--年--月--日 (--) | 編集 |
ショウ君のお誕生日パーティー
2012年10月31日 (水) | 編集 |
28日の日曜日は、いとこのショウ君のお誕生日パーティーにお呼ばれしました。



じいじ達からは3DSの「マリオブラザーズ2」のソフトをプレゼントしてもらって
早速やっていました。


最近、ショウ君はレゴのヒーローファクトリーシリーズを集めているそうで
うちからのプレゼントはこれ↓

ブラックファントム?

ショウ君パパと組み立てて完成!!

思ったよりも大きくて驚きました。

ショウ君が持っている他のヤツ

他にも何体もあるようでした。
↑この一番右のオレンジのと
ブラックファントムは合体して
大きな蜘蛛になるようです。

パーティー後半は、今深夜にやっているキョンシーのドラマの影響でか
キョンシーごっこが流行っているようで
お札を作って、おでこに貼って盛り上がっていました。

スミレは、何故かお札を「おぷだ」と書いてしまい
にっこりマークでごまかしていました。

これじゃ効かないな(笑)
とみんなに笑われていました。

旦那が調べて、本物っぽいお札も作りました。

意味は、え~っと…なんだったっけ?
一輪車ブーム
2012年10月28日 (日) | 編集 |
最近、近所の女の子達がみんな一輪車を買い出しました。
少し学年が上の子は、前からやっているので上手ですが
同学年や下の子達がやりだしたんで
スミレも欲しくなり、貯めたお小遣いで買いました。

只今必死に練習中です!!
ズゴック鍋
2012年10月28日 (日) | 編集 |
昆布風味でおいしゅうございました。
勇者ヨシヒコが面白い
2012年10月26日 (金) | 編集 |
テレビ東京の金曜深夜0時12分からの
「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」が
面白過ぎてハマっています。

これはシリーズの第2章で前作は「勇者ヨシヒコと魔王の城」だったそうです。
前作をこの前再放送していて、それを見て存在を知ったのですが
子供も一緒に見ていて、バカうけでした。

というのも、うちの子はドラクエをよく知っているから…。
いつも親がドラクエ10をやっているから…。

勇者役は山田孝之さん、戦士役が宅麻伸さん。
あと魔法使いと村の娘?だったかな?
その4人パーティーです。
仏とかも出てきますが、そのしゃべりも面白いです。

ハリボテのスライムやキメラなどが出てきたり
知った顔の役者さんが山賊とかやってたり
これまでにない冒険活劇です。
笑いのセンスが最高です。

前作がDVDになってレンタルされてるというので
TSUTAYAへ行ってみましたが
すべて貸し出し中…。

また行こう。
ぷっちょのアプリ
2012年10月26日 (金) | 編集 |
お店で売っている「ぷっちょ」のおまけを
アプリを使って撮影すると


中に取り込めて遊べるっていうものがあります。


すごいね。
どうなってるんだろうね。
チアのイベント参加
2012年10月25日 (木) | 編集 |
10月21日の日曜日は、スミレのチアのチームが地元の祭りに参加しました。

野外のステージで細かくスケジュールが組まれていました。
30分の時間の中で、スミレのダンスの先生達が教える、チアやヒップホップのチームが9チーム参加しました。


ばあばやヨージじいじ、キヨ様、キヨピーとマミちゃんも来てくれました。


ここの祭りに来るのは初めてでしたが
想像していたよりもとても大規模で
沢山の人でした。
お店も沢山あって沢山の行列で驚きました。

チアのステージも観客席は人で沢山で(笑)
背伸びしても見れないくらいの人だかりになっていました。

ですが、そこをなんとかちょこちょこ前に進んで
チビなんでしっかり腕を伸ばし
プルプル震える腕をもう片方の手で支え
スミレのチアをしっかりハンディカムで撮影してきました!!

選抜チームは大会を控えているのでイベント参加はしませんでした。
同じ練習地域のチアチームでは、スミレのチームが一番上となりましたが
みんなキレのある、いいダンスができていました。

イベント参加があったので
ゆっくりとお店を見て回るのはできませんでしたが
新感覚アイスみたいのを食べて
チョコバナナを食べて

ちょっと猿っぽい顔になって

キラキラの宝石すくいをやって
りんご飴を買って帰りました。


お店の他にもパトカーや消防車、自衛隊の車があって
見学することができたり

子供用に遊ぶスペースも企画されていました。

来年も行きたいです~。
ヤブオジのサニトラ
2012年10月25日 (木) | 編集 |
ヤブオジのお仕事用の車は日産の「サニトラ」というそうで
古い車ですが、とてもオシャレです。


後ろの荷台は通常は屋根なしですが
道具を収納して、上から蓋ができるように
自分で手を加えていました。
スゴイねぇ~。センスがあるよね~。

窓が手動で、三角の形でした。


マフラーはいじってないって言っていましたが、いい音でした。

古い車って好きですけど
いろいろと手がかかるのでしょうか?
うちのカングーも古い型になったんで
だからこそ大事に乗りたいですけどね…。
限定豆腐2
2012年10月24日 (水) | 編集 |
結局買ってしまいました。

ズゴックの鍋用とザクのデザート仕様。


しかし、どう食べていいのかわからず
とりあえず冷蔵庫へ。

しばらくして、ザクのデザート仕様はそのまま食べるしかないか!
と、出してみました。

出した時点で、かなり甘い香り。

食べてみれば、甘い豆腐(笑)
確かにバニラです。
杏仁豆腐とは違うし、なんていうのか…。
甘いバニラ味の豆腐…。

ほぼ、私が食べるしかないようになり
もう買うことはないなと思いました(笑)



さて、ズゴックはやっぱり鍋ですよね…。
アオイの筋トレ
2012年10月24日 (水) | 編集 |
アオイちゃんがダンベルで筋トレをしてます。

重いのにスゴイです!!
[続きを読む...]
自作マリオ
2012年10月17日 (水) | 編集 |
スミレがレゴでスーパーマリオのステージを作りました。

左からスタートしてパックンフラワーやハンマーブロスがいます。
というか、いるらしい…。
その他にもいろいろといるらしいけど
私が見てもよくわかりません。

「プーンプーン」とか「チャリンチャリン」と効果音を言いながら
マリオを持って進めて行き
最後の旗までゴールします。

お母さんやろうよ!と笑顔で誘われて
何度かやりましたが
楽しさが良くわからんし…。
楽しそうにやりましたけどね(笑)

これをスミレは毎日一人でやっています。
自信作みたいですね。
限定豆腐
2012年10月17日 (水) | 編集 |
「波乗りジョニー」という豆腐がありまして
その期間限定商品で「カボチャ」と「コーンポタージュ」がありました。

コーンは夏くらいに買ったけど
どれくらいの期間限定なんだろう?(笑)

夏にコーン味をスミレが気に入って
また買おうとしたらなかったので
人気なのかな?と思っていましたがどうなんでしょう?
ガリガリ君のコーンポタージュ味も生産が追いつかなかったし
今、コーンポタージュ味って流行り?(笑)
スミレの運動会
2012年10月16日 (火) | 編集 |
13日の土曜日はスミレの小学校の運動会でした。

とてもいいお天気となりました。


アオイちゃんの専用スペースです。
眩しそうです。


ヨージじいじとキヨ様、アキちゃんも来てくれました。


今年も50メートル走と障害物レースは、またまた2位でした。
悔しそうでした。


リレーの選手になったので
ダンスリーダーはできず、ガッカリしていましたが
張り切って踊っていました(笑)

ポケモンの「みてみてこっちっち」です。


紅白リレーでは、バトンの受けわたしがうまくいきませんでした。
スミレは紅組でしたが、総合でも負けてしまって悔しそうでした。
でも、リレーもダンスも頑張りました!!
来年が楽しみです。


ちなみに、私は役員でトイレ清掃班でした(笑)
これでも一番人気をじゃんけんで勝ったんです!!
定期的に見回りをしていました。
これで役員の出る大きな行事は終了です。
お疲れ様でした!!(>人<;)




※アオイちゃんの運動会の画像も追加しました。
歯っ欠け2
2012年10月08日 (月) | 編集 |
スミレの前歯がドンドン抜けて
お笑いコントで見る、おばあさんみたいになっています。

食事するのも大変みたいです(笑)
アオイちゃんの運動会
2012年10月07日 (日) | 編集 |
6日の土曜日はアオイちゃんの保育園の運動会でした。

前回の第一回運動会は、スミレの小学校の体育館でやりましたが
今回はグランドです。

グランドの四分の一くらいしか使いませんでしたが
ちょうどいい大きさでした。

アオイちゃんは、かけっこもダンスもとても頑張っていました。
先生に腕を引っ張られて、位置を直されて不満そうでしたが(笑)

なんとか踊りきりました。


スミレもばあばも玉入れに参加してくれました。
私も綱引きとデカパンレースといい汗をかきました(笑)


アキちゃんも見にきてくれました。

ありがとうございました。

最後にはお土産をもらって帰りました。

父母会からは金メダルをもらいました。

ゾウさんのメダルです。
とってもかわいいメダルにみんな喜んでいました。
グルトで当たる!!
2012年10月07日 (日) | 編集 |
グルトで、男の子用と女の子用のいいものが当たるようで
連日一生懸命食べていますが
指定されているデザインが全く入ってない(笑)

