--年--月--日 (--) | 編集 |
久しぶりに市制公園
2014年02月28日 (金) | 編集 |
今日は私が仕事休みで、アオイさんは保育園予定でしたが
「行きたくない~(´Д` )」って言い出すので
久しぶりにお休みにしてしまいました。

今日はお天気が良くて外が気持ちいいので、市制公園に来てみました。

必死に100円カーのバイクを見つけて走り

乗りました。

梅らしきものも咲いていました。

もう春なんだなぁ~。
アオイの宝もの2
2014年02月28日 (金) | 編集 |
宝ものの中にお菓子のゴミが入り出しました。
アオイの宝もの
2014年02月24日 (月) | 編集 |
最近、また集め始めました。
アオイさんはこれが大切な物と思えるそうです。

缶のプルトップのところと
シャンプーとかの詰め替え用の
口を切ったところのゴミ。。。

プルトップは、集めて車椅子に変えるボランティアとかって聞いたことあるけど。。。
そう思うと、プルトップは集めさせてもいいかな。

雪が溶けました。
2014年02月22日 (土) | 編集 |
すごい積もっていた庭の雪も
溶けてもうなくなります。

さすがにもう降らないでしょうね~?
やまやのオリーブ
2014年02月22日 (土) | 編集 |
最近、やまやで買ったオリーブをよく食べます。
とってもお安いです。
種ありの普通のだと180円くらいでした。

種なしや種をとったところに
アンチョビやブルーチーズやパルメザンチーズなどが入ったタイプもあって
300円くらいだったかな。

ちょっとしたおつまみにいいですね~。
子供はオリーブが苦手なんで
とられないから安心です(笑)
雪と雨
2014年02月15日 (土) | 編集 |
昨日、家に帰るくらいにはまだこんな感じ。

この前の雪が道路脇に残っていますが
また積もり始めていました。

保育園の帰りの様子。

傘をクルクルさせていました。


そして、朝の様子。

この前にくらべて、雨に変わってしまったので、すでにベチャベチャです。
でも雪かきが必要ですね。。。

実は、来週も雪マークが出てまして。。。
もう嫌~( ;´Д`)
また雪だ。。。
2014年02月14日 (金) | 編集 |
今日も朝から雪が。。。

さすがにノーマルタイヤで車通勤は怖かったので
とりあえず、アオイを保育園へ車で連れて行って
車を置きに戻り、電車で出勤することにしました。

通勤で電車の利用は土曜日くらいだったので
久しぶりに満員電車を見てギョッとしました(笑)
みんな大変だね。。。

私は空いてる次の各駅を待って、無事でしたけど
朝からあんな乗り物は無理ですね。。。
私も頑張ろうって気にはなったけど(笑)

でも、もう雪は嫌だなぁ。。。
ホワイトバレンタイン
2014年02月14日 (金) | 編集 |
11日にチョコを作りました。


ただ溶かしてまぜて丸めました。
旦那が食べたところ、激硬だとか(笑)

スミレが友チョコあげるって言ってたけど
大丈夫かな?(笑)
ARって知ってる?
2014年02月12日 (水) | 編集 |
最近よく、ゲームやスマホのアプリなんかであるARってやつ。

3DSのゲームでもARを読み込むとアイテムがもらえたり
絵本から絵が飛び出したり。
イベントでも使われてきてるみたいですね。

そのARっていうもので、子供と遊んでみました。

まずiPhoneにアプリを入れて


専用用紙を印刷して
子供に色を塗らせて


アプリを起動して見てみるとこんな感じ。


塗った色がそのまま出るのは面白いですね。


ちなみに色を塗らなくても楽しめます。


いろいろな仕掛けがあって
動いて、音も出て
子供達はとても不思議がっていました。
大雪です。
2014年02月12日 (水) | 編集 |
8日の土曜日は大変な大雪となりました。

旦那と子供達は、旦那の実家に泊まりに行って不在でした。
私は仕事でしたが、電車と徒歩で向かいました。

朝はまだこんなで。


帰りはこんな。


更に、家に帰ってみるとこんな感じ。
ここはいったいどこなのか?
という気持ちになりました。


雪かきしないとドアも動かないほど
奥までしっかり積もっていました。

朝窓を開けるとこんな感じ。

どこまでが庭か道路かわからず
ここまでくると笑えてきました。

必死の雪かきで筋肉痛です。
今週末も雪マークが出てますが
さすがに、もういいよ~(´Д` )
という気持ちでして(笑)

雪国の人はすごいですよね~。
私は生活できないですよ(笑)
ポケモン3DSのXY
2014年02月05日 (水) | 編集 |
とうとう娘がポケモンゲームデビューです(笑)

二人で同じものでは、欲しいポケモンが全部手に入らないそうで
交換ができるようにYとXを購入しました。

とても楽しいようです。

アオイさんもひらがなとカタカナ表示で
普通にやっていました。
雪がすごいよ!
2014年02月04日 (火) | 編集 |
仕事帰りの道が雪ですごかったです。

ふわふわの雪がすんごい降って
路面は大丈夫でも視界が怖い!
雪がすごい降る時の運転は
こんな感じなんだな~!と
台風の冠水に続いての初体験でした。

帰って庭を見ると、かわいいウサギ?

と思ったら、作ったスミレはクマだと言っていました。

家に着く頃には弱まっていたので
明日の朝は大丈夫そうです。
っていうか、そう願います!!
お家でパン屋さん
2014年02月04日 (火) | 編集 |
コープさんで買ったパン生地ですが
いろんな色があって粘土みたいです。
全部食べ物からの色だそうです。

ちゃんと二等分にして


形を作りました。



焼き上がりは綺麗な色のままですが
それほど膨らまず
小さいものはサクサクになって
パンというよりもクッキーでした。

もう買うことはないかな。。。
折り紙の本を買う
2014年02月04日 (火) | 編集 |
またまた折り紙の本を買いました。

ディズニーキャラクターがたくさんです。


耳があるキャラクターは別で折って合体させます。
ものによっては、顔を1枚で折れるものもあります。

ちょっと難しいですが
スミレはいろいろと折っていました。
ばあばの手編み
2014年02月03日 (月) | 編集 |
ばあばから娘2人に
ニット帽とマフラーをいただきました。

ありがとうございました~。

よく編めるよね~!とみんなで驚きました。

スミレは4年生から月に1回ですが
小学校でクラブ活動をする予定で
手芸クラブが第1希望らしいです。
アオイの秘密基地
2014年02月02日 (日) | 編集 |
今日もまた、基地を作っています。

車庫があって、ペットもいます。
中でくつろいで横になります。
あんなしどら焼き
2014年02月02日 (日) | 編集 |
先日、じいじがスミレの様子を見に来てくれた際にいただきました。

スミレはあんこが嫌いなので
このどら焼き生地に蜂蜜を挟んで
喜んで食べていました。
こんな生地だけのが売ってるんですね~。
始めて見ました。
