--年--月--日 (--) | 編集 |
こどもちゃれんじかるた
2013年01月31日 (木) | 編集 |
こどもちゃれんじで届いたかるた。
ひらがなを勉強するために作られたようです。
これはスミレの時にはなかったですね。
ひらがなを覚えるにはすごくいい教材だと思います。

でも、アオイどんはすでにひらがなマスターなんで
親が読むはずの読み手のカードをアオイどんが読みます。

これまた好きそうなダジャレばかりで

取るカードはわかりやすいひらがなと絵がついています。


アオイどんのが読んで二人で取り合いをしましたが
まだ読んでるところで私が取ってしまったら
「もう!読み終わってから取るの!お母さん調子に乗りすぎ!!次またやったら怒るからね!!」
と、怒られてしまいました。
怒るからね!ってもう怒ってるし(笑)
しかもどこかで聞いたことのある台詞。
怒られているのに笑ってしまってまた怒られました。
スミレのプレゼントカード
2013年01月31日 (木) | 編集 |
少し前ですが、学校でカードを作成をしたようで
「お母さんにあげる!」ともらいました。


そんなに無理しなくていいんだよって。。。
ちょっと強調して書いてる気がするし
すごい複雑(笑)
無理してる?そう見えてる?

もらっても「あ、ありがとう( ;´Д`)」って感じでした。
なめこあめ
2013年01月31日 (木) | 編集 |
最近、なめこが流行りなのか
いろいろとグッズを見るようになりました。
うちとしては1回流行りは終わってるんで、ブームの再来ですが。

スミレがかなりハマってしまって
前にやってたなめこアプリをまたやり始め
シールとかグッズを欲しがって仕方ない感じです。

そこで見つけた「なめこあめ」

なんと!なめこ味が入っています。

あったよね!あのこびとの流行りで出たあめに
「ナツノツマミ」とかいうこびとの枝豆味(笑)
あのパターンじゃないか!

スミレはこびとこびと言ってたくせに
夢に出て怖かったらしく
まったく見向きもしなくなりました。

なめこあめはどこで買ったか忘れましたが
すぐに子供達が食べてしまったので
また買おうかな?と探してもどこにもありません。
たしか買ったのはセブンだったかなぁ?

アオイちゃんがセブンで買ったというなめこのシール手帳も
スミレが欲しがっていますがどこにもなくて
アキバに行っても見つかりませんでした。
かわりにキーホルダーやハンドタオルを買っていました。


ハンドタオルも最後の一枚でした。
やっぱり人気ってことですかね~?

2月には「きのこまん」が発売されるようなので買う予定です。
ちなみに、なめこ味ではなくバター醤油味だとか。。。
ここはなめこ味でしょ!?と思うけどね。
アオイどんの唇2倍
2013年01月30日 (水) | 編集 |
乾燥とペロペロで2倍になりました。
手作り腕時計
2013年01月29日 (火) | 編集 |
腕時計って本当に腕です。

お姉ちゃんがアオイちゃんに作ってくれました。
久しぶりのバーガーキング
2013年01月28日 (月) | 編集 |
バーガーキングが復活したっていうので
みんなで食べに行きました。

美味しかった~!!
トマトとレタスが入ってるので
最近胃もたれする私でも大丈夫(笑)

サイドメニューはポテトとオニオンリングを選べるので
子供のと食べ比べしました。
どちらも美味しかったです。

キッズセットで王冠をもらいました。

アオイちゃんはティアラのつもりで
一日中つけていました。
プリキュア最終回で号泣
2013年01月28日 (月) | 編集 |
昨日はプリキュアの最終回でした。
お決まりの最後の変身と
この力を使ってしまったら
もう妖精さん達とは会えないという別れのシーンで
「え?会えないの?」とアオイちゃんは大号泣。

「大丈夫だよ映画で会えるから」という父の言葉も理解できず
泣き続けていました(笑)

そしてラスボスを倒した後
何故か簡単に再会をしていました。
いったいあの別れはなんだったのか…。

次回は「ドキドキプリキュア」だそうですよ。

スミレは完全にプリキュア卒業なので
アオイちゃんの下着類を買う程度で済みそうです。
セブンの料理の素
2013年01月26日 (土) | 編集 |
最近ハマっているのが、セブンイレブンで売っている
「フライパンクッキング」シリーズ!

右の甘辛の鶏肉料理は子供たちがとても気に入っていました。
スミレは残った汁に追加でご飯を入れて
お皿をキレイにしてくれました。
ここまでの食べっぷりは久しぶりです。

まず、鶏肉に味付き衣を揉み込んで少しおくのですが
この衣がナッツが入っていておいしいです。
更にそれを焼いてから絡めるタレも甘辛で美味しい!!
辛いっていってもヒーヒーする辛さではありません。

一袋130円くらいなんで、見つけたら是非やってみて下さいね!!
職場のお食事会
2013年01月26日 (土) | 編集 |
昨日は職場のお食事会で
美味しいものをいただいてきました。


でも、中生一杯でもう酒はいいやという気分になり
付き合いが悪くなって申し訳なかったです(笑)

平日で旦那も仕事だったため、子供達を見てられず、どうしても出席したい会だったので、じいじとばあばのお家にお泊りさせてもらいました。
とても助かりました。
ありがとうございました~。
紙相撲を作る
2013年01月22日 (火) | 編集 |
最近、いろいろと手作りして遊ぶことが流行っていまして
今度は紙相撲です。

初めは普通に土俵とお相撲さんを作って
そのうち一人がメガネをかけはじめました。

彼の四股名(しこな)が「お父さんお相撲」
みんなペラペラな紙で不安定なので、すぐに倒れます。

そして、巨大力士が登場して

家族四人で倒すことになりました。

が、勝てるわけがなく終わりました。
久しぶりにホブゴブ
2013年01月22日 (火) | 編集 |
旦那がHobgoblin(ホブゴブリン)を買ってくれて
久しぶりに飲みました。

やっぱり美味しかった(笑)
飲まなくなっても、美味しいは美味しいですね。
ダンボールで家を作る
2013年01月21日 (月) | 編集 |
ワクワクさんを見て、娘達はダンボールで家を作りたがり
完成しました。

なかなかの出来ですが
どこに置くの~?
進化する冒険活劇
2013年01月21日 (月) | 編集 |
まだまだ冒険活劇ごっこは続いています。

いつの間にか、盗賊の衣装というものをコープさんのチラシで作り出し
アオイちゃんは魔法使いから盗賊へ転職しました。
実際には装備できない扇と剣を装備しています。

ここからはスミレも監督兼出演者となりました。


さらに二人でダンスを練習し始めて
決めポーズ!!


とうとうアイドルという上級職が誕生しました!!
ポンデリング生を食べる
2013年01月20日 (日) | 編集 |
チョコとノーマルを半々で。

うーーん、イマイチ普通のと違いがわからない。。。
テイクアウトなので、ちょっと温めた方がいいのかな。
雪でスライム
2013年01月16日 (水) | 編集 |
昨日の夜、旦那が朝できなかった雪かきをしていたら
子供達も手伝いに出て行きました。
その後、かきためた雪でスライムを作りました。

完成!!

かなり上手い(笑)

スライムにロストアタック!!
雪の影響
2013年01月16日 (水) | 編集 |
まだ雪が残っていて路面は危険ですね。

昨日も今日も車は使わず、保育園と仕事は徒歩と電車です。

昨日の近所の様子↓

今日もあまり変化はありませんでした。

今日の通勤途中↓


まだ危険です。
皆さんもお気をつけて!!
予算のない冒険活劇
2013年01月15日 (火) | 編集 |
雪が降って外に出てず
ついついテレビを見てしまう子供達に
「テレビはもうやめて!」といったところ
面白い遊びを始めました。

スミレがヨシヒコ風の冒険活劇の台本を書き出して
私はムラサキ役、アオイちゃんはメレブと仏の2役
スミレは「適役だ!( ̄▽ ̄)」と言っていました。

そして、恥かしいセリフの読み合わせをさせられ
リハーサルをさせられ
演技指導をされて
本番を演じきりました。

スミレは自ら魔物になったり
ヒモにつけた魔物を操ったりしていました。


倒すと宝が手に入ります。


スミレの台本では「ラブスライム」が落とす「無敵のストラップ」を手に入れる!というストーリーでしたが
どちらも実際は出てきません(笑)

外に出てないからとか関係なく
やる気になってしまったようで
何日かこの活劇はつづきそうです。
雪、その後
2013年01月14日 (月) | 編集 |
あっという間にすごい積もっています。



子供達がはしゃいで出て行き、ずぶ濡れで帰ってきました。

もう止んでいいんですけど~?(´Д` )
スーガーラーメンを買う
2013年01月14日 (月) | 編集 |
毎年大晦日にやっているダウンタウンのガキ使の「笑ってはいけない」がスミレが大好きで
今回も大晦日に録画しつつ、見れる時間は見ていました。

その後、放送できなかった未公開シーンを含めて
再放送していましたが
その合間かなんかに流れたCMで
ファミマで「笑ってはいけない」のコラボ商品が販売される!というCMもどきを見て
「食べたい!!」とスミレがいうので
買ってみました。

スーガーラーメンは実際にテレビに出ていたもので
おにぎりは、お昼の争奪戦で出てたネタを使った商品で
グラタンおにぎりみたいなものでした。

これは結構美味しかったw

ラーメンは本当に黒かった!!

スープの味はまあまあでしたが、まずくはないです。
麺は細くて美味しかったです。
雪です!!
2013年01月14日 (月) | 編集 |
初雪です!!

予想より早い降り始めとその勢いにビックリ!!
これは積もりますね。。。

明日は晴れらしいけど、朝が心配です。
保育園で餅つき
2013年01月12日 (土) | 編集 |
昨日はアオイちゃんの保育園で餅つきがありました。

今回はママ達のお手伝いはいらないそうで
私の参加はできませんでした。

お土産に、アオイちゃんが丸めたお餅を持って帰ってきました。

まだ柔らかかったです。

一応、昨日は鏡開きということで
飾ってあったお餅でお雑煮をしました。

生麩もいれてみましたが
味がイマイチで、子供達には不評でした(笑)

アオイちゃんのお餅は、別で磯辺にしてみんなで味見させてもらいました。
とても美味しかったです。
クッキーを作る
2013年01月09日 (水) | 編集 |
久しぶりにスミレが、クッキーを作りたいと言うので
アオイちゃんも一緒に作りました。
型抜きは面倒だったので、スプーンで落とすだけでした。

新しいオーブンレンジは予熱なしですぐに焼けました。

今回はイチゴ味のクッキーです。

なかなか美味しかったです。

次はココアクッキーに挑戦の予定です。
明けましておめでとうございます。
2013年01月05日 (土) | 編集 |
大晦日から旦那の実家へお邪魔して
ご馳走をいただきながら
ダラダラとダメ人間になっていました。

元日はいとこのショウ君とミーちゃんも合流して
ミーちゃんの誕生日のお祝いをしました。

パパも手伝って作ったというケーキ!
とっても美味しかったですよ。


大ばあばのところに挨拶へ行ってから
ヨージじいじのお家にもお邪魔しました。
こちらでも沢山美味しいものをいただきました。

親戚のおばさんが作っているというお味噌を見せていただきました。
麹から作っているそうです!すごいですね~。
少し分けてもらっちゃいました。


お泊りをさせてもらって翌日、子供達と旦那とばあばはアキバに買い物へ出かけました。

スミレはメタルスライムの被り物が気に入って買ってきました。


3日には私も電気屋に行って、買い替えたかったオーブンレンジと炊飯器を買ってしまいました。

エラーが出てるのに使い続けたオーブンレンジともおさらば!
釜がボロの炊飯器は、炊飯器調理用にするか検討中です。

その後、ダンボールはアオイちゃんのおうちになりました。

今ではかなり使い込んで2日でボロボロになっています(笑)

シカハマじいじから美味しいバームクーヘンをいただきました!!

ふわふわです~☆ごちそうさまです~!!
