--年--月--日 (--) | 編集 |
アリスの靴下
2012年06月30日 (土) | 編集 |
コープさんで見つけたアリスの靴下。
4足入りで安かったです。

スミレが気に入って履いています。
アオイの朝顔
2012年06月30日 (土) | 編集 |
この前の台風で、庭の葉がかなり弱って
グリーンカーテン用のゴーヤももうダメそうだったので
ホームセンターに苗を見に行きました。

そこで目に止まった朝顔。
「水戸あおい」です!!

初めて見ました。
しかも最後の一つです。
買わずにはいられませんでした(笑)

「タチアオイ」の花も初めだけで終わったので
何とかコレは咲いていただきたい!!

花が咲いたらまたUPします。
ヤブオジ変顔完コピ?
2012年06月29日 (金) | 編集 |
以前スミレがやっていた髪を使っての変顔。
ヤブオジさんが挑戦してくれました!!

ちょっと髪が足りないけど~。
合格です!!(笑)

しかしコレを見たアオイちゃんが
逆にコピりました!!

完全にやられた!!(笑)
やり返しました!!
もう髪は関係なくなってるし!!
なんで真顔なんだろう?
わざとこの表情なのかはわかりません。

結局、アオイvsヤブオジは終わりませんね~。
生栗蒸し羊羹を食べる
2012年06月29日 (金) | 編集 |
成田山に行ったお土産と言って
「生栗蒸し羊羹」をいただきました。

成田山では有名らしいのですが
私は知らなくて(;´Д`A
小さい頃に出会っていても、あんこは嫌いな子供だったので興味がなかったのか…。記憶になく。
自分としては初めていただきましたが大変美味でした。

ういろうのような、しっとりもっちり食感で
羊羹とは別の食べ物でした。

生ものなんで日持ちしないらしく
保存ができないのが残念ですが
今度出会うことがあれば、しっかり買って帰りたいですね。

鎌倉は芋羊羹。
成田山は生栗蒸し羊羹です。
アオイちゃんのスマホ
2012年06月28日 (木) | 編集 |
今日はアオイちゃんも保育園はお休みで
お昼はアオイちゃんのおごりでマックでした。


帰りには「しまむら」で買い物。
アオイちゃんは自分のお小遣いで最新のオモチャをゲットしました。

ただ◯ボタンを押して音がなるだけの
スマホみたいなオモチャかとバカにしていたら…。

いやいや、なかなか高性能で(笑)

◯ ボタンでモードの切り替えをして
角度で画面の絵が変わるので
そのモードごとのパネル操作ができます。
タッチパネルです(笑)

これがテレフォンモード。


これがメニューモード。


よくできてるね~(笑)

しかも、キティのカバー付きです。

スミレはiPod touchを持っていますが
アオイちゃんにはなかったので
これでいいかな?(笑)
しかし、ゲームが出来ない!と不満をもらしていました。

もう、子供の電話のオモチャもスマホなんですね~。
チアの見学日
2012年06月28日 (木) | 編集 |
チアの毎月最後の週の残り15分は
見学で入室していい時間です。

昨日はスミレのクラスが上がってから初めての見学日でしたが
周りの高学年に負けず、頑張っていました。


一つ下のクラスと合同でレッスンをしているので
反対側では、これまで一緒にやってたよく知ったママ達がいて
唯一準選抜に行ったスミレはどんなもんか?と
気になって見てくれていたようですが…。
引けをとらないね!と褒めていただきました!
まだまだなんですけどね(;´Д`A

本人は、これまでとは全然ちがう。フリが難しい。と思っているようですが
やる気はとてもあって
厳しい環境だけどやっぱり上がって良かったなと思いました。

チームリーダーから、初めてプロフ手帳を書いてくれと渡されて
家で一生懸命書いていました。

(裏面)
小2には早いのでは?という内容もありましたが
ちゃんと書いて渡せたようです。
こういう上の学年との付き合いもまたいい経験かと思います(笑)
冷汁つけ麺って知ってる?
2012年06月28日 (木) | 編集 |
コープさんで見つけた「冷汁つけ麺」買ってみました。

2人前では足りないんで2パック購入して
4人でちょうどいい感じでした。

夏には冷え冷えでピッタリですね。
またあったら買っておこう!!
小学校のバザー
2012年06月26日 (火) | 編集 |
23日は小学校のバザーでした。
私は役員で、カレーの班長だったため
この1ヶ月はカレーの事で頭が一杯で(笑)
カレー好きの旦那がカレーを食べたい!なんて言った日には
イラッ( ̄(工) ̄)
っとしていました。

予算のお金を渡され、すべての仕入れや準備のやり方、当日のセッティングもすべてやらされ
役員は大変なんだ(;´Д`A
と、思い知らされました。

カレーを作るよりもご飯の準備が大変で
今回は450食準備予定で、ご飯は90キロの準備が必要。
2年前まで、ガスの3升炊きを2台何処か◯◯さんていう方から借りて全部炊いていたようですが
前年度からいくらか出来上がりご飯を注文をして、残りを炊いていました。

今回も同じお店で!と発注しようとしたら「今年はお受けできません。」と、断られ…。
じゃあどうするのよ?
といろいろと電話で探して…
結局知り合いのいるナリタヤさんに45キロを頼みました。

しかし、残りの45キロを当日の朝から炊くのが大変で(笑)
去年は借りてない◯◯さんから炊飯器を借りるのも悪いし
毎年お礼の品を用意していたようで
それも面倒だし。
結局、家庭科室の炊飯器と一升炊きを持ち込んで
炊飯器全6台の3回炊きをしました。
信じられないですよね(笑)

カレーを作るとかよりも、ご飯をどうするかがかなり重要でした。
多分、児童数が増加してるのにやり方の見直しをしないから
昔からのやり方で、役員に負担が来るんでしょうね。

前日は野菜の下ごしらえをしました。

玉ねぎの匂いが手から3日間取れませんでした。

ルーは業務用1箱50人分。


1鍋50人分で9鍋です。


前年度は炒めていなかった玉ねぎと肉はフライパンで炒め
アメ色玉ねぎの鍋ほど甘みが強く美味しかったです。

よく出来た1鍋を8個の鍋に混ぜ合わせ
出来上がりました。

カレー好きの旦那も「バザーで200円のカレーの味じゃなかった!!」
と大絶賛でした(笑)

評判が良くて、やったかいがありました。
ちなみに、結局536皿を売りました。

いやぁ~。
もうカレー班はやりたくないですね(笑)
アオイちゃんの遊び方
2012年06月26日 (火) | 編集 |
アオイちゃんに「お母さん!見て!!」
と、見せられたシルバニアファミリーのウサさんが…

モヒカン?!
リカちゃん人形のヘアバンドと靴を無理やり付けられていました。

その後は…。

プロレスラー?!まわし?


Xmen?!サイクロプスか?

ひどいですよね~。
この子は大丈夫でしょうか?(笑)
ずっと続けそうなんで、もういいから!!と、止めました。
スミレのえんぴつ
2012年06月16日 (土) | 編集 |
スミレの筆箱をチェックすると
なぜかいつもえんぴつが
すごい削られて短くなっています。

物を大切に使うのはいいが
限度があるだろ(笑)
コレは恥ずかしいって!!
スミレちゃんちえんぴつ買えないのかな?
って思われてるって!!
しかも、これでどうやって書いてんだろうか?

今の筆箱には、だいたい手動の小型えんぴつ削りがついていて
スミレの筆箱にもついていますが
いつもそれで削っているからすぐ芯が折れるんだって(笑)
家に電動のあるのに…。

とりあえず、すぐ長いえんぴつに変えておきました。
プッチンプリン蒸パン
2012年06月16日 (土) | 編集 |
おもしろいものがあったので
買ってみました。

これは子ども達がかなり食いつきました(笑)
スミレのハムガーバー
2012年06月08日 (金) | 編集 |
最近、ハムでサラダを巻くことが流行っていたのですが
ついに本日、進化を遂げて
スミレの「ハムガーバー」が完成しました。

ガーバーというのは、単にスミレがバーガーを言い間違えて
ガーバーとか言っちゃったので
そう呼ぶことにしました。

ハムにご飯を乗せて、サラダを乗せて
最後にハムを乗せてサンドして食べます。
難点は、ハムなのでふにゃふにゃして持ちにくいことと
手がハムでベトベトになります。

スミレはとても食べにくいので「うっぷす!!(*´∇`*)」とか言いながら食べていて
アオイちゃんは「ワイルドだろ~?」と言って自分で笑ってしまっています。
しかし、スミレは「自分が考えた!!」と自慢げです。

しばらくこれがブームになりそうです。
アオイちゃんの遠足
2012年06月03日 (日) | 編集 |
8日はアオイちゃんの保育園の遠足でした。
バスで葛西臨海水族園に行きました。

お天気が良くて、噴水が気持ちよかったです。

体操服とスモックを着て行きました。


まず、マグロと記念撮影。


そして早くもお弁当(笑)

まっくろくろすけおにぎりは「こわい!」って言われて(笑)
結局、私が顔を食べました。

アオイちゃんのお弁当よりも時間がかかった旦那の弁当。
カオナシ弁当です。

何も言わず、会社に持たせました。

お弁当を食べたら見学です。
ニモを見て

イソギンチャクを見て

ペンギンを見て


クラゲも見ました。

楽しい遠足でした。

帰りのバスは爆睡でした!
私がね!!(笑)
