--年--月--日 (--) | 編集 |
スミレの変顔?
2012年05月31日 (木) | 編集 |
アオイちゃんがお笑い担当と言われてから
なかなかスミレの出番がありませんでしたが
スミレでなければ出来ない一芸をあみ出しました!!

ジャジャーン!!

髪を細く持って
アゴの下から上に上げて耳にかけます。
髪の長さはかなり無いとできません。
さらに、お風呂上がりの濡れた髪でないと
なかなか固定ができません。
どう頑張ってもヤブオジも無理だと思います。

かつて、私も鼻の下で交差させて
ヒゲ顔をやっていましたが
これはなんて名付けよう?(笑)
最近のブーム
2012年05月31日 (木) | 編集 |
最近、食パンに塗るスプレッドにハマっています。

これはタラコスプレッド。
塗って焼くとパン屋さんの味です。


これはローストオニオン。
粒のローストオニオンが焼くと香ばしくて気に入っています。

チーズやマヨを乗せて焼いたり
焼き上がりに野菜をサンドしたり
ただの食パンで楽しめていいですね~。
久しぶりに女子会
2012年05月31日 (木) | 編集 |
久しぶりに友達と集まって女子会しました。
タイ料理のお店です。




汗をかいて毒素を出してきました(笑)

たまになんだかタイ料理って食べたくなるんですよね。
でも子供とじゃ行けないんで
こういう機会は貴重ですね~。
誕生日でした
2012年05月31日 (木) | 編集 |
25日は私の誕生日でした。
前日に旦那がケーキとプレゼントを買って来てくれました。


タルトケーキとても美味しかったです。

プレゼントは、いろいろと検討していただきましたが(笑)
結局、最近ペルソナが気になっているのと携帯ゲームがいいのだろうということで
PSPのソフトと攻略本をいただきました。


スミレは、私がナルトが好きと知っているので絵を描いてくれました。

見本を見ながら描いていましたが
なかなか上手いですよね~。

ばあば達からもいろいろといただきましたが
ヨージじいじから変Tをいただきまして
気に入って着ています。
保育園にも普通に着て行っています(笑)

ありがとうございました~。
チアクラス Level Up
2012年05月24日 (木) | 編集 |
この前行われたチアのLevelチェックの結果が報告されました。

これまでは学年で決められていたのもあって
上から選抜、準選抜、B、Aクラスとある中、一番下のクラスでした。

それがっ!!なんとっ!!
今回1コ飛びこして準選抜クラスへ入りました!!
Σ(゚д゚lll)!!
小2ではこのクラスはスミレ1人だけになります。
他のメンバーは小3以上です。
いろいろと指導をされている先生なので
認めていただけて私も嬉しいです。

しかし、レッスン開始は夕方6時からと遅くなります。
アオイちゃんがいるとかなりキツイのですが
本人のやる気を思うと、クラスを上げないわけにもいかないですね(笑)

スミレもこれまでの努力が認められてとても喜んでいました。

ですが次のクラスはみんな上手くて当たり前!!
そう簡単にセンターはとれません。

さらに、発表会だけでなく、イベントやチアの大会にも出ることになります。

これまでとは違った厳しい環境で
さらに頑張ってもらいたいと思います。
アオイちゃんの絵
2012年05月24日 (木) | 編集 |
昨日は保育園の保護者会でした。
お部屋にはみんなの絵が飾られていました。

なかなか上手くなりました(笑)

今回は保育園の役員にはならずに済みました。
お手伝いには積極的に参加したいと思います。
金環日食
2012年05月24日 (木) | 編集 |
スミレは学校で日食メガネを購入しました。


21日の月曜日は、学校で観察したい児童は7時15分までに登校で
スミレも早起きして登校しました。

日食メガネには、これから観察できる日食が書かれているので
これからも観察が楽しみなようです。
第二回ピザパーティー
2012年05月22日 (火) | 編集 |
とうとうピザパーティーの第二回目が開催されました(笑)

パン職人のキヨ様が生地を作ってくださって
ピザ屋のバイトで修行した旦那が生地を伸ばします。

キヨ様のおうちにお邪魔すると
すでに生地がいい感じになっていました。

早速伸ばし始めました。

ある程度棒で伸ばしてから、手で持って遠心力で伸ばし始め
こんな感じに…。


スミレはサラミのカット担当です。

一枚目の焼き上がりピザ「モダンピザ」です。
奥のはこれから焼くピザです。


追加で生地を作るというので見せていただきました。
いろいろと材料を入れて

豆乳を投入。

この餅つき機でこねるととても美味しいようですね。

ある程度まとまるとこんな感じ。

焼き上がりをいただきながら作業をして
いつの間にかお腹いっぱいになっていました。


アオイちゃんはヨージじいじと休憩中です。

いつもは緊張してなかなか調子が出ませんでしたが
この日は「ヨージじいじ!ヨージじいじ!!」と、絶好調でした(笑)

ピザもたくさん出来ました。

舞茸ピザはとっても美味しかった!!

これはスミレピザ↓
モダンに肉とかマヨベースとか
沢山の個性的なピザを作っていました。


生地がとても美味しいので
マルゲリータのようにシンプルな具が一番いいとは思いましたが
次回はバジルチキンやシーフードもやってみたいですね。
庭でおやつ
2012年05月22日 (火) | 編集 |
19日も土曜日は私は仕事でしたが
とてもいいお天気で
子ども達は庭にテーブルを出しておやつの時間を楽しんでいたようです。


スミレは、なんとかテーブルの中央に傘を立てたかったようですが
専用のパラソルではないので隙間ができてたおれてしまうため
何とか立てようと試行錯誤を2時間ほど繰り返していたそうです。

なぜか根元にビニールを巻いて厚みを作り
毛糸のヒモでつって、バランスをとっております。
よく考えたね(笑)
上出来ですよ。
セレブアオイちゃん
2012年05月22日 (火) | 編集 |
いつものお笑いではないですがなんでか笑えます(笑)
断水その後
2012年05月22日 (火) | 編集 |
結局、うちの地域は水は止まらず終了しました。

ヤブオジのおうちは水が止まってしまって
翌日に出ても赤い水がチョロチョロ出る感じで大変だったようですね。

原因もはっきりしまいままで
工場からの排水と川のなかの物質が化学反応したみたいではありますが…。
なんだか今後も心配になります。

まだ土日の断水だったから良かったですが
これが平日だったまた大変でしたよね。

もうこのようなことが起こりませんように…。
ホルムアルデヒドで断水!!
2012年05月19日 (土) | 編集 |
利根川水系でホルムアルデヒドが検出されて
周りの地域が断水しております。

ですが、うちは断水しておらず
午後3時から出にくくなるかもとの市から放送があったようですが
何も変化なしでございます。

地震があってからの節電の時も
結局、電気は一度も止まらなかったし
何かとライフラインは途絶えず済んでいます。

一応、買い置き汲み置きもたくさんあるので
止まってもなんとかなりそうですが
今、断水している地域もいつ解除になるかわからないそうです。
できれば断水拡大されないといいのですが…。

一刻も早く解除してもらいたいものです。


というか、原因はなんなのか?
早くハッキリさせていただきたいものです。
アオイちゃんモノマネ
2012年05月14日 (月) | 編集 |
いつも、おもしろポーズを決めてくれるアオイちゃんですが
最近それを見事にマネして下さる方がいらっしゃいます。

ヤブオジさーん!!
いつもありがとう!!

私だけ楽しんでいてはもったいないので
ここで本人の許可を得まして、ご紹介させていただきます。

まずは第一作目!!
マイケルのポウ!!


お見事!!

そして二作目のダッフンダ!!と思われる顔のヤツ!!


いやぁ~、モザイクがじゃましてる(笑)
お見せ出来ないのが残念ですよ。

そして、第三作目の大作アメリカンドリーム!!


さすがに、Tシャツをハイウエストでinは難しいようでしたね。
しかし、靴下とカピバラでカバーするのはさすが!!

そしてラストは私がモノマネリクエストしたバカボンのパパ!!


これは難しい!!
かなり難易度が高いですが、頑張りました!!
しかし、ヤブオジ本人も納得いっていないようです。
この、ひょっとこ顏と髪の浮き具合はそう簡単ではないですよね~。
次回作に期待します!!\(//∇//)\

アオイちゃんは全てやらせではなく「撮るよ~?」といって何パターンかポーズを決めます。
髪をカットしてから、キャラクター性もUpして今や無敵ですよ(笑)
これからが楽しみです。
おもしろ消しゴム
2012年05月14日 (月) | 編集 |
アオイちゃんが「アキちゃんがくれたの~」
と、見せてくれました。

お誕生日プレゼントでくれたようです。

消しゴムとしてだけでなく
美味しそうだったり、かわいいので
おままごとでも使えそうですね。
逆に消しゴムにしてはもったいないです(笑)

ありがとうございました~。

ちなみに、明日は保育園でお誕生会があるそうです。
アオイちゃんはとても楽しみにしています。
母の日
2012年05月14日 (月) | 編集 |
昨日は母の日でしたね~。
スミレがお小遣いでカーネーションを買ってくれました。

奥の大きいお花は旦那からです。
何ていうお花なんですかね?
とても綺麗です。
ミズ子ちゃんが来る
2012年05月13日 (日) | 編集 |
今日はヤブオジとアキちゃんとそのお友達のミズ子ちゃんが遊びに来てくれました。

残念ながら私は仕事でご一緒できませんでしたが
Wiiのマイケルダンスなどで盛り上がったようでした。


踊っているところの動画を見せてもらいましたが
ミズ子ちゃんのダンスはかなりキレが良かった!!
何かやってた?
と思ったら、やっぱり!!
クラシックバレエやアイススケートをやってるらしいよ?

だよね~。
違う感じしたもん(笑)

ヤブオジダンスも良かったですよ~?(笑)

多分スミレはみんなが上手いから悔しがっていたことでしょうね。

是非今度は私がいる時に遊びに来てくださいね~。
楽しみにしてます~。
( ´∀`)ノ
五月人形
2012年05月13日 (日) | 編集 |
昨日は旦那の実家へお邪魔しましたが
立派な五月人形が飾られていました。


スミレは兜を被らせてもらってパチリ。


是非アオイちゃんも撮って
人形とどれくらい似ているかの比較をしたかったですが
残念ながら恥ずかしがってダメでした(笑)
ナイスな写真
2012年05月11日 (金) | 編集 |
イイ写真が撮れました(笑)

ワイルドだろ~?ですね。
雹(ひょう)が降る
2012年05月10日 (木) | 編集 |
10日の午後に雹(ひょう)が降りました。

目の前でこんなに降るのを見たのは初めてでした。

(網戸越しですいません)

それにしてもスゴかった(;´Д`A
スミレの下校時間が1時間ほど遅れました。
流行り目のその後
2012年05月10日 (木) | 編集 |
明日の11日から登園許可が出ました!!(>人<;)
思ったより回復が早くて良かったです。
左も覚悟してましたが、今のところ大丈夫です。
スミレがもらってないか心配ですが…。

アオイちゃんが良い子で、触るのを我慢して
泣くことなく1日4回の点眼薬を頑張ったからかな。

点眼薬は2種類ありました。

もう充血は綺麗になって
見た目では気になりませんが
まだうつるというので気は抜けません。

これは最近覚えたローラのマネ。

かなりのGWになったので
本人はご機嫌です(;´Д`A
流行り目
2012年05月08日 (火) | 編集 |
7日の月曜の朝、アオイちゃんの右目が目ヤニで開きませんでした。
綺麗にしても、目の周辺は赤く腫れて
眼球も充血していました。

眼科へ行ったところ、流行り目だと診断されました。

保育園は登園禁止です(>人<;)
困りますよね~。

このあと、左もなる確率が高いし
スミレもなったらどうしたもんだか…。

すぐに点眼薬をしていたからか
今日は症状が軽くなっている気がします。
早めに治るといいのですが(;´Д`A
プリキュアフィギュア
2012年05月08日 (火) | 編集 |
毎回購入しているプリキュアフィギュアですが
先日、キュアビューティーを買いました。


青系ばっかりよく揃いました(笑)
アオイちゃんの誕生日パーティー
2012年05月06日 (日) | 編集 |
今日は、じいじとばあば、ヨージじいじとキヨ様、弟君一家も来てくれて
アオイちゃんのお誕生日をお祝いしてくれました。

バースデーケーキはいつものパティスリーアミュレットさんです。


沢山プレゼントをいただきました。
皆さんありがとうございました。
写真を撮る前に開封してしまったので
一部ですがまとめてパチリ!


私達からはアオイちゃんの希望が「ラプンツェルのドレス」だったので
ネットで購入してプレゼントしました。

紫のドレスなので、紫好きなスミレが自分も欲しいと言っていました(笑)
このサイズならなんとかスミレも着れそうなので
交換して着てもらおうと思います。
プリキュアの服を入れれば、コスプレ衣装も7着になりました(笑)
アオイちゃんの誕生日
2012年05月06日 (日) | 編集 |
5日はアオイちゃんの誕生日でした。
夕食はビックボーイに行きました。


アオイちゃんはキッズパンケーキを注文して
チョコペンで絵を描きました。


恒例の花火(笑)

嬉しそうでした。
ぬか漬けに挑戦!!
2012年05月03日 (木) | 編集 |
この前行ったチューリップフェスタの
直売所で買ったぬか漬けがとても美味しかったので
家でも挑戦してみようかと
こんなものを買ってみました。

分けてもらったぬか床では
失敗は許されない!!と、かなり緊張しますが
これならダメになってもいいや!と気楽に始めました。

何時間でどれくらい漬かるか
冷蔵庫だとどれくらい違うか
具の大きさでも違ってきますが
適当にやってるから同じように浸かりません(笑)

それでも家族はよく食べてくれます。

キュウリと人参の消費がかなりUPして
いいことだな!と思っています。

夏には庭でキュウリを収穫して
ぬか漬けにできたらいいな!と思います。
餃子を作る
2012年05月02日 (水) | 編集 |
久しぶりに子供達と餃子を作りました。

アオイちゃんも上手に作っていました。
形はどうでも、よく食べてくれるからいいですね。
お花をもらう
2012年05月02日 (水) | 編集 |
私が仕事で出ている間に
3人で歩いて買い物に行ったようで
アオイちゃんが帰り道に道端の花を摘んできてくれました。

ほとんどしおれてしまいましたが
まだ元気なのが残っています。

こういうのも、娘からもらえるとなんだか嬉しいですよね~。
面白いお菓子見つけた
2012年05月02日 (水) | 編集 |
いかにもアオイちゃんが好きそうなお菓子を見つけました。

水元公園へ行く
2012年05月02日 (水) | 編集 |
29日の日曜日は家族でお弁当を持って水元公園へ行きました。

私は初めて行きましたが、遊ぶところもあってとても広くていい公園でした。

日差しが強く、日焼け止めを塗りました。


遊び場の横にシートを敷いたので
ちょっと遊んでは何かを食べての繰り返しをしていました。



お弁当を食べて荷物を軽くして
公園の中を探検に行きました。



とても暑いのに噴水が出ていなくてガッカリでした。


屋台もいろいろとあって
子供達は我慢できず
自分達のお小遣いで
チョコバナナとかき氷を食べました。

とても満足そうでした。

後日、旦那が日焼けして痛いって…
あ!ごめん!旦那だけ日焼けどめ塗ってなかった(笑)
