買ってもらったのは私でなくて
スミレです!!(>人<;)
旦那にです!!

毎日のように私のiPhoneを取り合う娘達を見て
買うことを決断したようですが…。
何でもない日なのに?
なんで?!と思いますよね?

何でもない日バンザイですよ!!

いろいろと制限をかけたので安全ですが
無料のゲームアプリや勉強アプリやiTunesから音楽を入れてやり
家の無線を使えばメールもできて
外出時に持ち歩けばカメラになるし
もしもの時はGPSで追えるらしいですよ。
早くもフリックをマスターしました。

ポケベル入力に未練のあった私は
フリックは慣れなくて拒否してきたので
あっさり娘に抜かされてガッカリです。

撮った画像はすぐAppleTVでテレビ画面に映せるので、驚いていました。

スミレはこれからどうなっていくんだろう?( ;´Д`)
鏡開き
2012年01月14日 (土) | 編集 |
11日には玄関に飾ってあったお餅をいただきました。

毎年、飾る餅の大きさは極小と変わりませんが(笑)
可愛い年神様が乗っかって、食べた後もアオイちゃんにあげて、喜んでもらえました。
七草
2012年01月14日 (土) | 編集 |
7日は七草でしたが、8日の朝にお粥にして食べました。

今回はコープさんで買った七草セットを使いました。
自分を連写する
2012年01月12日 (木) | 編集 |
イタズラ好きなアオイちゃんは、勝手に私のiPhoneで、写真を撮って保存しています。


元旦の過ごし方
2012年01月10日 (火) | 編集 |
久しぶりの更新になってしまいました。
(;´Д`A

改めまして、皆様明けましておめでとうございます。

元日は、旦那の実家へお邪魔して
おせちをいただきまして


初詣に熊野神社へ行きました。

沢山の人で、ディズニーランドを思い出しながら
今年の家族の健康を願って
甘酒をいただいて、お守り買って
おみくじを引いて帰って来ました。

その後、大ばあばのクラコばあばの所へ遊びに行って

ヨージじいじのお家で新年会と、いとこのミーちゃんの誕生日のお祝いをしました。


ミーちゃんのママの手作りケーキをいただきました。
美味しかったです~。
これは子供も喜びますよね!!

キヨピーともいい感じに仲良くなっていました(笑)


帰ってきて翌日あたりに、お年玉の中身を抜いて袋だけあげたところ
スミレはもらった人リストを作成していました(笑)

金額は知らないのですが、なんか嫌な感じですよね(笑)
実家でお正月
2012年01月01日 (日) | 編集 |
旦那の実家にお邪魔して
おせち料理をいただいております。
もちろんお酒もね☆

夕方からは親戚で集まる予定です。
明けましておめでとうございます。
2012年01月01日 (日) | 編集 |
今年もどうぞよろしくお願いします。
(=´∀`)人(´∀`=)(=´∀`)人(´∀`=)


そして、おやすみなさいませ(笑)
