--年--月--日 (--) | 編集 |
保育園の夏祭り
2013年07月30日 (火) | 編集 |
27日の土曜日は保育園の夏祭りでした。

ばあばにスミレ浴衣を直してもらってアオイが着て、スミレは大人な浴衣を新しく作っていただきました。
一緒にいるのはアオイちゃんのお友達のユウちゃんです。

この日の為に何度も役員で集まって、話し合いをして買い出しをして、準備をしてきました。
朝から雨の予報でしたが、ものすごいいいお天気でした。

前年度は昼に外で盆踊りで、とても暑くて辛かったので
今回の盆踊りは早い時間にホールでやってしまいました。




お手伝いのママさん達にたくさんご協力いただきました~。
ありがとうございました。

夕方からものすごい雨になりました。
片付けもすべて終了してからでした。
お天気も味方してくれて嬉しかったです。
折り紙作品とダンボールのその後
2013年07月22日 (月) | 編集 |
少し前のことですが、ダンボールから折り紙作品へ興味が移ったようで
折り紙でラーメンを作っていました。


ラーメンってわかる!(笑)

ちょうどその日に、いとこのショウ君ミーちゃんが来てくれて
ミーちゃんと折り紙で金魚を作りました。
ちょっと気だるい感じのポーズです。


下の青い折り紙とハスの葉の様なものと岩と、で水中を再現しているようです。
これもよくできていました。

そういえば、あのダンボール作品ですが
いつの間にかリビングから子供部屋に移動して
設置されていました。

背がもたれられない椅子はちゃんと支えがあって
いつしか職場でいただいた、タイのお土産のポッキーの箱が
鉛筆立てになっていました。

その他にもお気に入りを飾ってあるようなんでよく見てみると。

机に便器があるけど?
さすがアオイさん。これは、しまじろうのトイレトレーニングのものですが
しまじろうは見あたりません。
奥には、タケ兄ちゃんのおじさんの車屋さんにお邪魔した時にもらった
ドラえもんの貯金箱があります。
ちゃんとお金が入っています。
キャンドルは、ファンタジーキッズリゾートで自分が作ったもの。
アヒルはなんだろう?
どこで買ったのかもらったのか覚えていないですが、かわいい。
あと、右に「はらぺこあおむし」の小さいサイズの絵本と、なめこのシール手帳。
その下に、私のハンカチを勝手に使って包まれたものが。。。
何だろう?と見てみれば。。。

同じ保育園のクラスで近所に住む、ユウちゃんからもらったものが包まれていました。
最近頻繁にシール交換をしています。
その流れでもらったカード。

大切にしているんだ~(笑)
ユウちゃんはトーマスや電車が好きな女の子です。なのでそういうカードをもらったのですが、自分はそんなに興味のない部類ですけど、とても大事なようです。

そっと元に戻しておきました。
スミレの相棒好き
2013年07月22日 (月) | 編集 |
以前から、コナンとかレイトン教授のような謎解きものが好きだったスミレさん。
学校から帰って、来てたまたま見たテレビのサスペンスや刑事ものにハマり
中でも「相棒」シリーズが気に入って録画するようになりました。

時間があれば見ています(笑)
小3で相棒好きってそういないですよね。
スミレからのプレゼント
2013年07月22日 (月) | 編集 |
公文の帰りにセブンに寄って、ワンピースに一番くじの残りが300円だった!
と買って来てくれました。

クラスの男の子が使っていて「お母さんにいいなぁ」と思っていたんだとか。。。
これをあげれば喜ぶと思われている母ってどうなの?
大丈夫でしょうか?
まぁ、「すごい!なにこれー!!」って喜こんじゃいましたけどね。

大切にしまってあります。
アジサイが咲く
2013年07月21日 (日) | 編集 |
数日前にやっと咲きました。
ひとつだけですが。

いつも剪定をかなり下の方で切ってしまっていたので
うまく花がつかなかったのだと勉強しました。。。
来年はたくさん咲くといいな。
夏はそうめん
2013年07月16日 (火) | 編集 |
鹿浜じいじから今年もそうめんをいただきました~。
ご馳走様です。


そうめんの面白いつゆを見つけたので
早く試してみたいです。

でも子供には無理かな~?
アオイさんは好きかもしれませんが(笑)
アオイ画伯
2013年07月13日 (土) | 編集 |
ゆうじいがうちの庭の木を切りに来てくれました。

仕事が終わってゆうじいが昼寝をしていると
アオイさんがゆうじいの絵を描くといって
描いてくれたのですが。。。

うちの父にこんなホクロがあっただろうか?

と思ってよく見てみると。。。

あった!
ホクロじゃないけど(笑)
何かがあったよ!!

さすがアオイ画伯!!
よく観察されています。
驚きです。

でも、こんなチョビヒゲはないですけどね。

アオイ画伯への肖像画のご依頼は、いつでも受け付けていますよ?
アオイ左膝挫創
2013年07月13日 (土) | 編集 |
10日の出来事です。
スミレのチアの練習へ向かおうと
アオイさんが車の後部座席に思いっきり飛び乗った際に
コケて膝を強打して負傷しました。

ただぶつけて、かすったくらいと思っていましたが
本人が「血が~(>Д<;)!!」って騒ぐので見てみれば
傷がパックリ。。。
あぁ~あ(´Д` )
これは縫わんとだめだろう。。。
ってことで、チアではなくてそのまま病院へ行きました。
おそらく、座席のレールにぶつけたと思われます。

今、救急指令センターの病院案内を利用して
すぐに当直医を調べられるんですね。
とても助かりました。
みなさんも電話番号を控えておいた方がよいですよ。

時間外の救急対応で50分くらい待たされました。
優先順位はあるだろうけど、何もせずに待たせ過ぎでは?
大きい病院は情が薄いね。
一言あってもいいと思いました。

まあ、アオイさんが泣いたのは傷からタレる血を確認した時だけで
その後はお姉ちゃんと楽しそうにふざけていて
クズることはありませんでした。
さすがアオイさん。
その余裕な態度だからこそ待たされたとも思います。

もっと泣き叫んで、私も騒げば良かったかな。

しかも、私が足を抑えさせられたまま、傷口にDr.が麻酔を打っちゃって
ナースが頭を抑えるって。。。
ちょっとおかしいと思いながらやってました。
ここの救急はいつもこんななのだろうか?

アオイさんは、さすがに麻酔は痛がっていました。
その後は感覚がないので、縫合もすぐに終わりましたが
傷は見せない方がよいと思って、その後は見せていません。

傷はだいたい3cmくらいです。
6針縫いました。

2日後の診察では、早めに一度行って受付の整理券の5番をとり、受付時間に再度行って受付しましたが
5番目には呼ばれず、2時間待たされて文句を言ったら呼ばれました。

「お風呂もプールもどんどん入っていいよ。飲んで大丈夫な水なら問題ないから。シャンプーとかかかっても大丈夫!」とのことです。
次は抜糸に25日くらいに行きます。
でもその後はもうこの病院へは行かない。
どことは言いませんけど(笑)

少し距離があっても、よく知っている救急対応の病院があったので、そこへ相談すればよかったと後悔しました。

本人は連日元気に飛び回っていますので
ジッとしていろと怒られるくらいで、心配はいりません。

アオイさんの傷口UPはやめておきます。
スミレ時計
2013年07月09日 (火) | 編集 |
この前ガチャガチャでスミレが時計をみつけて
ウハウハで買っていましたが
これが電池も入っていないおもちゃで(笑)
それを知ってからしばらく脱力状態でした。

それがこの右側のオレンジ。

左の紫のは、スミレがあまりにもかわいそうだったので
先日の阿見アウトレットに行った際に買ったヤツ。
1500円くらいのものですが
これまでのスミレの時計で一番質がいいです(笑)

で、オレンジのはアオイちゃんのになって
アオイちゃんは喜んでつけています。
うどんにハマる
2013年07月07日 (日) | 編集 |
最近うどんばかり食べています。
いろいろなところで食べ比べをすると
どこのが美味しいとか、いろいろと話し合うようになり
家の近くにある丸亀には毎週行ってる感じです。

うどん屋の揚げ場の人のことを、スミレが「揚げババ」又は「揚げオネ」と呼び
今日の出来は何点!と点数をつけています。
揚げの最高点は今のところ、隣の駅のイオンの丸亀です。家の近くのお店とは別店舗です。
同じ店でも全然違いました。
まず揚げ場のおばさんのオーラが違った(笑)
衣がしかっりついて、カリッとして歯ざわりが違います。

前日の阿見アウトレットのうどんでは
いつも食べるレンコン天ぷらがなく
もう採点どころではなくて、娘と一緒にブーイングでした。

スミレのお気に入りは丸亀の「おろし醤油冷の並ネギ抜きにレンコンイカ天で!」

テーブルにある天ぷら用ソースがまた美味しい!


アオイさんも手でいきます。

いくら食べて飽きないです。
レンコン天ぷらはテイクアウトしたい!

昔、うどん作ったことあったけど
今度子供とまたやってみようかな。

あ~レンコン天ぷら食べたい(笑)
筑波山へ行く
2013年07月07日 (日) | 編集 |
昨日は筑波山へ行きました。

着いてとりあえず、木苺ソフトクリーム。


ケーブルカーに乗りました。


ケーブルカーの駅から頂上まで歩きました。
すごい岩場でした。

頂上はとても眺めがよく
とても気持ちが良かったです。


頂上から戻ってお昼ご飯に展望台レストランで「けんちんうどん」を食べました。

お店から七夕の短冊をもらって
願い事を書きました。


展望台の屋上はとても眺めが良かったですが

ゆっくりと回転しているので気持ち悪くなってすぐに降りました。

1階はお土産が売っていました。
面白いお菓子を見つけました。


その後は、阿見のアウトレットへ行きました。
途中ですごい大きな大仏様が見えました。


阿見のアウトレットは初めてでしたが
とっても良かったです。
好きなお店も多いし、とても安かった!!

夕食にまたうどん!!

さらにサーティワン!!

アオイちゃんのこの日の1番は、ケーブルカーでも山の頂上でもなく、このアイスだったと後に言っていました(笑)
校外学習へ行く
2013年07月03日 (水) | 編集 |
昨日はスミレの学年の校外学習で
メグミルク工場見学と茨城県自然博物館へ行きました。

お弁当は例のパンダの型を使ってみましたが
フタをしてみればすごい怖い感じ。。。

海苔がフタにつきそうだったので
ぎゅーっと押したらポッチャリパンダになってしまいました。
でもスミレは喜んでくれたようで良かったです。

スミレは張り切って校外学習の実行委員というのになって
クイズなどのレクを考えて、毎日アオイちゃんを相手に司会の練習をしてきました。
本番もうまくいったようですが
とても疲れたようすで帰ってきて
容赦無く出された宿題にとりかかるも
途中で力尽きました。

ベットで寝るよういうとなんとかいどうしましたが
そのまま朝まで戻って来ず。。。
朝早めに自分で起きて宿題の続きをやっていました。
習い事がない日で良かったと思いましたが
こういう日に宿題出すってどうでしょう。。。
さすがにかわいそうでした。
運動会に向けて
2013年07月02日 (火) | 編集 |
スミレがテレビで見た、足が早くなるというお尻歩きと
お腹を出して引っ込ませるの繰り返しで痩せるという
お腹インアウトエクササイズを同時に行う運動をし始めました。

これで運動会までに足が早くなって
お腹が引っ込む予定です。
ココスのパフェ
2013年07月01日 (月) | 編集 |
ココスで夕食を食べて
食後のデザートのスミレが抹茶わらび餅のパフェを注文しましたが
間に入っていた小倉ソースが嫌だったので抜いてもらいました。

一番下の層がプリンと思い込んでいたようで
お腹いっぱいなのに一生懸命食べて
一番下にたどり着くと隠れ白玉だったことが分かってガッカリしていました。
抹茶わらび餅でプリンは入れないですよね(笑)

私も少しもらいましたけど、とても美味しかったです。
このミニサイズがあるといいかなぁ?と思いました。
七夕のお願い
2013年07月01日 (月) | 編集 |
保育園の七夕飾りで短冊を2つもらってきて
スミレとアオイちゃんでお願い事を書きました。

スミレは「チアダンスがもっと上手になりますように」で
アオイちゃんは「字を早く読めますように」です。

どちらも近いうちに叶いそうなかわいいお願い事です。

私だったら「家族が健康に~」とか考えながらも
「宝くじが当たりますように~」かな

でも、見られたら恥ずかしいので書きませんけどね(笑)
