--年--月--日 (--) | 編集 |
ぽろたんって知ってる?
2013年12月30日 (月) | 編集 |
新種の栗で「ぽろたん」というものがあるそうで
ちいばあが育てています。

皮にナイフで傷をつけてレンジでチンすると
鬼皮と一緒に渋皮もポロっと取れます。

これはすごい!!(笑)
ビックリです。
まだ数が収穫できないので、みんなにあげたりできませんが
いっぱいできたらいいなぁ~。
乾物博士の新作
2013年12月29日 (日) | 編集 |
乾物にハマっているちいばあですが
新作が発表されました。

カボチャと

大根の葉

カボチャは、ウリの苗と間違って植えた1本を放ったらかしで6個収穫したそうです(笑)
水で戻してバター焼きにすると
ちょっと違った食感で
カボチャ嫌いな子供もよく食べました。

持って帰って大根の葉でふりかけを作る予定です。
庭で大根葉の種を植えたこともありましたが
虫が付くので断念していました。
乾燥させる機械で高温の処理をするんで
これなら無農薬でも安心ですね。
水で戻すとどうなんだろう?

あと、お正月にお雑煮に入れる海苔MIXですが
今は袋で売っているそうです。

普通は大きいいろいろな種類の海苔を細かくして混ぜて
各家庭で作っておくものですが
こんな手軽に低価格であるといいなぁ。
こたつでダメ人間
2013年12月29日 (日) | 編集 |
またまた新しいお家の方へ移動して来ました。

低いテーブルがこたつになっていて
更にテレビが追加され(笑)
ダメ人間部屋が設定されていました。

しばらく亀のように潜っていて出れませんでした。
dropって知ってる?
2013年12月29日 (日) | 編集 |
セブンで販売されている、マイボトルドリンクの「drop」。
どんな味なのか気になっていましたが
マイボトルを購入しなくても
原液を薄めれれば飲めるわけで
今は無料の簡易オープナーがついてくるんで買ってみました。

原液をは1個90円。

こんな感じにセットしてプチっと開けます。


お湯を220ml注いで、こんな感じ。

ホットオレンジは美味しかったです。
でも子供達には不評でした。
ちょっとした大人の楽しみですかね~。
CMでは子供が飲んでたけど(笑)
実家に帰る
2013年12月28日 (土) | 編集 |
26日から実家に子供達と帰り
仕事に行っています。

アオイちゃんは押入れが気に入って
こんな感じ。

「早く出なさい!」「遊ぶ所じゃありません!」と言ってはいるものの
私もよく隠れていた場所なので複雑(笑)
押入れの上って秘密基地みたいで楽しいんですよね~。
クリスマスツリーと家でパーティ
2013年12月27日 (金) | 編集 |
パーティの終了後の23日にツリーを出しました(笑)


そして、夜にはうちでのパーティ。


旦那からプレゼントをもらいました。

子供達にはかわいいチョコ缶。
私はマグカップをもらいました。

24日のクリスマスイヴの夜には
サンタさんからプレゼントが届きました。
スミレには「シュシュルンデラックスセット」

アオイちゃんには「おしゃべりシャルル」です。

シャルルが想像よりかなり小さかったので
アオイちゃんはちょっとしょんぼりでした。
更に、しゃべるのがうるさいのか
中のスイッチを取り出し
ただのぬいぐるみにしていました。

ちなみに、保育園のクリスマスメニューはこんな感じでした。

q
クリスマス会とパーティ
2013年12月27日 (金) | 編集 |
21日の土曜日はアオイちゃんの保育園で
クリスマス会がありました。

合奏はトライアングルを担当。

力強い太鼓とシンバルがかなり目立ってそちらにばかり目が行ってしまいました(笑)

そして今回の劇は「オオカミと7匹の子ヤギ」アオイちゃんの役はオオカミでした。

他のオオカミさんはみんな男の子で、女の子はアオイちゃん一人でした。
セリフもよく覚えていました。
前年のような、ふざけてヘラヘラすることもなく(笑)
立派にやり遂げていました。
成長しました(笑)

ここ2年できていなかったお友達を呼んでのパーティですが
今年もギリギリでダメになったら嫌だったので
開催しない連絡を入れましたが
お友達のお家に呼んでいただきまして
クリスマス会終了後にお邪魔することになりました。



子供達もとても喜んで、楽しそうでした。
祝4万キロ!!
2013年12月18日 (水) | 編集 |
カングーが4万キロ走りました~。
ちょっと過ぎちゃったけど(笑)
乳酸菌L-92
2013年12月16日 (月) | 編集 |
なんだか体にいいって聞いて
試しに買ってみました。

どうなんだろう?これ。

私は発酵食品大好きなんで、腸内細菌もたくさんいそうだし
免疫力も高いと思っていますが
旦那と子供達がね~。
免疫力が低そうで、乾燥する時期が怖いので
試しに飲ませてみます(笑)
職場の忘年会2
2013年12月15日 (日) | 編集 |
昨日は職場全体の忘年会でした。
今回は幕張のホテル•ザ•マンハッタンさんです。
久しぶりにシャンパンおかわりができて感激(笑)

広い会場でした。



今回も恒例の抽選会がありました。

ゲーム機や時計にアクセサリー、女性のケア商品や最新スチーマー、ディズニーチケットなど、いろいろと出ていました。

途中で、勝手に選ばれたメンバーにて
トマトの早食いがありましたが
なぜか私も3戦目の最終戦に呼ばれ
勝利してしまいました!!
賞金をいただきました。
早かった!と褒められましたよ(笑)

更に、恒例の抽選会にて最後の商品に呼ばれ
2回のジャンケンに勝ち抜き、勝利しました!!(笑)

なんと、AQUOSとブルーレイをいただいて帰りました。

やった~!!!
っていうより、トマトでも買っちゃったしなんだか申し訳なくて(笑)
すいません!連発でした。

すごいなぁ。。。
自分でもびっくりです。
そういえば、ディズニーの抽選会でも当たったし、今年はついてましたね~。
進研ゼミのクリスマスBOX
2013年12月15日 (日) | 編集 |
スミレがやるっていうので頼みました。

いろいろと付録が入っていて
面白そうではありますが。。。
ドリル的なものもあって、大丈夫なんだろうか?

すぐに退会しますが
全部冬休みにやれないようなら
スミレには返金してもらう予定です(笑)
アオイのなわとび
2013年12月14日 (土) | 編集 |
アオイちゃんが保育園で
先生になわとびを回してもらって
94回頑張りました!!
もうちょっとで100回ということで
家でも練習を自主的に始めました。

自分で跳ぶと、腕の回し方が下手なので
そう回数はできませんが
10回くらいはできてたかな~?
間にジャンプを入れないで跳べるようにも練習をしていました。
ハレハレさん
2013年12月10日 (火) | 編集 |
スミレが学校で作った作品です。。。

家のいらないもので作るというので
履けなくなった靴下を使用。
名前は「ハレハレさん」というそうです。
なんだか怖い人形(笑)
魔除けか魔を呼ぶのかどっちだろう?
名前からすると、てるてる坊主なんでしょうか?
クリスマスですね~
2013年12月06日 (金) | 編集 |
保育園でもツリーを飾っています。


毎年買ってるアドベントカレンダーですが
今年も安いヤツをゲットしました。

外国のチョコなんで安いけど美味しいです。

アオイさんも毎日1つずつ開けれるようになりました(笑)
以前は、忘れてたり一気に開けたりして
全く楽しめてなかったですからね~。
成長しました。
スミレのモデルのバイト
2013年12月05日 (木) | 編集 |
お友達のパパさんが出版の仕事をしていて
チラシのモデルをやって欲しいとお話をいただきまして
プロのカメラマンさんに撮影していただきました。

私は同行しませんでしたが近所の2、3カ所で撮影したそうです。
なんと、お礼をいただいてしまいました。

初のスミレのバイトですね~。
なんと時給が私の時給の3時間以上でした。
( ;´Д`)
スミレの稼ぎなので、そのままスミレへあげて本人は大喜びでした。
職場の忘年会
2013年12月04日 (水) | 編集 |
11月30日は、職場の課の忘年会でした。


アンコウ鍋美味しかったです。



お刺身も美味しかった~。

最後にケーキも出ました。


ノンアルコールでしたが、キウイのコレが美味しかったです。
名前は。。。忘れました(笑)

今回もとても楽しい飲みでした。
早く新年会がやりたいです。
ふなっしーキャンディを買う
2013年12月04日 (水) | 編集 |
アオイさんが欲しいって言うので
買ってしまった。。。

キャンディはシナモンのが美味しかったです。
アップルパイみたいで。
アオイハガキを書く
2013年12月02日 (月) | 編集 |
こどもチャレンジの教材と一緒に、自分で書いて送る用のハガキをもらいました。

アオイさんは、なんだかいろいろ書いて
自分でポストへ出しに行きました。


手紙というものはなんとなく知っていても、ハガキをよく知らなかったアオイさん。
切手を貼らずに出せるのも、ポストに入れるなら宛名を書かないと届かないのも勉強しました(笑)
インフルエンザ予防接種2回目
2013年12月01日 (日) | 編集 |
インフル2回目に行きました。
1回目で大泣きしたアオイさんですが
お友達に「俺は泣かなかったよ(´ε` )」
って言われたからか
泣かずに頑張りました(笑)

しかし、終了後に
「泣かないで頑張ったから何か買って!」
と言われ。。。
スミレも「アオイの買うなら私のも!」
と言い出し。。。

ちょうど目の前に自販機があって
美味しそうなココアがあったので
それを買って上げて満足そうでした。

安く済んでよかった~(笑)
