--年--月--日 (--) | 編集 |
アオイイチゴ
2013年04月30日 (火) | 編集 |
育てていたイチゴが赤くなってきました。
が。。。
ヘンテコな形。

まるでアオイどんが好きな「お◯り」のようで(笑)
コレは「アオイイチゴ」と名付けました。
ゲームマーケット2013
2013年04月30日 (火) | 編集 |
28日は旦那と娘二人とで
東京ビッグサイトで行なわれた
ゲームマーケット2013へ行ってきました。

ゲームと言っても、テレビゲームではなくて
アナログゲームです。
ボードゲームやカードゲームなど
いろいろなアナログゲームのブースが出店されて
体験ゲームもできるそうです。


いろいろとやってみて、スミレは気に入ったカードゲームを購入(左↓)。
ルールはとても簡単で
誰でも短時間で遊べるカワイイゲームです。
右のマンカラは旦那が購入した
アフリカや中近東、東南アジアで古くからある伝統的なゲームのようです。


帰ってきてからアオイどんがマンカラにハマって
連日やり続けて
とうとう父に勝ちました。

数を数えたりするので、アオイどんの頭のトレーニングにはとてもいいかも。

年に一回って聞いてたけど
秋にもやるのかな?
次は一緒に行ってみたいです。



参加賞で怪しい水をもらって帰ってきました。
ちょっとした楽しみ
2013年04月24日 (水) | 編集 |
スミレがチアをやっている間
近くのスーパーの休憩スペースにある
紙コップで出てくる自販機で
なっちゃんの炭酸を飲みます。
70円です。

たまに飲むコレが楽しみです。
興奮し過ぎてほとんど飲まずにこぼして
ガッカリしたこともあります。
それ以来、とても慎重に飲むようになりました。
赤ちゃんを見に行きました
2013年04月24日 (水) | 編集 |
お友達のコヤちゃんの赤ちゃんを見に行きました。

ユウくんです。

ちっちゃかったです。
だっこさせてもらいましたが
ずっしりと感じるのは男の子だからでしょうか?

美味しいケーキをご馳走に なりました。
モンブランに

チーズケーキ

とっても美味しかった~。

また落ち着いたら飲みに行きたいものですね。
その日を楽しみにしていますよ。
アオイちゃんのプレゼント
2013年04月22日 (月) | 編集 |
昨日はヨージじいじとキヨ様のお家へお邪魔しまして
早くもアオイちゃんの誕生日プレゼントをいただいてしまいました。

とっても大きいプリンセスの文房具セット的なもの。

しかも、プリンセスの中でもアオイちゃんの好きなラプンツェルがいっぱいです。


なんだかいろいろと入っています。
ティアラやステッキも入っています。
アオイちゃんもビックリしていました(笑)
ありがとうございました~。
もちもちパンを作る
2013年04月20日 (土) | 編集 |
コープさんで見つけた、発酵のいらないもちもちパンの粉。
コレって多分ポンデケージョなんだよね。

子供と作ってみました。

少量ずつの小袋になっていて使いやすい!


中にチーズを入れたり、ソーセージに巻いたりしました。

焼くとちょっと膨らみます。

なかなか美味しい!
特に、ソーセージと合う!!

でもアオイちゃんのお口には合わないようで
中のチーズだけ食べたり
ソーセージだけ食べたり。

パンのところを食べてよ!!

まだ3袋あるんだけどな。

スミレは気に入ったようで、また作って食べたいと言っていますが
アオイちゃんは何も言ってきません。
炊飯器料理
2013年04月20日 (土) | 編集 |
炊飯器を新しくしてから
念願の炊飯器手抜き料理を
かなりの頻度で行っております。

ただ材料を切って下味を付けて揉み込んで
早炊きスイッチを入れるだけ!!

後からルーや調味料を入れてカレーの完成!!

こんな感じで、サムゲタン風煮込みやハヤシライス、肉なしジャガなど試してみました。
どれも好評です。

どんどんぶち込んで火を使わず時短の上、放っておける。
圧力鍋より楽です。
火を調節したり、圧力を抜く時間を気にしないし
何と言っても、柔らかいし味が染み込む!!

是非、眠っている炊飯器があればやってみて下さい。
でも、においが気になるからお米は炊けなくなります。。。
辛辛魚って知ってる?
2013年04月17日 (水) | 編集 |
今ヤブオジがハマっているというカップラーメンの「辛辛魚(カラカラウオ)」。


旦那がヤブオジからいただいてきましたが
この辛さがハンパないです(笑)
始めから最後まで辛い!!
でも節系の旨味もあって、美味しいは美味しい!でも辛い!!
クセになるけど、そんなに食しては胃がもたないですね。

「ガラスの胃腸」といわれる旦那の胃腸は
少しの量で大変なことになっていました。

私はスープがもったいなくて捨てれず
納豆ごはんにかけて海苔で巻いて食べました。
これは激ウマです!!

このスープはラーメンだけでなくて
辛辛魚ソース的な感じで
ハラペーニョソースの様に売った方がいい!!
絶対売れます!!(笑)
タピオカが美味しい
2013年04月16日 (火) | 編集 |
タピオカが美味しいっていうか
タピオカが入っているものが美味しいわけですけど(笑)
食感がなんともいえない。

たまたま見つけたファミマのタピオカシリーズ。
なんだかいっぱいありました。

食事をしてる時間がなくて飲むヨーグルトとか見に行きましたが
カフェオレにタピオカでちょっと満足できるかな?と買ってみたら
すごい美味しい(笑)

後日また飲みたくなったけど
よく使うセブンにはなくて
わざわざファミマへ買いに行ってしまいました。
子供も一緒にいて3つ買うハメに。。。

みんな飲み比べましたが美味しかったです。
他にも何種類かありました。

このネタみたら旦那は「自分のは?」って思うだろうなぁ。。。

ごねんね。
無いです(笑)
今度買ってきます。
ポテチ成功する
2013年04月16日 (火) | 編集 |
レンジでポテチ!
成功しました!!

スライサー付きだったので、ちょうど良い厚さにスライスできて
皿に並べないのでプックリ膨らみました。
パリパリで美味しいです。

ジャガイモ1つで6分ぐらいかな?
ジャガイモの大きさによって時間が変わってきます。
スライスも上からおさえるプラスチック付きなんで
手をする危険も少ないので、今度スミレにやってもらおうかな?(笑)

レンコンやカボチャでやってみたいと思います。
職場の歓迎会&創立記念会
2013年04月16日 (火) | 編集 |
13日の土曜日は、職場の新入社員歓迎会と創立記念をお祝いする会が
ホテルザ・マンハッタンさんで行われました。

いつもの邸宅の書斎風の会場。


お料理は自分たちで取り分けでした。
トルティーヤのサラダラップ美味しかったです。
コストコに行きたくなりました(笑)

来年は創立30周年記念ということで
盛大なパーティーを行うようです。
楽しみです(*´∇`*)
アオイ語録
2013年04月15日 (月) | 編集 |
しむ(しぬ)

二度寝注意報発売中(発令中)

そうとうちゅう(逃走中)
何をしても笑える
2013年04月12日 (金) | 編集 |
髪を早く乾かせるヘアバンドっていうか
ターバンみたいのをつければ
北野たけしさんの「座頭一」に出てくる上島さんみたいになります。

真っ裸なのがお見せできなくて残念です(笑)
すみれスナック!!
2013年04月11日 (木) | 編集 |
カップラーメンとワンタンスープに続いて
セブンで見つけました!!
ドデカイラーメンすみれ!!

また食べ終わった袋を洗って保存かな?(笑)
チンしてチップス
2013年04月11日 (木) | 編集 |
これまでレンジでチンしてヘルシーなポテトチップスに
何度か挑戦してきましたが
いつも皿に並べてなかなかパリッとしない。。。
で、とうとう買ってしまいました(笑)

コープさんで安かったです。

レンコンやカボチャでもできるって書いてあるけどホントかな?

スライサーも付いています。

作ったらまたUPします~。
イチゴを育てる
2013年04月09日 (火) | 編集 |
いつもダンゴムシにやられて失敗しているイチゴ栽培ですが
今回はすでに実がいくつもついている苗を見つけたので
大きくなるまで室内で育ててみようと思います。

アリスとハッターガール
2013年04月06日 (土) | 編集 |
首都圏限定の平日のディズニーチケットが発売されています。
ランドは30周年ですかぁ~(´Д` )
早いものですね。

で、とりあえずチケットは購入しましたが
今回は何を着て行く?ってことになり
まして
スミレの着れるサイズがない!というので
買ってしまいました(笑)

いかれ帽子屋(マッドハッター)の女の子用ドレス!

アリス好きにはたまりません。
しかも、スミレの好きなゴスロリちっく(笑)
アオイちゃんがアリスでスミレがハッターガールで行こうと思います。
お花を植えよう!
2013年04月06日 (土) | 編集 |
庭にスミレとアオイの花を植えました。


いくつか色違いを植えました。
開花が楽しみです。
軟体姉妹
2013年04月04日 (木) | 編集 |
どうなっているかおわかりいただけるだろうか?


チアでも柔軟性がとても大切で
上のクラスに上がるにもある程度のレベルを要求されます。
スミレはさらに軟体になれるよう頑張っています。
おえかきパンダやき
2013年04月04日 (木) | 編集 |
実家から帰って来ました。

最近、これはいいかもと思う知育お菓子。
おえかきパンダやき。

自分で生地を水で練って
レンジでチンすると蒸しパンになります。

子供がやってもそれなりのパンダになります(笑)

これならまた買ってもいいかなと思って2回目です。
千葉中央博物館へ行く
2013年04月01日 (月) | 編集 |
昨日はいちご狩り行こうか?
と話していましたが
南房総のいちご狩りで、スミレが虫の幼虫に手に乗っかられて以来
いちご狩りが嫌になってしまったので
行くのはやめにして
水族館へ行きたい!とか言ってたけど、近くにはないので
千葉中央博物館へ行くことにしました。

子供達はここは初めてです。

中学生までと65歳以上は無料なので
私だけ300円払いましたが
記念品をいただきました。


蜂の巣にいる蜂の標本。


野山の生き物。


沢山のスミレの花の中に
アオイスミレがありました。

子供2人で見つけて驚いていました。


くじらの骨。


薬師如来像。

アオイ如来像。


昔の生活の様子。


企画展も面白かったです。

いちごの食べ比べというイベントもあったようですが
申し込みの間に合わず残念でした。

全体的に質が高くて広くて面白かったです。
外の生態園では、探検隊として生き物や植物の観察をするとご褒美がもらえるようで
スミレはやる気満々でしたが
この日は時間がなくてできませんでした。

また行きたいです。
