--年--月--日 (--) | 編集 |
ダンボール作品は続く
2013年06月25日 (火) | 編集 |
私の専用のギターも作ってくれました。

あと、アオイカーの駐車場ができました。

が、コインパーキングなのか
ぺしゃんこになって困っていた
初代アオイチェアーが使い回され
アンパンマンの顔と言っていた鼻だった部分が穴を開けられて

カードかお金を入れるものになりました。

動かそうとしたらガムテープで固定されており
ここ数日このままの状態です。
いつまで置いておく気でしょうか?
エアコン掃除
2013年06月25日 (火) | 編集 |
よくホームセンターなどで売っている
エアコン掃除用のスプレーってありますよね。

毎年やっていましたが、今年も掃除しないと!とフィルターを洗ってスプレーをしていると。。。
下から風の吹き出してくる所の奥にを覗くと、黒いファンのようなもの。。。
黒い?なんだこれは?と触ってみれば真っ黒い汚れっていうかカビ?ホコリ?みたいのがつきます。
エアコンってこういうものなのか?
と一瞬思ったけど。。。
とりあえず、ちょっと動かしてみようと
スイッチを入れて観察すると。。。
黒い汚れのついたものが回転して
そこから冷たい風が出てくる。。。
いじった黒い一部が飛ぶ。。。
これはちょっと!!いいのかこれで?!と、他のエアコンも観察。。。

さっきまで見ていたのは、旦那が独身の時から使っていて、2回の引越しをしてここまで来たエアコン。
かなり古いものです。
見比べたエアコンは6年くらい前に購入のもの。。。
割り箸にペーパーをつけてこすってみる。
黒い汚れつくけど、そんなひどくもない。

ネットで調べる。。。

いつもスプレーしているのはフィン。
私が見た黒いのはファン!
洗うのはフィンじゃなくてファンなんだよ!!
と思う。

ファン用のスプレーがあるというので即購入。

ムースとリンスで2000円のちょっとです。専用のビニールも付いてきます。

これを使ったところものすごい汚れが出ました。。。
必死過ぎて、2回の引越しをしてきたエアコンの画像は撮り忘れましたが

2台目に挑戦しました。
これもスゴイ汚い。。。この空気が無害なわけないです。

専用のビニールを装着。

ファン用のスプレーでモコモコに。

しばらくすると、汚れが出てくる。

リンス用スプレーをしても流しきれないので
500のペットボトルで圧をぬいてジェットスプレーできるものを買っておき

これで黒いものが出なくなるまで流し切って完了。

エアコン洗浄の業者ってあるけど
一回丸洗いってやってもらいたいなぁ。。。

みんなこんな掃除ってやってるの?
私は知りませんでした。。。
ストロベリーハワイ再結成
2013年06月25日 (火) | 編集 |
スミレとアオイちゃんのストロベリーハワイが再結成しました。

ジーパンにお揃いのTシャツでギターを持って歌います。

NHKのビットワールドでやっていたという
「ねず」の真似をして
「どうしてこんなに切ないんだろう?君の一言が胸を締め付ける~。」
と二人で歌ってから
スミレが「妹の誕生日に1000円のプレゼントを買ってあげた、そんな妹の一言は~」と歌い
アオイが「あ!これ100円ショップのだ~!」と歌います。
こんな感じの歌詞を変えての繰り返し。
姉が頑張っているのに、妹には全く伝わらないという切ない歌です。
まあ、歌っていうかネタですけど。

その後、マイクスタンドも作りました。
パンダのおにぎりセット
2013年06月19日 (水) | 編集 |
スミレが見つけた「パンダのおにぎりセット」。
安いしかわいいので買ってしまいました。

おにぎりの型と海苔の型抜きのセットです。

スミレの校外学習も近いし、運動会もこれからなんで
おにぎりはコレでいきます!!

そういえば、この前作ったアオイちゃんのお弁当のおにぎりとはかなり違う。。。
皆さんもそう感じていらっしゃいますか?

たしか私の作ったのはコレ。
パンダです!!
いや!!パンダです!!

眉毛じゃないから!耳だから!!
小学校のバザー
2013年06月19日 (水) | 編集 |
15日の土曜日は小学校のバザーでした。
アオイちゃんとスミレと行ってきました。

今年もとても混み合っていました。
体育館は、くじや駄菓子やおもちゃ販売でしたが
熱中症になりそうなくらいに蒸し暑く
子供達も汗だくでした。

かなりの行列でしたが、子供2人で辛そうな顔をしながら頑張って並んでいました。

頑張って買ったタトゥーシール。
なめことコビトです。

水に濡らしたティッシュなどをあてて腕につけると

皮膚に貼りついてこんな感じです。

外では、ヨーヨーやスーパーボールや食べ物がありました。

知り合いのママさん達が役員で頑張っていました。
お疲れ様でした。

私は去年役員でカレーを担当したので
今年の味はどうかな?と買ってみたところ
正直イマイチ。。。
ごはんはボソボソでルーも深みがない。
バザーだからまあこんなもんかと思うけど
去年は役員みんなで味にこだわって、フライパンで玉ねぎを炒めてから作ったので
味見をするととても甘く美味しかったのを覚えています。
なのでちょっとガッカリでした。

来月は保育園の夏祭りです。
今は役員で準備をしています。
今年の夏祭りはガッカリだったと言われないよう頑張りたいです(笑)
ダンボールの最新作
2013年06月18日 (火) | 編集 |
連日ダンボール作品に夢中ですが
今回は楽器を作り上げました!!

始めに真ん中をくり抜いて
「なんでしょうか?」とアオイちゃんに言われ
「え?洋式トイレ?」
と言って怒られました。

2人でギターを弾きながら歌います。

デビューするなら名前を決めないと!
というと。。。
なぜか
「ストロベリー ハワイ」という名になりました。

2人で鏡の前で練習をしていました。


一応アイドルらしいので
旦那が、ももクロみたいな自己紹介はないの?と聞いたところ
スミレが必死に
「あおりんのあーー!アイスがだいすきーー!!」
とか考えていました。
出来上がったので、アオイちゃんにそれを言わせようとしましたがうまくいかず
結局一日で解散でした。

それからは、アオイちゃんだけソロ活動をしています。
我が家にPS3が!
2013年06月18日 (火) | 編集 |
とうとう我が家にもPS3が来ました。

父の日でって言って買いましたが
中古の180GBが1万5千円!!
これは買いだ!!と、いつもの勢いです。
残り5台のうち傷なしはこれだけでした。

夏にFFⅩⅣがオンラインで出るんで
どうしたもんかと旦那と話していたんです。
PS4も出るらしいし4でもやれるそうですが。。。
うちは基本2人でやるんでね。
とりあえず3買っておこうって感じです。

旦那はPSPでモンハンの3rdやってなかったんで、PS3用のHD Ver.買ってやり始めました。
私はPSPでやって、オンラインで一緒に狩に行っています。
久しぶりですがやっぱりモンハンは面白いですね。
保育園の遠足
2013年06月15日 (土) | 編集 |
14日は保育園の遠足でした。
今回も動物公園です。
雨だったら国立科学博物館だったのですが
逆に残念。。。
博物館が良かった。

バスでゲームをしながら向かいました。


こども動物園では、動物よりもこの銅像に乗る方が盛り上がりました。


ゴリラと記念撮影。


お弁当もお友達と楽しく食べれました。

今回のおにぎりはパンダのつもりでしたが

私の父に似ている。。。
何かが違う。。。

奇跡的に何人かが並んでくれて記念撮影。

特に男の子はジッとしていてくれないので(笑)
みんなで連写していました。

アオイちゃんもとても楽しかったと言ってくれたので
今回も参加できて良かったです。
アオイのてるてる坊主
2013年06月15日 (土) | 編集 |
アオイちゃんがNHKの教育テレビの「ノージーのひらめき工房」というワクワクさんの後の工作番組を見て
自分で、てるてる坊主を作りました。


そして壁に付けました。


最近トイレも怖いって言ってるスミレは
「怖くて近づけない!!(>人<;)」
と言っています。

黒魔術的な何かのように見えます。
魔除けっていうより、呼びそうです。。。
アオイちゃん本人はかわいいく良くできたと思っているので
どうしたらいいでしょう(笑)
ザク豆腐再び
2013年06月15日 (土) | 編集 |
今年も発売されましたね。
去年は枝豆風味は買わなかったから
とりあえず買いました。


どうしていいかわからず
サラダ中央に入れました。


子供達も「枝豆だー!」って食べてはくれましたが
2回目はないかな。。。
ミスドの新作とグラス
2013年06月14日 (金) | 編集 |
ミスドで10日からカルピスとのコラボドーナツとグラスが出ました~!!

グラスがかわいいので買いに行きました。

七夕をイメージしてるらしいですね。

グラスはブルーを2つです。

底がポンデライオンになっててかわいいです。

ここ前サントリーの500のペットを4本でオランジーナのグラスを1つもらえたので
8本買ってグラスを2コもらいましたが
こちらもかわいいので気に入っています。
アオイ語録
2013年06月14日 (金) | 編集 |
カラピス(カルピス)

フライングゲッツ!!(フライングゲット)
ゲッツのところはダンディ坂野さんのゲッツポーズで。
新作ドーナツ
2013年06月11日 (火) | 編集 |
クリスピークリームドーナツの新作を
旦那がアオイちゃんと出かけた際に買ってきてくれました。
とても美味しかったです。

ミスドも10日からカルピスとコラボのドーナツやるし
限定グラスもカワイイので欲しいなぁと思っています。
ハッピーフォーユー
2013年06月10日 (月) | 編集 |
今サーティワンで40周年記念ということで
ハッピーフォーユーというセットを販売しています。
カップで好きな4種を選んで400円!

コレをスミレは2日連続で食して
どんどん成長をしています。
横にね。
アオイチェアー改良版
2013年06月09日 (日) | 編集 |
どうしても座ると潰れるイスを
スミレが改良しました。

が、背もたれが倒れてしまって
もたれられないイスになりました。
そのため、背中には常に何かを置いて倒れないようにして

高さができたために足が入らず
開脚ができないと座れません。

それでもアオイちゃんはうれしそうです。
アオイデスク&チェアー
2013年06月04日 (火) | 編集 |
職場でいただいたダンボールの板を持って帰ったら
ものすごい勢いでスミレさんが作品を作りあげました。

板をわざわざ箱型にして
アオイの机だと言っています。
せっかくのキレイな板がもったいないと思いましたが
楽しんでいるので、まあ仕方ないです。

机にはイスも付いていますが


座ると潰れます。
アオイさんは「もーーおねーちゃん!!」と不満そうです。

そこで何故か机に足を入れる穴を開けて


足が入るようにしました。


飾り付けて完成です。

しかし、イスはそのまま。。。
コレはイスじゃなくて座布団なのか?
足が伸ばせるのはいいけど
足を入れるとぴったりハマってしまうので、とても座りにくい気がしますが
なぜかアオイさんは満足してる様子。


コレはどこに置いてどう使うのか。。。
タイミングを見て古い作品から見えない所へ移動していきます。
ダンボールの進化
2013年06月02日 (日) | 編集 |
これまでお風呂のように入るしか考えていなかったダンボールも
とうとう進化をして、飛行機と呼ばれるようになりました。

勝手にスミレが、キッチンのビニールひもをカットして取りつけ
肩からかけれるようになりました。

これもいつまで置いておけばいいでしょう?(笑)
スミレデコ
2013年06月02日 (日) | 編集 |
100均で買ったコンパクトミラー。
スミレがデコってくれるっていうので
お願いしましたが。。。

電車とかでは使えない感じ(笑)
車の中とか職場でとかでだね。
本人には言えませんけど。
炊飯器でさっぱり煮
2013年06月01日 (土) | 編集 |
コープさんで見つけたさっぱり煮の素。

少し水で薄めて、手羽元と一緒に炊飯器へぶち込んで、早炊きスイッチオン!!

出来ました!!

テリテリでウマウマです。
酢が入っているので、残ったタレも酸味が少しありますが、子供も喜んでいました。
二人ともご飯にタレをかけて食べていました(笑)
またやろう!!
