--年--月--日 (--) | 編集 |
タイル絵を作る
2013年08月29日 (木) | 編集 |
先週の話ですが、夏休みの課題ができないままのスミレさんは
アンデルセン公園のこども美術館のアトリエに行きました。

ここの陶芸アトリエでタイル絵の挑戦して、学校へ持っていくことにしました。


枠とタイルを選び、デザインを考えボンドで貼っていきます。

その後は、目地を入れます。

はみ出たものをキレイに拭き取って完成!!
2時間しないくらいで出来ました。

家に作品を持って帰ってからニスを塗りました。

コレはアオイちゃんの作品。
勢いで選んだ茶色のハートを、最後にどうしたらいいか悩んで
この配置になりました(笑)
泣くて良かった気がするけど。。。

アンデルセン公園の年パスを作ったので
また気軽に行きたいと思います。
トマトが豊作
2013年08月26日 (月) | 編集 |
沢山トマトが採れました。

アオイちゃんがいつも採ってくれます。
まんまるのミニトマトです。
アオイ語録
2013年08月24日 (土) | 編集 |
ゆみわからない(意味わからない)

ガブガブ(ブカブカ)

ガブガブについてはスミレに
「え?ブカブカでしょ?」
って言われて
「え?ブカブカ?うん。。。ブカブカ。」
と訂正されていました。
ミスドカレー皿
2013年08月24日 (土) | 編集 |
家の近くのミスドに行ったら
すでに完売だったカレー皿。
なぜか実家の方はまだありました。。。

学生が多いところだからでしょうか
みんなお金出して皿を買ったりはしないんだな~。
ボリショイサーカスへ行く
2013年08月22日 (木) | 編集 |
コープさんのチケットで、S席が抽選で安かったので応募したところ当選しました。

今年でボリショイサーカスは55周年だそうです。




以前、木下大サーカスも見に行ったことがあります。
木下はライオンやバイクなどが出て来てすごい迫力でした。
ボリショイはどちらかというと迫力もあるけど美しいといった感じ。
ロシアのサーカス団なので美女揃いで皆さん綺麗だった。
そんな美女にハラハラドキドキさせられ、とても楽しかったです。

おみやげを買いました。

このクマはボリショイのマスコットキャラのようです。
実家へ帰る
2013年08月22日 (木) | 編集 |
15日から一週間ほど旦那はおいて実家へ帰りました。

ゆうじいの新しく立てた家にも行きました。


田んぼは刈入れが始まっていました。
刈入れ前に連日雨が降らなかったので、うまい米になると聞きました。
新米が楽しみです。

畑に遊びに行きました。

ゴーヤです。

トマトはもう終わりのようです。

いつも漬物になるウリを見つけましたが
コレは巨大過ぎてしまったので使えないそうです。

キウイは今年も豊作です。
ちいばあのドライキウイに期待大です。


井戸水でプールもしました。

外は暑くても、井戸水は冷たいので
キャーキャー言ってました。

夜は花火です。


子供達はいつもの実家の家より
こちらの田舎の家の方が好きだそうです(笑)
チアTシャツを買う
2013年08月15日 (木) | 編集 |
スミレのチアTシャツの自分用を買ってしまいました。

私、踊りませんけど。
からだのひみつ大冒険
2013年08月14日 (水) | 編集 |

幕張メッセで展示されている
「からだのひみつ大冒険」へ行って来ました。


遅い時間になってしまいましたが
まだたくさんの人がいて、何をやるにも順番待ちです。


鼻水おじさんは、鼻水飛ばすって聞いていたけど
まったく飛ばさないのでガッカリ。

鼻の中にボールを飛ばしクシャミをさせる「クシャミシューター」

「すべりだ胃」


食べ物が消化されるまでを見る「のぞきま消化」


大きい口~大腸までのトンネルをくぐり抜け

最後に出てみれば、アオイさんの大好きなアレが(笑)


ゲームコーナーで賞品をもらって帰り

もらった小さいウ○コを、おデコにくっつけ過ぎて
赤いアザになりました。

前髪があって良かった(笑)
当分消えそうにありません。
また蜂の巣が。。。
2013年08月12日 (月) | 編集 |
スミレが見つけました!!
また庭の木に蜂の巣です!!

前回よりも小さいので
そんなに焦りはしませんでしたが
旦那にシューーーッとやってもらい
即死させました。

毎年気にしないとダメですね。。。
恐るべし蜂の巣。
なぜ全滅しても同じ場所に来るのか。。。
そんなに良い環境なんでしょうか。
困ったもんです。
花火をする
2013年08月12日 (月) | 編集 |
先日、いとこのショウ君とミーちゃんと一緒にプールへ連れて行ってもらって
暗くなってから、みんなで花火をしました。


夏休みって感じです(笑)
私は花火の匂いって好きだけど
子供たちは嫌みたいで
臭い臭い言ってました。
アオイの髪
2013年08月12日 (月) | 編集 |
アオイさんも髪を伸ばして
編み込みができるくらいになりました。

オカッパ頭が懐かしい。。。
もうあれは無理かな(笑)
墓参りに行く
2013年08月11日 (日) | 編集 |
今日はお墓参りに来ました。

今日も暑いです~。
イオンでお化け屋敷
2013年08月10日 (土) | 編集 |
ポケモンの映画を見に行ったついでに寄ったイオンモールで
お化け屋敷をやっていました。


スタンプラリーを完成させれば
50円安くなるというので


3人分完成させました。

17時からはチャレンジタイムといって
本当に怖いお化け屋敷になるらしく
ギリギリその前に入れました。
それでもスミレは私の後ろにひっついて
目を開けずにいました。

中はそれほど暗くないですが
コーナーごとに怖いお化けや仕掛けの前を通らないといけません。
ちょうど前に行くと光ったり動いたりするので
やっぱり分かっていてもビックリはします。

しかしアオイさんは、なにやってんの?と姉を笑い
わっ!ビックリした!と言いながらも先へ進みます。
さすがアオイさん!!頼もしいですよ(笑)
アオイカッパ
2013年08月10日 (土) | 編集 |
アオイさんはきゅうりの漬物が大好きです。
しかし、最近は生でガリガリ食べます。
きゅうりを見ると「あっ!」って言います。

味噌とか塩とか言いません。
スミレもきゅうり好きですが味噌派です。
二人できゅうりの取り合いです(笑)

お盆あたりにまた実家へ帰るので
ゆうじいの畑できゅうりを収穫して
ガリガリ食べたいと思います。

トトロのおばあちゃん思い出すなぁ。。。
め~いちゃ~~ん!!
ホラー人形
2013年08月10日 (土) | 編集 |
オモチャを片付けていると

Σ(゚д゚lll)こわっ!!!

かわいくないよ!!
なんてことして遊んでるんだ?アオイさん!!
大丈夫だろうか?精神的に(笑)

そっと戻しておきました。
スミレお疲れ
2013年08月10日 (土) | 編集 |
毎日公文の宿題と学校の宿題を必死でやっています。
ここのところ連日、通っていた幼稚園の学童保育に朝から行っていて
宿題も持っては行きますが
他にもやることがあるらしく、なかなか思うように進まず
家に帰って来てやっても、疲れの限界が来て眠くなり終了します。

この前は鉛筆を握ったまま、後ろに倒れて寝ていました。

お疲れ様です。
さすがにちょっとかわいそうでした。
イチジクの時期です
2013年08月09日 (金) | 編集 |
今年も採れ始めました!!

今年のも美味しい!!と、旦那が喜んでいます。
アオイ語録
2013年08月09日 (金) | 編集 |
はいさしゃん
はいしゃしゃん
はいさたん
おはいしゃ
おはいしゃしゃん

正しいものがだんだん分からなくなって
何だっけ?と聞かれました。
長野旅行2日目
2013年08月07日 (水) | 編集 |
朝食後、ゲームコーナーでゲーム。


その後、タングラムのゆり園ラベンダー園を見に行きました。
まずリフトに乗って上まであがり

リフトを降りたところでソフトクリーム屋につかまり

食べながら見てまわりました。



とてもいい香りがして癒されました。

脇の小道から自然観察コースみたいのがありました。


キノコや虫がいっぱい(笑)

コースから出るとハッピーベルというものがありました。

ラベンダーはもう終わりの時期でした。


お昼に、美味しいお寿司を新潟の上越市にある「富寿司」さんへ食べに行き


海で少し遊びました。

初めは足だけのはずが、それで終わるわけもなく

アオイさんはほとんど浸かった状態までになりました(笑)

着替えを済ませて
春日山神社、春日山城跡を見に行きました。


城の跡までは結構歩きました。
いい汗をかきました。

ここで、赤と黒の旗を購入。

忍びなのに旗をもって振っていました。

帰りには家の近くで大勝軒のつけ麺でシメ。

とても美味しかったです。

連日皆様お疲れ様でした。
ありがとうございました。
長野旅行へ行く
2013年08月06日 (火) | 編集 |
8月3日、4日に、長野と新潟の上越へじいじとばあばと一緒に旅行へ行って来ました。

まず長野の信州善光寺へ向かいました。

向かう途中に、門前そば「藤木庵」さんでお蕎麦をいただきました。
雑誌でオススメだった「ごくらく蕎麦」の十割です。

3種類のつけ汁があります。
左からくるみ汁、とろろ汁、もり汁です。
中でもくるみ汁はとっても美味しかったです。

善光寺へ向かいますが、すごい日差しが強くて菅笠を購入。

購入したのはじいじですが
アオイちゃんがちょっとお借りしました。
さすがのポーズです。

仲見世はとても気になるお店が多くていろいろと見てまわりました。




善光寺の後は「チビッ子忍者村」です。
子供二人は忍者に変身して、修行を始めました。



忍者スラロームも体験。


手裏剣や吹矢。



忍者屋敷やからくり屋敷も入りました。


アオイちゃんはからくり刀、スミレはテッポウを買って帰りました。

ここからしばらくは、忍びごっこがつづきました。

お泊まりしたのは斑尾のタングラムと隣接する
ハーヴェストクラブホテルですが
食事はタングラム1階のレストランでビュッフェでした。

野沢菜おやきがあって食べ過ぎました。
おやき、美味しかったなぁ(´Д` )

冬は雪で覆われているゲレンデはお花でいっぱいでした。
2日目へつづく。。。
ジャストダンス2
2013年08月03日 (土) | 編集 |
ついつい「相棒」を見てダラダラしてしまうスミレのために
Wiiのジャストダンス2を買いました。


ちょっと前のソフトなので、旬の曲は無いです。
マルモリはもう懐かしいとさえ思います。


でもアオイちゃんも楽しんで踊れるので良かったです。

スミレは思ったとおり、EXILEやキャリーぱみゅぱみゅなど、ずっと踊り続けていました。
よしよし(笑)
