--年--月--日 (--) | 編集 |
FBMに行ってきました!
2013年10月26日 (土) | 編集 |
19日と20日と、毎年長野の車山高原で行われる
フレンチブルーミーティングに行って来ました。

行く途中に面白い雲を見ました。


やや紅葉もしていました。


着いた時には霧に包まれて真っ白。


とりあえず、受付をして


ソフトクリームとおやき。


寒いのにソフトクリームを食べてこんな感じ。


珍しいフランス車が沢山集まっていました。


今回は旦那が頑張って
「車山ハイランドホテル」に宿泊が決まりました。
早めにチェックインして部屋に入ると
すでに布団が(笑)


部屋からの景色がとても良く
翌日の会場がよく見えました。


早めに夕食を食べて


前夜祭へ。
ステージでは、タップダンスとバイオリンとギターという面白い組み合わせに
更に「じぇ~んぶバンキン」というお姉さんが歌うという
これまでに見たことのないステージ。。。


バンキンさんの服もバックも板金。
まさに全部板金。
しかもバックはバーキン?(笑)
コインを入れるといい音がするよとそそのかされ
子供達はコインを入れていました。

グッズも沢山売っていて
思わず買ってしまいました。


2日目に続きます。。。
スミレハニワ
2013年10月26日 (土) | 編集 |
スミレが近くの公園の土をほじくって
土粘土を集めて
ヘンテコなものを作り出しました。

「お母さん!見て!ハニワ作ったよ!!」
って嬉しそうに持って来たけど。。。

怖いって!

これはハニワなのか?
腕が長すぎだろ!
ラピュタの巨神兵にしか見えないよ!

何かが乗り移ってそうで
捨てるのも怖いです。
越谷レイクタウンに行く
2013年10月23日 (水) | 編集 |
越谷レイクタウンへ行きました。
私は初めてでした。

何食べようか~?とウキウキで行きましたが
結局、バーガーキング(笑)

佐世保バーガーとかヴィレッジヴァンガードのバーガーとかクアアイナもあるんで
今度行ったら、別のバーガーが食べたいなぁ。

私が食べたのはアボガドワッパー!!

激ウマでした。

久しぶりに汽車にも乗りました。

良い買い物もできました。
でも、広くて回りきれなかったので
今度またゆっくり見て回りたいです。

お土産にドーナツ買ってきました。

ハロウィンドーナツがかわいいので
つい買っちゃいましたが
子供達には味が不評でした。。。
ほのちゃんに会ったよ
2013年10月19日 (土) | 編集 |
スミレの運動会の後に、あきちゃんの赤ちゃんのほのちゃんに会いに行きました。


抱っこさせてもらいました~!!
とっても小さくて可愛かったです。

産まれてすぐって
こんなに軽かったかな?と思いました(笑)

あきちゃんも元気そうでした。

また遊びに行きます~。
スミレ運動会
2013年10月19日 (土) | 編集 |
14日の土曜日は、スミレの小学校の運動会でした。
今回も、じいじとばあばが来てくれました。

とても良すぎる天気で
大変暑かったです。

旦那が良い席を取りに行ってくれました。


今回のスミレのレースは
同じ組が早い子だったりと運が悪く
3等までのシールは無しです。

でも得意のダンスはとても良かったです。

合間にキュウリを食べて

お弁当を食べて


騎馬戦、組み体操、紅白リレーと盛り上がりました。
残念ながらスミレの白組は負けましたが
とても楽しい運動会でした。
台風スゴかったです
2013年10月16日 (水) | 編集 |
台風26号スゴかったですね~!!
地元の駅は冠水しました。

スミレは前日に休校の連絡が入り
旦那は仕事休み
なのでアオイも保育園は休みにしましたが
私は仕事でした。

何箇所か冠水箇所を通って
職場近くでは木が何本か道路に倒れかけ

恐ろしかったですよ。
とにかく雨量がスゴかった気がする。
近所の貯水池があんなに溜まったのは初めて見ました。

伊豆大島は大変なことになってますね。

竜巻も心配されてたけど、どうだったんでしょう?

もうこういう災害ってやめて欲しいです。

最近の気候も変だったりするし
そのうち想定外の降雪とかってありそうで嫌だなぁ。。。
バターナッツって知ってる?
2013年10月15日 (火) | 編集 |
テレビで見た面白い形のカボチャ。
「バターナッツ」を見つけたんで買ってみました。

スーパーで380円!!
珍しいからつい買っちゃったけど
その後に近くの直売所で小さいのが150円でした。。。(>人<;)
小さいのがよかった~。

切ってみるとこんな感じ。

いい色です。

これは生で食べれます。
千切りサラダで食べると人参のような歯ごたえ。
火に通すととても甘く、まさにカボチャの味になります。

生なら食べると思ったけど
やっぱりアオイさんは苦手なようです。
アオイ運動会
2013年10月15日 (火) | 編集 |
5日はアオイさんの保育園の運動会でした。
スミレの小学校の体育館で行いました。
じいじとばあばも来てくれました。

アオイさんのダンス。

上手でした。
予想外にまじめに出来ていました。

アオイさんの絵が真上にありました。
オレンジのゾウ?


障害物競走はちょっと緊張の順番待ち。

うまく出来ていました。

親子キャタピラーレースに私も参加しまして
参加したチームは勝ちました。
とても早かったと褒められました。

アオイさんはついて行くのに必死なのが、後でハンディカムで確認できて笑えました。

しかし、何か痛い!と思って腕をみたら、肘の擦過傷(笑)
その夕方には両膝がアザだらけになっていました。
こんなになってる人は他にいないでしょう。
お恥ずかしい(笑)
美少女マゴーズ
2013年10月09日 (水) | 編集 |
嫁5人でヨメーズとして活動していますが
この度、あきちゃんのベイビーも女の子で
孫たちも女の子5人となりました。

そこで、孫5人だからヨメーズじゃなくてマゴーズだね(笑)
ってスミレと話していた後で。。。

何か絵を描いている。。。?

美少女マゴーズ!!
5人の決めポーズです!!

センターはスミレがいてリーダーと書かれています。
その右側は副リーダーのミーちゃん。
その右はミニリーダーのゆずちゃん。
なぜかスミレの左側はミニミニリーダーと書かれた、ゆずちゃんより下のアオイ(笑)
ゆずちゃん産まれたばっかりですが
その下にされていて爆笑。
そのアオイの左には新人さんと書かれています。
これはほのちゃんだね。


問題は、右上に「デラックス・ボンバー」という名で描かれた
敵役のようなしょう君の絵が(>人<;)

これはいけない!
本人には見せれません!!(笑)

ただでさえ女の子が産まれなくて
男一人でガッカリしていたのに!!


補足:ゆうくん&はるくんは男の子ですけど、そう頻繁に会えないので
ほぼいつも男の子一人という感じです。
やぶおじベイビー産まれたよ!
2013年10月06日 (日) | 編集 |
10月4日の午後2時に
やぶおじとアキちゃんに赤ちゃんが産まれました~!!
ほのちゃんです~!!


帝王切開だったそうです。
あきちゃんお疲れ様~!!

抱っこするのが楽しみです。

ゆずちゃんもまだ抱っこ出来てないしなぁ。。。
一人出遅れてる感じなんで
早く遅れを取り戻さないと!!!
「山形のだし」って知ってる?
2013年10月04日 (金) | 編集 |
初めはセブンで見つけた「山形のだし」というもの。
スーパーでも売っていました。

いつもはキュウリとミョウガとナスと大葉あたりが入ったものでしたが
これはかなり豪華バージョンで
長いもやなめこも入っています。

山形のだしというのは、夏野菜と薬味のみじん切りに、だし醤油で味付けした山形の郷土料理らしいですが
この商品は秋野菜ってことのようです。

これを豆腐にのっけたり、納豆に混ぜたりすると激ウマです!!!
豆腐は焼きたて厚あげとかで、冷たい山形のだしをのっけると最高にいいですよ~!!

和風バーグ的なものや茹で豚の上にも
サッパリしていいかもと思っています。
これからの季節、湯豆腐やしゃぶしゃぶとかに用意しとくのもいいかな~。

家でも簡単に作れると思いますが
いろんな野菜のみじん切りが面倒なんでまだやっていません。

白だしとか麺つゆで味付けしてもいけるようなんで
そのうちやってみようかな~?

みなさんも挑戦してみて!!
見つけたらぜひ買ってみて!!
これからブームが来るかもしれませんよ。
ってか、もしやもう来てる?(笑)

来年の夏は、庭の野菜で作れたら最高です~。
漢字絵本を買ってみた。
2013年10月03日 (木) | 編集 |
アオイちゃんがひらがなマスターになってから
カタカナもほぼマスターになって
本人は漢字も興味があるようなので
漢字絵本を買ってみました。


分かりやすい簡単な絵ですが
使い方も、見て覚えるにはいいですね。


自分が小学校の時に使っていた漢字辞典に、漢字の成り立ちの説明があって
なんだかとても好きだったので
これでさらに興味をもってもらえたらいいなと思います。
ディズニーシーへ行ってきました。
2013年10月03日 (木) | 編集 |
毎年恒例の、旦那の会社の組合で行くディズニーですが
今年はシーでした。

私がいつも行けるのはランドばっかりで
なぜかシーへは参加できていませんでしたが
今回は行って来ました~。

いつもランドのショーベースでやる抽選会も
シーではブロードウェイミュージックシアターが会場でした。
沢山の方が出席されていました。
子供達もいっぱいでした。

そして、その抽選会でなんと!!
まさかの当選!!
初めてです。

子供達もすごいビックリして(笑)
興奮状態でバタバタしながら
二人で壇上へ走って行きました。

クッションにフィナンシェと

商品券5000円分(1000円分×5枚)!!!
もらっちゃいました!!!

第三位くらいの賞品だったと思います。

キャラクターも席をまわってくれて
写真も撮れました。

すみおじ一家にも会えました~。

パーク内はどこもハロウィンの飾りでいっぱいでした。



アトラクションの方では、アオイちゃんもタワー・オブ・テラーを体験しました(笑)
無事に帰って来ました!!
泣きもチビりもしませんでした。
やっぱり強い!アオイ!!

センター・オブ・ジ・アースやクリスタルスカルは
まだアオイちゃんの身長が足りないので乗れませんが
早く乗せてみて反応が見たいと思っています。

スミレはね~。。。
少しでも怖いと下向いて目を閉じてるんですよね。
本人はいろいろと乗ってはみたいらしいですけど
私としてはちょっと反応がつまらないです(笑)

やっぱりリアクション芸人のアオイには勝てないですね~。
秋のミニレクリエーション
2013年10月02日 (水) | 編集 |
この前の土曜日に、地元の市民センターで秋のミニレクがありました。

私は仕事だったので、一緒には行けませんでしたが
スミレとアオイちゃんだけで行ったそうです。
大きくなったもんです(笑)

アオイちゃんのお友達のユウちゃんも来ていたそうで
ユウちゃんママから写メもらいました。

焼きそばやたこ焼きとかゲームとかもありましたが
スイーツデコやスライム作りの企画や
フラワーアレンジメントの体験もありました。


↑これはスイーツデコかな。
外でやってたんですね~。

スミレが「お母さんのために作ったよ」ってくれました。

なかなかの作品です。
良い体験ができたようです。
続々新作登場!!
2013年10月02日 (水) | 編集 |
またしても、新しい商品紹介(笑)
すいません。

セブンで見つけた「男梅」のサワー!!

勢いで買ってしまいましたが
これが激ウマでした!!

梅の酸っぱくてしょっぱい感じがいい!
変に甘すぎなくていい!
普通の梅サワーとはちょっと違います。
これは飲んじゃいますよ(笑)
なんでもっと早く出さなかったのか?

更に、「これがないとお母さんの元気が出ない」って子供に言われている
大好きなホールズから新作!!


小さいサイズがいい!
中の液体の味が好き!!
元々ホールズ好きな人は好きな味かな。
私はもっと刺激が強くてもいいですが(笑)
